ガレージ持ってる?

6
Subject: ガレージ持ってる?
========================================
From: テツ壱
Date: 2006/04/08(土) 23:58:41

自分はバイクいじりが好きです。
が、青空整備で頑張っています。
そこで質問、皆さんガレージ所有している方どれ位いるんでしょう?
所有している方は「ガレージ自慢」等を。
青空整備の方は「奮闘日記」等を書き込んでください。
お願いします。
========================================
From: ふらふーぷ
Date: 2006/04/09(日) 00:09:30

バイク専用のガレージ有ります、天気に左右されずバイクをいじれる所が良いですが、シビアなメンテする時ガレージでは暗いので外に出してします。やはり青空の下が一番です。
========================================
From: カサ地蔵
Date: 2006/04/09(日) 00:36:51

自宅新築時に車2台入るヨドガレージを建てました
当初は車のメンテスペースの予定でしたが
今は趣味車2台手放してファミリーカー一台とスポスタ用になってます。雪国なので天井が結露するとガレージ内にも雨が降ります。めったにないことでえすが、初めて経験してビビリました。
========================================
From: 74CH
Date: 2006/04/09(日) 00:45:32

こんにちは。では自分の「ガレージ自慢」をひとつ。
もともと車を入れていたガレージですが、車売却とともにバイク
専用ガレージになりました。
一部フローリング床にし、テーブルやイス、ソファー等を置き、
完全に自分の部屋状態です。
溶接や旋盤等以外はほとんどこのガレージでやります。
愛車をいじくったあと、それを眺めながらのコーヒーは格別ですね。
何とかしたいところは、換気扇がないため、湿気が凄く梅雨の時期
から秋ぐらいまで湿気が強烈でブーツやグローブはすぐにカビが
生えますし、雑誌等はスルメのようにクリンクリンになります。
今は除湿器を設置し対処しましたが梅雨時は一晩でタンクが一杯
になるほどです。

そうそうちなみに愛車は「74XLCH」と「01VOR530SM」
です。
のんびり気分の時はアイアン、気が狂ったように走りたいときは
VORです。コイツは強烈です。
========================================
From: テツ壱
Date: 2006/04/09(日) 00:49:31

早速のカキコ、感謝感激です。
ふらふーぷさん、我が地元はうなる様な強い西風が吹くので、青空整備はキッツイですよ、そんな中で腰上バラシたこともあります。
羨ましいかぎりです。
カサ地蔵さん、天井を二重にするとイイらしいですよ。
空が屋根、太陽が作業灯でこれからも頑張ります。(^^)/
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2006/04/09(日) 00:52:37

住んでる所が田舎なので敷地が余っておりましたので、、。

手作りでガレージ作ってみました。 6畳位の広さです。 ホームセンターで材木と金具を買ってきて4万円位で出来ました。 やっぱり雨の日、夜の整備にかなり良いです!(コードを母屋から引っ張って明かりも付けました) ガレージにこもるとじっくり整備する気が起きて作業焦ってのミスが減りました。 1番の利点は「今日はここまで~ 続きは明日。 おやすみ~」 と、バイクばらばらの状態でも作業を中断出来る所でしょうか。
========================================
From: テツ壱
Date: 2006/04/09(日) 00:56:49

74CHさん、ブーツ・グローブのカビ対策ですが、完全密封の食品用樹脂BOXとたんす用乾燥剤を購入してください。
BOXにブーツ・グローブ、乾燥剤を入れて、しっかり蓋を閉めて保管すればOKです。
お試しあれ。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/04/09(日) 01:58:34

 3階建ての家を建てて、1階部分の一部はガレージです。
車2台分の広さですが、中は、バイクと犬の必需品など、温水器
などでいっぱいです。

 車はガレージの外です。
========================================
From: d.o.t
Date: 2006/04/09(日) 11:37:11

ガレージ借りてます。名古屋で月3万円です。
独身30代ですので、何とかやってますが月々痛い出費です。

高校卒業後初めて買ったバイクが、盗まれた経験があるので
ガレージは必須です。

今は車も売って、ガレージでバイクいじりと革とシルバーやってます。
========================================
From: 夢のガレージ
Date: 2006/04/09(日) 18:23:46

自宅建設の時、地下車庫の土地を選びました。
いわゆる「堀車庫」というやつですね。
シャッターで施錠できるので、盗難・いたずら
は全く心配なし。
3.2m×5.5mあるので、多い時で車1台と、バイ
ク3台(車横に2台、車後ろに1台)そして、
自宅前に250ccスクーターの計4台を置いてま
した。
やはり梅雨は湿気がひどいので、除湿機を回し
ヘルメットやブーツ類は置かないようにして
います。

今は車庫内にはダイナと、嫁のバンディット
だけですね。
単身赴任で、2週間に1度しかH-Dに乗れません。
それぐらいのペースが「わくわく度」が高いの
かも知れませんがね。
========================================
From: takkey
Date: 2006/04/09(日) 20:10:47

元々材木屋に貸していたクレーン付の倉庫を自由に使わせてもらっています。(形の上では私が大家なので)
ただ湿気が凄いですね。材木屋は対策しなかったみたいで...。
========================================
From: FLエッチ
Date: 2006/04/10(月) 00:26:01

バイク購入に伴い自作。2×4材買ってきて基礎の立ち上げコンパネでしこしこコンクリ練って流し込み。5メートル×4メートルくらい。建設中の家を何度も見に行って研究。ガレージシャッター買うお金ないので入り口ドアも木板で自作。窓もガラス切ってハメ込み自作。
ただ、台風のときだけ何故か下から浸水。
近々全部やり直すつもり。バイクにお金かけるよりガレージにお金掛かってしまう?。
========================================
From: 自作
Date: 2006/04/10(月) 14:45:01

私も自作です 6畳位の大きさです 家内からの設置条件が
みっともないのは駄目との事でした為 外壁は住宅用のサイディング
屋根はコロニアルでドアは玄関用アルミドア 外観はミニハウスです
内装は2×4むき出しです 仕事が機械設計の為 大工さんみたいな
現物合せは苦手な為、全て図面を作り製作しました 部材費13万位
でとても体裁の良いもの製作できます 秘密の隠れ家です
========================================
From: シンジ
Date: 2006/04/11(火) 00:43:44

私はパイプ車庫をガレージにしています。アパート暮らしで転勤も多いので。大変ですが、ばらして移動もできます。床にはトラックマットを4枚敷いて地面からの湿気防止にして。FLTRを入れているのですが広さも十分です。確か5万円位で完成しました。難点は埃は入ってきます。徐々に改良をして、入ってこないようにしているところです。
========================================
From: ウルキン
Date: 2006/04/11(火) 01:50:03

私は実家の自分の部屋にバイクを格納しています
もともとコンクリートの床で作ってあったので窓を壊して観音開き
ドアに変更、基礎が高かったのでコンクリートのスロープを追加です
30万円ナリ~(外装は私をハーレー地獄に引き込んだファットボーイ
氏に無料でペイントして貰いました)家の中からバイクが登場します。
========================================
From: コォ
Date: 2006/04/11(火) 12:17:51

うちも自室から毎日ラダーレールで出し入れです。
部屋から盗まれた場合ちゃんと指紋採取とかやってくれるのかな? <警察
========================================
From: 111
Date: 2006/04/11(火) 20:54:01

住んでいる家は借家だけど、土地買ってガレージングマンション建てました。
そこの1階に自分のガレージ確保。家賃収入でローン返してます。30年後には自分のものになる予定(笑)。
クルマ2台入れるといっぱいだけど、足クルマ1台は外に置いFXST入れてます。
3畳ほどのフローリングスペースとトイレとキッチン、シャワールームがあるので最近ほとんどそこで寝泊りしてます。
借家にもたまには帰らないと...(笑)
========================================
From: はめ
Date: 2006/04/11(火) 21:07:21

家の中の一角がガレージです。
6畳くらいの広さで、ハーレーとオフ車と2台おいて、そのほか工具類などは置けますが、整備するにはどちらか一台を外に出さないとキツいです。
外に出ずにガレージにいけるのは最高なんですが、エンジンかけたりしたら家の中じゅう排気ガスだらけです。。。。
========================================
From: DIY
Date: 2006/04/12(水) 07:51:53

知人から家を増築するので、車庫がじゃまで解体するとのこと。車庫の解体手伝いしたときもらった廃材で建ててます。1年ぐらい経ちますが、基礎と柱と屋根まで終わってます。3.5×10.0mと広いので完成が楽しみですが、DIYなので広い分なかなか進みません!
========================================
From: テツ壱
Date: 2006/04/12(水) 11:07:54

みんなスゴイですね、ガレージ持ってるんだ。(スレ主以外)(^^)
DIYさん屋根が終われば一安心でしょ。
あとはゆっくり作業できますね。
========================================
From: ハレ アメ
Date: 2006/04/12(水) 23:17:23

はじめまして、私は10年ローンでガレージ建てました。10mX10mあり結構広いのでアメ車3台にハーレー入れてます。エアーコンプレッサーから一通りバイク、車、改造整備に必要な設備すべて揃ってます。家にいるよりガレージに居る方が多いかも。今年はエアコン入れて快適な夏のガレージライフを狙ってます。
========================================
From: ぬぇ
Date: 2006/04/13(木) 11:39:42

田舎なので実家の長屋の納屋をガレージにしました。
梅雨時期の湿気は結構あります。ブーツが真っ白になりました(T_T)防湿ビニール入ってるのかな。。。


整備するにはちょっと狭いのでイジル時は軒下が多いです。自分は特技「オーバートルク」のメカ音痴なのでたいした整備はしてませんが(^_^;
最近ホームセンターの一万円コンプレッサー買いました。安物でもあるとないとじゃ大違いですね~。
あとは換気扇とオーディオ着けたいです。
========================================
From: ムッサ
Date: 2006/04/13(木) 22:06:27

家主に許可をとって、廃墟のガレージをタダで借りてます。
ラッキーな事にアンカーが2つ埋め込まれていたので地球ロックもしています。
照明も電気もないので雨の日以外は青空メンテですが・・
========================================
From: うなどん
Date: 2006/04/14(金) 16:49:19

畑を潰してバイク用にヨドガレージと車のパーツ用に8畳のプレハブ建てました。
電気も引いています。
ガレージの中にはダイナ、BMW2台とKSRⅡ、工具類とコンプレッサーを入れています。
ガレージ横に簡易ガレージ(イタリア製の何とかってヤツw)の中にKDX125入れています。
自宅とは道を挟んでいますので盗難には少し気を使っていますが、隣が新聞販売店なので深夜は安心でしょうか。
まぁ、田舎なのでそれほど心配はないかも・・
一応、BMWにはイモビつけています。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY