オススメ添加剤といえば!?

0
Subject: オススメ添加剤といえば!?
========================================
From: electrap
Date: 2006/04/17(月) 21:48:56

色んなメーカーからオイル添加剤ってでてますよね?
皆さんのオススメを教えてください!
燃費が良くなるとか 逆に悪くなるとか・・・。
何かの雑誌で「エコマッハ」が一番燃費が良くなるって
実験してたような・・・。
========================================
From: アンチ
Date: 2006/04/17(月) 23:34:42

添加剤なんかいれていいことなし!
入れるのやめましょう!!

何でかって??
↓の方どうぞ!!
========================================
From: 添加
Date: 2006/04/17(月) 23:47:15

効果があるのはGRPくらいですね。
========================================
From: 天下
Date: 2006/04/18(火) 04:40:32

添加剤入れるよりもいいオイル使ったほうが良いかと思いますね。
自分はTCですがモチュー○の半合成入れてます。
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2006/04/18(火) 07:22:13

「添加剤が本当に素晴らしいなら、最初からオイルに入っている。」
なんてよく言われますねえ。
良いオイルを使用するのもいいですが、ちゃんと管理してこまめに交換するのもいいと思います。
========================================
From: 無添加
Date: 2006/04/18(火) 07:42:00

技術板で検索してみてください。
かなり詳細に議論されてます。
添加剤は意味のないものだとご理解頂けると思いますよ。
========================================
From: 添加
Date: 2006/04/18(火) 08:02:03

根拠もなく全否定するのは論理的ではなく説得力に欠けます。
ほとんどの場合失望するから無理もないですが。
========================================
From: YOU
Date: 2006/04/18(火) 09:50:01

>>electrapさん
試しに低粘度のオイルに交換してみてください。
アクセルレスポンスは軽くなり燃費の向上もみられるかもしれません。
世に言う「添加剤」を入れたのと同じ現象を味わえます。
もちろんメーカー指定外の粘度オイルを使うのでリスクはありますが。

また市販されているオイル自体、既に添加剤が加えられて調整されています。
原油のままで売ってる訳じゃないんですよ。

もしelectrapさんのバイクが他のバイクに比べて調子が出ていないのなら
添加剤に頼らずバイク屋で調整してもらうのがベストだと思います。
========================================
From: pan55
Date: 2006/04/18(火) 11:43:32

 潤滑性を高めるためによく使われるものに亜鉛系化合物がありますが、
YOUさんの言われるようにこれらはオイル自体に化合されているので添加剤が増えることにより
一時的には摩擦が減るかもしれませんが粘度変動により油圧も変るのでリスクは伴います。
車でよく使われるコーティング系のテフロンは高温で気化した時に強い毒性が問題になり、
デュポンもオイル添加剤の成分として有効でないと公表し、潤滑剤向けの販売停止しました。
しかし、毒性がある事が判りながらエンジンそのものに対する害がはっきりと認められなかったので
いまだに使われています。
========================================
From: キングス
Date: 2006/04/18(火) 11:52:02

ゾイルってどうなんでしょうかね?
========================================
From: FXST改
Date: 2006/04/18(火) 17:37:54

おかしいなあ~?
デュポンが潤滑油向けのテフロンをやめたと言う情報はどこから入手されましたか?
まだやってますよ~~。
また毒性があるという情報もおかしいですよ~~。
アメリカで一番売れている添加剤はデュポンのマーク入りですが、、、、、バックスでも売ってますが毒性があるものを、
大手企業が売りますか?
========================================
From: pan55
Date: 2006/04/18(火) 19:11:24

添加剤メーカーから不当な販売規制と訴えられた為、販売されてますけど、
米国では環境保護団体からテフロンの調理器具に警告表示を求められています。
========================================
From: FXST改
Date: 2006/04/18(火) 22:15:27

↑そうですか~ヤッパリ販売してたんだ~?販売停止したものが販売してる?意味がわかりませんが?どこが情報源なんでしょうか?信憑性は?
========================================
From: にゃんこ先生
Date: 2006/04/19(水) 00:12:57

定期的なメンテナンスを怠っていないマシンに添加剤を入れても
劇的に変化はしません。ゾイルも何度か試したけど、感覚的には「?」でした。
ただし、ろくにメンテナンスもしない「小僧」が乗っていた
ようなバイクに入れると多少の変化はあるかもしれません。

びっくりするほど変化を感じたのは、フリクションロスの少ない
チェーンに変えた時と、ホイールシャフトとベアリングをメンテ
した後、それとブレーキキャリパーをオーバーホールした時かな? 
========================================
From: FXST改
Date: 2006/04/19(水) 00:49:42

ゾイルは評判がいいようですが、中身は公表していないし、外国では販売していない。だいたいパパ・inc,なんて会社信用できるかな?資本金は?年商は?怪しい~。

中味がGRPと同じと言ううわさもあるが、GRPは調査済みで塩素22%含有でした。ちゃんとしたとこで調査してもらったので間違いないです。

大体昔から内容物を公表していない添加剤のメーカーは、テフロンの悪口を言うようです。テフロンはあまり効果は感じませんが、内容物を公表するだけましと思います。
========================================
From: 添加
Date: 2006/04/19(水) 05:22:29

塩素含有」ならどうなります?

エコマッハはどうなんですか。すごいお墨付きみたいですが。
========================================
From: pan55
Date: 2006/04/19(水) 08:03:30

テフロンの正式名はポリフッ化エチレンで数多くの有機化合物の一つですけど、
他のプラスチックと同じ様に害があることが分かっていても利便性が大きいので使われているだけです。
フッ素系樹脂は高温でガス化し毒性があることは既に知られていますね。
EUではテフロン製品を規制する動きもあり、テフロン調理器具の需要も減っています。
========================================
From: FXST改
Date: 2006/04/19(水) 10:15:36

添加さん>塩素系の添加剤は摩擦調整剤、磨耗防止剤として劇的に効くが、ある意味金属表面を侵すことになる。
また人体や環境に対しても有害(=燃えるとダイオキシンを発生)で、欧州では添加量が厳しく規制されている。
========================================
From: pan55
Date: 2006/04/19(水) 10:40:06

http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/cpoint.html
テフロンを添加剤メーカーに販売停止していた時期が書いてあります。
デュポンの歴史は訴訟の歴史。
========================================
From: フライパン
Date: 2006/04/19(水) 11:32:40

うちの親がカナダの友達のところへ良く行くけど向こうではテフロンを使っていなかったみたいで、それからうちでも使うの止めたみたい。
========================================
From: FXST
Date: 2006/04/19(水) 11:37:52

なるほど~↑これを読めば一目瞭然ですね。ありがとうございます。
これによるとディポンは最初(1980年までの10年間)の頃販売をしていなかったが1981年に効果を認めて発売に踏み切ったように書いてありますね。

なんだ販売停止はなかったと言う事ですね。

テフロンのフライパンは有毒については、聞いたことがありますね。怖いですね~~。でも実証が出来ていないので未だに売ってますね。

またアルミのなべも痴呆症の原因らしいですね~~怖い世の中ですね。でも添加剤と調理器具は何も関係ないですね。
========================================
From: にゃんこ先生
Date: 2006/04/19(水) 12:14:33

http://www.super-tetsu.com/nenpi/index.htm

燃費向上グッズ好きな方は遊べます!
========================================
From: pan55
Date: 2006/04/19(水) 12:38:47

FXSTさん、関係なくも無いです。
PTFE粉末を販売している業者の中に固形ワックスをコンロで溶かして、
PTFE粉末を適量いれてよく混ぜ合わせて使うとワックスが長く効くなんて謳ってます。
怖いですね~(本当にその業者がやっているかしりたいですが・・・)
ちなみにアルミ鍋は昔はそのように言われていましたが、
最近はアルツハイマーの脳内にアルミが多いのは進行を遅らせるために
体内のアルミが脳に多く送られる為で、アルツハイマーの原因は農薬の蓄積と言われています。
ステンレス鍋の業者はいまだにアルミの害を口にしますね。
胃腸薬にさえアルミが含有しています。
========================================
From: 添加剤フェチ
Date: 2006/04/19(水) 16:34:08

 テフロンの添加剤では米国でも一時期は50パーセント以上のシェアだったクェーカーステート関連会社のSLICKも連邦取引委員会から、その広告が嘘で効果の無いものといった告発を認めて和解に応じた例がありますね。
この添加剤なんかも日本では米国の数倍の価格でしたね。
========================================
From: FXST改
Date: 2006/04/20(木) 12:27:16

添加剤フェチさん>あちゃ~?私が読んだ本「What Auto Mechanics Don't Want You To Know」と逆さの事を言われてますね~この本結構信憑性があるみたいでしたが、何が本当か判らなくなりますね。どこにそんな事が載ってましたか?お教え下さい。
クエーカーはペンゾイルに吸収され、そのペンゾイルがシェルに買収され、今ではSLICK50はシェルが扱ってますが、言われているような事があった商品を大手が良く扱ってるもんだ~
呆れますね~ひどいですね~~。(>_<)
価格は確かに数倍ですが、それはオイルも米国の数倍していますから、納得していたのですが、、、、
========================================
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2006/04/20(木) 13:21:07

オイルメーカーの営業さんに以前「市販のオイル自体すでに添加剤がブレンドされているので添加剤を下手に加えると逆効果ですよ」
と聞いてからは添加剤は一切仕様してません。
オイル交換も特にマメに行っている方ではないですし
(ハーレーはSIN3・国産は行きつけのバイク屋常備品のワコーズだったかな?
特に気をつかってませんがノントラブルです。
安物オイルならまだしも、そこそこ良いオイル使用なら添加剤を加えて本来のオイルの性能を壊すのはいかがなものでしょうかね。
========================================
From: まさし
Date: 2006/04/20(木) 14:59:33

私も昔はテフロン含有の添加剤を入れていましたが、テフロン部品の加工を始めるようになってから止めました。
以前からテフロン粉末がフィルターを目詰まりさせるのではないかと言う疑問に対して、メーカー側の答えは微粒な粉末なのでそのような心配はありませんとのものでした。
しかし、テフロンの線膨張係数がアルミの4倍、鉄の10倍もあることが分かり、
油温が上がればテフロンの体積が増えると思い、それ以来止めています。
最近では亜鉛系の添加剤も見受けますが、やはりこれもオイルに元々ブレンドされていますが、
亜鉛は触媒に悪影響があるらしくオイルメーカーも減らしているそうです。
========================================
From: pan55
Date: 2006/04/20(木) 16:21:11

マイクロロン、SLICKと米国では殆んど売れないのでその分、日本に安く入ってます。
「軍認証品」についても、1991年にオイル添加剤には相応しくないとした結果を公表してます。
京大大学院環境講座
 http://hes.pbh.med.kyoto-u.ac.jp/pfcreview.htm#intro
========================================
From: FXST改
Date: 2006/04/20(木) 17:25:13

マイクロロンは確かに米国では見かけませんが、SLICK50はどこのショップでも割り方見かけましたよ~。売れてるかどうかは知りませんがね~。だから日本でも買ったことがあります。
米国で一番売れていると聞いたことがありますが、そうではなかったのでしょうか?ここを見てると何が本当か判らなくなります。
========================================
From: pan55
Date: 2006/04/20(木) 18:20:53

http://neptune.spacebears.com/cars/legal/s50pre.html
「SLICK50は何も悪い事をしていないのに大金を支払う」
とはどういうことでしょうね。
訴訟されて敗訴でもすれば消費者賠償に及ぶのを避ける為かもね。
2000万ドルのリベートから10ドル位はFXST改さんにも権利はありますよ~。
========================================
From: ウメケン
Date: 2006/04/20(木) 20:31:27

昔、ここで論議されてた添加剤がありましたよね?
代理店さんがスレ主で。
アレってどうなったんでしょう?
========================================
From: ニセ科学
Date: 2006/04/20(木) 23:46:20

MITですね。すっかり音沙汰もないし、近辺の店で扱われてるワケでもないし、所詮は麻疹みたいなモノだったと個人的には思います。健康モノもそうですが、直接目で見えない、手で触れられない部分(ココではエンジンやミッション等)への効用は、不安・心配がある限り「効果あり」と言われれば縋りたくなるのが人間の性です。かといって決定的に困窮してるわけでもない(とりあえずちゃんと走るし、絶対的に遅かったり燃費が悪いわけでもなく)、心のどこかでプラスαを望んでいる程度なので、逆に言えば心にゆとりがあるわけです。そんな状態で自分の知識の枠外で自信たっぷりに宣伝されれば、信じてしまいますよねぇ。
========================================
From: インディ上手
Date: 2006/04/21(金) 10:06:28

スレ主さ~ん、何か勘違いしていませんか。
「エコマッハ」はオイル添加剤じゃなくガスタンクに入れるやつですよ。
========================================
From: 手
Date: 2006/04/24(月) 18:42:00

「フィッチ」が燃費あがるよ。
KITAGAWAで売ってます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY