ボアアップに憧れて・・・

0
Subject: ボアアップに憧れて・・・
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/21(金) 17:26:17

お尋ねします。ボアアップするとしたら、自分でやる・店に委託するどちらですか?私は自分でやると言うかやりたいのですが、技術的な注意点・必要な物を教えて頂けるとありがたいです。車種FXDX03'パーツは個人輸入で入手する予定です。
========================================
From: マーガリン君
Date: 2006/04/21(金) 21:07:05

何ccにするのですか?
========================================
From: マーガリン君
Date: 2006/04/21(金) 21:18:05

250CC
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/21(金) 21:28:20

現実的に個人で出来る範囲で、1550ccが妥当かと計画しております。
========================================
From: マーガリン君
Date: 2006/04/21(金) 21:52:58

3番目は偽者です。
カムも換えて、吸排気も換えて、ふへへへへっ(^^)凄くなるぜ!
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/21(金) 22:03:48

そうっ!カムも換えたいんですよね~ドカ~ンといきたいんですよっ!!カムの方も個人で出来ますかね?因みに吸排気の方はHSR42・サンダンス ローライダーヘッダースに交換済みです。
========================================
From: マーマレード君
Date: 2006/04/23(日) 00:34:19

カムは自分では出来ないと思います
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/23(日) 01:35:35

そうですか・・・個人では無理ですか・・・カムの方はプロに任せた方がいいですね。でも自分の大事な愛車なので出来るところは自分でやりたいんですよね・・・。あと無謀な夢なんですが交換した古い部品で、もう一台作ってみたいな~なんてね・・・。エンジンだけでも・・・。
========================================
From: 95!
Date: 2006/04/23(日) 01:40:26

ピストン一式とガスケットキットを購入し、シリンダーはボーリング、ホーニングが良いですよ、それからピストンリングコンプレッサーの購入をお勧めします、後はマニュアルとやる気ですね。
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/23(日) 02:14:12

シリンダーのボーリングですか!なるほど・・・と言う事はシリンダーを外してボア径3.750インチ(88")からボア径3.875インチ(95")にボーリングをやってくれる店に任せればいいのですね?その際、ピストン径とボア径がピッタシでは駄目なんですよね?ピストンのカタログをみると標準から.010インチ刻みでオーバーサイズのサイズがあるのですが、シリンダーを基準にするのか、ピストンを基準にするのかどちらがいいのでしょうか?
========================================
From: 95!
Date: 2006/04/23(日) 03:03:22

ピストンとシリンダーを送り、ピストンとのクリアランスを指定します、私は東京の井上ボーリングへ送り、プラトーホーニングでやって貰いました、カムも変えるならピストンをハイコンプにすると、エンジンにパンチが出ます。
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/23(日) 14:58:08

皆さん貴重な意見有難う御座います。シリンダーはボーリングすることに決めました。95!さんがやってもらった井上ボーリングさんに自分もお願いしたいと思います。クリアランスはどの位取ればいいのでしょうか?
========================================
From: 95!
Date: 2006/04/23(日) 15:30:46

ピストンの箱の中にクリアランスが書いた紙が有ります、私は井上ボーリングさんと相談して、中間でお願いしました、メールで質問も出来ますし、ピストンも手配してくれます、この際にピストンにWPC処理も良いと思うけど、いつかはヘッドも交換して100馬力オーバー目指しますか!
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/23(日) 17:48:27

そうですね!100馬力オーバー・・・やってみたいですね!ヘッド交換・ストローカー組込み・等々・・・キリがないですよね!95!さんの愛車のチューンはどんな感じなんですか?
========================================
From: 95!
Date: 2006/04/23(日) 18:28:10

私もFXDXですが、ハーレーらしくありません、(^。^;)自分で弄ったエンジンですから、リスクを理解して楽しんでください。
========================================
From: 95!
Date: 2006/04/23(日) 18:58:16

ジャム君さんの車両は03年ですよね?排ガス規制が有るので、カムやボアアップなど引っ掛かると思いますが、マフラーなどで対策するのでしょうか?もう一度再考したらいかがですか?
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/24(月) 01:30:53

車検に関しては純正マフラーに戻して吸気を薄くして対策するつもりです。確かにリスクはありますよね。でも自分の性分としてやれるところまでやりたいって気持ちが強いんですよね。ってタイミング良くヤフオクで純正シリンダーがペアで¥5000で出品されていたので¥6000で落札したのでもう後へは引けません!そのシリンダーでボーリング・ホーニングしたいと思います。
========================================
From: 95!
Date: 2006/04/24(月) 05:29:00

行動が早いですね、私も詳しい事は分かりませんので、TTBで質問したら如何ですか、シリンダーのボーリング、プラトーホーニングは26000円位だったと記憶しています、頑張って下さい。
========================================
From: 灼・君
Date: 2006/04/24(月) 08:04:14
Solved: on

95!さん色々アドバイス有難う御座います。やるにあたってトラブルがあると思いますが、頑張りたいと思います。では、またどこかでお目に掛かったらその時もアドバイスお願いします。
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/24(月) 08:06:13
Solved: on

↑ゴメンナサイ・・・HN間違えちゃいました。
95!さん色々アドバイス有難う御座います。やるにあたってトラブルがあると思いますが、頑張りたいと思います。では、またどこかでお目に掛かったらその時もアドバイスお願いします。
========================================
From: ボアアップ
Date: 2006/04/24(月) 19:51:03

素人でもキチンと組めば全然大丈夫です
自分のもTCですが周囲の反対とは別に簡単でした
ただ最初はダミーヘッド組んだ方がいいですよ
頑張ってください
========================================
From: ジャム君
Date: 2006/04/25(火) 02:04:31

はいっ!がんばりますっ!
========================================
From: ダミーヘッド?
Date: 2006/05/04(木) 20:36:25

って何の作業ですか?ただ今1550ccへボアアップ中です。ダミーヘッド?って,どんな作業なのか教えてください。
========================================
From: ボアアップ
Date: 2006/05/06(土) 10:04:03

シリンダーヘッド組み付け時のブロックと同じ条件を作ってボーリングすることにより、精度が向上しピストン摺動時のフリクションロスが低減します

↑某HPから抜粋しました

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY