宿かキャンプか?

0
Subject: 宿かキャンプか?
========================================
From: 堀本
Date: 2006/04/28(金) 16:51:50

これからのシーズン、連休となれば何日かけて泊まりで走る。ハーレーが似合うのはペンションか?キャンプか?それとも温泉宿か?思い立ったらフラリ出かけたいが、いつもこれで悩ましい。旅好きな方アドバイスを!
========================================
From: BUBU
Date: 2006/04/28(金) 17:15:14

いつもキャンプです。
朝早く目が覚めて、出発が早くなるから。
星を見ながら飲めるから。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/04/28(金) 17:50:04

キャンプですね。安くすむので。
あと、チェックインチェックアウト等の時間を気にしなくていいので走る自由度があがるってのもありますね。
まぁ酒と仲間がいればどこでもいいですけど(笑)
========================================
From: 中越 いち井
Date: 2006/04/28(金) 18:26:56

長期連泊となると
キャンプ→安宿→キャンプ→安宿
を繰り返します。
今は長期連泊は夢のまた夢。
私も酒と仲間がいればどこでもいいです派かな?
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2006/04/28(金) 21:10:46

キャンプも最高です。 楽しい星の下ホテル。 出会った人と料理作り合いっこしたり、。

あぁ、、宿もまったり出来てステキ。和風旅館の出窓に腰をかけて外を見ながらクイクイッ、、と。

 野宿もいろんな問題クリア―出来ればベストの宿。 良い野宿ポイントを見つけた時の安堵感と満足感。

ここしばらくは安バンガローも選択肢に入っております。 独特に楽しいですよ! 探すと結構有るもんです。

答えになってませんね、ごめんなさい。 でもどれも素敵すぎて選べません。 

最後は出会う"人"でしょうか?!  自分がン10年積み上げてきた価値観と180度違う価値観を当然のようにン10年持っている人と語れる喜び!! 
最後のは独り言です。 失礼!!
========================================
From: レッドちゃん
Date: 2006/04/29(土) 02:06:09

かたくなにキャンプ派で10数年過ごしましたが、バンガローや安宿も結構いいことに何年か前に気づきました。(笑)
3、4人いればバンガロー借りたほうが安い場合もありますし、なにより野営道具の撤収作業が無いのがラクちんです。
5日以上のロングの場合は、最終日かその前くらいに宿をとることが多くなりました。
キャンプ&焚き火&酒が大好きなんですけど、最近は焚き火も出来るところが減りましたね。
========================================
From: つか
Date: 2006/04/29(土) 16:36:47

普段の休日にフラッと出かけるならともかく、連休中は飛び込みで宿取れるのか?
それを考えたら宿探しなんて面倒で、結局テント持ってく事になると思われ....
========================================
From: 堀本
Date: 2006/04/29(土) 18:50:04

スレの数々は実体験が多く、関心したりナルホドと思ったり夢があって楽しくなりますね。過日、愛車のハーレーで早朝思い立ち走れるだけ走った。ところが着いた街の宿は満杯、仕方なくその街の小さな橋の下でダンボールを敷いて寝た。これが意外に良かった。テントをやっぱり買おうかなブルースカイも近いし!
========================================
From: Magic
Date: 2006/04/29(土) 22:14:04

堀本さんあんたは、凄いぜ!!
でも、テントはあったほうが良いかも!!
========================================
From: ぼーいスカウト
Date: 2006/04/29(土) 23:20:48

キャンプとは、本来色々と無い物をその場で集めて知恵を絞って楽しむものです。トイレ、炊事場、温泉などはご法度です。私達のキャンプはバイクをツマミに夜空の下で酒とメシを楽しみます、周りの人達は私達の事を貧しそうな目で見ますが気にしません。施設の充実したキャンプ場はキャンプとは言いません、ただ単なる外にある娯楽施設です。
========================================
From: それは・・・
Date: 2006/04/30(日) 02:40:48

ボーイスカウトさん。
それじゃ火を起こすのも、ライター等使わないんだね?
お酒は、買って来てるんでしょ、食べ物も?
だったら一般的なキャンプと変らないでしょ?
周りの人達は私達の事を貧しそうな目で見ますが気にしません。はあなたが言う娯楽施設にあなたも行っている事になりますよね?
おかしくない?
========================================
From: カブ
Date: 2006/04/30(日) 02:50:40

普通、スルーするよね。
========================================
From: がーるスカウト
Date: 2006/04/30(日) 03:05:51

ぼーいスカウトさん
いや~嬉しいです、当たってます、今のキャンプは何でもありすぎです。
それは...へ
お前はどうなんだ? 人の事を非難するのはこりごりだぜ
========================================
From: おっとっと
Date: 2006/04/30(日) 03:10:14

んーとにかく楽しく......がキャンプ!
========================================
From: それは・・・
Date: 2006/04/30(日) 03:33:16

ガールスカウトさん
私は、あなた達が言う娯楽施設に行ってますよ。現状考えても食事の時に出る生ごみ等の処理にもスムーズです。家にもって帰れませんし、ましてや帰路にコンビ等での処理は出来ません。
今では、無料キャンプ場でも最低限の施設がありますので・・・
ボーイ、ガールスカウトさん
今のキャンプ場に不満があるなら、あなた達はハーレーじゃなくセロー等に乗り換えが必要ですよ!!
========================================
From: ↑
Date: 2006/04/30(日) 03:58:26

HONDA XRもいいよね?(爆
========================================
From: ナイコン
Date: 2006/04/30(日) 06:30:08

 みんないいなっつ!

 僕は学生時代のビンボーツアーの味から抜け出せなくて、今も100パーセント野宿ですが。いやしかし本当にただの野営で、体力回復のためだけにただ寝るって感じです。もっと皆さんみたいに風雅を楽しまなきゃですねー、まあ濡れタオルで体を拭いて、寝袋に収まるだけでも充実感は味わえますがねー。

 施設(とくに無料の所)はどんどん使いましょう!それらの施設はキャンパーのために税金で作られています!使わにゃあ損ですよー。野宿の場所は最低でも水が確保出来る所である方が良いですしね。

 それからテントは絶対揃えるべきですよー。虫から守ってくれるし、第一寝ている間の、荷物への心配が解消出来ますからね。テントは設営撤収が素早く出来、どこにでも張れる自立型の小型のものがおすすめです。

 野営を風雅に楽しむ方法や、楽しくするアイテムなど、おすすめのものがあったら教えてください。
========================================
From: paru paro
HomePage: http://www.hpmix.com/home/pistonrosemc/T1.htm
Date: 2006/04/30(日) 07:22:15

夏場に道の駅のベンチで、独りでごろ寝して泊まって居たらバイクの荷物にはさんでいたグローブ(298円くらいの豚皮の皮手)をパクられました。たぶんトラックの運ちゃんが沢山仮眠してた駐車場だからな。。

雨の日は、道の駅の軒下にテント張ると最高ですね。全然濡れないし。柱に洗濯紐を縛ってカッパもほせるし。でもお店が閉店してからにしましょう。床がコンクリートなのテントは自立型がいいです。

一人では山奥の林道でテント張るのも怖いし、天気が良ければキャンプ場が無難かな



一人だと山奥の林道で寝るのは怖いし
========================================
From: マッドスピード
Date: 2006/04/30(日) 09:07:22

皆さんほとんどキャンプ派なので・・泊まりのツーが1~3泊の私は走りを満喫するため(ココ重要!)荷物を積むのが嫌いなので最近は宿派です といってもライダーハウスや格安民宿ですが キャンプも好きですが 手ぶらツーもいいもんですよ
========================================
From: 堀本
Date: 2006/05/03(水) 16:42:42

初めて行くんだけど、6月のブルースカイって富士山の麓ですよね。キャンプで寒くないですかね?前スレのマッドスピードさんが俺の意を得たり!フラッと出かけたツーの場合、寝るところはホント云うと、寒くなくて雨がしのげれば何処でもいいかな。ただバイクに荷物なんか積むのが嫌なだけなんだよね、これまでにも何度か荷物を落とした苦い経験もある。今思えば荷物がさっと収納できて身軽に乗れるローキンにすべきだったと後悔してる。
========================================
From: 温泉宿のススメ
Date: 2006/05/03(水) 19:05:11

キャンプは大好き、ていうより炭火バーベキュー焼肉と野外メシと人との話とビールが好き、てのが本音です。
基本キャンプ派ですが、温泉宿とかフカフカベッドのホテルに泊ま
るのもアリと思ってます。やっぱり快適なもんは快適だもんね。
ハーレーだからワイルドにキャンプじゃないと、とか贅沢な宿は邪
道みたいに言われるけれど、日本酒好きのオヤジとしては、風呂上
りにうまい刺身とか鍋で杯を傾けながら、バイク談義、酔いが廻ったところでフカフカ布団にバタンQ、たまんないっす。

刺身とか
========================================
From: 温泉宿のススメ
Date: 2006/05/03(水) 19:06:40

最後に余計な刺身が...
========================================
From: ブラック
Date: 2006/05/06(土) 06:39:37

みなさんキャンプ派が多い様ですね
私は今一歩踏み切れないでいるのですがテントでは十分疲れが
取れ無くないですか?オートキャンプ場で何度もキャンプしたことあるのですが、3泊もするとどっと疲れてしまうので贅沢ですけど
ツーリングは毎回宿に決めております。
========================================
From: トニーアイオミ
Date: 2006/05/06(土) 09:07:46

目的地しか決めないで走るのでいざって時のためにキャンプ道具は積んでますけどほとんど宿泊です
ブラックさんの言う通り自分はテント泊じゃ疲れ抜けないもんで
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2006/05/06(土) 10:18:39

キャンプで疲れる、、。 気持ちは分かりますヨ。 
私は結構小さな時から山をやってたので慣れてしまいましたが、それでも6ヶ月かけた野宿での日本1周やった時はさすがに疲れが抜けなくなり、4,5日野宿したらユースホステル等に泊る。 にしておりました。

もう持っておりましたら余計な事なのですが、道具でもかなりキャンプの疲れが変わりますよ! 
例えば地面に敷く"マットを銀の発泡シート"から"エアマット"に変えるとか、まくらをきちんと考えておくとか、耳栓をして寝るってのも結構効果的かも知れませんね。
ん~、、キャンプはやりたいのだが疲れがちょっと、、という方は是非試してみて下さい。

笑っちゃうけど自宅のまくら持ってキャンプ行くこともあります。 キツイキャンプは冬山登山で充分味わってるのでツーリングキャンプ、野宿は楽しく快適に!が今の個人的なスタイルです。

関係無いけど"山形銀山温泉"の日本旅館泊まったときは「キャンプじゃ絶対この雰囲気は出ないな~」と感動。
========================================
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2006/05/06(土) 12:57:42

思いっきり『宿』派です。特に高級温泉ホテルが良いですね。
以前、キャンプ(ツーリングではない)で夜中に豪雨で散々な目にあってから二度とキャンプはしないと誓いをたてました(笑)
最近は歳のせいかテント張ったりするのがめんどくさいってーのが本音かな。
でもBBQとか外遊びは好きなのでコテージはよく利用しますよ。
あっそれから俺は見た目は少々イカツイ(らしい・・)のですが
実は虫(特に毛虫)が大嫌いなので地べたで寝るのに抵抗があります。
========================================
From: 優作
Date: 2006/05/06(土) 16:05:02

キャンプしか無いっ!って思ってましたが「酔いが廻ったところでフカフカ布団にバタンQ」これもちょっとそそります.
しかし、早朝の雰囲気、空気のおいしさがたまりません.ちょっとぐらつきましたが私はキャンプ派です.
========================================
From: C1000
Date: 2006/05/06(土) 23:24:30

野宿やりますが、やたら制限の多いキャンプ場は使いません。
野宿か宿泊です。
どこまでも走って宿を探す。探してみつからなければ野宿です。
高速道路の人気の少ない小さなSAが穴場。
芝生はあるし、きれいなトイレもあります。
========================================
From: 温泉宿のススメ
Date: 2006/05/07(日) 08:54:13

将軍様さんの、「虫に弱い」おおいにうなづきました。
実は、僕もそうです。毛虫、ムカデ、ゲジゲジ系は全部駄目です。
キャンプする時も、林間サイトで木の間とかは、絶対に避けます。
開けたサイト、しかも砂地とかだと嬉しくなりますね。
夏場、ムカデ避けの粉末をテントの周りに撒いたこともありますが、ムカデ避けの缶にムカデのリアルな絵が描いてあって、触り
たくないんです(笑)
酔うと気にならなくなるんで、キャンプでは酒量が増えます。
========================================
From: 磯ぐるめ
Date: 2006/05/15(月) 19:43:25

キャンプはつらいな~。お布団が欲しい。
========================================
From: 一太郎
Date: 2006/05/15(月) 20:09:56

キャンプも宿も、どっちも楽しいと思うけどな。
去年の夏、北海道7泊8日で最終日だけ函館で宿とった。
ほか全部キャンプ。
正直面倒くさくなるよね、毎日キャンプって。
多分気候が良かったから連続キャンプ出来たと思うけど、寒かったり、大雨だったりすると俺なんか迷わず宿。
ビジネスだったり健康ランドだったり。
ビジネス泊まって地元の居酒屋って言うのも結構良いよ。
地元の人との会話が楽しいよね。
いろんな楽しみあると思うから、あまりこだわらない方が良いんじゃないかな。
========================================
From: ぎゃおお
Date: 2006/05/15(月) 21:03:28

荷物は佐川
コテージ借りて
用具はレンタル
これが一番
========================================
From: 横浜太郎
Date: 2006/05/16(火) 00:04:46

今はあまり無いかもしれないけど、ガキの頃は雨のツーリングで飛び込みで宿に行くと、けっこう断られました。最近断られないところを見ると、時代が変わったか、自分が歳取ってまともにみられるのと、どっちが本当の理由かなと思います。
ちなみに、春から秋まではテント主体です。でも一太郎さんと似たような感じかな。3日雨だとメゲるからね。。。

>>暴れん坊将軍様
設営撤収の楽なテントなら、歳でもそんなに負担にならないですよ!
========================================
From: すぷ
Date: 2006/05/16(火) 14:45:51

やっぱりキャンプですね~。
不自由な乗り物を楽しむには不自由なキャンプが一番日常を忘れさせてくれて良いな~って感じます。
========================================
From: Choo
Date: 2006/05/16(火) 15:06:27

ワタシは安心してぐっすり眠ることが安全な旅の基本と考えてますから、お金があったら(予算限界ギリギリまで遣う)豪華な宿を選択、お金が無い場合でもゆっくり寝られるキャンプ場としています。

でも最近は宿屋の方が気楽だったりしますね。というのもキャンプ場で焚き火に料理に頑張っているお父さんとその家族を見るとチョッと居づらくなります。
========================================
From: 一太郎
Date: 2006/05/16(火) 19:30:27

いいね。
みんな楽しんでるっていう感じが伝わってくる。

キャンプ場もファミリーが多い場所だと
自分自身「旅してるぞっ」という感覚とずれるよね、確かに。
出来ればあんまり人のいない、今日の道程を酒を飲みながら静かに振り返ることが出来るような場所。
そんなキャンプ場がベストだね。

でもキャンプはやっぱり夏がいい。
去年のゴールデンウィーク北海道行ったんだけどきつかったー
寒くて。  まあ余談ですが。

なんにしても大好きなハーレーで旅してるんだから
俺の場合宿より気持ちのいい道を走ることのほうが重要かな。

こういうスレが一番楽しいね。
========================================
From: リッチ万
Date: 2006/05/16(火) 21:40:09

キャンプ、やだな~ 貧乏クセエ やっぱ上げ膳据え膳だなバイカーは
========================================
From: EVE
Date: 2006/05/16(火) 21:54:53

楽しいよね、キャンプも。
皆の好きなハーレーもそれぞれなんだから、
どんなスタイルでどこに寝ようといいじゃマイカ。
お互いの好みは尊重しようよ。いいも、いくないも無いと思うね。

私は若い頃からキャンプ好きなんで野営派だけど、
オヤヂ化してきたんで最近は布団で寝たい。
昔は修行僧のようなキャンプが大好きだったのにね。
========================================
From: 温泉宿のススメ
Date: 2006/05/16(火) 22:19:46

Chooさんおっっしゃる通り、ファミリーが多いオートキャンプ場だと興ざめはありますよね。
息子とカミさん連れて時折オートキャンプ場にも行きますが、子供
の休みに行くとファミリーで一杯、「ここにソロツーで来て一人で
メシ作ってたらかなり浮くニャー、家族連れでヨカッタ♪」と胸を
なでおろすことがあります(笑)
最近のキャンプ場ガイドは、「ワイルド度表示」があるので、この
点が低いところはやめたほうが良いかも。洗い場で、ヨソの綺麗な
奥さんと息子がハミガキしてる横で一人で洗い物するのって結構情けないよね。 仲間とワイワイなら構わんけど、ソロは場所を選びますね。 それ言ったら、旅館に一人はもっと浮くか...
========================================
From: ラブホ
Date: 2006/05/16(火) 22:22:40

安い!
========================================
From: 優作(プア万派)
Date: 2006/05/17(水) 00:03:01

だけど、、思ってた以上に、キャンプ以外の支持率が多くて意外でした.
連泊は確かに疲れるのもわかるような・・.
========================================
From: すぷ
Date: 2006/05/17(水) 09:55:14

そうですね。意外と宿派が多くて驚きました。
ちなみにキャンプで張り切っているお父さん...。耳が痛いですね。我が家も先日初のファミリーキャンプをしましたが、どうしても子連れだとそうなっちゃうのかな?
キャンプもソロだとやはりワイルド度数が高い方が楽しいですよね。
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/05/17(水) 11:10:23

予算、体力等ケースバイケースですね。
キャンプ場では、ランタンにマントルを付けないで火を噴き出させている人や薪に新聞紙を巻き付けて火を付けようとしている人にアドバイスをして感謝されたこともありますし、私の食事がレトルト食品ばかりだったのを見かねたのか、全然知らない隣のファミリーキャンパーからお呼びがありごちそうになったこともあります。

ビジホではバイクの置き場が無くて、ハーレーを近くの電柱に縛り付けたこともありました(笑)。
========================================
From: 堀本
Date: 2006/05/18(木) 12:24:55

フラリと出かけて海岸線や山岳道路を走ったりしてると「船頭民宿」とか「元湯にごり湯の宿」の看板につい惹かれて泊まることがある。これまでの旅では紀伊半島や福島県にそんな宿多かったな。温泉は欠かせないね!

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY