リアブレーキ使いますか?

0
Subject: リアブレーキ使いますか?
========================================
From: ナイトレ
Date: 2006/05/02(火) 17:09:54

ども。01ナイトレに乗っております。ハーレー乗りになって3ヶ月の初心者です。先日、つたない運転のせいか急ブレーキをかけた際(フロントブレーキのみです)、フロントをロックさせてしまい転倒してしまいました。普段からリアブレーキはほとんど使っていないのですが、皆様方は普段、ブレーキングはどの様にされているのでしょうか?「ハーレーはリアブレーキで制御する。」とよく耳にしますが、実際どのようなものなのか、色々な状況でご教示いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
========================================
From: ふわ
Date: 2006/05/02(火) 17:22:08

勿論リアブレーキメインで止まってます。
どのような状況でも、リアブレーキを強めにかけて止まります。
急ブレーキはなるべく避けるように運転しています。
========================================
From: ろんぐ
Date: 2006/05/02(火) 17:27:14

チョッパーなので前ブレーキ無しです。リアのみです。なれればぜんぜん平気です。まー安全運転は、基本中の基本ですが・・・
========================================
From: 大門
Date: 2006/05/02(火) 18:06:13

どれ位の速度か分かりませんが、国産車でもリアを使わずフロントロックさせたら転倒しますよ。
私は、ちょっとの減速はリアのみ、それ以上は7対3位のリア重視。
レイクがキツイ国産よりハーレーのほうが同じ速度からのフル制動でも転倒しにくいです。
慣れるとリアをフルロックさせても転倒しなくなるし、その状態でもフロントブレーキは余裕をもっています。
========================================
From: Dackel
Date: 2006/05/02(火) 18:30:33

自動車学校でも習いますが、ブレーキをかけるときは、先にリア
ブレーキをかけ、その後フロントブレーキをかけます。
順序としてはこうです。(CB750での指導)

国産は、7:3でフロントを強くかけますが、ハーレーは3:7
でリアを強くかけるのが常套手段です。

リアで止まる練習をよくしましょう。
しかし、上にもありましたが、国産でもフロントのみでロックさ
せたら転倒しますよ。
本当に教習を受けて免許取ったのですか?
========================================
From: ナイトレ
Date: 2006/05/02(火) 18:31:12
Solved: on

大門さんはじめ皆様ありがとうございました。
========================================
From: ショベタロウ
Date: 2006/05/02(火) 18:31:37

私も長年の癖でハーレーでもほとんどリアは使わないですね。意識していれば使えるのですが無意識だとフロントのみになっています。リアは止めるブレーキではなく速度を落とす?調整する位の使い方しかしていませんね・・慣れるとフロントロックしても大丈夫ですよ。でも私の乗り方はアメリカン向きではないです。
========================================
From: FLH
Date: 2006/05/02(火) 20:32:39

4気筒に乗っていた頃、フロントブレーキの練習としてロックさせ解除さらにロックさせ解除と言った人力アンチロックシステムと言いましょうか、このような練習してました。みなさんは、いかがですか。
========================================
From: 特命
Date: 2006/05/02(火) 20:54:37

国産4発乗ってた頃からフロントメインです。
リアはあくまで補助的なというか姿勢制御といった感じです。
ボクが教習所で習った時はリアを先にかけるとは教わらなかったような気がします・・・
もうン十年前の事で忘れてしまいました。
ちなみにフロントをロックするまで掛ける練習はよくやりましたね。
じわっと掛け始めてグーっと掛けて。。。
FLHT乗ってる今でもブレーキはフロントメインです。
========================================
From: ウルチロ
Date: 2006/05/02(火) 21:02:27

私も基本的にフロントのみです。
少なくともエレグラ系ではあのペダル形状からしてリアブレーキは飾りでは?
いくらハーレーとはいえ舗装路では、どちらか一方といえば、フロントのみの方が短距離で止まるでしょう。

ナイトレさんがコケた状況は乾燥舗装路だったのでしょうか?
とすればフロントロックさせたというのは逆にある意味たいしたものだと思います。
========================================
From: ショベタロウ改めショベジロウ
Date: 2006/05/02(火) 21:28:36

ショベタロウさんはいらしたようなのでHNを改めます。すみませんショベタロウさん。。
ブレーキは乗り手のスキルもあるので難しいですね。確かに教習所でフロントロックは練習しないでしょうね危ないし。教習所で教えてくれるのはマニュアルどうりの乗りかたでアドリブ効かないです。私の場合はオフ車での林道走行や筑波関東選手権に3~4年出ていたのでアメリカンの乗り方としては悪い癖(役立つ時もありますが)が身に浸み込んでしまいました
========================================
From: ヘリ
Date: 2006/05/02(火) 21:31:34

私もフロントです。
アメリカンはリアで、と言う方が多いようですが
ウルチロさんと同じで、フロントの方が短距離で止まると思います。
最近はリアで止まるようにしてますが、やはり??
フロントの方がいいような気がします。
========================================
From: お決まりサル
Date: 2006/05/02(火) 21:59:43

フロントかリヤか? それは勿論同時の5対5がいいに決まってる。
========================================
From: とみや
Date: 2006/05/02(火) 22:06:01

フロントだけでキチンと停まれます?
どう考えてもハーレーのフロントはプアだから
リア重視にしないと停まんないですよね?
フロント派の人はリアブレーキの使い方を国産になれてしまって
使ってないだけじゃないですか?
========================================
From: ??
Date: 2006/05/02(火) 22:16:54

ばかばか、ABSって何のためにあるのでしょう。
リアなんてロックしようが滑ってようがどってことない。
でも、フロントロック考えられない。
死んでしまいます。
フロントタイヤは若干でも回転してないとカウンター(ギャクハン)あてられないじゃん。
私には、フロントロックなんて高等技術?考えられない。
ABS機構を邪道と思ってる当方でもフロントロックは考えられない。
もし、本当にそんな乗り方あるのでしたら教えて頂けますか。
========================================
From: つか
Date: 2006/05/02(火) 22:19:42

ツーリング系、1200R、V-RODを除けば、フロントはシングルディスクで、しかもフロントとリアのディスク径に差がないのは、どういう意図なのか...考えてみるのも一つでは?

フロントとリア、どちらのブレーキをより強く効かせた方が安定して止まれることか...ロックしたにせよ しないにせよ....(車重が軽い車体や、フロント周りの剛性が比較的高い車体ならイザ知らず)

最悪、ブレーキをロックさせてもコケる心配が少ないのはリア重視です。
========================================
From: TOM
Date: 2006/05/02(火) 22:29:25

FATBOY15thですが3000kmぐらいでレアブレーキをかけたとき
キーキー音がするようになりました、ディーラーに診てもらったところリアブレーキの使いすぎと言われました。基本的にはフロント6、リア4の割合とのことでした。私的にはブレーキに関してもっと国産車並みにしっかり作ってほしいと思っています。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/05/03(水) 00:19:27

フロントの効きは国産と比較にならない位、効かないと感じてます。
ほんとにヤバいパニックブレーキでも、リアはケツ振ってロックし
ましたが、フロントはロックの兆候すらありませんでした。
普段からリア主体でかけてます。なんで、国産スポーツ乗ると、リア
がしばしばフェードします(笑)
ハーレーはリアの荷重が極端に重いので、国産SSみたいに、強力
なフロントで前が沈み、後が浮いてリアが簡単にロックしてポンポ
ン跳ねたりしませんから、それなりにロックしても制動力が残って
いるので宜しいのではないでしょうか。
========================================
From: BOMB
Date: 2006/05/03(水) 10:23:59

解決後ですが。
一般的な制動の基本は、先ずリアブレーキを踏み、ワンテンポおいてからフロントブレーキを掛けていくというのが基本かと思います。
その方が不要なノーズダイブを押さえられます。

急制動が必要な場合も先ずリアブレーキです。
リアブレーキをフルロックさせ、フロントブレーキはロック直前まで効かせます。(人間ABS?)

因みに私もHDのブレーキは信用しておりません故に、手に入れたHDは全てFブレーキを強化(ローター、キャリーパー、ライン交換)しています。
========================================
From: 特命
Date: 2006/05/04(木) 21:14:20

ハーレーのフロントってそんなに効かないですか?
ボクのFLHTはダブルディスクなのでそう感じないのかもしれませんが ロックさせるくらいまで十分効きます。
ただそれなりには握りこみますが制動力が足りなくて恐いといった思いはないです。
それとも・・・ ボクの走りがトロトロのせいなのかもですが。。。
========================================
From: いとー
Date: 2006/05/04(木) 22:08:07

この話題ちょくちょくでますが、
私としてもリアブレーキの方が効くし、リア重視にすべきというのは未だに理解できません。
どう考えてもフロントブレーキの方が止まりやすいです。
リアは効かないわすぐロックするわで使い物になりません。
人によって意見が違うのは、年代や車種によってどちらのブレーキがいいとか違う感じがします。
========================================
From: Dackel
Date: 2006/05/04(木) 22:31:31

私も、最初はいとーさんのように、フロントブレーキの方が効く
と思っていました。
リア重視なんておかしいんじゃないの、とね。

ところが長くハーレーに乗るうちに、リア重視の感覚がわかって
きました。
ハーレーは、ネイキッドと違うんだということをしみじみと感じ
ました。

要は経験でしょう。
========================================
From: ぬぇ
Date: 2006/05/04(木) 22:39:30

モデルもそうですし、キャスター角でも違いませんか?
XLですがフロントメインで止まってます。
まぁ安全に止まれるんだったらどっちでも良いと思いますが。


やったことないですがフロントロックさせるとリアみたいにゆっくり滑らずにイキナリすくわれるよにコケるとか聞きました~。
========================================
From: naka
Date: 2006/05/04(木) 22:55:22

私もDackelさんと同感ですね。
国産マルチ・シングル・ツインと色々乗ってきましたが、確かにフロント重視で急制動時にしかリアは使用しませんでした。

ハーレーに乗り換えてからリア重視の話しを聞いて、「?」と思っていましたが事実低速時の旋回にはリアブレーキを引きずりながら旋回しませんか?。
安定して旋回できますよ
(私だけかな?)

次元が違うかもしれませんが、モトGPでもコーナリング中にリアを使用してるとか・・・。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/05/04(木) 23:30:14

前後の重量配分がハーレーは特異で後ろよりと聞いています。自分で測った訳ではないですが。その為なんでしょうね、リア主体で安定するのは。もちろん前も使います。その方が制動距離は短いですから。
コーナー侵入時フロント(リアも)をかけてブレーキを離した瞬間フロントのトラクションが少なくなります。それをきっかけとしてバンクさせると安定したコーナーリング、いわゆる殿様乗りができます。
高速からの減速は前後両方使いますが(といってもリア主体)、極低速のドブイタトライアルはリアのみです。安定度、コントロールしやすいのはどちらかやってみれば分かります。
状況に応じて両方うまく使ったほうがよろしいかと。
========================================
From: パラパラ成人
Date: 2006/05/05(金) 13:14:16

車重が重いFLツーリング系ではフロント主体でブレーキングしたら衝撃強すぎですよ。乗ってると自然とリア主体になってきます。
========================================
From: ナイコン
Date: 2006/05/05(金) 13:39:07

 ハーレーはリアが強いですよね

 そのためリアをかなり重視しますが、それでも8:2でフロントを使っていますねー。いくらプアなフロントでもリアの制動力とは比べ物にならない力があると思います。

 リアは姿勢制御のためにバンバン使っています。荒れた路面を通過する時や、コーナーの立ち上がりラインの調整、さらにはバンキングのきっかけ等、まさに困ったときのリアブレーキ頼りという感じです。

 それからフロントをロックさせても直立状態ならまず即転倒はありえませんよ、感覚の個人差はあると思いますが。
========================================
From: 焙り屋
Date: 2006/05/05(金) 16:44:41

新車で買って約一年半
店でオイル交換してもらった時、
「リアは大丈夫だけど、フロントのブレーキパッドが交換時期だ」
と言われたんだけど、ハレ乗りとしてはちょっと恥ずかしいと思った。
========================================
From: Dandy
Date: 2006/05/05(金) 18:02:57

人それぞれ乗り方違うし、車種違うし、速度域違うし、本当の答えなんてあるのかな?でも8:2でフロントって言ってますが皆さん本当に8:2ですかね?思い込みでは?
========================================
From: Dackel
Date: 2006/05/06(土) 00:05:43

試乗のおまけでもらった、アイアンホース教習所を引用してみま
しょう。

フロントブレーキ
ハーレーはリア・ブレーキが利くので、信号で止まるときなどは
フロント・ブレーキはサポートとしてかければ十分だ。
以下略

リア・ブレーキ
ハーレーのように重く、低重心なバイクは、他のバイクと違って
リア・ブレーキの利きがいい。
しかもフロントのように、利きすぎると車輪がロックして転倒す
る危険性も低く、安心してかけられる。
以下略

 通常のブレーキングでは、リア重視ということですね。
パニックブレーキの場合は、それなりにフロントを使います。
詳しくは、アイアンホース教習所を見て下さい。
========================================
From: とっちゃん坊や
Date: 2006/05/06(土) 12:27:17

私もDackelさんと同意見ですねぇ。もちろんリア荷重やキャスター角等も大きく関っているんでしょうね。私はninjaも乗っていますが、ハーレーのようにリアブレーキ主体でガツンとブレーキかけてもロックもしないし、たいして、減速もしないし・・・国産とハーレーのリアブレーキローターの大きさ見れば一目瞭然ですよね。あくまで私の所有する2台の主観ではありますがね。
========================================
From: ナイコン
Date: 2006/05/07(日) 13:47:59

 本能的にフロントを

 使ってしまうため、リアを主体にしたことが今までありませんでした。いっぺん試してみようかなぁ。

 でもHDのリアブレーキが強いのは、ただ単にブレーキが強いからだと思われます。国産も昔はリアが良く効いてフロントはプアでした。ヤマハあたりがフロントを主体にしリアを補助にする傾向を作り、他社がそれに追随してきたように記憶しています。

 それからアイアンホース教習所は、ある種のライディング教本を鵜呑みにし、本当、現実には何も吟味されていない感じが否めません、危険なほど嘘が多いですのであまり信用しないほうが良いですよ。
========================================
From: 特命
Date: 2006/05/07(日) 18:06:21

先日、皆さんの意見を読みましてリアブレーキを意識しての走りを試してみました。
リアのみで止まってみたり、ワザとロックさせてみたりと色々やってみたのですが
やはりフロントメインで掛ける方が安全確実なような気がします。
人それぞれ乗り方が違うので自分に合った使い方が一番ですね。
========================================
From: 納豆
Date: 2006/05/07(日) 18:22:21

フロントもリヤも普段は全然意識してない。ただヤバイと思った時は前後共強くかけるだけ。
========================================
From: ウルチロ
Date: 2006/05/07(日) 23:08:12

最短で止まるには、前後ともにロック寸前までブレーキをかける。
ロックする時の力(路面/タイヤ間の摩擦力)は、路面垂直荷重×係数(μ)。
μは前後輪で大差なし。
したがって、最短で止まるための前後ブレーキバランスは、前後輪荷重バランスに等しい。
ブレーキング時には、路面(高さゼロ)でバイクは後ろ向きの力を受けるとともに、重心位置(ある高さを持つ)に前向きの慣性力が作用するから、前転方向のピッチングモーメントが生じる。
つまり、前輪荷重が増大し後輪荷重が減少する。
μの値が大きく、強くブレーキをかけるほど、この後輪→前輪への荷重移動は大きい。
静止時のバイクの前後重量バランスを仮に5:5とすれば、最短で止まるための前後ブレーキバランスは、μがゼロに近い時には重量バランスと同じ5:5となる。
μが大きければ10:0(勿論フロントが10)に近づく。
現実にはそれらの間のどこかということになる。

以上はハーレーであろうとなかろうとあてはまる単に力学の問題かと思います。
誤りや見落とし等がありましたら、ご指摘ください。

ハーレーの場合は他バイクに比べて後輪側が重いので、5:5ではなく4:6に近いのかもしれません。
また、重心が低いので発生するモーメントが小さく、ホイルベースが長いので前輪への荷重移動が小さいのでしょう。
ですから、他のバイクと比べればリアの重要性が高いことは確かでしょう。

しかし、あくまでも他のバイクとの比較上の話だと思います。
8:2が標準とすれば、フロントへビーで高重心で短ホイルベースのバイクでは9:1、ハーレーでは7:3がベストということだと思います。
乾燥した良好舗装路でのブレーキングではかなりフロントに荷重移動しますよね。
ハーレーであっても最短で止まるためにはあくまで、フロント>リア でしょう。

これらはロック寸前で制御できる場合の理想のバランスの話ですので、停止距離を犠牲にしてもフロントロック→転倒の危険をさけるためによりリアを重視するのもアリでしょう。
そうするにしても、これを頭に入れた上でやった方が良いと思いますし、ましてや(自称)初心者に対して単にリアを薦めるのはいかがなものかと思います。
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/05/09(火) 11:44:57

難しい理論は判りませんが、取りあえずフロントフォークのダストカバーの上にタイラップを付けて、フロントのみ、リヤのみ、両方等さまざまにブレーキをかけてみて下さい。
前後のブレーキのバランスによって、タイラップの移動する量(幅)が違うのが判るでしょう。
ここで言えるのは、タイラップの動く量(幅)が少ないほど、車体が「安定」していると言うことです。
車体が安定している状態で減速出来れば、次のコーナーにも余裕が出るでしょう。

これは↑先輩からの受け売りですが、実際にやってみると7:3とか5:5とか人間の感覚のいい加減さがよく判りますよ(笑)。
========================================
From: ぬぇ
Date: 2006/05/09(火) 13:17:38

特命さんのように自分も先日試してみました。
やっぱりフロントメインの方が安心でした(自分の場合)。

減速する状況や速度域なんかでも違うんでしょうね。
========================================
From: Dackel
Date: 2006/05/09(火) 13:23:48

 ウルチロさんの理論は納得できます。
確かに、物理的に言ったらフロントの方がリアよりかける率は高
いと思います。

 普通に7:3でフロントと言われていた時代、リアブレーキは
ほとんど使っていませんでした。
ハーレーの乗りはじめもそうでした。
つまり、リアブレーキを軽視しすぎていたんだと思います。

 ハーレーは、リア重視というのは、リアを軽視してはいけない
しっかりかけないといけない、という意味だと思います。

 現に、スレ主さんは、リアブレーキ0状態でフロントロックさ
せています。
自動車学校では、CB750でありながら、ブレーキをかける順
序は、リア→フロントと教わりました。
7:3であってもリアブレーキを先にかけるようにと、そうすれ
ばフロントロックで転倒はないと教わりました。

 ハーレーがリア重視というのは、リアを軽視しすぎている警鐘
ではないでしょうか。
========================================
From: 免試課
Date: 2006/05/09(火) 13:48:25

そもそも、FとRの合計が10になるように
考えている時点でおかしいです。
750cc大型二輪試験車の場合ですが、
現在はFとR同時にかける、というのが基本です。
FとRどちらを強くかけるか、についてですが
車種や積載物を含めた総重量、路面の状況によって
変わるのは当然ですよね。ハーレーの場合はネックが
寝かせ気味で乗車時にR側に荷重がかかるのでRを
強くかけた方が停止距離は短くなります。それと、
車両重量が重いほど、Rをしっかりかけてあげないと、
停止距離は長くなります。
========================================
From: CHOPPER
Date: 2006/05/09(火) 13:50:45

前後ともドラムです。
フロントは坂道発進でしか使いません。
リアのみで停まってます。慣れてしまえば平気です。

まぁかなり車間距離バッチリの安全運転ですが
========================================
From: dice
Date: 2006/05/09(火) 15:30:28

ほとんどリアのみですね。プレーンのシングルディスクだけど充分止まります。フロントはドラムなのであまり使いません、つーか効かないです。停車直前ににぎるくらいですね・・もちろん急にはとまれませんよ~
========================================
From: ららあ
Date: 2006/05/09(火) 18:31:44

エンブレ5 リア4 フロント1
で減速したり止ってます
反論お待ちしてます
========================================
From: F
Date: 2006/05/09(火) 19:47:33

自分は国産4発から05年883Rに乗り換えました。
ブレーキはフロントメインです。リアは姿勢制御に使ってます。
たしかに国産から比べると効きませんが全然十分じゃないかと・・・
原則は エンブレ3 フロント5 リア2 ぐらいの割合かな?
========================================
From: F
Date: 2006/05/09(火) 19:48:39

↑原則と減速まちがえちゃった・・・(TT)
========================================
From: 基本的に
Date: 2006/05/10(水) 02:19:38

アメリカではリアブレーキ中心の乗り方ですよね。
で、基本的にハーレーって重いバイクなので、フロントブレーキを多用すると 普通より早めにステムベアリングにガタが出て交換修理、、ってことになるという事はここの方は誰も考えてないんですか?
昔のハーレー乗りはそう先輩方から教わってきた筈ですが。

ここは日本でアメリカとは違いますが アメリカのバイクを乗っているからには アメリカの乗り方って言うのも考えた方が良いと思いますよね。

スプリンガーソフテイルなんて 急ブレーキでフォークが曲がってしまうようなトラブルを潜在的に抱えたバイクが あの訴訟大国、アメリカでも長い間大問題になってかった点でも やはり向こうではリアブレーキを中心に乗るのが普通という事ではないのでしょうか?

車重が重い分ステムに大いなる負担をかけているのも事実なので その辺を考慮して実際は、アメリカと同様リア重視の乗り方を考えた方がハーレーというバイクの為には良いと思います。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/05/10(水) 08:41:02

>先輩方から教わってきた筈ですが。
そのとおりですね。
聞く耳を持たないのも問題ですが、聞いてもらえない状況もねぇ。
使いますかという問いには、使いますでいいと思います。
========================================
From: いっち
Date: 2006/05/10(水) 09:33:08

国産直4などのように重心が高いバイクほどブレーキング時のフロントへの荷重移動が大きく、
荷重がかかっていた方がブレーキも効くのでフロント重視のブレーキになります。
ハーレーは車重もあり重心も低いので荷重移動も少ないのでリアをロックさせるような状況に陥っても
フロントに余裕があるとコントロールできます。
なお、ハーレーはロングストロークなのでエンブレもよく効きますが
急激なエンブレはエンジンにはよくないですね。
========================================
From: F
Date: 2006/05/10(水) 09:49:30

↑なるほど~、だからリアメインにするんだ!知らなかったっす・・・
勉強になりました。
今日から俺もリアメインにします。
========================================
From: Q
Date: 2006/05/10(水) 10:59:23

>エンブレ5 リア4 フロント1

ロングストロークエンジンのベルトドライブでエンブレを多用するのは、バイクに良くないですよ。
回転数が急激に上がるようなシフトダウンは、あまりすべきではないと思います。
========================================
From: TR
Date: 2006/05/10(水) 20:58:50

Fさんの
>エンブレ5 リア4 フロント1でずっとハーレー乗ってますが問題ないです。エンブレ(シフトダウン)時はキッチリ回転数を合わせればベルトへの負荷も少ないです。そもそもあのフットペダル(FL系)で微妙なブレーキコントロールは無理かと思います。私はツーリング系の車両でFタイヤは2万キロ Rタイヤは1.5万キロは使います。スムーズな加減速を心がけましょう。
========================================
From: TR
Date: 2006/05/10(水) 21:05:32

エンブレ3 フロント5 リア2の間違いでした。失礼しました。
========================================
From: 特命
Date: 2006/05/10(水) 22:00:02

リア重視の乗り方を否定するわけではないですが、知り合いのFLHT乗りの方はリア重視の使用により走行約70000kmでディスクが熱で歪んでしまい交換になりました。
別のFLHT乗りの方はフロントを重視した乗り方で80000kmを越えてますがブレーキやステム等に異常は起きていません。
車重が重いツアラー系の場合、リア重視の乗り方だとブレーキに掛かる負担が大き過ぎるらしいです。
車種別で乗り方は色々となる様ですね。
========================================
From: ウルチロ
Date: 2006/05/11(木) 12:27:55

ホント、色々ですね。
車種による違いもあるでしょうが、「各自の哲学による」と言ってよいレベルと感じます。

ことブレーキングに関しては、バイクに悪かろうがとにかく止まれだと私は考えますが、それでも特命さん情報のように実績を教えていただけると心強くありがたいです。
あとはそれをどう解釈してどう乗るかですね。

それにしても、7万kmってスゴくないですか?
7万kmでの交換なら、OKと思っちゃいます。
例えばBMWだとローターも磨耗するので、もともとそんなにはもちません。

フロントがドラムで、リアがディスクなんてバイクもあるのですね。
逆パターンしか知りませんでした。勉強になります。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY