ミッションオイルとプライマリーオイル

0
Subject: ミッションオイルとプライマリーオイル
========================================
From: とみや
Date: 2006/05/16(火) 16:38:55

皆さん
ミッションオイルとプライマリーオイルは何を使っていますか?
DRAG4の化学合成エンジンオイル20W50が
http://powertoys.info/parts/oil/OL-001C.html
「ミッション・プライマリーオイルとしても使用可能です。」
とあるのですが実際に使っている方おりましたら
使用感など教えていただけないでしょうか
そもそもミッションオイルは80W90なのに
20W50のオイルを入れても平気なものなんでしょうか
純正のSYN3も20W50ですよね。平気なのかなぁ
========================================
From: いっち
Date: 2006/05/16(火) 17:28:45

そもそもエンジンオイルとミッションオイルでは指標に違いがあり、それぞれ粘度範囲も違います。
ミッションオイルのシングル90がエンジンオイルのシングル40~50と同粘度ぐらいです。
========================================
From: とみや
Date: 2006/05/16(火) 17:35:32

>いっちさん
そうなんですか!
恥ずかしながら知りませんでした
========================================
From: シゲル
Date: 2006/05/16(火) 20:37:54

分かりやすく言えば使用温度の違いだね。
ミッションオイルがエンジンオイル同等の温度まで上がれば20W50になると考えればよい。
========================================
From: まいう~
Date: 2006/05/16(火) 21:00:09

プライマリーはもともと10W-30ですね。ギアオイルの80W-90は10W-30と10W-40の中間くらいだったと記憶してますが、、、

 ホンダの四輪は長い間ミッションに10W-30のエンジンオイルを指定してましたね。今は専用のMTFとなっていますが粘度はエンジンオイルの7.5W-30相当だと思います。

 ミッションオイルは100℃にならず常用では化学合成であれば20W-50で流用可能ですね。鉱物油ですとちょっと硬いので低温時チェンジが硬いと思いますね。

 残念ながらDRAG4の化学合成油は使用したことがありませんので、ごめんなさい回答できません。が、以上の理由から壊れるような事は無いと思います。もしおかしいと思ったら早めの交換で十分使用できると思いますよ。(無責任な発言でスマソ)
========================================
From: goggle
Date: 2006/05/16(火) 21:49:47

ttp://www.laitier.com/Amsoil/info/hd.htm
↑1種類で全部OKなのもあります。
========================================
From: とみや
Date: 2006/05/17(水) 23:23:11
Solved: on

>皆さん
レスありがとうございます
どうやらDRAG4の化学合成エンジンオイルを使っている人がいないようですので
ここでいったん解決とさせていただきます

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY