新品エンジンオイルの保存期限

2
Subject: 新品エンジンオイルの保存期限
========================================
From: 開き 120g岩がき
Date: 2006/05/26(金) 05:49:45

最近、純正の20-50のエンジンオイルを買いすぎてしまったのですが
一般的に未開栓ですと、保存はどれ位可能でしょうか?
何か番号が記載されているのですがどうも製造年月日らしき感じもしません
お詳しい方教えて下さいませんでしょうか?
========================================
From: 腐った 200g岩がき
Date: 2006/05/26(金) 07:31:14

3年は大丈夫です。
========================================
From: 開脚 7cm生がき
Date: 2006/05/26(金) 12:16:47

根拠は?
========================================
From: 腐った 200g岩がき
Date: 2006/05/26(金) 12:42:57

俺が実際3年保管のオイル使ってるから。
新しいのと比べたけど匂いも色も粘度も同じだぜ。問題ない。
========================================
From: 宝石
Date: 2006/05/26(金) 14:51:44

未開封であれば、何年でも持ちますよ。
========================================
From: 原石
Date: 2006/05/26(金) 15:02:59

でも限界はあるだろう?
========================================
From: 業界人
Date: 2006/05/26(金) 15:55:46

温度変化による結露(温度変化で塩ビ系のボトルなどは空気の流通がありえます)などにより、水分の混入が無いように出来るだけ一定の温度(冷暗所)であれば10年近くは変質は少ないですが、低温分離は多少ありえます。分離した場合はお湯などで加熱して攪拌すれば問題なく使えると思われます。
========================================
From: エレクトラ
Date: 2006/05/26(金) 16:32:04

便乗質問で申し訳ありません。
開封した場合はどれくらい持つものでしょうか。
========================================
From: グライド
Date: 2006/05/26(金) 16:53:39

半年だべな
========================================
From: エレクトラ
Date: 2006/05/26(金) 20:22:31

グライドさん、どうもありがとうございました。
========================================
From: 物持ち良夫
Date: 2006/05/26(金) 20:57:11

いくら買いすぎたといっても個人でしたら、限度ありますよね?
すでにアドバイスあるけど、冷暗所保存で5年とか・・なら気にしないでもちますよ。もしそれでも気になったりあまってしまうのがわかっているなら友人に安く譲るのが無難かなぁ~
========================================
From: 業界人
Date: 2006/05/27(土) 18:43:36

この間不良在庫(約10年経過)の化学合成油を発見し、開封された形跡があり、ジョッキに移してみると見事にワックス分が分離しておりました。が分析し問題ないことを確認し、使ってみましたが、なんの変化もありませんでした。

ただし、温度変化や結露、水分やごみの混入には注意下さい。1~2年の短期在庫でも管理が悪いと水分が入り(開封前でも)クレームをつけて来る人が結構いますね。

小容量ボトルは発生は少ないですが、20L缶やドラムにはたまにあるようです。小容量(1Lとか、QTボトル)容器の場合は錆びたり、漏れが発生する事が多いですね。
========================================
From: 開き 120g岩がき
Date: 2006/05/27(土) 19:08:37
Solved: on

みなさん色々教えて下さって本当にありがとうございます!!
3年以内には使い切れると思いますので非常に助かりました!!
以降保存には気を付けていきます!!
========================================
From: age
Date: 2006/05/27(土) 19:48:48

age
========================================
From: age
Date: 2006/05/27(土) 19:53:22

age
========================================
From: ageage
Date: 2006/05/28(日) 15:08:09

>3年以内には使い切れると思いますので非常に助かりました!!
で、結局何本買ったのか気になります。。。
========================================
From: ↑
Date: 2006/05/28(日) 15:16:18

解決済なのに何で上げるの?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY