おすすめのインターコムは?

0
Subject: おすすめのインターコムは?
========================================
From: ライオン
Date: 2006/06/07(水) 00:22:31

数ヵ月後に納車を控え、タンデムランを考えてます。そこでおすすめのインターコムがあれば教えて下さい。
========================================
From: パワーウオリアー
Date: 2006/06/07(水) 00:38:58

デイトナのライドコムが断然でしょう。私はタイプ7ーSというワイヤレス仕様を使っていますが、いいですよ。市街地では若干ノイズが入ることがありますが、気にならないです。高速で120キロ巡航中でも、普通に会話できてしまい、逆になんだか変な感じすらします。タイプ7ーSは音楽も聴けるので、ツーリングモデル乗りの私はハードロックを、タンデムしている嫁はユーロビートを、それぞれに好きな音楽を聴いています。話しかけると、音楽を聴いていても音量が自動的に小さくなり、会話優先になりので、ホントお勧めですよ。
========================================
From: 購入予定者
Date: 2006/06/07(水) 02:23:45

私も今購入を考えていて調べているところです。
下記は受け売りですのであくまでも参考までにして下さい。
最近まで2ちゃんねるのバイク板に無線スレッドがありまして(今は消えちゃったみたい?)、インカムの話題等もでていましたけど、KTELが間違いないみたいです。ただし値段もそれなり。ライドコムとの比べても造りが全然違うみたいで、10年使うならKTELでしょう、との事です。ワイズギア(ヤマハ純正)から道楽フォンというのが出ていますが、1と2があり、1は声帯マイクを使っているそうですが、これは速度を上げると全く使い物にならないそうです。2は普通のマイクですが情報はありません。
これは主観ですが、KTEL写真で見ただけですらごっついコードやコネクタ使ってて、これは丈夫そうだな、という感じです。その他はどれもチープな感じですね。
モトフィズも結構なバリエーションを用意してますが、10年ちょい昔にインカムのみの単機能製品を使用していた事があります(当時7000円くらいで購入)。100km/hくらいでしたら問題なく使用できた覚えがあります。ただし、フルカウル&フルフェイスヘルメットという走行風の影響を全く受けない状況だったのでハーレー&ジェットヘルメットではちょっと厳しいかもしれません。それに現在は分からないですが半年で壊れてしまい、新しいのを購入してもまた半年もしない間に壊れてしまった覚えがあります。
私の知ってる情報は以上です。
他にも情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。
========================================
From: 100兄
Date: 2006/06/07(水) 07:26:19

はじめまして!

便乗で申し訳ないのですが...僕も今探しておりまして。デイトナのライドコムはタンデム使用オンリーなんでしょうか?2台で会話しながら走るなんてことは出来ないんでしょうか?

色々探してはいるんですが情報が乏しく困っております。もしよければ先輩方のアドバイス宜しくお願いします。
========================================
From: IN FACT
Date: 2006/06/07(水) 08:49:25

タンデムユースなら
KTELでしょうね。音質・音量・耐久性に優れています。
但し、上記を追求してかコード・コネクター類は少々ゴツい造りになっていますが、購入後4年経過してもノントラブルです。

ライドコム
仲間数名とツーリング中の連絡のために購入しましたが、音質・音量・通話距離が満足できなかったため使用中止。
今ではトランシーバー部分のみ、子供のおもちゃとして働いています。
========================================
From: 100兄
Date: 2006/06/07(水) 09:55:54

IN FACTさんはじめまして。

...そうですか(T_T)ライドコム、やっぱりツーリング仲間同士での連絡には向いてないんですね。ディーラーでもごちゃごちゃ言われてたんですが、どうにかなるさと買う気満々でおりました(/ω\)

やっぱり一緒に走る人と大声じゃなく普通に会話しながらわいわいツーリングなんて無理なんですかねぇ...(+_+)
========================================
From: 匿名
Date: 2006/06/07(水) 11:07:43

自分も何年も使ってますがケテルで間違いないと思います。

100兄さん
無線の免許をお持ちでないという前提で書きます。
ケテル+ケンウッドのデミトス使えば
「一緒に走る人と大声じゃなく普通に会話しながらわいわいツーリング」出来ますよ。電波は500m~1kmくらいの範囲で届くので十分使えます。
========================================
From: 100兄
Date: 2006/06/07(水) 11:58:15

匿名さんありがとうございます。早速ケテル&ケンウッド探してみますm(__)m

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY