三拍子って

4
Subject: 三拍子って
========================================
From: とき
Date: 2006/06/13(火) 15:25:05

「当方TCですがなんとしても三拍子出したいです!」
みたいな質問がよくありますが、三拍子の魅力とはなんなのでしょう。
アイドリング下げれば自然と出るような旧車だったらわかるのですが、
インジェクション車でモジュールの書換までして出したいのがわかりません。
これは別に批判とかじゃなくて、三拍子の魅力をしりたいと思ってます。
========================================
From: いよ~おっ チャチャチャ
Date: 2006/06/13(火) 15:31:44

いいスレだ~、俺はショベ79yだけど、やっぱハーレーは三拍子がなくちゃな~、と言うかそれがほしい為にショベにした。エンストギリギリまで落とした音と振動は絶品のピン、ときさんも何とかして三拍子を楽しんで下さい。
========================================
From: オモチャのチャチャチャ
Date: 2006/06/13(火) 15:39:31

と言うか、なぜハーレー社は三拍子でなくしたバイクにしたのだろう?
========================================
From: ハーレー所有者
Date: 2006/06/13(火) 16:41:50

なぜハーレー社は三拍子でなくしたバイクにしたのだろう?←数年後クルマを作る予定のだ。
========================================
From: 所有権レーハー
Date: 2006/06/13(火) 17:02:11

まあでも三拍子にするパーツやら工賃で儲けた方も多いはず
ノーマルのまま満足させちゃったらお金が動かないからね
三拍子市場は日本経済にも貢献してる
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/13(火) 17:04:56

本国では三拍子なんかには、拘りは有りません。今では排ガス規制に収めるには必然的になくなったのです・・・仕方ないのです。
拘りは日本独特ですね。
========================================
From: 所有権レーハー
Date: 2006/06/13(火) 17:10:15

ええ、だから>日本経済って書いてますがなにか。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/06/13(火) 18:04:56

のんびりとしたリズムで落ち着きますね。
けどミーティングとかで「俺のバイクは3拍子だぜ~」みたいな感じでアイドリング続けるのはやめてほしいですね(笑)とくに早朝。
========================================
From: 福ひろ
Date: 2006/06/14(水) 22:09:09

ショベル78yだけど3拍子でていません。っていうかアイドリングも高めにしています。
========================================
From: 孝治
Date: 2006/06/14(水) 22:44:46

知り合いには三拍子どうのこうの言ってる人は
全く見かけませんが、ネットサーフィンしてると
「免許とってハーレー買ったぜー」
みたいなサイトでは三拍子についてよく触れられてるように思います
自分でオーバーホールやリジット化してるような玄人肌のサイトでは、あまり見かけませんね
これは別に嫌味とかじゃなくて、正直な感想です。
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/14(水) 22:52:25

ときさん
> 三拍子の魅力とはなんなのでしょう

あくまでも私の主観ですが、いわゆる「三拍子」(四拍のうちの一拍が休符のパターン)は大排気量V-Twinの象徴として捉えられているのではないでしょうか。
したがって、もしも大排気量V-Triple(V型三気筒エンジン)というものが存在したら、真に三拍子をベースとしたリズムパターン、例えば
ドッダカダカ・ドッダカダカ・ドッダカダカ・・・
といったゆっくりとしたパターンがその象徴的リズムとなると考えられます。
ハーレーのV-Twinに話を戻すと,旧車の場合は単に一定のリズムパターンではなく、休符の入る位置が不規則なところが次のパターンに対する予測を適度に裏切る心地よさを醸し出しています。つまり、音楽的なリズムパターン、控えめにいってもロックのリフの気持ちよさに近いものが感じられます。

ちなみに、私の所有しているのはTC88でいわゆる「三拍子」とは無縁のマシンです。
========================================
From: 3拍子には
Date: 2006/06/14(水) 22:54:51

独特でハーレーらしいイメージが有ります。
格好いいなと思いますが、自分のバイクが三拍子でなければならないとは思ってません。
TC88だし無理して出す必要も無いかなと。
人によって優先順位は違うでしょうが、私がハーレーを所有したいと
思ったファクターの中には含まれていませんでした。
========================================
From: ひろし
Date: 2006/06/14(水) 22:59:17

本国ではって・・・ショベル78yなんか鉄クズだよ!保管状態によるけどな!ツインカムツインカムツインカム絶賛!!!3拍子も同じことだぜ!日本人が好きで癒されればいいのよ!趣きだからな!3拍子出てない奴のひがみに聞こえるぞ!認めてやれや!自分が上位にいるような発言はやめておけ!玄人さん!正直な感想!
========================================
From: 日本三拍子
Date: 2006/06/14(水) 23:36:03

三拍子出ない小僧には分からんが、やっぱりショベの三拍子だぜ、なっボク
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/14(水) 23:39:14

OK GOOD!
========================================
From: 拍子抜け
Date: 2006/06/14(水) 23:44:46

通勤車両の為、毎日元気に走ってくれれば充分です・・・。
ツーリングに出ると5000kmは走るので丈夫がなにより。
アイドリングしてる時間より走ってる時間が長いので、どうでもいいっていえばどうでもいいです。ちなみにSVですが。
========================================
From: 区論簿
Date: 2006/06/14(水) 23:48:32

ボクも三拍子を好まない人達の神経が知れない、と言うか、三拍子のバイクにまたがった事が無いのでは?一度またがらせてもらう事を進めます、それでも三拍子が不要なら、即国産かBMWのバイクにしては
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/14(水) 23:55:32

老婆心ながら、とりあえずこのスレッドの主旨としてスレ主さんの
> 三拍子の魅力をしりたいと思ってます
に答えることに集中しませんか?
価値観の違いが激しく表現されて議論が始まると発散してしまう話題であることは過去のスレッドで確認済みですし。
そんなわけで、ここではどこに魅力であるのかを列挙するだけしてみてはいかがでしょうか。
「とにかく気持ちいいんだ」的な内容でも良いですから :-)
========================================
From: 市論簿
Date: 2006/06/14(水) 23:58:07

マグネトー固定進角です。
もちろん三拍子出ませんがなにか?
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/15(木) 00:00:34

大人だな~ つまり三拍子の停車時、体が上下に揺れるのが楽しい
========================================
From: 八犬伝
Date: 2006/06/15(木) 00:02:30

三拍子出ないくせに、開き直ってるガキ発見
========================================
From: ポーツマス ポーツマス
Date: 2006/06/15(木) 00:13:34

この世の中に三拍子が出るバイクあってもいいじゃん
========================================
From: jsfn
Date: 2006/06/15(木) 00:13:52

ツインカムを選ばれたのなら、ツインカムの良さを楽しめばいいと思います。
三拍子だけがハーレーではないと思うので。

それでも三拍子が欲しいのなら、ツインカムはNO GOODですよ。特にバランサー入ってたりインジェクションは。

三拍子はストロークとボア径の関係で出るのであって、無理に三拍子出したらバイクがかわいそうです。
========================================
From: jsfn
Date: 2006/06/15(木) 00:24:22

八犬伝さん、スミマセン僕は'03年のスポスタ(エボ)です。

無理しないと三拍子でないくちです。
でも開き直ってませんし、劣等感もないです。

自分で選んだバイクに自分なりの接し方をされている方に失礼では・・・
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/15(木) 00:42:30

ここは三拍子の事を話し合う場なので別に良いのでは?
========================================
From: アームス
Date: 2006/06/15(木) 00:55:49

チョッと荒れてますネ、↑さんの言う通り、三拍子が出ない人はカキコしない方が良いと思います、スレさんは三拍子について聞きたがってると思うので
========================================
From: ジェームス
Date: 2006/06/15(木) 07:10:27


アームスさん
三拍子が出ない人

三拍子について語ってはいけない理由を教えて下さい。
出ないからこそ、三拍子をどう出せばいいか知りたいということもあるし。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/06/15(木) 07:22:23

おはようございます。
3拍子の魅力についてのスレなんで書き込む人のバイクが3拍子である必要はないと思いますが。
自分のバイクはエボなんで3拍子にしようと思えば出来ますが必要ないのでしてませんし。
3拍子には魅力とデメリット両方あると思うので、「したければする。そうでなければしない。」でいいんじゃないでしょうか。

上にも書きましたが、のんびりした雰囲気で好きですね。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/06/15(木) 07:22:36

おはようございます。
3拍子の魅力についてのスレなんで書き込む人のバイクが3拍子である必要はないと思いますが。
自分のバイクはエボなんで3拍子にしようと思えば出来ますが必要ないのでしてませんし。
3拍子には魅力とデメリット両方あると思うので、「したければする。そうでなければしない。」でいいんじゃないでしょうか。

上にも書きましたが、のんびりした雰囲気で好きですね。
========================================
From: 質問
Date: 2006/06/15(木) 07:23:55

マグネトーでは3拍子は出ないのですか?
========================================
From: ハーレー所有者
Date: 2006/06/15(木) 08:31:46

三拍子の魅力はアイドリング時ゆっくりとした音楽的なリズム時々一瞬リズム外れたみたいんでエンストかなと、エンジン揺れて揺れてそれだけです。走る時ショベでもEVOでもTCでも一緒
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/15(木) 08:36:22

> ジェームズさん

長文で失礼します。
ちょっと誤解が誤解を生んでしまっているようなので、直接の当事者ではありませんが整理してみますね。

・八犬伝さんの 2006/06/15(木) 00:02:30の書き込みは
 市論簿さん 2006/06/14(水) 23:58:07の
 > もちろん三拍子出ませんがなにか?
 に対して、「開き直っている」と判断したものと思われます。

少々行き違いがあるようですが、八犬伝さんは三拍子が出ない全ての人を非難したものではないはずです。
これに対して

・jsfnさんの 2006/06/15(木) 00:24:22の書き込みは
 上記の八犬伝さんの書き込みが三拍子が出ない全ての人に向けてのものと誤解してしまったわけで、
  三拍子だけがハーレーの単一の価値観ではないはずという説明をしています。

これに対して

・アームスさんの 2006/06/15(木) 00:55:49の書き込み
  > 三拍子が出ない人はカキコしない方が良いと思います
  これは「スレッドの趣旨として、三拍子が出ないことの価値観についてはカキコしないほうが良い」と
  いう意味で書いているのであって「三拍子が出ないバイクに乗っている人には発言権がない」という意味
  ではないはずです。

というわけで繰り返しになりますが、乗っているバイクに関わらずスレ主さんの
> 三拍子の魅力とはなんなのでしょう
> 三拍子の魅力をしりたいと思ってます
に答えていきませんか?

# 前にも書いた通り私の所有しているのはTC88です。三拍子は出ません。
# でも好きです。でもとりあえず今はこのままで乗っていようと思います :-)
========================================
From: 思い込み
Date: 2006/06/15(木) 08:55:53

三拍子に、
ショベル乗り→やたらこだわる。
エボ乗り→憧れて点火を変える。
TC88乗り→憧れて諦める。
旧車乗り→あまりこだわらない。

あくまでオレの思い込み。
========================================
From: ツールぼっくす
Date: 2006/06/15(木) 09:04:18

いのスレ拝見したが、なぜか三拍子出る人のコメントが少なく、出ない人のコメントが多い、しかも後者は文面長くて熱い。これはやはり憧れ? 匿名希望さんの解説分かりやすかった、君みたいな人は絶対三拍子のバイクを買って、その良さを上文の様に分かりやすく皆に説明してほしいです。
========================================
From: 88b
Date: 2006/06/15(木) 10:16:37

tc88bで、きれーな三拍子出して乗っています。
一回三拍子出して(もしくは出ている車両を)乗ってみればいいと思います、で駄目なら止めればいいし、良ければそのまま乗るで良いのでは?
========================================
From: Pー介
Date: 2006/06/15(木) 10:34:53

>>ときさん
一度三拍子にしてみたらどうですか?TCでもモジュールの書き換えとキャブのセッティングで簡単に出来ますから。
========================================
From: おのう
Date: 2006/06/15(木) 10:41:27

EVOの883はノーマルで3拍子が出るけど,EVOのビッグツインはノーマルじゃ3拍子は出ないよってバイク屋のおやじが行ってました。EVOの883は3拍子がノーマルで出るんですか?
========================================
From: 出ません
Date: 2006/06/15(木) 10:53:21

ただノーマルエボBTもSSもVOES殺せば出ます。
========================================
From: まいう~
Date: 2006/06/15(木) 11:11:00

3拍子は独特な音色ですね。聞いていていいなあと思った事があります。
キャブを交換するまでは条件が揃うと出たりもしていましたが、今はでません。当方TC88Bですので当然でしょう。
 でもモジュール交換し、PCで点火マップ書き換えをすると安定した3拍子にも出来るのでトライしてみます。走りも変わるらしいので触って見たくて購入に踏み切りました。
 価値観の相違で無意味とのご意見も頂いておりますし、機械的にシビアコンディションとなる事も承知した上でのトライです。
 趣味と言うのは自己満足の塊と思っています。他人の意見は意見として、御自分の満足の為にハーレーに乗り続けましょう。
========================================
From: りえちゃん
Date: 2006/06/15(木) 11:37:15

3拍子嫌いじゃないです。でもハーレー初心者の方の方が「3拍子、3拍子」って言っているような気がします。無理して出さなくてもそのうち気にならなくなると思うんだけど・・・
でもショベルは1回乗ってみたいな~3拍子は別として どなたか試乗させてくださいません?
========================================
From: 99EVO
Date: 2006/06/15(木) 11:49:16

ちなみにVOESのキャンセル方法。
①機械的にヤル場合。
VOESスイッチから伸びるゴムホ-スの内径ピッタリの何かを詰める、もしくは外してキャブ側スイッチ側共に塞ぐ。
小さなコックみたいなモノを付ければon/offも出来る。
②電気的にヤル場合。
VOESスイッチから伸びる配線を切る。どちらか片方もしくは両方。ミニスイッチを付ければon/offも出来る。
ただしモジュールに悪影響を与えるかもしれない。
また、VOESスイッチのゴムをほじくってドライバーで調整ネジをいじって感度を変える方法も有る。

いずれにせよVOESをキャンセルしてアイドリング時に遅角させると充電量が著しく下がる、オイルの廻りが悪くなる等、弊害は多い。

個人的にはVOESは良く出来たシステムだと思う。特に渋滞時等にはかなり有効。
その効果を改めて体感するには1速でクラッチ操作無しブレーキのみ使用してエンストギリギリまで速度を落とすと目一杯遅角して
なんとか粘ってくれるので分かるはず。そのときはいわゆる3拍子がでます。そして普段のアイドリング時はそこそこ進角してエンジンのコンディションを保つ様にしています。
ただ、その普段のアイドリング時の雰囲気は・・・。

私も最初はあのリズムに憧れました。よって上記の様に試行錯誤もしましたが、毎日&長距離乗る為結局ノーマルに戻してます。

多少スレとズレてすみません。へたな長文と併せお詫び致します。
========================================
From: マグね
Date: 2006/06/15(木) 12:25:39

>質問さん
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goiken/wwwlng.cgi?print+200601/06010116.txt
で聞いてみたら?
========================================
From: ウルチロ
Date: 2006/06/15(木) 12:34:29

三拍子の魅力とは
私の場合、"憧れ"の記憶 です。
あやふやな記憶の中のハーレーは、不思議なリズムを刻んでいたような気がして。

例えるなら、コクれもしなかった初恋の女の香り でしょうか。

で、時は経ち、それよりずっと上玉と思える女が恋人となった今、
なぜかその記憶の中の香水をつけてくれと、押し付けているような・・・
切ないですナ、私。


オ~! 書いてて自分ですごく恥かしい。
あまり突っ込まんように頼みます。
========================================
From: ウルウル
Date: 2006/06/15(木) 12:50:38

よく分からんです。
========================================
From: フォー!
Date: 2006/06/15(木) 13:08:21

三拍子バンザ~イ フォー!
三拍子出ない人達にお悔やみ申し上げます フォー!
ハーレーは進化しても三拍子は出しなさい フォー!
========================================
From: かがわ
Date: 2006/06/15(木) 16:23:10

「ハーレーは3拍子でこそサイコー」
「3拍子は好きでやろうと思えばやれるだろうけど自分には必要ない」
「3拍子は好きだけど出せない出ない」
「興味がない」など十人十色でしょうから、出てない=お悔やみって当てはまらんでしょう。
3拍子以外に魅力ないんでしょうか?
========================================
From: チッチキ
Date: 2006/06/15(木) 16:31:20

米国では三拍子に拘っている人などいないといいますが
本当にそうなんでしょうか。
そもそも厳密には三拍子ではないものを日本人が
「三拍子ってどう思います」って聞いて
「え?なんじゃそれ」って感じになっただけでは?
まあ、それはないにしても
自分の場合、例えばレインボーのロングリブロックンロールみたいな
シャッフルしてる曲とハーレーのアイドリング(三拍子)がかぶってくる。
他のバイクではこういう感じは味わえない。
だからハーレーすべての魅力がなくなったとは思わないが
一つ魅力が少なくなったとは思う。
三拍子って言い方は嫌いだけど・・
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/15(木) 16:31:58

じゃ~ハーレー重いし、壊れるし、遅いし、お金かかるし、、、等。貴方にとって魅力ないと思うけど何故買ったの?
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/15(木) 16:33:53

↑の質問かがわ氏へ
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/15(木) 16:43:30

↑さん

> ハーレー重いし、壊れるし、遅いし、お金かかるし、、、等。貴方にとって魅力ないと思うけど何故買ったの?

非常に重くかつ深いテーマですので、別スレッドをたてて掘り下げてみてはいかがでしょうか ^_^
========================================
From: 良い事言うな~
Date: 2006/06/15(木) 17:20:28

ハーレーは重いし、壊れるし、遅いし、金かかるし、
そうそう、それが魅力なのですョ
========================================
From: 高橋です
Date: 2006/06/15(木) 18:03:56

私は軽いスポーツスターを
壊れないようにメンテナンス・維持し
早く走れるようカスタムを
オークションなど中古を利用し経済的にやってる

「重い壊れる金かかる」はまったくもって魅力とは思いません
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/15(木) 18:19:23

三拍子が出るほどアイドリングを下げると
腰下のベアリングに負担をかけ
長い目でみてエンジンの寿命を縮めることになります。

三拍子を売りにするプロショップには?ですね。
========================================
From: たっき~
Date: 2006/06/15(木) 18:32:28

>匿名希望
>長い目でみてエンジンの寿命を縮めることになります。

どんくらい長い目で見ればいいですか?
========================================
From: age
Date: 2006/06/15(木) 18:42:12

age
========================================
From: BEAT(元匿名希望)
Date: 2006/06/15(木) 18:51:32

ちょっと紛らわしいですが、私はこのスレッドの最初から「匿名希望」というHNで書き込んでいましたが
匿名希望 2006/06/15(木) 18:19:23
は私とは別の人の発言です。
今後は区別のために私は「BEAT」というHNにします。
よろしくお願い致します。
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/15(木) 18:56:09

そんなわけで改めてBEATです ^_^
2006/06/15(木) 18:19:23の匿名希望さん
安易なカスタムに対する注意を促す発言ということは承知していますが、とりあえずこのスレッドではスレ主さんの意向を尊重して、三拍子の是非に関しての議論は控えませんか?
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/15(木) 19:01:31

BEATさん匿名希望がコテハンとは理解してませんでした
ステハンのつもりで使用しました申し訳有りませんでした。
>たっき~さん
仮に腰下まできっちりOHしたショベルが10キロ持ったとして
それくらいの長い目です。三拍子は確実にベアリングに負担をかけます。
========================================
From: だいたぴかる
Date: 2006/06/15(木) 20:00:51

ショベルのエンジンやハーレー三拍子が
ヤンキー化してきたと思うのは私だけ?
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/15(木) 20:14:24

>10キロ持ったとして
10万キロ持ったとして

訂正です。
========================================
From: 匿名キボンヌ
Date: 2006/06/15(木) 20:23:52

↑それなら納得。どうせその距離ならもうOHだしな。
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/15(木) 20:57:33

匿名キボンヌさん>
10万キロまでと言う意味ではないんですよ
要はOHのサイクルを縮めると言いたかったんですよ。
アメリカの整備ガイド書にもこの事は書かれてます
まあ知った上で三拍子に拘るのは個人の自由ですね。
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/15(木) 21:06:23

チッチキさん>

確かに三拍子という名称は抵抗ありますね。私も最初にこの単語を聞いたときには「それはないだろ」と思ってしまいました。
とはいえこれだけ普及してしまったら受け入れるしかないでしょうから、私は「いわゆる三拍子」と言ったりしてます。
ただ不勉強なので、この「いわゆる三拍子」をあらわすリズムの名称が今ひとつわからないのです。シャッフルは三連符の中を抜いたものなので実際には違ってますよね。
うまく記述できないのですが
ハーレー :   ドッドコ・ドッドコ・ドッドコ・・・・
シャッフル : ドッカタッカ・ドッカタッカ・ドッカタッカ・・・・
という感じで。
強いて音楽の例を挙げるとしたら、KRAFTWERKのTrans-Europe ExpressやMetal on Metalあたりが近いような気もしますが・・・・

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000087HXN/250-4114787-7268263?v=glance&n=561956
4. Trans-Europe Express
5. Metal on Metal

どんなもんでしょう ^_^
========================================
From: チビバイカー
Date: 2006/06/15(木) 21:26:47

馬の駆け足=3拍子=かっこいー じゃないの? 私は馬の駆け足ぽくてかっこいーって思ってるんですけど・・・皆さんは違うの???
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/15(木) 22:02:11

チビバイカーさん>

なるほど! いや、いまさらながらですが馬の駆け足(galop)という呼び名はぴったりですね。
早速例のリズムをgalopと表現しているサイトがあるかどうか探してみたところ
http://www.amm.haan.de/P3/read.html
このページはドイツ製の点火モジュールの説明をしているのですが、
It is able to make your engine „galop" at 350 rpm, like in the good old days, or let it smoothly „hum" around 1000 rpm.
という記述がありました。
どうやら日本人だけでなくドイツにも"galop"を望んでいる人がいるようです ^_^
========================================
From: チビバイカー
Date: 2006/06/15(木) 22:49:46

galop いいですねー 3拍子をやめてギャロップって呼びませんか? タカタ タカタ んーいいギャロップ刻んでますねー 見たいな感じで
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/15(木) 23:16:37

> 3拍子をやめてギャロップって呼びませんか?

いいですね。
「三拍子に代わってギャロップという名称を普及させるスレ」
なんていうスレをマジで立てましょうか。

# その前にもう少しリサーチしてみます。
# ここの掲示板を検索しただけでも別の意味で「ギャロップ」が出てくるようなので。
========================================
From: うわ~
Date: 2006/06/15(木) 23:18:35

350rpmってのがすごいですね。
ショベルとかみんなそうなの?
TCはやっぱり縁遠いのかな~

>ハーレーは進化しても三拍子は出しなさい フォー!
やっぱそう思います?
========================================
From: え?
Date: 2006/06/15(木) 23:22:20

>ショベルのエンジンやハーレー三拍子が
>ヤンキー化してきたと思うのは私だけ?

ヤンキーの国の乗り物ですぜ兄貴
========================================
From: 神田オ親父
Date: 2006/06/15(木) 23:51:55

よっ!
何? 三拍子は構造上よくねぇ~
そんなの知ったこっちゃねぇーぜ
人様の心配御免だね

だから困るよなー、TC乗りの坊ちゃん達はよ
ハーレーちゅーもんは ハートと体力の乗りもんだ
いちいち細けえ事なんざぁ心配出来るかー
しょっぺえ事言うんじゃねえよ 

壊れたら壊れたで入院すりゃーいんだろ
そんな事考えるより タッタカ タッタカ を味わいなー
明日死んでも知らねえぜ
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/15(木) 23:56:29

美しいご意見です
========================================
From: 神田の本屋
Date: 2006/06/16(金) 00:47:54

粋だね~神田親父さん
========================================
From: だいたぴかる
Date: 2006/06/16(金) 01:06:23

信号待ちのヤンキーの視線がいやになった。
ビグスクが見るんだよね。
TCに乗り換えようかな♪
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/16(金) 01:12:17

すぐ、いや明日にでもTCに乗り換えた方がいい
========================================
From: だいたぴかる
Date: 2006/06/16(金) 01:24:40

え?さん ごめん。
ヤンキーの国って輸出元の国の事ですか?
あの国の道をみれば三拍子なんて言ってる場合じゃないはず。
日本は信号が多いのから、みなさん言ってんのかなぁ?
========================================
From: はん
Date: 2006/06/16(金) 01:40:29

「三拍子」の別の呼び方があったら
いいのに、音楽をやる人には、まぎらわしい言い方
ネーミングに抵抗があるだけのひとが、ほとんどでは?
========================================
From: はん
Date: 2006/06/16(金) 01:40:34

「三拍子」の別の呼び方があったら
いいのに、音楽をやる人には、まぎらわしい言い方
ネーミングに抵抗があるだけのひとが、ほとんどでは?
========================================
From: はん
Date: 2006/06/16(金) 01:40:40

「三拍子」の別の呼び方があったら
いいのに、音楽をやる人には、まぎらわしい言い方
ネーミングに抵抗があるだけのひとが、ほとんどでは?
========================================
From: はん
Date: 2006/06/16(金) 01:41:33

↑なんども入力してしまい失礼しました。
========================================
From: え?
Date: 2006/06/16(金) 01:55:54

5年程アメリカに住んでましたが、三拍子刻んでる車両も結構有りましたよ。ただ、エボ以降の車両は普通にちょっと高めのアイドリングだったと思います。
========================================
From: ん?
Date: 2006/06/16(金) 03:39:54

エボ以降の車両は普通にちょっと高めのアイドリング>>それは点火方式がフルトラだから。アイドルを下げられるショベル以前のバイクで三拍子に拘ってる人はメカ音痴。
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/16(金) 06:26:37

え?さん>

ちなみにnativeの人たちはいわゆる三拍子のリズムのことをどう呼んでいましたか?
上で書いた"galop"という名称は変でしょうか。
========================================
From: 呼び方
Date: 2006/06/16(金) 07:13:40

僕が聞いたのは「potato」です。
単語の発音と排気音のリズムが似ていると言うことで。
========================================
From: タカ
Date: 2006/06/16(金) 07:47:53

「ポテトのこだわり」「いいポテトですねえ~」

農協かっ!
========================================
From: 横浜太郎
Date: 2006/06/16(金) 09:32:37

"Harley-Davidson Wikipedia"っつーところから引っ張ったよ。

The classic Harley-Davidson engines are two-cylinder, V-twin engines with the pistons placed at a 45 degree angle. The crankshaft has a single pin, and both pistons are connected to this pin through their connecting rods. This design causes the pistons not to fire at even intervals.

On the V-twin, the sequence is as follows:
# the first piston fires (this is the 0° position)
# the other piston fires at 315° into the stroke
# there is a 405° gap (as both cylinders go through their exhaust stroke) until the first piston fires again
This design, which is covered under several United States patents, gives the Harley-Davidson V-twin its unique "potato-potato" sound.
========================================
From: え?
Date: 2006/06/16(金) 09:39:28

そん時のショーは、400~500台ぐらい集まてたと思いますが、会話を交わした事柄はカスタムの方向性やペイントの事ばかりだったんですよ。私も別段三拍子に拘っている訳では無かったので、特にその様な会話にはなりませんでした。

とにかくブン回してる人が多かったです。
========================================
From: 宴楽
Date: 2006/06/16(金) 09:40:20

そろそろ
三本締めといきましょうか
========================================
From: 横浜太郎
Date: 2006/06/16(金) 09:50:54

連続カキコ>仕事中なのに(汗)

以下は、Aboutってサイトでの回答から。
"What gives a Harley-Davidson motorcycle its distinctive sound?"
回答途中略
"At idle, you can hear the pop-pop sound followed by a pause. So its sound is pop-pop...pop-pop...pop-pop. That is the unique sound you hear!"

potato-potatoは、ちょっと古いハーレーのアイドルサウンドで、回答のやつはアイドリングが高い最近のハーレーのアイドルサウンド。アメリカ人もアイドルサウンドは大好きだって人多いよ。どうして、アメリカ人は興味無いって話になるのかなぁ。

最後に、ちょっと参考になる引用です。
http://www.straightdope.com/columns/000915.html
========================================
From: 東京太郎
Date: 2006/06/16(金) 10:04:47

三拍子の音を ポテート・ポテート は古いです、
今は ガッツだぜ・ガッツだぜ です
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/16(金) 10:06:12

座布団5枚
========================================
From: え?
Date: 2006/06/16(金) 10:23:56

>どうして、アメリカ人は興味無いって話になるのかなぁ。
日本人が描いている幻想じゃないですか?
どっかで勝手に聞いてきた話がちょっとずつ歪曲して行ったのかも知れませんね。

キットバイク否定する人も多いですが、そのショーはHOGが主催していたんですけど、グランプリ取ったのはレブテック積んだ自主製作の物でしたよ。HOGだからなんですかね。
========================================
From: ゼロ
Date: 2006/06/16(金) 11:44:05

本土進出したチャボさんがカスタムしたTC見ましたか?
さすがって思いました。
三拍子がどうたらとか、ショベル以前のエンジンがどうたらが
ぶっとんじゃいました。
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/16(金) 12:26:54

でもここは三拍子を語る場
========================================
From: ゲロ
Date: 2006/06/16(金) 12:57:30

前、三拍子のバイクでした。確かに「古いんダゼ」って優越感が有ったのは事実です。(三拍子を自慢する訳じゃなく)何の役にも立ちませんが
いまはEVO1200。安い、軽い、速いの三拍子です。悪いですか。オレは長野道の三三七拍子の方が好きだ!
========================================
From: TC88のりですが
Date: 2006/06/16(金) 14:39:37

三拍子は確かに鉄馬の魅力の一つだと思います。
次はショベも買います。
長距離=TC88 近場=旧車でいきます!
========================================
From: ショべのり
Date: 2006/06/16(金) 21:56:00

長距離=TC88→急行
長距離=ショべ→各駅停車
これがのんびりとよいんだよね 
========================================
From: TC88のりですが
Date: 2006/06/16(金) 22:53:37

なるほど、そういった考えもありですね。
========================================
From: 腐っても鯛!
Date: 2006/06/17(土) 01:52:03

腐ってもハーレー!
旧車でもエボでもTCでも同じハーレーなんだろうけど、
乗り方もそれぞれで、永遠のテーマなんだろうね。
========================================
From: チッチキ
Date: 2006/06/17(土) 11:10:19

BEATさん

クラフトワークときましたか。
テクノつながりでYMO「RYDEEN」なんかもそうですよね。

いわゆる三拍子はリズムとして感じやすい所が
魅力という事でしょうか。
ミュージシャンでハーレー乗ってる方もいると思うのですが
そういう部分もあるのではないかと思ってます。
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/17(土) 12:01:16

呼び方さん>
横浜太郎さん>
え?さん>

返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございました。
言われてみれば以前のスレッドでもpotatoと呼ぶというのは出ていましたね。
# となると、日本でも「ポテト」を普及させるべきか...
"galop"はいい響きだと思ったのですが、落ち着いて考えると所詮は新たな方言を一つ作ることになるわけで、あまり良い考えではなかったですね。

チッチキさん>

そうそう。確かにあのイントロのテンポを落とすとまさにそのものです。
# あのリズムの名称がわかればいいのですが、こういうのはWeb上でも検索しにくいですね。
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/17(土) 12:07:17

ひとつ訂正

> # となると、日本でも「ポテト」を普及させるべきか...
「ポテト」じゃリズムの表現としてはダメですね ^_^
nativeの意図に近い表記だと「ポテイト」でしょうか.
========================================
From: 大きな違い
Date: 2006/06/17(土) 17:43:16

nativeじゃ無く、native speaker(s)ね。
nativeだと先住民になっちゃうよ。
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/17(土) 20:42:11

大きな違いさん>

指摘どうもありがとうございます。
そうだったんですね。
========================================
From: エボ
Date: 2006/06/18(日) 10:50:52

以前エボに12年乗っていました。その時、点火系いじって三拍子出ていました。TCに乗り換えモジュール交換して三拍子刻んでいます。 ハーレー歴が短い人が三拍子とか言うのではなく、長い人も三拍子は憧れだと思うんだけど・・・ 自分が満足していればいいのでは??
========================================
From: ゲンタ 90キロ
Date: 2006/06/18(日) 11:46:03

渋滞してるなか、自分だけが タッタカ・タッタカ と馬の走る音(三拍子)と共に揺れている。楽しい、目立つ、こんなバイク他にあるか?
よくハーレーに振動と三拍子は無用、と言う人いるが、そういう人に限ってこうゆうスレに食らいついてくる、なぜ?
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/18(日) 12:51:36

ゲンタ 90キロさん>

過去のスレッドを見ると「どうしたらいわゆる三拍子が出せるか」という質問に対して「そうすることによる弊害もありますよ」という注意を促す発言が多いですね。
ただ、最初の発言はよかれと思ってのものなのでしょうが、言葉使い等の表現手段がお互いに不適切だったりして紛糾していくように思われます。
幸いこのスレッドのテーマは過去の「いわゆる三拍子を出す方法」とは異なり「その魅力を挙げてみる」というもので、その弊害を指摘する発言はそれほど多くないようですね。
========================================
From: EST
Date: 2006/06/19(月) 09:45:18

自分は現在アメリカ在住です。ツインカムでも3拍子を刻んでいる人は見掛けますよ。1/4以下位ですけど。
自分はPANに乗ってますが、3拍子云々より調子を保つのが大変なんで手が回りません。
個人的には三拍子大好きです。安直だけどこれぞハーレー!!ってイメージを受けちゃうんですよね。
potatoは初耳でした。今度ハーレー乗りの友人(アメリカ人)に知ってるか聞いてみます。
========================================
From: やっぱ
Date: 2006/06/19(月) 11:18:30

三拍子っていいよね~。自分はTC88I乗りですが、三拍子出せるらしいので、いつかやって見たいです。オイルの問題も解決出来るかもとの事です。

ナチュラル三拍子出してる方々へ
TCの三拍子も仲間に入れてね~。
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/19(月) 12:35:39

勿論! 待ってるよ~~
========================================
From: ろー・ライター
Date: 2006/06/19(月) 13:06:54

今ショベ乗ってバッチリ三拍子楽しんでますが、来月2台目のTCローライダーが納車です、勿論即三拍子出る様いじります。
========================================
From: まいう~
Date: 2006/06/19(月) 13:28:23

便乗で質問失礼します。どなたかモジュール交換などで三拍子にされている方でタコメーター装着されていましたら、アイドリングは何回転位に設定されていますか?お教え下さい。

と言うのも、マシンによってですが結構早い回転で3拍子の方もいらっしゃるようなので、どのくらいまで上げても3拍子を保てるのか気になりました。
 機械的にアイドリングを下げすぎるとシビアコンディションになる可能性を考えるとどうなのかなあと気になったもので、、、
========================================
From: デブ屋
Date: 2006/06/19(月) 14:22:58

まいう~さん
三拍子の一番良い音は、止まる寸前で、車体もゆっくり大きく揺れ文句ないのですが、やはりこれでは少し無理があるので、そこから少しづつ上げていって、まいう~さんの気に入った所でセッティングすれば良いと思います。あくまで タコが何回転だの という問題ではないと思います。
========================================
From: ズンドコ
Date: 2006/06/19(月) 15:03:41

俺TC跨ってるが、バッチリ三拍子、ヤッパこれだね ズドッ・ズドッ・ズドッ♪
========================================
From: evo万太郎
Date: 2006/06/20(火) 00:27:46

>俺TC跨ってるが、バッチリ三拍子、ヤッパこれだね ズドッ・ズドッ・ズドッ♪
↑これってちょっとちがうんじゃない?
俺も三拍子って呼び名は気に入らないんで、馬の脚音って言ってんだけど
まぁ、そんなこたぁおいといて、俗に言う三拍子って
「タカタッ タカタッ タカタッ ・・・」あるいは、「スカタン スカタン スカタン」って感じだよね。

>ズドッ・ズドッ・ズドッ♪
ってことは、三拍子と言う呼び名の法則からすると
二拍子じゃねーかー!

ちなみに俺のバイクは「バカボン バカボン バカボン」と言ってます。。。
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/20(火) 00:50:27

そんな事どーでもええ
========================================
From: おい
Date: 2006/06/20(火) 01:12:30

↑はそろそろ止めへんか?
========================================
From: 音楽教師
Date: 2006/06/20(火) 02:23:13

あのー。3拍子ってワルツだけど。
正確に言うと4ビートでしょ? 4拍子の1はく休み
だれが3拍子って言い出したんだろうね。
========================================
From: 音楽教師
Date: 2006/06/20(火) 02:28:40

あのー。3拍子ってワルツだけど。
正確に言うと4ビートでしょ? 4拍子の1はく休み
だれが3拍子って言い出したんだろうね。
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/20(火) 06:13:47

音楽教師さん>

このスレッドでも途中で何度か出ていますが、「三拍子」という呼称は変だと思っている人は多いようですね。ただ、この世界ではかなり普及しているようなので受け入れているという感じで。
私が想像するに、最初にこの名前をつけた人は三・三・七拍子あたりからの連想で「三拍子」と呼んだのではないかと思っています。
ちなみに、このいわゆる三拍子(●を休符、・を小節線とみて下さい)
○●○○・○●○○・○●○○・○●○○
または
○○○●・○○○●・○○○●・○○○●
というリズムは何という名前なのでしょうか?
========================================
From: 呼び方
Date: 2006/06/20(火) 07:52:50

BEATさん>
リズムとしては16ビートの4拍子としか言いようがないと
思います。1拍の中に音符が3つあるのを3拍子と言った
瞬間に、「正しい(または適当な)呼び方」からはズレて
しまっているので。

「いわゆる」ということで妥協するのがいいのかも。

この話題は呼び方の是非と、敢えてあのセッティングを
出すことへの是非(エンジンに良し悪しとか不自然とか)、
どれをとってもモメちゃうから、個人的には関心を持た
ないようにしています(^;;;
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/20(火) 08:28:49

呼び方さん>

どうもありがとうございました。確かに名称にこだわりすぎるのはこのスレッドの趣旨からはズレていますね。申し訳ありませんでした。
「何か呼び名があるに違いない」と思って気になっていたものですから無関係の内容を引っ張ってしまいました。
========================================
From: TETSUO
Date: 2006/06/20(火) 09:53:25

ポテトで思い出しましたけど、だいぶ前のどこかのバイク雑誌の
記事で、ハーレー社が排気音を potato potatoで
登録したというのを見たことがあるのですが。
なんの登録かは覚えていませんが...商品登録?特許?
あやふやですんません。それが事実なら会社として
エンジン設計もそういう方向性を持っているのではないかな?
========================================
From: おー、それ
Date: 2006/06/20(火) 11:06:17

TETSUO氏、それは俺も聞いた事有る(新聞にも載ったんじゃねーか?)まー要するに、どれもここで言う三拍子は刻んでんのよ。それがハッキリ聞こえるか、聞こえないかだろ?どうもこのスレ観てるとタダの、三拍子マニアの集まりみてーだな。正直、バイカーと呼ぶに劣る奴ばっか!もっと走れよ!とき氏も、三拍子の魅力なんてねーよ!マニアックな連中がホーホー言うだけ。もう、このスレに登場はしねーから最後に一言、言っとくよ。
エンジンの魅力に負けてるゼおまえら!もっとカッコイイバイク乗りになれよ!
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/20(火) 11:16:40

おー、それさん>

了解しました。がんばります^_^
========================================
From: 横浜太郎
Date: 2006/06/20(火) 12:34:37

ハーレーに色んなタイプがある様に、楽しみ方も個人個人
で違って構わないと思う。
三拍子、が好きな人だけの集まりがあったって、別に
いいんじゃないの?ShovelもTCも関係なしにね。
HDNだとこの話題、すぐに荒れてきちゃうからさ。
========================================
From: 大丈夫
Date: 2006/06/20(火) 12:46:19

だから色んな意見が出たって構わないんじゃないの?
それとも仲良しクラブで同じ賛成意見だけで語り合いたいの?
オレは否定も肯定も歓迎。
========================================
From: だいじょばない
Date: 2006/06/20(火) 12:50:35

大丈夫さん、横浜さんは賛否のことどうこうよりも
荒れ傾向にあることをいってるんじゃないですか?
========================================
From: ダー
Date: 2006/06/20(火) 12:54:08

このスレにこれだけアクセスあると言う事は、やはり皆さん三拍子が気になってるんだー
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/20(火) 13:14:01

大丈夫さん>

このスレッドの趣旨は「三拍子の魅力を教えてください」ということなので、いわゆる三拍子の是非に関する議論はあまり好ましくないと思います。
もちろん一般的な賛否を問うテーマの場合には、大丈夫さんのおっしゃる通り賛成反対の意見が共に多く出されて活発な議論がなされるのは良いことであり、それは荒らしとは別物であることは間違いありません。
========================================
From: 佐原けんじ
Date: 2006/06/21(水) 13:12:16

ゴジラのテーマソングの出だしが、ハーレーのリズムに似てるんですが、「GOZILA BEAT」てどうでしょう。
========================================
From: 呼び方
Date: 2006/06/21(水) 15:18:51

いわゆる三拍子じゃないけど、ヴァン・ヘイレンの
Hot for Teacherって曲のイントロのドラムが、ハーレーの
エンジン音のリズムと似ていて大好きですね。調べてない
けど、ドラムのアレックスさんはハーレーをイメージして
演奏してたんじゃないかなぁって。
========================================
From: BEAT
Date: 2006/06/21(水) 19:55:27

佐原けんじさん>

伊福部メロディーにとらわれて気付きませんでしたが、言われてみればあのリズムはそうですね ^_^

呼び方さん>

おぉ~!確かに。あの音質は九分九厘バイクの排気音を意識してますよね。
# なんか記憶では「ボーディドレーの早い奴」という印象だったのですが全然違ってました ^_^
========================================
From: 大日本帝国海軍
Date: 2006/06/21(水) 20:04:49

ゼロ戦のエンジン音はハーレーと似ていた。
========================================
From: アイアンスポーツ
Date: 2006/07/02(日) 03:18:59

マグネトーでは3拍子は出ないのですか?
========================================
From: こんぶ
HomePage: http://sparetime.jp/
Date: 2006/07/02(日) 09:03:36

でないですねぇ~

73ショベルに自動進角つけてバッテリーレスですけど
ずーっとバラバラバラバラバラってアイドリングです。下げると止まっちゃうし。。

信号待ちより走り出したあとのほうが排気音ゆっくりだったりしますw

ポイントのときのゆっくりしたアイドリングも好きでしたけど
いまのやる気なアイドリングも好きです。
========================================
From: 最先端
Date: 2006/07/02(日) 11:16:05

でないですねぇ~
デジタルイグニッション、ブランチヘッド、ツインプラグ。
パリパリパリパリいってます、アイドリングが。
========================================
From: 最後尾
Date: 2006/07/02(日) 12:17:44

貧乳が巨乳に(巨乳が貧乳)に憧れているような、どうしようもないことを延々と口角泡飛でおこなう虚しい会話です。
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2006/07/02(日) 12:30:40

私のもカムが変わってるせいか出ません。
いいんですよ。
アイドリングしている時間より走ってる時間の方が長いんですから←負け惜しみ。
========================================
From: 少年飛行兵
Date: 2006/07/02(日) 23:38:55

零戦のエンジン音が、HDに似てるって面白いね。

敵襲、敵襲、総員配置に付け、飛行隊は全機発進せよ!

飛行兵 「おい、出撃するぞ、用意いいか!」
整備兵 「はい、発動機始動済みであります」
飛行兵 「よろしい、いくぞ」
整備兵 「武運をお祈りします」

零戦に駆け寄る飛行兵

「タカタ、タカタ、タカタ、タカタ」

ホントか~、撃墜されちゃいそう。
俺が聞いてるのは、60年前のプロペラ機でも、当時の
軍事技術の粋を集めた世界最高の戦闘機なんで、それは
それは、エンジン音ひとつとっても、エライ迫力、
て感じなんだけどね~。もちろん消音なんてしてないし。
========================================
From: オペラ
Date: 2006/07/03(月) 07:43:08

俗に言う3拍子にはじめて出会ったのは、15年ほど前の初夏でした。
その頃は世田谷のマンション4階に住んでいたのですが
日曜日の早朝、遠くのほうからかすかな音で
「タカタ...、タカタ...、タカタカ、タカタカ、タカタ...、タカタ...(以下繰り返し)」
最初は寝ぼけ眼で「祭囃子の和太鼓」の音だと思って聞いていたんですが、
暫くしたら「ドド、ドド、ドド・・・・」とこちらに近づいて来たのです。
あわてて窓の外を見たら、音のする方角からバイクがこっちに...。
そしてちょうどマンション下の信号が赤になり真下にベージュのエレクトラグライドが。
それが初めてハーレーのアイドリングの音を認識したときでした。
私の中では、いまだ「3拍子=祭囃子の和太鼓」なんか故郷を思い出す郷愁のリズムです。
そんな私はshovel、EVO、と乗り継いで十分三拍子を堪能しました。
しかし現在はTCに乗り換え、TCのリズムも身体に馴染んで大好きですね。
========================================
From: キリン
Date: 2006/07/03(月) 16:42:46

TCでは何してもぜったいショベルのような3拍子は出んの?
========================================
From: おすすめHP
Date: 2006/07/03(月) 16:44:16

http://shinzou321.web.infoseek.co.jp/
========================================
From: 最先端
Date: 2006/07/04(火) 07:29:13

>ショベルのような3拍子は出んの?
そのとおり出ません。ヘッドが決定的に違うわけで。
点火いじって出そうというのは超えられない壁があります。
呼吸のように吸って吐いてのめりはりがあるのがショベルです。
吸いながら吐くような呼吸では絶対でません。
高効率、高性能エンジン(ショベルより)でやろうとするのは無理があります。ある程度似せることは可能かと。
========================================
From: キリン
Date: 2006/07/04(火) 09:09:34

最先端 s 丁寧な返事アリガトサン!!

TCは買いませんね
========================================
From: 気になる
Date: 2006/07/04(火) 09:32:32

>最先端さん
それはバルタイの問題って事ですか?
========================================
From: 満足坊や
Date: 2006/07/04(火) 09:58:26

えっへへへへ~ 私の05yTCはしっかりと歯切れの良い三拍子がでます。 この道50年ハーレーショップのオヤジにやってもらいました。 しかし17万円かかりました、しょうがないか~、三拍子の為なら、と言う事で いくらでも出し方は有るとの事でした。
========================================
From: た
Date: 2006/07/04(火) 19:12:15

リヤを失火させることが重要ですぜ。
http://www.motosports.jp/CON%203.htm
========================================
From: 最先端
Date: 2006/07/04(火) 19:25:15

>TCは買いませんね
そんな理由で買わないのは勿体無いですよ。TCは乗ったこと無いですが、買うなら新車と決めています。当然TCですね。時代の先端技術の採用で一番合っていると思いますがね。
なによりも絶対いいに決まっています。どことっても負けるところが無いのでは。
古いものを大切に乗り続けるのは、共に過ごした時間を共有し金で買えない価値あるものです。三拍子が出たとしても今ショベル買っても共に過ごした時間は買えないわけで意味無いです。
それよりかも新車で買って、末永く時間を共有するのがハーレーライフという意味で価値あるものとなるような気がします。
三拍子も悪くはないですが、魅力という点で決定的なものではなく、高めでぱりぱりぱりせわしなく、今にも飛び出しそうなアイドリングもいいですよ。
========================================
From: ??
Date: 2006/07/05(水) 13:38:58

>リヤを失火させることが重要ですぜ。

そうじゃなくて、サイクル2回に1回爆発しない、ってことでしょ?点火しない理由は十分圧縮できてないからで、スパークしても失火するだけ。リアだけ爆発しないなら、エンジン出力が前後で変わっちまうよ。
========================================
From: ???
Date: 2006/07/06(木) 20:18:37

リヤ失火の件、どうなったの?
========================================
From: ↑
Date: 2006/07/06(木) 21:16:46

↑のやつ、うぜ~!!!
========================================
From: オペラ
Date: 2006/07/06(木) 22:19:43

>??さん、???さん
ここを読んでもわからないのですか?
http://www.motosports.jp/CON%203.htm

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY