とあるハーレー乗り

11
Subject: とあるハーレー乗り
========================================
From: 国産アメリカン
Date: 2006/06/21(水) 16:46:43

私は国産アメリカン(スティード)乗っています。あまりお金に余裕がないので中古やオークションでパーツを安く手に入れこつこつカスタムを楽しんでいます。
先日とあるカスタムショップに遊びに行きました。お店の駐輪場に到着すると若いハーレー乗りの方が4~5人いました。
「おっ、ハーレーかっこいい~。でも俺のスティードも負けてないぜ~」などと思いながらスティードを停めお店に入ろうとしたとき、「うわ~、だっせぇ」と言う声が聞こえてきました。
「もしや俺のことか!?」と思い彼らを見ると、私のバイクを見ながらニヤニヤ笑いなにか言ってました。彼らの会話が気になった僕は一旦お店から出て店先の喫煙所でタバコを吸いながら彼らの言動を伺ってました。
彼らは僕がもう店に入ったと思っているのか「こんなの乗って恥ずかしくないのかねぇ」、「ま、ガキのおもちゃでしょ」などと言いたい放題でした。そうとう悔しかったのですが必死に怒りを静めて彼らがいなくなるののを見ていました。
このようにハーレー乗りの方に馬鹿にされた経験は初めてのことではありません。同じバイクなのになぜ車種によって見下したり馬鹿にするのかがわかりません。あえてハーレー専用掲示板に書かせて頂き、ハーレー乗りの方の意見を聞きたいと思いました。
========================================
From: 味噌ラーメン
Date: 2006/06/21(水) 16:56:12

気にするな、君見たく一つのバイクを大事に乗ってるヤツは俺大好きだ!これからも大事に・・・・
========================================
From: ハーレー乗り
Date: 2006/06/21(水) 16:56:46

別にハーレー乗りが全般的にこういう人ばかりではないでしょうけど、ここに書き込んだのはまずかったかもね。こういうネタってすぐ荒れるからさあ、悔しい思いして書き込む気持ちもわからんではないけどね~。
========================================
From: あんな人そんな人
Date: 2006/06/21(水) 17:05:16

アメリカンはハーレーが初めてですが、他にも国産のオートバイに乗ってますよ。アメリカンに限らずかっこいいカスタムバイクを見るには楽しいですね。気にしないでカスタムがんばって下さい。
========================================
From: 入道雲 場違い御免
Date: 2006/06/21(水) 17:06:26

ども!
ただいま肥満児降りてカワさんとこのナナハンゼファーです。エライ乗り易いすな。
変な優越感とやらをノリテに感じさせちゃう危険のあるメーカーのバイクですからね。ハーレーさんちは。前のレスに賛同しやすね。一つのバイクを長ーく愛してつかあさい。
========================================
From: 爺子JP
Date: 2006/06/21(水) 17:07:39

たしかにあれそ!ここに書き込んだから意味が有るんでしょ?俺もHD乗りだけど、そんな事思った事もありゃーしない。
そんな、しょぼい奴ら相手にしちゃーイカン!こっち迄お寒くなっちゃうヨ。
========================================
From: ハレ
Date: 2006/06/21(水) 17:10:43

気にしないでおきましょう。
馬鹿はどこにでもいます。
そういう奴はバイクに限らず、何につけてもそういう見下した態度しか取れない可哀想な人間なんですよ。怒ると損なので、逆に可哀想な目で見てあげましょう。
自分は、排気量、メーカーに拘らず、大切に手入れされたバイクを見ると、オーナーの愛情がが判って微笑ましく感じます。
逆にどんな高価なバイクでも、汚れて手入れされてなかったり、偉そうな態度のバイカーには、何も感じません。無視です。
国産アメリカンさん、めげないで、堂々と乗りましょうよ!!
がんばって!
========================================
From: 国産アメリカン
Date: 2006/06/21(水) 17:24:30

おぉぉ、なんてみんないい人たちなんだ。。。
ちょっと感動してます。
========================================
From: すぷ
Date: 2006/06/21(水) 18:03:44

そうですね、皆さんの言うように気にする必要は無いと思います。実は昔はハーレーを含めたアメリカン自体をかっこ悪いって思っていました。ところがカスタムされたスティードを見たときに初めてアメリカンがカッコいいと思いました。それから何の因果か今はハーレーに乗っています。
今でもたまにハーレーよりカッコいい国産アメリカンを見つけちゃうことも有ります。
でも自分のバイクが一番カッコいいと信じてたりもしますw
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/06/21(水) 18:18:56

 国産アメリカンさん

 気にすることないですよ。
こういった態度に出る人って、きっと、自分に自信のない人たちだと思います。

 下見て暮らせ、の典型的な例でしょう。

 わたしは、ドラッグスターに乗っていましたし、今も、ドラッ
グスターの250に乗っています。
国産は、とてもよくできていると満足しています。

 すべてが悪い人ではありませんから、気にせずにおおらかに乗
って下さい。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/06/21(水) 18:23:38

↑ ちょっと誤解を呼びそうなので、説明を。

 下見て暮らせ、というのは、けっして国産が下とは思っていま
せんが、値段だけを見て、下だと思っている人なんでしょうね。
わたしは、上記したとおり、国産に乗っていますし、国産はいい
バイクだと思っています。

 ドラッグスター400も乗ったし、250は今、手元にありま
す。
それと、モンキー改88ccにも乗っています。
モンキーは、通勤に使っていますが、80km/hで車を抜くのが快
感になっています。(笑)

 そういうことですので、誤解のないようお願いいたします。
========================================
From: アッホ
Date: 2006/06/21(水) 18:28:50

バイクの種類に良し悪し言う奴は
バイクの種類しか価値観がない奴だから
逆に哀れんでやれよ
かわいそうだよなそいつら
========================================
From: 悪党
Date: 2006/06/21(水) 18:37:36

日本製アメリカンバイクはハーレーのまがい物です。
まがい物はどこまで行っても、まがい物です。
本物に乗れ。
========================================
From: 腐っても鯛
Date: 2006/06/21(水) 18:50:36

100万円かけたカスタムスティード!
50万円のノーマルスポーツ!
さぁ、どっち♪
========================================
From: カイロ
Date: 2006/06/21(水) 18:51:03

久々に いいスレですねぇ... 最近 変なのが増えてたので... 私も 今はハーレーに乗ってますが おばあちゃんになって車体の重さに耐えられなくなったら国産に乗り換えるつもりです~
========================================
From: 悪党
Date: 2006/06/21(水) 19:03:04

日本製アメリカンはまがい物です。
どこからどう見てもまがい物です。
本物に乗れ。
========================================
From: 卍女
Date: 2006/06/21(水) 19:07:18

私もスティード乗ってました。今はパンですけど。以前、何かのテレビで渡辺裕○さんが信号待ちしていた国産アメリカンにハーレーで横付けして「早くこっちの世界に来いよ。」と話していたのを見ました。なんて格好悪い人だと思ったのを、このレスで思い出しました。そんな人達を直線では負けてしまうので、コーナーでぶち抜くのがスティードに乗っているときの快感でした。今のパンはビックスクーターに負けてしまうけどね。
========================================
From: 甘党
Date: 2006/06/21(水) 19:16:02

悪党ちゃん、本物本物って言うけど、
ハーレーに乗ったら乗ったで、
パンだ、ショベだ、ナックルだと言われます。
本物のハーレーって何ですか?
エボ、TCは本物かい?
国産アメリカンは好きじゃありませんが、
偏見を持ったお馬鹿なハーレー乗りは嫌いです!!
好きで乗ってんならいいじゃんよ。
ついでにスレ主の国産アメリカンちゃん、
ここで愚痴るくらいなら、その場で言いな。男でしょ。
モーターマンみたいに、馬鹿はしないでいいが、ガキみたく愚痴るな。
一番辛いのはその場にいたスティードですよ!!可哀想過ぎるぜ!!
========================================
From: 蜜
Date: 2006/06/21(水) 19:34:12

Red Jeep 、88ccで80km/h?違反ですよ。
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/21(水) 20:23:18

悪党馬鹿はえらそうなこといってるけど
ハーレーにのってないしょ?1400ccボアダウンした
50ccのジャズ乗ってあんまえらそうなこといってんなよ!
========================================
From: きょうね
Date: 2006/06/21(水) 20:57:26

国産アメリカンに乗った少年と対向車線ですれ違ったのよ。少年はハーレーいいなぁってな感じでこっちを見てたのよ。おいらは、ちょっといい気になったけど、少年の後ろに乗ってるおねーちゃんが羨ましかったねぇ。おいら、おねーちゃんと遊べる年じゃないからさぁ、あの少年いいなぁ。
========================================
From: メッシ
Date: 2006/06/21(水) 20:58:46

俺のよく行く道の駅に、ドラッグスター400を改造して
ハーレーそっくりにしてるオジサンがいる。
プッシュロッドカバーやハーレーのエンブレム、遠目に見たら
ほんとソックリ。しかも背中には大きなHOGのワッペン
気さくなオジサンなんで嫌いではないのだが
おいおいそこまでするなら本物買えよ、と心の中では思う。
========================================
From: ジダン
Date: 2006/06/21(水) 21:13:45

ハーレー乗っててもダサい奴は沢山いる。これが現実。
========================================
From: 悪甘党
Date: 2006/06/21(水) 21:31:13

国産でもハーレーでも言える事なのですが、単純に「カスタム内容に問題がある」って事はないですか?
========================================
From: 甘栗
Date: 2006/06/21(水) 21:41:29

カスタムは自己満足なので気にしないのが一番。自分でかっこいいと思えばそれでOK!
========================================
From: ko
Date: 2006/06/21(水) 21:59:30

おれもドラスタいじってました!
そんなやつらにあったら半殺しですよマジで
中途半端に舐めたこといわないほうがいいぞ ダセーハーレーころがしてるおっさん達!
まあハーレーよりイカしてるバイクなんか国産アメリカンでもいっぱい
あるぜ!
おれのハーレーなんか知り合いから5年前に購入して50万円、
前のってたドラスタが60万で購入したからドラスタよりヤシーよ。ドラスタ売ると時なんか泣けてきたよ
なんでピカピカのチョッパー売ってポンコツ買うんだって彼女にも文句いわれたっけ
でも今のハーレーはずいぶんポンコツでオセーけどいい感じだよ
国産アメリカンさんは自分で楽しくスティード楽しんでるんだからいいじゃん!
気にすんなよ!どこにも馬鹿いるって!
========================================
From: とちゃん坊や
Date: 2006/06/21(水) 22:11:07

自分はハーレーも乗ってるし飛ばし用にカワサキも持ってるから余計に見えてしまうのかもしれないけど、
ハーレー乗ってる人って悪党みたいな考えの人が、結構多いよなぁ。
自分のバイク拘るのは結構な事だと思うが、
他メーカーをけなすことはあってもほめる事はせずってな。
そういうちっぽけな男達を大きく見せる道具なんだろうな・・・
========================================
From: ハーレー乗り
Date: 2006/06/21(水) 22:15:43

だからさー、ハーレー乗りみんながみんな
そんな人ばかりじゃないでしょう?
あなたの周りにはそんな人多いのかも知れんけど、
少なくても他メーカーのバイクけなしたりなんてことは
俺の周りにはいねえよ。
口に出さないだけで思ってる人はいるかもしれんけど。
========================================
From: 万力
Date: 2006/06/21(水) 22:17:26

懺悔します、正直に言うと「国産アメリカンって所詮、、」って思ってる自分が情けない!
国産メーカーも他のBMWやドカやハーレーみたいに己の道を貫けばいいのに!って思っちったり。。自分の中で葛藤しちゃう そんな自分が嫌だから
タンクにホンダのエンブレム貼りました。
昔、自分でカスタムしたSRで信号待ちしてるとハーレー乗った女の子が横に止まった時には根拠なしで負けた感がありました 「国産アメリカンでも関係ないぜ」ってコメント多いですが、そういう清々しい男になるにはどうすればいいんでしょうか?確かに国産でもこいつセンスいいなって人いますが、こいつがハーレー乗ったらもっとカッコよくなる!って思ってしまうんです みなさん本当に本当に国産アメリカンとハーレー、同じ目線で見てますか?
========================================
From: 一平
Date: 2006/06/21(水) 22:18:58

バイクのりに国産もハーレーも関係ないと思ってる。
オフ車でも何でもオレはピースサイン出すし。
オレはバイクが好き。ハーレーが好きなだけだ。
========================================
From: 入れ食い状態?
Date: 2006/06/21(水) 22:35:38

よくこのネタで盛り上がれますね。
========================================
From: m_m
Date: 2006/06/21(水) 22:40:17

国産アメリカンさん。 全く気にすること無いって! 持ってる物で人を下に見るそーゆー奴らってオイル交換すら自分で出来ないような奴だよきっと・・・。 
========================================
From: チビバイカー
Date: 2006/06/21(水) 22:53:32

私はアイアンをTWやSRみたいにかっこよくしたいとせっせとカスタムしてますよ??
========================================
From: ちょっと
Date: 2006/06/21(水) 22:59:53

わたしアメリカンバイク買うときに、V型2気筒の元祖はハーレーで国産V2アメリカンはその次にくるものっていうイメージが意識の奥底にあったものですから、ハーレーにしました。でも国産アメリカンで4発や6発はその存在価値と魅力を強く感じます。
========================================
From: 大悪党
Date: 2006/06/21(水) 23:06:32

日本製アメリカンはまがい物です。
まがい物はどこまでいってもまがい物です。
========================================
From: 超大悪党
Date: 2006/06/21(水) 23:21:58

日本製アメリカンはまがい物です。
まがい物はどこまでいってもまがい物です。
========================================
From: Style
Date: 2006/06/21(水) 23:52:56

自分のバイクに惚れ込んで乗っている人は、他人が何に乗っていようがあまり気になりません。
差別をしたがる人は、見栄と体裁でバイクを選んでいるからだと思う。
========================================
From: れべる
Date: 2006/06/22(木) 00:24:23

いや~ ↑印の奴ら超低レベルでお見事、スレ主さん、ハーレー乗りなんてこんなもんですよ、国産乗ってるあんたの方がよっぽどマシです。
========================================
From: びらーご
Date: 2006/06/22(木) 00:42:19

ある日バイク停めてたら、年季の入ったドノーマルっぽいビラーゴにのった
60前後のオッチャンに「ハーレーかぁ。いいなぁ~」って話しかけられんだけど、
まったく「勝った」って考えは起きなかったなぁ~
むしろ「負けた」気がした。

やっぱりバイクじゃねぇ~な。乗ってる人だな。
乗ってる人がクソだとどんないいバイク乗っててもクソだなっと。

あのオッチャン、カッコよかったなぁ。
========================================
From: 元Steedのり
Date: 2006/06/22(木) 00:47:41

まぁねぇ 自分もSteed乗ってたけど、やっぱハーレーに横付けされるのはいやだったなぁ。。。
でもSteed好きだったけど。あのフレームにエンジンのせれたらとおもってましたわ。 
その文句いってたやつらも多分過去に国産乗っててばかにされた経験あるんじゃないかなぁ。
ですんで、国産アメリカンさんがもし将来ハーレー乗りになることあってもそういうやつらにならないでくださいね。
========================================
From: ノーマル
Date: 2006/06/22(木) 01:12:50

変なたとえだけど、チャンツィー?のシャンプーのCMでアジアンビューティー
ってあるりますよね、金髪女が劣等面して我ら東洋人は美しいんだど!って内容だけどあれが逆で白人賛美だったら 差別だろ!!って騒ぐでしょ ハーレー乗りが国産アメリカンを認めるって人でも多少の優越感あると思うよ
レブル乗ってる頃、ハーレー乗りと高速のパーキングとかで話ても何か素敵な兄貴ぶる人が多かったよ
========================================
From: 元々Steedのり
Date: 2006/06/22(木) 01:21:01

僕もSteed乗ってました バカみたいですがハーレーが来ても意識しすぎて絶対見ませんでした 今は立場が逆になって昔の自分と同じ事する人います
========================================
From: ぽぱ山
Date: 2006/06/22(木) 01:56:50

なんかみんな偽善者に見える。ロデオやロードホッパーは「あんなのはハーレーじゃねえ」と言うくせに。これはまた別問題なのかな。
========================================
From: ダイエット
Date: 2006/06/22(木) 01:59:25

ハーレー乗りは「ハーレーがイイ」と言う。
国産アメリカン乗りは「国産アメリカンがイイ」と言う。
お互いコレでイイと思う。
これは個人に認められている当然の権利だと思う。
ただ自分と違う価値観を否定する権利は無いでしょ。
お互い堂々と乗ればイイんです。
========================================
From: あqwせdrftgyふじこlp
Date: 2006/06/22(木) 03:12:49

偽善的ですねw
ココで釣り堀にあえて飛び込みます。

乗り手の素性・カスタムの有無はどうでもイイけど、ジャメ自体がカッコ悪ぃ。
知らないヒトが見たらハーレーに見える時点で...バイクに貴賎は無いと思うが、ジャメだけは別。
HYUNDAIの日本車もどきと同レベルでしょう。

短亀頭とか4気筒とかオリジナリティーでも出せばイイのに。
========================================
From: おk
Date: 2006/06/22(木) 04:20:39

正直自分もスティード乗ってたし、好きですが。
それでも『このスティード(もしくは他の国産アメリカン)、ダッセェな』
と思うときがあります。
タンクにハーレーのエンブレム着けてる奴とダミーのプッシュロッドカバーやダミーのキックキットとか着けてる奴を見かけた時。
根本からおかしいと思うよ。
========================================
From: L
Date: 2006/06/22(木) 08:49:13

タンクにハーレーのエンブレム着けてる奴とダミーのプッシュロッドカバーやダミーのキックキットとか着けてる奴を見かけた時。
根本からおかしいと思うよ。

それはそうだな。ハレーになりたいと思われてもしかたないよな。
========================================
From: バル
Date: 2006/06/22(木) 09:11:09

クラウンに乗っているとき、セルシオやベンツが横に並んでも何とも思わなかったけど、
スティードに乗っているとき、ハーレーが横に並ぶと妙に萎縮してしまった。
何でだろ?

当時は、大型二輪教習がなかったから、免許の関係もあるのかも。
========================================
From: カメ
Date: 2006/06/22(木) 09:36:23

国産アメリカンはダサいだろ?
HDの方がカッコイイからHD乗ってるんでしょ?
HDが明らかに国産アメリカンよりカッコ悪かったらのらないでしょ?
善人ぶっちゃだめだよ。

でもしょうがないよねこれは。
だって、アメリカンっていうくらいなんだから日本製が逆立ちしたって偽者には違いない。
アメリカンって呼び名が悪いよね。
これを機会に呼び方を変えよう!!
========================================
From: 爺子JP
Date: 2006/06/22(木) 09:59:00

俺もHD乗るキッカケはスティード見て「カッコイイ!」と思ったから。でも今は国産アメリカンに乗る気は更々ないけどね。それはHDを知った人間だから。
びらーごさんも言ってる様、乗り手がカッコイイかだよな!俺もカスタム、バイク磨きもするが、体からにじみ出るオーラたる物をもっと、もっと磨こうと、日々精進している。
スタージスなんか観ても4発の国産、一昔前のホ○ダGLを思いっきりチョッパーにしてる人達、バイクだけ見ても御世辞にもカッコイイとは言えないが、乗り手一体となった時のカッコ良さ。たまらんな!
俺の仲間にも居るんだよ!何乗らせてもカッコイイ奴。人のバイクのケチばかり付けてる奴ァー、絶対、そんなカッコイイ奴にはなれんよ!
そいつら、世界中、一番カッコ悪い事に気付いてないのよ。
========================================
From: ASUKA
Date: 2006/06/22(木) 10:03:19

しかし、これだけたくさん釣れたら楽しいだろうな。
========================================
From: カジ
Date: 2006/06/22(木) 10:06:32

自分は、国産アメリカンがダサいとは思いませんが、ただ、HDでないのにHDのエンブレムなど付けているのは確かに「ダサイな。」と思ってしまいます。
カスタムした国産みたりすると「おっ!格好イイな。」って思う時ありますよ。
こればっかりは、人の価値観ですから...HDでも「こんなの乗って恥ずかしくないのかねぇ」なんて思うのもありますからね。
========================================
From: 国産アメリカン
Date: 2006/06/22(木) 10:20:21

皆さん、たくさんのスレありがとうございます。
>万力さん
>昔、自分でカスタムしたSRで信号待ちしてるとハーレー乗った女の子が横に止まった時には根拠なしで負けた感がありました
>ノーマル
>ハーレー乗りが国産アメリカンを認めるって人でも多少の優越感あると思うよ
>レブル乗ってる頃、ハーレー乗りと高速のパーキングとかで話ても何か素敵な兄貴ぶる人が多かったよ

なんか凄くわかります。
あと私のカスタムがどうなのかって話もありましたね。
近いカスタムを発見しました。
ttp://www.easyriders.jp/generalstore/complete/er/vul_01hellflame/vul_01hellflame.htm
これはバルカンですが、さらにナローな感じです。
========================================
From: やっぱり元スティード乗り
Date: 2006/06/22(木) 10:48:46

僕がスティード買ったころは中免しか持っていなくて、ハーレーの事なんて全然知らなかったし、意識もしてませんでしたね。
しかしバイク暦が長くなってカスタムも進み知識も増えてくると、ハーレーを意識し始めてしまって、勝手に劣等感のような物が出てきてしまいました。
もちろん信号待ちでは隣には並べませんでしたね(笑)相手はなんとも思っていなかったんでしょうけど。
パワー不足もありハーレーに乗り換えましたけど今でもスティーードは好きですね。家にまだあるし。
========================================
From: 爺子JP
Date: 2006/06/22(木) 10:50:38

国産アメリカンさん、だからそう言う所がせせこましいんだよ。あなたのバイクについて議論する気など無いって!俺から見たらあんたのそう言う所をソイツ等にばかにされたんじゃねーの?影からコソコソ盗み聞きしたり、今度は、「こんなバイクですが?」「いかがなもんでしょう?」か!!誉めて欲しいのか!?あんたもまだまだだ。
正直、そんなヘッポコに乗られてるスティードが可愛そうだわ!!これ以上自分に誇りが持てないなら、今すぐバイク降りろ。
========================================
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2006/06/22(木) 11:05:52

以前スティード乗ってたことあります。イー○ーライダースとかのパーツ付けて走り回ってました。
カスタム的にはやはりハーレーっぽいカスタムになってしまいますね。
よくSAとかでおじさんに「ハーレーはいいねぇ」なんて言われると
妙に恥ずかしい思いになりました。
ハーレーはアメリカ製ですが(構成する全てのパーツがアメリカ製ではないが)
国産はアメリカ風のバイク、つまりハーレーを意識した商品ですよね。
だから、「本物」「偽者」って話になってきちゃうんでしょうが、
これは永遠の課題ですよね。
で、今は国産もハーレーも所有してますが国産乗ってるときは気軽に他のバイク乗りに話しかけたりしますが、
ハーレーの時は逆にこちらが意識してしまい話しかけづらい気がします。
だから、あえて遠くに停めたりして
見下したりしているつもりは無いのですが上でもカキコされてるように
兄貴ぶってると思われるのもいやですし・・・
因みに俺、特にハーレーにこだわりがあるわけじゃないんです。
========================================
From: だ
Date: 2006/06/22(木) 11:17:51

ワルキューレは要らないけど、ロケットⅢは欲しいなあ なんでだろ
========================================
From: pipo君
Date: 2006/06/22(木) 11:30:37

「国産アメリカン」って言葉自体、優劣をつけていると思う。
「日本製クルザー」って言葉が正しいんじゃない?
日本の素晴しい技術で作られたバイクなんだからさ!
隣に並ばれて劣等感を感じるのは自分自身にハーレーのまがいものって意識がどこかにあるんじゃない?
私はスポーツスターに乗っていて「スポーツスターは初心者用とか女性向けとかデカイハーレーに乗りたいけどお金がないから」等言う連中がいるけど、全然気にもしない。だって、スポーツスターが好きで乗っているんだからさ。たとえスポーツスターがHONDA製でも乗っているしね。
スティードを見てくなす奴らは「ハーレー」というブランドに乗っているだけ。そーんな人のバイクを貶すアホはほおっておきましょう。
========================================
From: pipo君
Date: 2006/06/22(木) 11:33:50

↑誤字・脱字沢山...ごめんなさい
========================================
From: だから
Date: 2006/06/22(木) 11:43:10

スティードが2000cc作って、きちんと三拍子も出て、車体重くして等、、、そうすれば俺はハーレー辞める
========================================
From: 小悪党
Date: 2006/06/22(木) 11:53:06

国産アメリカンはまがい物です。
独自性も伝統も誇りもなにもない。
まがい物はどこまでいってもまがい物です。
========================================
From: 上の人
Date: 2006/06/22(木) 11:56:57

昼から元気だねー 夜やれよ
========================================
From: カメ
Date: 2006/06/22(木) 11:59:48

だから、国産アメリカンっていう呼び名がダサいんだって。
その時点でHDまねて作ってみましたよって言ってるジャン。
日本製クルーザーってのもちょっと野暮ったいね。
なんかないかね。いい呼び名。
========================================
From: すぷ
Date: 2006/06/22(木) 12:03:35

どうなんでしょう?アメリカンって昔まだハーレーが今ほど流行っていなかった頃はハーレーみたいな形のバイクを昔からアメリカンタイプのバイクって表現されていたと記憶しています。
スティードが流行ってきた頃から国産のアメリカンタイプと言う事で国産アメリカンになったのではないですか?
========================================
From: ローサイクル
Date: 2006/06/22(木) 12:10:04

違う違う、スティードの出始めの頃、日本では アメリカン と言う言葉がはやったの、コーヒーのブランドも、アルコールのブランドも、洋服のブランドも こぞって○×アメリカン と言ってました、ホンダもそれに乗っただけ。
========================================
From: 坂町の天丼は美味い!
Date: 2006/06/22(木) 12:10:18

国産アメリカンさん、オレも爺子JPさんの書いてはるとおりや思いまっせ。
画像見たけどなんや悪-そう-なバイクやし、ええやんかいさ。
あんた-なり-に気合い入れたマシンに乗ってんでしょ?
そんなん言われて悔しかったんなら、
あんた自身にもちょっと気合い入れたほうがえーんとちゃう?
そういうとこジャリに舐められたんとちゃうかなー勝手な想像やで。

オレはモーターマンさんの意見も全部じゃないが笑ろて頷けるし、
殺さんでもその場で速攻カマシぐらい入れとかなあかんわ。
えーやんか1対5。ワクワクせーへん?
その場は悔しいの我慢して後からインターネットの掲示板で意見募るようなことちゃうと思わへん?
今からでも遅ない思うで。
========================================
From: 昼だ
Date: 2006/06/22(木) 12:15:25

国産×ハーレー?ROCKERSとmodsみたいになったら日本も面白いかな
========================================
From: 国産アメリカン
Date: 2006/06/22(木) 12:23:54

爺子JPさん
>あなたのバイクについて議論する気など無いって!
だったら書き込まなければよいのでは?

>影からコソコソ盗み聞きしたり
なにの事を言ってるのでしょうか?

>誉めて欲しいのか!?あんたもまだまだだ。
いやいや、「どんなカスタムだったのか」という話が出たので「こんなのです」と載せたまでです。あなたに評価される筋合いはありません。

>これ以上自分に誇りが持てないなら、今すぐバイク降りろ。
バイクとは自分に誇りが持てないと乗ってはいけないものなのでしょうか。さらにあなたに命令される理由もわかりません。
========================================
From: あ
Date: 2006/06/22(木) 12:28:09

まあまあ、国産アメリカンさん、雑魚の話にいちいち相手にしなさんな。視野の狭いやからなんだからしょうがないでしょう。
また、これに反応するばかどもが出てくるからその辺でスルーしときましょ。
========================================
From: とちゃん坊や
Date: 2006/06/22(木) 12:51:18

国産アメリカンさん、あなたがこの掲示板にレスしたから
皆、親身になり意見をしてるんじゃあないのかい?
爺子JPさんの意見も言い過ぎな面はあるとは
思うが、その言い草はないぜ。
色々な人がいるから、十人十色の考えが有って当り前。
そういう人の意見が聞けない狭い視野の男なんだと
俺は思うし
ただ賛同してくれるだけの意見が欲しけりゃ
スティードのサイトにいって慰めてもらえばいいんじゃないのかい?
========================================
From: 立読み大好き
Date: 2006/06/22(木) 12:55:14

上のpipo君さんの「日本の素晴しい技術で作られたバイク」で思い出したんですけど・・・

私が単車から降りた25年位前にホンダからセイバー、マグナという750が発売されて知り合いがスポーツタイプのセイバーを買ったんですが、一方のマグナがアメリカンスタイルでした。

特筆すべきは4発のVだったんですよね。
ホイールベースも長かったような記憶があります。
単車に戻りそうな程インパクトありましたよ!

今の国産のアメリカンスタイルは必ずV2でハーレーを基本に、というのは否めません。
でも、かなり昔にあんなに個性的なアメリカンがあったんだから、これからは独自な方向でアメリカンスタイルを作って欲しいですね!

2ℓV4はドコドコ感とか三拍とか無縁のスッゴク滑らかに回って独特の低く力強い音で、ハイテク素材で車重も軽くて(それでもそこそこ重たいでしょうけど!)

そういうのが出てもいいんじゃないかなあ!
========================================
From: 立読み大好き
Date: 2006/06/22(木) 13:00:52

↑文字化けしてましたね

2リットルV4はドコドコ感とか三拍とか無縁のスッゴク滑らかに回って独特の低く力強い音で、ハイテク素材で車重も軽くて(それでもそこそこ重たいでしょうけど!)

です。
========================================
From: きしもと
Date: 2006/06/22(木) 13:10:41

「いつかはハーレー」と思ってきたハーレー乗りは、国産に対し優越感を持つこともあると思いますが、普通面と向かっては言いません。国産アメリカンさんがバイクの側におられたら多分何も言ってないでしょう。それを気になって伺っていたという行りがよく分りません。もしかしてご本人がマイナス思考なのではないでしょうか。
========================================
From: 爺子JP
Date: 2006/06/22(木) 13:17:50

>影からコソコソ盗み聞きしたり
なにの事を言ってるのでしょうか?

1発目のスレだよ!俺は嵐じゃねーよ!スルーしたきゃすリャいいさ!親身に成ってた俺がバカだよ!みんなのスレ見てテメーが身にしていかなきゃいけねーんじゃねーの。最初のスレでみんなが同情してくれた時だけ感謝じゃねーか!あげくに筋合いはない。結局、誉められたり、同情してもらわないと気に食わんヤローなんだろうけど。
========================================
From: だ
Date: 2006/06/22(木) 13:35:43

今の時代、何かを犠牲にすればハーレーなんて買えると思います それを敢えてスティードに乗っているなら自信を持てばいいし、犠牲に出来ない大切なものがあるなら そちらに自信を持っていけばいいのでは...?
HDに乗っている人は少なからず国産よりも犠牲にしているものが大きいと思いますので ことアメリカ風のバイクに関しては自信?優越感?を覚えても致し方ないと思いますが
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2006/06/22(木) 13:46:51

何だか全般に語気が荒くなってきた~

難しい問題ですよね~ よく議論がヒートアップする"趣味の心の問題"ですから、。

正直、見下す何て事はないけれどハーレーが本物だい! という自己満足はどこかしらに有ると思います。(Vツインアメリカンの場合) その満足が欲しくて200万からのハーレーを苦労して買ってるわけですから、、。

どうでしょうか? 例えば"国産アメリカンさん"の隣にいじった50や125ccアメリカンが並んだ時、「ちょっと勝ったかな??」と思いますか? もしほんの少しでも思うならば"その気持ち"が1番近い感情じゃないでしょうか? 決して見下す訳ではないけど「俺のが勝ってる!」って感じでしょうか?

でもね、スティードを馬鹿にしていた人たちはバイク歴の浅い、可哀想な位肩に力の入ったしょうもない方たちだという事だけは分かります。国産アメリカンならではの良さというものも有りまくるんですから、、。 私はサベージの650も持っており、お気に入りです!

キツイ事を書いてしまいましたが、1つの意見として聞いて下さい。
========================================
From: 爺子JP
Date: 2006/06/22(木) 14:19:03

少々言葉が荒かった。すまん!
バイクとは自分に誇りが持てないと乗ってはいけないものなのでしょうか。じゃ、初っ端のスレは何?「そう等悔しい思いをした」って、誇りがなきゃフヌケで何も感じないでしょう?そうやってコロコロ言う事変えるから付き合いきれん。あーぁ、悲し!

さて、ブラジル戦の準備でもするか。今日は絶対にクヮーツ!!
========================================
From: ↑
Date: 2006/06/22(木) 14:21:54

なんかつまらん。
========================================
From: ↑↑
Date: 2006/06/22(木) 14:48:18

なんか爺子JPさんの言い分って少々安っぽいって言うか子どもじみた内容ですね。誇りがあるかないかで「悔しい思いした」には結びつかないような気がするんですけど。付き合いきれんというならここにはもう登場しないほうがいいですね。多分またくると思うけど。
========================================
From: だい
Date: 2006/06/22(木) 15:42:30

>>国産アメリカンさん
なぜ他人のバイクの写真なんですか?
携帯写真でもいいんで、自分のバイクの写真を写真掲示板にアップしてもらえないですか?
写真に写るように、紙に「HDN」とでも書いてバイクにテープで貼り付け、自分のバイクだと証明できる写真でお願いします。

まあぶっちゃけ言えば、最初から釣りスレッドにしか見えないです。
間違っていたらもちろん謝りますので、国産アメリカンさんよろしくお願いします。
========================================
From: 国産アメリカンさんへ
Date: 2006/06/22(木) 16:14:59

みなさん同情してくれて良かったですね。みなさんの意見はどうでした?
HDに乗ってる人はそれなりにポリシーとか誇りを持ってる人が
多いと思います。実際、バイクとしては金額も高いですから。
大事なことは、もしあなたが将来HDに乗ったとき同じ事をしない又は思わない?ことじゃないんでしょうか?

目の前で直接、言われたわけでもないし、自分の中で「クソッ」っと
思ってればいいじゃないですか。

僕は国産のHDっぽいのが目の前にいたら、正直なところある程度の優越感はあります。
でも、それは心の中で思ってるだけで口には決してだしません。

むしろ最近ビッグスクーターでHDのマフラー音よりあきらかに
大音量で音楽流して、乗ってる方が迷惑で不愉快です。
========================================
From: 国産ハーレー
Date: 2006/06/22(木) 16:25:30

ハーレー乗りの優越感がこの世から無くなったら、世界は一つ、バイクも一つ
========================================
From: 昔は国産アメリカ~ン
Date: 2006/06/22(木) 16:57:32

って言うか、
中型免許&お金の関係で国産アメリカン乗っているんじゃないでしょうか?
大型免許&お金あったら、ハーレー乗りません?
大型免許も持っていて、なおかつお金も持っているけど、
国産アメリカンに乗っているのでしたら、何も言えません!!
国産アメリカンさんは、大型免許持っていますか?
一度でも、ハーレーもしくは、大型車で走ったことありますか?
ちなみに、私は中免時代はビラーゴ改でした。
友人のハーレーに乗せてもらって大型免許を取る決意しました。
そして、気合いのフルローンでハーレーを買いました。
ビラーゴも良い単車でしたが、ハーレーに比べると・・・。
スティードは決して悪くはないですが、
ハーレーを知らない貴方がとやかく言うのは・・・・。
是非、意見をお願い致します。
========================================
From: だ
Date: 2006/06/22(木) 17:10:54

もともと水冷なのにフィン付いてるんだから キャブにつながってないファンネル付けたって、プッシュロッド風のカバー付けたって、大っきなプライマリー風カバー付けたっていいじゃん
========================================
From: 国産アメリカン
Date: 2006/06/22(木) 17:21:07

昔は国産アメリカ~ンさん
大型免許は持ってます。大型車も乗ったことはありますがハーレーはまだないです。今度試乗しに行ってきます!お金は...無くはないのですが、カミさんがいい顔しなかなぁ。
>ハーレーを知らない貴方がとやかく言うのは・・・・。
えぇー!?僕はハーレー大好きですよ!いつかは乗りたいとも思ってます。
========================================
From: ハーレー乗り
Date: 2006/06/22(木) 18:13:36

それだったら、なんとか奥さん説得して
ハーレー買いましょうよ。
免許も持ってて買えなくもないのに
スティードに収まってるのはちょっと理解に苦しみますね。
いつまでも煮え切らないでいると
せっかくのチャンスをのがしますよ。
========================================
From: 朝鮮人
Date: 2006/06/22(木) 18:22:33

国産アメリカンさん、ハーレーアゲルアル
========================================
From: ↑退場
Date: 2006/06/22(木) 18:24:27

はいはい、気が済んだ?
========================================
From: どっちでもいい
Date: 2006/06/22(木) 18:28:12

ハーレーも乗ってるけど、正直、大したバイクとは思えません。少なくとも、価格につり合うとは到底思えない。性能面、使い勝手でも日本国産のアメリカンの方が優秀でしょう。

国産のロイヤルスターとかドラッグスターとかに跨ると、シートは低いのにバンク角は十分にあるので驚いてしまいます。ローライダーなんて、ノーマルでがりがりですからね。

ハーレーの優位性って、結局ブランド力だけなのだと思います。本国アメリカでも「ハーレーなんてバイクじゃねえ」という声は頻繁に聞きます。どちらかと言えば、米国でハーレー好きというのは右翼というか愛国主義的な人が多いんじゃないかな。

http://www.usridernews.com/
↑アメリカで最もライダーが閲覧するサイトです。
========================================
From: まぁ
Date: 2006/06/22(木) 18:48:11

乗ってる乗ってる言うけど、実際乗られてんじゃね?↑はハーレーのハの字もわかってねーやつだよね。
========================================
From: どっちでもいい
Date: 2006/06/22(木) 18:51:16

ハーレーに乗られることは不可能だと思いますよ。

ハーレーがわかっているという貴方に、ハーレーのことを教えていただけると幸いです。
========================================
From: どっちでもいいさんへ
Date: 2006/06/22(木) 18:54:17

その発言はいただけませんw
だったらハーレーに乗る必要はないと思いますが。。。
========================================
From: どっちでもいい
Date: 2006/06/22(木) 19:04:09

バイクの種類は数多いのですから、色々と試してみるのも一興かじゃないですか。

ハーレーも選択肢の一つというわけです。
========================================
From: どっちでもいいさんへ
Date: 2006/06/22(木) 19:17:38

回答、ご丁寧にありがとうございます。
========================================
From: うーん
Date: 2006/06/22(木) 19:30:23

納得する意見もいくつかあるが何だかどっちでもいいじゃんて思ってきた。バイクに乗っていない人がこれ見たら「こいつら馬鹿じゃない?どっちでもいいじゃん!」て思ってるよたぶん。自分がよければ別にいいじゃん。人がなにやろうと。バイク乗り同士仲良くしようよ。
========================================
From: 静香
Date: 2006/06/22(木) 19:32:56

国産アメリカンさん自分のバイク愛してますか。
========================================
From: ネル
Date: 2006/06/22(木) 19:42:04

結局おまいら
ハーレーの方が上だよと言ってるわけじゃんw
見下す奴がいて当たり前だなこりゃ
========================================
From: あqwせdrftgyふじこlp
Date: 2006/06/22(木) 20:28:36

>寝る
当たり前だろw
何をいまさら...
========================================
From: えーっと
Date: 2006/06/22(木) 20:49:36

国産V2アメリカンで400CCを超える車種の存在意義がわからない。わたしには、売れるみたいだからハーレーをまねして作ったとしか思えない。誰か、そこらへん分かりやすく教えて下さい。
========================================
From: ROCK
Date: 2006/06/22(木) 21:04:58

すべてのバイク乗りに神の祝福を!
========================================
From: DEAD
Date: 2006/06/22(木) 22:03:35

ハレはバイクにしてバイクにあらず!4輪は2輪を理解せず、国産はハレを理解できない。ハレはハレ乗りのみぞ知る!
========================================
From: ハーレー=日本製
Date: 2006/06/22(木) 22:15:48

仲良しのバイク屋のオヤジは、「今のハーレーは日本製のようなモンだから、安心して買っていいよ」と言ってた。

確かに、そう思う。
========================================
From: 静香
Date: 2006/06/22(木) 22:17:37

何乗ってても良いんじゃない? ただ "お気に入り"に乗ってれば。 それで 自分の "お気に入り" 馬鹿にされたら自分は黙ってられないな。
========================================
From: お腹一杯
Date: 2006/06/22(木) 23:05:17

ねえねえ、もうこの辺でいいんじゃない?
もう十分でしょ。
国産アメリカンさんも、いい加減、「解決」しようよ。
世の中、いろんな人がいるものです。
ハーレー好き、ハーレー嫌い、国産好き、嫌い、BMW、ドカ・・・・。
自分が好きならいいじゃん。
彼氏、彼女だって、だんなさん、奥さんだって、人それぞれじゃん。
単車を好きな人に置き換えたら解決でしょ!!
自分(相棒)に自身を持って生きてください。
========================================
From: みなと
Date: 2006/06/22(木) 23:33:18

情けないのは、国産メーカー自体がハーレーを真似たとしか思え
ないようなデザインの機種を恥ずかしくもなく世に出している現実。
デザイナーも無能だし、よくもまあこんなコピーデザインを販売会議の
テーブルに載せて、上層部が決裁するもんだと。その昔、雑誌の記事に
某国産メーカーの担当者が「アメリカンのイメージを具現化するとこん
なスタイルになるんです」とコメントしてました。唖然としますね。
またある担当者は、「ハーレーとて元はインディアンを範としている
んだから」と開き直っておりました。救いようがない。
スティードにしてもドラスタにしてもエンジンはものすごく良いです。
あの価格であそこまでのものが造れるぐらい国産メーカーは優秀です。
なのに何でこんなデザインなの?となってしまいます。V-maxが
世に出たときは「やればできるやん」って思った方も大勢いらしゃる
でしょうが、あれはアメリカ人のデザインによるものです。ただ、それ
以降は相も変わらず出てくるモデルはハーレーの出来損ないみたいなの
ばっかり。ハーレーに憧れ、自分の国産車をハーレーみたいに改造して
いくのはユーザーの仕事であって、世界に名を馳せる国産メーカーが
ケチ臭くやることではないと思います。それともデザイナーが育たない
ような背景でもあるんでしょうか?
まあアメリカンタイプだけじゃあないですけどね。ドカのパクリ、トラ
のパクリ、ビューエルのパクリ・・・そんなのばっかりですね。
========================================
From: 戦後教育?
Date: 2006/06/23(金) 06:15:50

日教組の戦後教育のせいなのかか。

やたらと自分の国をさげすみ、他国を持ち上げる。そのくせ、ひどいことをした米国へのコンプレックスを隠しきれない。

日本のバイクは、メカニズム、デザインともに、世界中のバイクメーカーに物真似させてるんだけどね。SSなんてパクられまくり。MVアグスタとか見てごらん。並べたら区別つかないよ。アメリカンタイプにしても、ハーレーデザインは、ヨーロッパにもパクられている。

いいものを真似るのは、お互いさまなんだよ。
========================================
From: セブン
Date: 2006/06/23(金) 11:11:45

 ずいぶん話が発展していますが、国産アメリカン非常にカッコいいと
個人的には思っています。
メーカーも研究しているのか、パーツを随分選定していてノーマルの
状態でもカッコいいですよね。
(スモールウィンカーだったり、ローアンドロング意識したり)

 私はアメリカンの形が気になりだしたのが高校生の時です。
 そのときに長くて太いリヤタイヤ履いてるスティードを見た時すげー
カッコイイと思いました。
 その時は、ハーレーなんかよりよっぽどスティードの方が乗りたかった
です。でも当時の自分は高校生の分際で、とてもスティードを買えるお金
はありませんでしたが・・・(笑)

 それから時がたち、マルボロマンの映画に出会い、国産からハーレーを
気にしだしました。
そして私がハーレーの一番ポイントにおいているのが、音の深みの為、
これは、排気量、エンジンの構造上ハーレーでしかなし得ないのでハーレー
にしたまでです。

 今はソフテイルカスタムを経てスポーツスターになりましたが、あの時
スティードを見てカッコイイと思わなかったら今はハーレーは乗っていな
いかもしれません。
 私からしたら、スティードは誇らしいバイクに思えます。
まぁいろんな人がいるって言うのが結論ですかね。


 それにバイクはやっぱり好きで乗っているのが一番だと思います。
 私の知り合いで、バイクを愛してやまない人がいます。
 その人は、ファットボーイから、国産四発に乗り換えたのですが、当初は
バイクを変えたら乗るのも萎えるのかなと思っていましたが、それが大違い!
もっとバイクを愛して、雨でもバイクにのり、盆栽のごとくバイクを眺め
いつも写メールで、「カッコイイだろ!」っと送ってきます。
 まぁ自己満足の世界だからそれでいいと思っています。

 その人をみて、本当にバイクが好きで乗ってるんだなと。。。そういう人
を見ると、何故か自分もバイクに乗りたくなってしまいます。
 楽しさの影響を受けます。
 だから、国産アメリカンさんもそれぐらいバイクを愛してあげて回りに
 良い影響を与えましょう!
 きっとハーレー乗ってる人でも国産のカッコイイカスタムを見たら、
 これいいなぁと思う人もいるはずです。
 現にハーレーに乗っていて、国産にあって、なんでハーレーのパーツには
 無いのだろう?と思うものも自分自身ありますから。

 バイク好きで乗って人はどんなバイクに乗っても楽しめ愛せるんですよ。
 ちなみに自分は自分のバイクを愛せるようにカスタム中ですが(笑)
 より愛せるようになると信じています。

 すみません。文章にまとまりがありませんが長文お許し下さい。
 

 追伸:最近思うのですが、最近のHD社シリーズはリヤタイヤ太くしはじめ
    ましたね。
    やっぱりスタイル的なものでしょうか。
    その分国産アメリカンは昔から太いタイヤはいていたのでカッコイイ
    スタイル追求には国産アメリカンはたけていたと思ってしまいました。

    それにしてもソフテイルのリヤ200mmは太すぎでしょ?
    タイヤ変えるのにいったい幾らかかるんでしょ。
========================================
From: オペラ
Date: 2006/06/23(金) 11:31:34

国産のアメリカンタイプもそれなりに存在価値はありだと思うんですが
全体のイメージがハーレーに似すぎてるのは否めないですね。
現時点で自分で買って乗るとなると、やはりハーレーでないとお金出す気になれません。
もちろんアメリカンタイプ以外のバイクを買うのであれば国産でも欲しいものはあるんですけどねぇ。
でも日本のメーカーも売り上げのために悲しいけど作っているんだと思います。
最終的には乗る本人の気持ち次第ですね。
========================================
From: もんち
Date: 2006/06/23(金) 12:08:24

アメ車に乗ってるというと、必ずといっていいほど燃費のことと、故障しない?と聞かれます。ハーレ-も同じで、こういった考えの人たちにっとては、故障のリスクが少なく、修理できる店も多く、値段も安いといった判断基準で国産を選ぶのかな?と勝手に思ってます。本物至高の人にとっては駐車場のコンクリがオイルのシミだらけになってもまあハーレ-ってそんなもんでしょで済んだりするんでしょうが、一般的には理解されなそう...
========================================
From: おぺらさんに
Date: 2006/06/23(金) 13:54:32

オペラさんに、同意。乗る人の気持ち次第なのでしょうが、なんか残念。
========================================
From: 国産
Date: 2006/06/23(金) 15:58:48

純国産のイメージが有るバイクってどんなんでしょうね。
アメリカンスタイルに負けない国産スタイル...

正座で乗るとか?
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/06/23(金) 16:35:54

「純国産のイメージ」という意味合いからはズレますが、最初にGSX1100Sを見たときにはかなり気持ちの良いものを感じました。
========================================
From: 入道雲
Date: 2006/06/23(金) 16:57:57

名前も名前だけどデザインが凄い
カタナ...でもハンスムート フランス人ですよね
ニンジャ、ジムニー=サムライ となるとまた名前先行だけど
========================================
From: すぷ
Date: 2006/06/23(金) 17:49:28

私の中では、純国産のイメージは空冷4発の4ストなんですが、いかがでしょう?もちろん日本のメーカーが開発した訳ではないでしょうが、私の中ではそれが一番当てはまると思います。
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2006/06/23(金) 19:19:19

俺も「国産バイク=直列四気筒」ってイメージが強いです。
一応量産車ではCB750が世界初で、そのあとZ等が続いていった伝統がありますから。
========================================
From: 国産の色
Date: 2006/06/23(金) 19:32:23

日本製でアメリカンは直4・V4・ボクサー6のエンジンが乗ってるやつじゃないかなぁ。それらには存在価値を認めますよ。
========================================
From: V2
Date: 2006/06/23(金) 19:41:15

本田のV2の横置きCX系エンジンのツアラー(ゴールドウィングの元祖)欲しいな。FXRTの雰囲気でカッコイイ。
========================================
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2006/06/23(金) 20:33:54

やはりメカ的に繊細な技術では世界NO,1と言っても過言では無いでしょうね。日本の技術は。
俺的にはやはり4気筒。空冷も捨てがたいが、やはりパワー面で水冷かなぁ・・・
最近所有してる国産をZZR1100からZRX1200へ替えましたがパワーや
乗りやすさ、その他色々あるが
本当に面白いと思う。但しアクセル開ければそれだけのパワーが有るので
面白いと感じるか怖いと感じるかは乗る人かぎりでしょうが・・・
俺も国産アメリカン所有したことありますが、
やはり自分の中では国産と言えばハイパワー4発です。
もちろん原チャリでも何でもその人が気にいって乗るのなら何でもOKでしょうが・・・
最近ワルキューレも嫌いじゃないかな。
========================================
From: db
Date: 2006/06/23(金) 22:58:24

CBX1000
========================================
From: ヘリ
Date: 2006/06/24(土) 00:09:36

先日念願のハーレーを購入しました。
憧れ続けてただけ、満足してるし、視線を感じたら優越感にひたって、
すでに、いっぱしのハーレー乗り気取り。

正直、国産アメリカンを見たら、自分が上に感じるし、
ビックスクーター見たら、何だあれ?って思っちゃいます。
これは、しょうがないね。

でも、実際のバイクや、この掲示板でもそうだけど、
他人の悪口や中傷はよくないね。
見てても、聞いてても嫌な気分になるよ。

ただ、車でもバイクでも、
どんな車種でも綺麗に磨いてて、明らかに大事にしているよう人をたまに見るけど、
それは格好よく見えるよね。 愛車って感じで。
負けないように洗車しようって思う。

そう言えば、最近ハーレーばかりで、
車が汚れ放題だ・・・
========================================
From: もん
Date: 2006/06/24(土) 03:37:12
Solved: on

みんなの意見は良くわかった!!あとは勝手に自己満の世界に没頭しちゃってください!
========================================
From: ハーレーの歴史
Date: 2006/06/24(土) 08:45:14

ハーレーは自分では吐かないが、AMFで倒産しかかった時に、ホンダやヤマハといった日本のメーカーに技術供与されてピンチを脱した歴史がある。

しかし、その癖、日本でアメリカンタイプが人気を博すると、「このVツインの音を真似するな。特許とるぞ」と日本メーカーをターゲットにした脅しを始めた過去もあります。

ハーレーという機械は、面白いけど、ハーレーというかアメリカ人の自分勝手さにはあきれちゃいますな。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/06/24(土) 11:00:55

僕は、「アメリカン」というジャンルにしてしまった国産メーカー
の失敗があると思います。どなたか言われた様に、「クルーザー」
というジャンルで呼べば、もっと違ったと思います。
「アメリカン」と呼んでしまえばアメリカ製ということが「本物の
証し」になっちゃうんで、国産は逆立ちしても「本物」にはなれま
せん。自分の製品を亜流とする呼び名を自らつけてしまったのです
ね。
今なら、水冷4発フルカウルのSSをアメリカが作れば、日本車の
真似扱いされるんじゃないかな。ただ、SSは性能勝負の世界だか
ら、米国製でもGSXRとか、R1に匹敵する性能とか、レースで
優勝とかすればOKとなるけど、「アメリカン」の本質はアメリカ
という国そのものとしてしまったんで厳しいですよね。
日本国内での国産クルーザーの地位をここまで悪くしたのは、国産
メーカーの戦略の失敗ですね。たぶん、当時はHDが日本国内でこ
こまでシェアを伸ばすとは想像もしておらず、アメリカ製を本家と
しておいても、国民はそこまで手を伸ばさないと、国産の似たよう
な製品を求めるはずだと考えたのではないでしょうか。

逆に、アメリカ本国では「アメリカン」ではなく「クルーザー」というカテゴリーで、国産4社もハーレーも対等に競争していますか
ら、パワーがあり壊れない、振動が少なくて疲れない、国産車が健
闘している様ですね。いいことですね。

最後に、誤解があるといけないので言いますと、僕の意見は国産が劣ると言っているのではなく、国産メーカーが「アメリカン」とい
うカテゴリーを作ってマーケティングをしたため、国内てしか通用しないクルーザーの中での意味の無い序列を作ってしまったと言いたかったのです。誤解しないように。 
個人的にはドラッグスターの黒は、均整が取れてかっこ良く見えて
好きですね。最近増えた、HDをはるかに超えた大排気量の国産クルーザーにも興味がありますね。ショベル最高、TC嫌いのお兄さ
んたちには軽蔑されると思いますが。
========================================
From: ピンコダチ
Date: 2006/06/24(土) 12:22:48

>「こんなの乗って恥ずかしくないのかねぇ」、「ま、ガキの
>おもちゃでしょ」などと・・・。
う~ん・・・大きなバイクに乗る小さな人が居ますね。
多分、この小さな人は苦労してハーレーを手に入れたのでしょう。そしてその努力を確認するためにも、己の中で目下を作ったのでしょうね。それが国産アメリカンだったのでしょう。
もしくはその小さな人はスティードでバイクデビューをしたのかもしれませんね、そしてカスタムをしていた。だから同じ指向を持った人が乗るバイクを見ると心の中でなんとなく甘酸っぱい気持ちが広がって罵詈雑言を言ってしまったのかもしれませんね。

まぁ、ハーレー乗りもBMW乗りには陰日なたでシッカリ馬鹿にされてますから・・・^^

アメリカンという言い方は、私としては何の違和感も感じないどころか、どうしてもアメリカの文化に魅かれる日本人の心を巧くくすぐるネーミングをつけたもんだなと思います(上の人がいうクルーザーっていうのはどうかな?言葉はキレイかも知れないけど、小排気量が主流だった日本人には響かないですね)。
========================================
From: むい
Date: 2006/06/24(土) 22:27:10

>ハーレーは自分では吐かないが、AMFで倒産しかかった時に、ホンダやヤマハといった日本のメーカーに技術供与されてピンチを脱した歴史がある。
昔、スワップミートでインテリアにと思ってスピードメーターを5ドルで買いましたが、しっかりMADE IN JAPANと書いて有りました。

>逆に、アメリカ本国では「アメリカン」ではなく「クルーザー」というカテゴリーで...
教養の無い人は「ジャップバイク」。
マシな人は「メトリック・クルーザー」と呼んでました。
インチを使わないバイクだからだそうです。ホイールはインチなのに...
========================================
From: 結局H-D
Date: 2006/06/30(金) 12:58:25

自分もドラック〇タ-乗ってたけど納得できなかった。
何だかんだ言っても現在H-Dに乗っている人達(自分含めて)は皆
「国産は偽者だからな~」って思っていると自分は思います。
(悪気はありません)
かっこ悪いとは思っていませんが、本物ではないと思っているはず。
だからH-D(本物)に乗っているのですから・・。
========================================
From: いい物はいい
Date: 2006/06/30(金) 18:19:29

>「国産は偽者だからな~」って思っている

私はそうは思っていません。
いいものはいい。
ただそれだけです。
========================================
From: 静香
Date: 2006/07/01(土) 18:52:03

まだ続いてたんですね。しかもスレ主抜きでかなりたってますね~私もHD乗ってます。でたー と言われるかも知れませんが始めてのバイクがHDです。ヤツに乗る為に大型自動二輪とりました、ヤツのために引っ越しました。どうしても乗りたかったんです、二輪 四輪 全く興味ありませんでした。 惹かれたのはHDでした......まわりの人たちには色々言われましたがどうしてもヤツでなきゃ嫌だったんです。 なのでメチャメチャ自分のHD好きです。 もしヤツに乗れなかったらバイク自体乗っていないと思います。 いいんじゃないですかねー何乗ってても自分が納得出来てれば、変な妥協は要りませんあり得ません。
ひとの持ち物友人でもないのに馬鹿にするやつは、しっかり後悔させてやりましょう。 
========================================
From: のび太
Date: 2006/07/01(土) 19:55:09

>しっかり後悔させてやりましょう
見ず知らずの人をどうやって?
放っておけば良いんじゃないです?
静香さんは「ヤツ」に乗って楽しんでください。
========================================
From: スネオ
Date: 2006/07/02(日) 11:08:05

静香さんは自分の価値観を他人に押しつけているだけですか?
自分の大事な物、大切な物、大好きな物を「ヤツ」呼びする
人にアドバイスいただきたくないものですね。
========================================
From: 不出来杉
Date: 2006/07/02(日) 15:54:45

ヤツ=it だから別にいいんでないの?
========================================
From: スネオ
Date: 2006/07/02(日) 16:18:41

不出来杉さん、そうなんですか。
無知ですみません。でも、聞こえが悪く感じます。
自分のHDも大事な物で愛着があるので、「ヤツ」とは呼びたくありませんので。
========================================
From: ドラミ
Date: 2006/07/02(日) 22:56:29

ちなみに静香さんはHDの何に乗られているのですか?
もし支障がないなら教えてください。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/07/02(日) 23:23:53

HD好きの人にはチョッパー好きの人も多いと思うが、
CB750の空冷4発あたりを積んだロングフォークなんてのは、
アメリカあたりでも数十年の歴史のあるシロモンで、カスタムの
世界では一カテゴリーを作っている。
ど派手なラメ塗装、エキパイくねくねのCB750、昔米軍基地
の近くのバーで展示即売してるの見て、衝動買いしそうになりまし
た。VTWIN、特に古いVTWINに味があるのは確かだけど、
本物のアメリカン(米国人)のこだわりの無さ、パワーがありゃ
OK、面白けりゃOK、の方がお気楽アメリカンウェイ、能天気
っぽくて好きだな~。
多分、ショベルはサイコーでTCはクソだったり、日本製のクル
ーザーは偽者、みたいな、貶し合いは、アメリカの人から見れば
理解しがたい日本人の狭い了見の典型に見えるんじゃないかな。
みんな、おおらかに行こう、おおらかに。
========================================
From: 静香
Date: 2006/07/03(月) 11:52:16

>ちなみに静香さんはHDの何に乗られているのですか?
HD1200です
========================================
From: 静香
Date: 2006/07/03(月) 11:52:25

>ちなみに静香さんはHDの何に乗られているのですか?
HD1200です
========================================
From: ?
Date: 2006/07/03(月) 14:51:42

HD1200?
========================================
From: HD1200発見!
Date: 2006/07/03(月) 16:16:36

http://www.sumitec.ru/komatsu/catalog.asp?c_no=4&tmpl=article_doc&d_no=107


HD1200って、これか!
こりゃ凄いの乗ってるな。参りました。
========================================
From: とほほ
Date: 2006/07/03(月) 16:53:50

初めてのバイクがハーレーっていう人で、自分の愛車の正式名称も知らないのは珍しくないよね。
========================================
From: BT
Date: 2006/07/03(月) 17:15:54

初めてのバイクがハーレーっていう人で、自分の愛車の正式名称も知らないのは珍しくないよね。←確かに。ツーとか、プチツーとか言うの、やめませんか?何か、だんだん重みがなくなる感じで...

========================================
From: ジョージ・マッケンジー
Date: 2006/07/03(月) 19:04:58

>日本車に乗ってる日本人こそ本物!
>米車に乗って威張ってる日本人はまがい物!

ジャイケルさん私も最近思っております。
========================================
From: 静香
Date: 2006/07/03(月) 19:07:31

HD1200の静香は偽者です。
it=FXSTS1450に乗ってます。
========================================
From: p
Date: 2006/07/03(月) 19:12:23

すぷりんがーかこいいじゃん
========================================
From: スポーツスター
Date: 2006/07/24(月) 16:10:37

ハーレー乗りのオールレザー姿オレには耐えられん^^バイクはハーレーでかっこダサい奴多過ぎやしないか??アメリカにかぶれ過ぎ^^
========================================
From: いや
Date: 2006/07/24(月) 19:04:26

ヘルメットまでレザーじゃ無ければいいんでない?
========================================
From: りょう
Date: 2006/07/24(月) 20:44:43

自分もハーレーに乗っていますが、勘違いしている人が多すぎると思います。ハーレーに乗ってるやつはえらいって思ってる勘違いヤローが、やたら多すぎますね。国産も最高ですよ。だって、本人が国産ですよ!
========================================
From: 暇人
Date: 2006/07/25(火) 04:43:45

暇だから見てたら

>HD1200発見!

マジうけた!!
========================================
From: 乗り換え
Date: 2006/07/25(火) 14:42:47

TC88 1450からこの1200に乗り換えようかな?これならレッカー移動されないよね。
========================================
From: 摩り替え
Date: 2006/07/25(火) 19:24:05

>HD1200
マッチョだなぁ...いったい幾らで売ってくれるのかなぁ
========================================
From: 通りすがり
Date: 2006/07/25(火) 22:00:04

>HD1200
コイツに乗って街中走れば優越感たっぷりでしょうねw
ウケましたwそしてごめんなさい・・・
========================================
From: ぱしり
Date: 2006/07/25(火) 22:12:31

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2003080816575010525.html
マジ、マッチョ!
しかも電気自動車!すっげ~
========================================
From: ぱっしーり
Date: 2006/07/25(火) 22:15:57

型番違うじゃんw

【関連するスレッド】

返信(2)

  • ハーレー乗りはほんとに勘違いしている人達が多い気がします。
    前身皮でワイルドな風合いが似合うのは日本人にはいないでしょ?
    なんとか手に入れて、高飛車になるのは子供だ。

  • 鋭角とか狭い道曲がれずに何度も切り返してるハーレー見ると
    日本のアメリカンとかクルーザーのがかっこよく思えてくる




COUNTER

CATEGORY