FLHRSのシート

3
Subject: FLHRSのシート
========================================
From: 菱形頭
Date: 2006/07/19(水) 23:21:04

ロードキングカスタムのシート交換を検討してますが、純正・各社のカタログを見ると、「ロードキングカスタムは不可」だったり、対象車種に他のツーリングシリーズは記載されているのに、ロードキングカスタムはのってません。
一見では他のツーリングシリーズと差はないと思うのですが、なぜでしょうか?どこか違いがあるのでしょうか?
ちなみに、ラペラかコルビンで検討してます。情報あればよろしくお願いします。
========================================
From: 三角頭
Date: 2006/07/19(水) 23:32:14

多分 メーターダッシュの形状が違うからでは
無いでしょうか?
ちょっとダッシュが長いような気がします。
ラペラ、コルビンではローカスとローキンの区別は
無いように思いますので気にしないでもいいと思いますよ。
========================================
From: IN FACT
Date: 2006/07/20(木) 08:36:55

ツアラー系のタンクダッシュは2種類の長さがあります。
ヤッコ系とローグラは短く、ローキンとFLHXは長いものがついています。
そのため、シート前部の長さが違います。

ヤッコ、ローグラ系のシートは、フレームに差し込むTongue(ベロ)を後方に曲げてやれば、ローキン系にも取り付け可能です。(シート前部がダッシュの上にかぶってきますが)

とりあえず、どのメーカーにしてもローキン用に発売されているものであれば、簡単に取り付けられると思いますが。
========================================
From: tokushima
Date: 2006/07/20(木) 13:52:43

コルビンのロードキングカスタム用のシートはロードキングにはサドルガードがシートにあたり取り付け出来ません。
ロードキング用をカスタムに取り付ける場合はIN FACTさんが書き込まれているようにベロの調整で取り付け可能です。
でもロードキング用のシートをカスタムに付けるとサドルバックガードのところが少し空きます
私はコルビンのシートだけしか知りませんのでラペラは解りませんが・・・・
========================================
From: akia
Date: 2006/07/20(木) 23:43:59

便乗で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。
自分も2005FLHRS所有です。J&Pで検索したコルビンのクラッシクソロシートを検討しております。
http://www.jpcycles.com/productdetail.aspx?PID=800-067&cs=Harley&GID=9C098289-5863-4240-8AF8-4181F43ADC96&store=&page=&search=
ですが、ベロの調整で装着できるでしょうか?
ヨロシクお願いします。
========================================
From: 匿名
Date: 2006/07/21(金) 15:32:15

菱形頭さん
他の方も書かれているとおり
シートに影響する違いはメーターダッシュの形状と
FLHRSにはサドルバックガードがついていない事だと思います。
CorbinはFLHRS用に専用設計したシートを4種類ほどだしています。

akiaさん
リンク先のFLHR用クラシックソロは
上でtokushimaさんが書かれているとおり
サドルバックガードの部分の隙間が気にならないのであれば
ベロの調整で取り付け可能だと思います。
========================================
From: akia
Date: 2006/07/21(金) 17:42:47

匿名さん ありがとう!コルビンのクラッシクソロ検討してみます。
========================================
From: 菱形頭
Date: 2006/07/21(金) 23:12:24

皆さん情報ご意見、まことにありがとうございます。助かりました。
 そこで更に詳しく...隙間はどの程度開きますか、ガードパイプ1本分位でしょうか?それと乗り心地はどうでしょう?当方ラペラのソフテイル用モントレーを使用したことがありましたが、純正より堅いが、痛くなることはありませんでした。種類により使用感は違うでしょうが、参考にしたいのでどうぞ宜しくお願いします。
========================================
From: FLHR
Date: 2006/07/22(土) 23:40:34

日本人にはK&Hが合うのではないのでしょうか・・・・?
オーダーも出来ますし、個性が出ると思います。
========================================
From: 匿名
Date: 2006/07/23(日) 07:51:35

菱形頭さん
隙間はガードパイプ1本分も開きません。
ガードパイプのフレームへの取り付け部分は円柱形ではなく
平になってますので2cm位の隙間だったと思います。
乗り心地は純正より堅いがそんなに痛くなることはありません。
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/07/23(日) 11:03:19

K&H良いんだけどね。。
ただヒップのボリュウムがイマイチなんだよね!
あのボリュウムで流れる様なデザインが台無しなんだよね。
FLHRさんどうですか?
========================================
From: 胃右衛門
Date: 2006/07/23(日) 13:09:25

自分はFLHX乗りですが、一時K&Hのシート購入を考えました。
クオリティーは確かに高いと思いますが、どうしてもあのデザインには馴染めません。それにガードパイプの逃げがそのままなのも許せない感じです。結構なお値段なのだから、そのくらいやってほしいですね。そこいくとコルビンは偉い!
========================================
From: ロー金太郎
Date: 2006/07/24(月) 15:12:25

K&H 賛否両論ですね
そう言う私も否定派です。
実際使っている方からは 悪いという話は一度も聞いたことが
無いくらい 質はいいのだと思うのですが
どうもデザインがいいとは思えなかったので
私はラペラの2UPデイトナにしました。

あくまで純正と比べての話ですが、長時間座ってみて
お尻が痛くなるということはありません。
========================================
From: 松井
Date: 2006/07/24(月) 19:47:52

私もK&Hを使用しましたが直ぐに変えちゃいました。
お世辞にも良いとはいえない不自然なポジション。
体型に合わせたのに無理やり日本人体型にハーレーを合わせた感じで乗りづらい。(自分は日本人標準体)
不恰好なデザイン。
何であんなに評判がいいのか不思議でなりません。
丁寧な作りは確かに良いです。
========================================
From: 桑田
Date: 2006/07/24(月) 20:03:52

K&Hは、好みと言う事でチャンチャン"

結果、コルビン製のFLHR専用シートに関しては"ベロ"を後方に曲げれば全てFLHRSにも取付け可能
と言う事でよろしいですか?皆さん!
========================================
From: のり
Date: 2006/07/24(月) 20:54:27

コルビンのクラッシックソロですが、
此処にありましたよ。ttp://www.cr-eagle.com
欲しいけど、今金欠病!!
========================================
From: 価格が高すぎます
Date: 2006/07/24(月) 21:24:05

桑田さんベロを少し下方向に曲げるとFLHRSに取り付け可能です。
のりさんクラッシックソロってそんなにするのですか?
私は、$359.95+送料でした。
========================================
From: 味付け
Date: 2006/07/24(月) 22:19:02

のりちゃんは、このショップの方です。
========================================
From: 菱形頭
Date: 2006/07/24(月) 23:37:57
Solved: on

 追加情報ありがとうございます。K&Hは評判いいだけに気になりましたが、ご意見にもありましたように、ボリュームありすぎるすたいるが好きになれませんでした。
 ラペラかコルビンで足つき良さそうなタイプを選んで購入しようと、思います。非常に助かりました。ありがとうございました。
========================================
From: コルビン
Date: 2006/07/25(火) 06:34:45

CCIによるとシートが$378.99バックレストが$228.99
合計で$607.98+送料 1$=120円計算すれば
・・・・
========================================
From: FLHR
Date: 2006/07/26(水) 00:41:14

匿名希望さん
 
 とは言っても走ってなんぼのものです。

 尻が痛くては走れませんからね!
========================================
From: 菱形頭
Date: 2006/07/26(水) 13:13:30

解決にしといて申し訳ないですが...
ロー金太郎さん。私もラペラの2UPデイトナを最有力で購入を検討しています。
画像では分かりづらいことがありまして、純正に比べ...
足つきはよくなりましたか?
着座位置は前方にきますか?
タンデム部分の幅はどのくらいでしょうか?
たくさん質問して申し訳ないですが、主観で結構ですので感想お聞かせください。
========================================
From: ロー金太郎
Date: 2006/07/26(水) 13:27:30

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん 古っ!

ご質問の件ですが、ローキンのシートと比べると
足つきは良くなったように思います。
但しローカスのシートって元々内股にあたる部分が細いと
思うのでラペラに変えて足付き性が向上するかどうかは疑問です。

着座位置は若干後ろになったように思います。
(ローキンシートとの比較)

タンデムの幅はフェンダー幅とサイドのメッキバーの幅の中間
かと思います。

関西でしたら見に来てくださってもいいのですけどね。
========================================
From: 匿名希望
Date: 2006/07/26(水) 16:52:41

FLHRさん まぁ~人それぞれと言う事で~
私個人的に言いますと車両のデザインを崩す部品は、装着したくないですね。
お年を召した爺さんじゃ無いですからどんなロングツーリングでも尻の痛さなんか気になりません。
以上
========================================
From: 匿名
Date: 2006/07/27(木) 11:30:47

人それぞれと言いながら、その下の二行は傍目に見ても気分が悪い。
あなたのセンスでいくら車両のデザインを崩す部品は、装着したくないと言っても最終的にあなたみたいな人が乗ってるローキンは糞。
糞みたいな椰子が糞なカスタムしたローキン乗って糞な走りしてりゃ・・・。
========================================
From: 菱形頭
Date: 2006/07/27(木) 21:28:28

ロー金太郎さんありがとうございます。
おっしゃるとおり、ローカスのシートって、他のローキンより低そうなんですよね。画像見る限り、足つきよくなるかは疑問でした。

着座位置を気にしていたのは、足を下ろすと、タンデムステップが出ていると、ふくらはぎに当たるんです...(自分だけかな?)

関西ですかぁ遠いなぁ...自分は九州北部の田舎者です。お誘いは嬉しいのですが...どうもありがとうございました。
========================================
From: tokushima
Date: 2006/07/27(木) 21:36:50

コルビンのシートは走っている時が快適な形になっているような気がします。
足つきは純正のほうが良いと思います。
========================================
From: 匿名の匿名
Date: 2006/07/28(金) 00:29:11

お尻が痛くならないくらいの鈍感な方のデザインが崩れるってのもあれですね。
========================================
From: トシ
Date: 2006/07/28(金) 09:25:24

ラペラかコルビンの情報じゃないけど
私はこれを使っています。
↓↓
http://www.motorcycle-seat.com/HD-FLHRS005.htm
========================================
From: シートマニア
Date: 2006/07/28(金) 18:58:40

ローキンに取り付け可能なシートは全てローキンカスタムに付くと思います。
K&Hのシートは以前使用しましたがローキンの車体に対してシート幅が狭く見た目のバランスが良くないですね。
今はコルビンのクラシックソロ&Vレールを使用しています。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY