ロングツーリングに必要なものは?

0
Subject: ロングツーリングに必要なものは?
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/18(火) 00:48:00

来月のお盆休みを利用して、神奈川から友人の住む山口まで、ハーレーでの初ロングツーリングを計画しています。

そこでロングツーリングを持って行くと便利、または必ず持っていったほうがいいものについてアドバイスをお願いします。

ちなみに、車種はFLHXです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
========================================
From: ガムテ
Date: 2006/07/18(火) 06:23:33

ゴミ捨て用の大きいビニール袋数枚とガムテープ。
なかなか重宝します。
ガムテープは、布がいいです。(紙はダメ)

特に雨が降ったときなど、シートは無防備なので、ゴミ袋でシー
トを覆って、ガムテで簡単に貼り付けましょう。
これで、シート内への水の浸入がふせげます。

荷物も、雨が降ったら、ゴミ袋に入れれば雨水シャットアウト!

泊まるときも、夜間はシートをゴミ袋で覆っとくとまさかの雨に
も安心です。

雨などでジーンズや服を汚すってこともあります。
その時は、梱包するものを調達して、汚れ物などを自宅に宅急便!
梱包にガムテは役立ちます。

あと、部品の落下など、ガムテはなにかと重宝します。
========================================
From: ばそ
HomePage: http://www.flht.info/
Date: 2006/07/18(火) 11:55:05

神奈川から山口までのロングツーリングですか 楽しそうですね(^^)
持っていったほうが良いものですが、当然色々なものがあるに越した事はないのですが 荷物を最小限にとどめる事も技術ですからねぇ。
私なんかは心配性なのでなかなか荷物をコンパクトにできずにいます(笑)

ちなみにオススメはインシュロック(結束バンド)でしょうか。
非常にコンパクトですが、何かあった際にかなりの固定力を示すので色々な場面で大活躍です。
色々なサイズのものを常にサイドボックスに中に入れておくと安心かもしれませんね。

良い旅を!ピース (^^)v
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/18(火) 12:35:36

ばそさん、レスありがとうございますm(_ _)m

ほかのバイクでは福島くらいまでは行ったことあるのですが、ハーレーはまだ慣らしの段階で県内を走り回っている程度でいろいろ不安です(^^;)

インシュロックは仕事柄よく使うので、それを少し拝借しようと思います(笑)

あと質問なんですが、もし応急処置が必要になってしまったときは、車載工具のほかにどんな工具があるといいでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
========================================
From: にしん
Date: 2006/07/18(火) 12:49:17

・ミラー、灯火類、各種レバー、ペダル等の予備ボルト、ナット
・アクセルワイヤー、クラッチワイヤーの予備またはタイコ
・レギュレーター予備
・灯火類の電球予備
・これらの取り付け作業に必要な工具

致命的根本的な欠陥破損がない場合、大抵この程度のトラブルで済みます。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/18(火) 13:04:56

にしんさん、レスありがとうございますm(_ _)m

やっぱりそれくらい持っていかないと、いざというときダメなんですね(^^;)
========================================
From: taku
Date: 2006/07/18(火) 13:29:29

携帯電話の充電器。
コンセントに差し込むタイプもそうですが、電池などで急速充電できるものもあると便利です。

メカトラブルがあって外部に連絡を取っている最中に電池が尽きて困ったことがあります。(実話)
========================================
From: YOU
Date: 2006/07/18(火) 14:43:42

予備チューブもしくはパンク修理KIT。

例えご自身が修理出来なくても、持ってさえいれば誰かが直せます。
========================================
From: Jack
Date: 2006/07/18(火) 14:54:54

私は先月北海道に初めて行ったのですが、レインブーツカバーとレイン用グローブは助かりました。
========================================
From: SS
Date: 2006/07/18(火) 14:55:40

高速道路が多いと思いますので、万が一のためにまだ未加入でしたらJAF加入をお勧めします。
バイクにも対応ですから。
========================================
From: 良識者
Date: 2006/07/18(火) 15:57:34

おいおい、ガムテ氏へのレスがまだだぜ兄貴。
========================================
From: 一番大事なもの
Date: 2006/07/18(火) 16:18:11

それは気力と体力です
それさえ失わなければあとは何とかなる
========================================
From: 良識者へ
Date: 2006/07/18(火) 17:18:33

おまえガムテだろ。
名前変えて礼の言葉を催促するんじゃねーよ。
器が小さすぎる。
========================================
From: あかほり
Date: 2006/07/18(火) 18:07:28

バイスプライヤー。
こけてペダルを折った時にこれをガムテで巻き付けて
バイク屋までたどりついたことがあります。
スパナ等と違ってがっちり固定できるので
走ってるうちにグラついてくることもありません。
FLHXだとほとんど新車ですよねえ。故障関係は
ロードサービス加入と携帯電話だけでもいいような。
坂と坂の間の谷底で動けなくなったらもうどうしようもなくなるので
人を呼べる手段は重要だと思います。
========================================
From: ガムテ
Date: 2006/07/18(火) 18:08:54

良識者さんの名誉のために
私、ガムテと良識者さんとは別人です。
今、帰宅したところです。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/18(火) 20:05:12

ガムテさん、レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ガムテさんへのレスは、ばそさん宛のあとに書き込むつもりだったのですが、出先だったためこのような時間になってしまいました。

他のアドバイスをくださったみなさんありがとうございます。

私の状況としては、6月中旬にHXを購入してまだ慣らし中で、JAFには車を購入した際に入会しました。大型ははじめてではないのですが、ハーレーでの遠出がはじめてなので、いろいろ不安がありスレを立ち上げた次第です。

ほかにも持って行って役に立ったものなどありましたら、
アドバイスを宜しくお願いしますm(__)m
========================================
From: ブルーワーカー
Date: 2006/07/18(火) 20:29:12

良識者へ ステハンでおまえよばわり、しかも間違い。
謝っときな。
========================================
From: EVE
Date: 2006/07/18(火) 20:47:08

以前、カヌーに乗っていたんでドライバッグを持ってます。
これが完全防水のスグレモノで、いくつか持っているとツーリングに便利です。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/c/0000002682/

カメラや充電器などの精密機械、衣服・タオルなどなど、濡れるとマズイものを何でもつっこめます。
バイクに縛り付けておけば、どんな雨でも中身は絶対に濡れません。
結構丈夫で、比較的安価です。
========================================
From: 05乗り
Date: 2006/07/18(火) 21:21:13

昼間走るだけでしたら合羽と長靴、現金とカードでOKと思います。後は純正工具すら不要のような気がします、HXならシガライター付いてますから携帯電話用充電器位かな、HOGとJAFの会員カードもお忘れなく。
私の場合上記プラス針金、予備のプラグにバイスグリップ位です、ガムテは信用出来ません(風雨に弱い)。荷物は少ない方が楽しいですよね。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/18(火) 21:23:16

EVEさん、ありがとうございます。

こういうものがあるとは知りませんでした。
ツーリングにはかなり重宝しそうなアイテムですね!

今週末あたり、早速近くの店に見に行きたいと思います(^^)
========================================
From: 05乗り
Date: 2006/07/18(火) 21:30:31

大事なこと忘れてました。

お盆は大阪市内 名神 阪神 環状 下道 大渋滞になります。
HXですり抜けは危ないので 一番大事なもの  さんのご意見大切に!
それにしても旅は楽し!!。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/18(火) 21:50:32

05乗りさん、ありがとうございます。

やっぱりお盆休みは渋滞しますか(^^;)
ある程度は覚悟のうえですが、急がず焦らずオーバーヒートさせないように行こうと思ってます。
========================================
From: れ
Date: 2006/07/18(火) 22:48:43

多分、かぶってないと思うけど、、、
マグライトなんかがないと暗い夜道だと直すものも直せないよ。
========================================
From: 僕も
Date: 2006/07/18(火) 23:07:16

防水タイプの懐中電灯を携行してます。
結構役に立ちますよ。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/18(火) 23:31:16

れさん、僕もさんありがとうございますm(_ _)m

万が一を考えるといろいろなものが必要な気がします(^^;)

荷物が大きくならないようにするには、やはり技術とゆうか、コツみたいのがあるんですかね~(^^;)
========================================
From: TERU'79
Date: 2006/07/19(水) 00:07:19

工具に関しては割り切ればかなり少なく出来ますよ。
要は自分が道ばたでどれだけの修理が出来るかってことです。OHが出来るだけの道具を車載していっても、道端でエンジン全バラにするのは流石に無理ですからね。
それよりもいざと言う時の携帯電話と行く先々のショップの電話番号の方が意外と役に立ったりします。

後はガムテやその他のテープ系なんかは意外と大きくて嵩張りますので、厚紙などで芯を作って小さめに巻いておくと良いです。
テープは普通のガムテより中に芯の入った工業用のダクトテープの方が丈夫で耐熱性もありますよ。

側溝さんのは高年式なので大丈夫だと思いますが、クラッチ等のケーブル類は大抵タイコの部分で切れることが多いので、応急用のタイコ(ネジでクランプして使えるやつ)なんかが役に立ちます。

それから故障以外で意外とやっちゃうのがバッテリー上がりなので、そんな時はツーリング用の携帯ジャンプコードがあれば道行く車からジャンプさせてもらえます。

その他キャンプグッズはとにかくマメにネットやアウトドアショップを覗いて色々とアイデア商品を探すことをお勧めします。
特にバックパッカー用の商品は、小型で携帯性に優れ雨風にも強いものが豊富ですよ。
========================================
From: TERU'79
Date: 2006/07/19(水) 00:07:37

工具に関しては割り切ればかなり少なく出来ますよ。
要は自分が道ばたでどれだけの修理が出来るかってことです。OHが出来るだけの道具を車載していっても、道端でエンジン全バラにするのは流石に無理ですからね。
それよりもいざと言う時の携帯電話と行く先々のショップの電話番号の方が意外と役に立ったりします。

後はガムテやその他のテープ系なんかは意外と大きくて嵩張りますので、厚紙などで芯を作って小さめに巻いておくと良いです。
テープは普通のガムテより中に芯の入った工業用のダクトテープの方が丈夫で耐熱性もありますよ。

側溝さんのは高年式なので大丈夫だと思いますが、クラッチ等のケーブル類は大抵タイコの部分で切れることが多いので、応急用のタイコ(ネジでクランプして使えるやつ)なんかが役に立ちます。

それから故障以外で意外とやっちゃうのがバッテリー上がりなので、そんな時はツーリング用の携帯ジャンプコードがあれば道行く車からジャンプさせてもらえます。

その他キャンプグッズはとにかくマメにネットやアウトドアショップを覗いて色々とアイデア商品を探すことをお勧めします。
特にバックパッカー用の商品は、小型で携帯性に優れ雨風にも強いものが豊富ですよ。
========================================
From: TERU'79
Date: 2006/07/19(水) 00:09:43

すいません、サーバエラーが出て2度上げしちゃいました。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/19(水) 00:36:33

TERU′79さん、ありがとうございます。


たしかに言われてみれば自分でできることといえば、レバーが折れたら代用のものにつけかえるとか、簡単な応急処置ぐらいのレベルですね(笑)

アウトドアショップはアウターを見にときどき足をはこんでいるんですが、そうゆうアイデア商品がかなり使えるということを全然知りませんでした(^^;)


あと初歩的な疑問なんですが、もし自走不能になった場合、JAFとHOGのロードサービスのどっちを呼んだほうがいいんでしょうか?


体験談等あったらお願いしますm(_ _)m
========================================
From: 吉本解雇
Date: 2006/07/19(水) 00:57:18

持って行く物も大事ですが、走行中は暑くても長袖を着てください。疲れ方が全然違います。以前四国まで行って、両腕が日焼けでケロイド状になって往生しました。半そでで突っ走るオイラが素人なんですが(汗)
水分と休憩をよく取って、走って下さい。良い旅になります様。オイラもお盆に四国に行きますが、往復フェリーです。へたれです。
========================================
From: ガムテ
Date: 2006/07/19(水) 05:08:12

>JAFとHOGのロードサービスのどっちを呼んだほうがいい

HOGの場合、場所や難易度によってはことわられることもあるとか
この過去ログに書いてありました。

JAFは呼んだことありますが、責任を持って対応してくれます。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/19(水) 08:56:09

吉本解雇さん、ガムテさんありがとうございますm(_ _)m


話はずれますが、極楽の山○解雇されちゃいましたね(^^;)けっこう好きだったので少なからずショックです。


話をもどしますが、自分も日程が合えば帰りはフェリーを予定しています。まだ一度も乗ったことがないので、これも楽しみの一つです。


ガムテさん、やっぱりJAFのほうがいいんですね。自分が前にここで見たのは、マフラーを変えていただけで搬送を拒否されたと言うのを見ました。
========================================
From: Chop!
Date: 2006/07/19(水) 10:58:55

必ず持っていくもの・・・ではないですが、時間の許す限り道程にあるショップを覗いていくと良いですよ。
別に何も買わなくても「ロンツー中です、何かあったら助けてね」といって連絡先を聞いておくと、いざっちゅう時に心強いです。
========================================
From: 吉本解雇
Date: 2006/07/19(水) 15:21:07

フェリーはお勧めですよ。かなり快適です。ハーレー海苔さんも沢山乗船してますので出会いもあるかと思います。
========================================
From: 広州
Date: 2006/07/19(水) 18:33:43

グローブの予備
夏場は蒸せるんですよね...側溝さん御無事お祈りします。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/19(水) 19:11:17

Chop!さん、吉本解雇さん、広州さんありがとうございますm(__)m

Chop!さん、そうですね、納車時にもらった全国のハーレーディーラーの便覧?みたいなものを持って行こうと思っています。

吉本解雇さん、フェリーはかなり楽しみなんですが、船酔いしないかけっこう心配してます。船酔いとは関係ないかもしれませんが、10台前半までは路線バスでも酔ってしまうような状態だったので(^^;)

広州さん、ありがとうございます。
無事に帰ってこれたら、感謝の意味をこめてまたレスを立ち上げさせていただきます(^^)
========================================
From: メゾン
Date: 2006/07/19(水) 20:15:57

私は新聞紙を持って行きます。
キャンプで火を着ける時の焚きつけになるし、テントで寒い時には
シュラフの下に敷くと暖かいし、上に掛けても暖かいです。
食事の片付けの時には残ったものを包んで処分。
持って行くにもスペースは少ないし、現地調達も楽ですから。
========================================
From: 05乗り
Date: 2006/07/19(水) 21:33:27

HOGとJAFの違いですが。

あくまで私の知る範囲です。

HOGはあなたのトラブル場所に一番近いと思われるディーラーが来てくれます。(待ち時間はケースバイケース、明日か明後日になるかもしれません。しかも対応はかなり悪いです、行き付けのショップは遠いからと拒否してました。)
JAFは30分~1時間位でしょうか?ただハーレーに対する知識は殆どありません。
JAFは24時間来てくれますが、HOGはディーラーの営業時間内のみです。
HOG年会費10000円 JAF会費4000円 と思いました。

それぞれ良い所がありますからご自分のチョイスですかね?
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/19(水) 22:27:59

メゾンさん、05乗りさん、ありがとうございます。


書くのを忘れていましたが、まだキャンプ用品などは揃えていないため、今回は旅館やビジネスホテルなどに泊まろうと思っています。

メゾンさん、説明不足ですいませんでしたm(_ _)m

キャンプ泊する際には参考にさせていただきます。


05乗りさん、過去のスレでもHOGのロードサービスなどについて話し合われていましたが、あまりサービス的にはいいとは言えないようですね。

馴染みのない土地のディーラーだとなおさらな気がしてしまいます(^^;)
========================================
From: ポジ
Date: 2006/07/20(木) 15:20:40

宿泊先では盗難に十分注意して下さいね。手癖の悪いのが沢山いますから。
良いツーを・・・
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/20(木) 22:10:37

ポジさん、ありがとうございますm(_ _)m


盗難にはかなりびびっています(^^;)


家では車庫があり外からは見えないのである程度安心なのですが、
街乗りでファミレスなどに入ったときは、常に見えていないと不安なくらいです。

ツーリングにはこれから購入しようと思っている「かてー○mini」と、バイクカバーを持っていこうと思っています。
========================================
From: Yellow Fat
Date: 2006/07/21(金) 01:36:12

側溝さん

盗難については、ディーラーで、行く先ざきの盗難情報を仕入れ
といたほうがいいですよ。

私が住んでいる、某地方都市は、盗難0です。
ひとつの例ですが、こんな所ではロック類はほとんど必要ありま
せん。

しかし、某首都圏などは、いくらロック類を駆使して盗難対策を
しても、狙われたら最後です。

行く先ざきの情報は大切です。
========================================
From: TC88BのBはバイブのB
Date: 2006/07/21(金) 12:49:28

針金を持っておく事もお勧めです。

ガムテだと熱い部分には使えないですからね
========================================
From: 05乗り
Date: 2006/07/21(金) 22:01:44

夢と勇気

私の友人には車載工具程度で片道1000kのひとがゴロゴロ!
1000キロまでならロンツーとは思えません。

ナックルで東海地区から九州までノントラブルの奴もいれば、トラックの助手席で帰ってくる奴もいます。
でも皆楽しそうに失敗の話をしてくれます。

盗難のお話の後無責任かもしれませんが、そうゆうのも有り?かなと思います。
========================================
From: 準備は大切
Date: 2006/07/21(金) 23:32:59

たしかに色々な準備をしておく事はいい事なのですが
あんまり考えすぎたりネガティブになってしまうと
いつまで経っても出発出来ませんよ(笑)

勢いつけて楽しい旅にいってらっしゃい!
========================================
From: U字溝
Date: 2006/07/22(土) 00:33:08

僕は、これをいつもし忘れて後悔するのが多いです。

「増し締め」

振動の多いHDのトラブルの多くは、増し締めしていれば防げる
ものです。(ステー折れたとかは無力ですが)
目で見えるボルト、ナット全部確認してみれば、たいがい1個位
緩んでたりします。ただし舐めたり、トルクの掛け過ぎのトラブル
を誘発するとツーリングに出発できなくなったりしますので、これ
も注意ね。

気をつけてくださいね。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/22(土) 11:09:14

Yellow Fatさん、TC88BのBはバイブのBさん、05乗りさん、準備は大切さん、U字溝さんありがとうございます。

Yellow Fatさん、自分の購入したディーラーでは盗難はないらしいですが、山口はどうなんでしょう?山口に行った際にはYellow Fatさんのいう通り、地元のディーラーに話を聞いてみようとのもいます。

TC88BのBはバイブのBさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m

05乗りさん、度々ありごとうございます。
自分も国産バイクで遠出したときなどは、故障や盗難などの心配などまったくせずに乗りまわしていましたが、HDNや他のサイトをみて「ハーレーは狙われるもの」ということがよく分かりました。

故障については、知人に昔ハーレーに乗っていた人がいてその人いわく「ハーレーは、走っては修理、走っては修理の繰り返し」
と聞いていたので、壊れやすいというのがハーレーのイメージでした。
しかし、近年のハーレーはメンテナンスさえしっかりしていればそうそう壊れないと聞いているので、一応安心しています。

準備は大切さん、ありがとうございます。
いろいろなことを考えてはいますが、ネガティブにはなっていませんよ。基本的になんとかなるだろうという性格なので(笑)

U字溝さん、最初にハーレーに乗って思ったのが、
「こんなにエンジンが揺れてたら、すぐナット、ボルトが緩むんじゃないか?」と思いました(^^;
ツーリングに行くまえには、ディーラーで点検してもらって、自分でもチェックしてから行きたいとおもいます。
========================================
From: ボルネオ
Date: 2006/07/22(土) 13:15:20

トラブルの程度としては些細なことですが...
SAとかに駐車してトイレに行って戻ってみると見知らぬオヤジが
無断で跨ったりしてます。
最近は随分減りましたが、昔はエンジン掛けさせろとか色んな人が出てきましたね。
一度体験して猛烈に頭に来ましたので、駐車するときは有刺鉄線をシートに被せてます。
========================================
From: ズバリ
Date: 2006/07/22(土) 13:44:56

ノートブック&無線LAN!
なにかあったらここで聞く!
メールもチェックできるし暇もつぶせる
これ最強
========================================
From: ズバリ言うわよ
Date: 2006/07/22(土) 14:12:50

ゴールドカード
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/23(日) 11:55:46

ボルネオさん、ズバリさん、ズバリ言うわよさん、ありがとうございますm(_ _)m


ボルネオさん、やっぱりそういう人いるんですね(^^;)

自分はセキュリティーつけてるんで、停めてるときは警告の張り紙でもしようかな?なんてかんがえてます(笑)



ズバリさん、一応ケータイでこのサイトを見れるのでそこらへんは安心してます(^^)(このレスもケータイからです。)

ズバリ言うわよさん、残念なんですが自分はまだゴールドカードを持てるような収入がありません(笑)
========================================
From: mori
Date: 2006/07/24(月) 08:48:36

潤滑スプレーorチューブグリス

雨の中を走っていてシフターの動きが渋くなったことがある。
シフトアップしたままシフトペダルが戻ってこない 軽く戻してやればいいのだが、
長距離&街乗りだとつらい。
最近は携帯できる小型のスプレーやチューブ入りの物もあるし。
まぁ街中で日中ならホムセンで買えばいいわけだが、田舎や山の中ではそういうわけには行かないので。

ちなみに当方のトラブル時は山の中でした。
トラブルはたいていそういうときに起こるのですよね。
事故や盗難に気をつけて行って来てください 良い旅を。
========================================
From: X
Date: 2006/07/24(月) 08:50:41

配線図。
全体図ではなく、系統別に分けたものを全体図をみて描いておく。
「点火系」「始動系」「充電系」「ウインカー系」「ブレーキランプ系」「ヘットライト系」など。

もちろん、テスターも持っていくべきです。
========================================
From: 05乗り
Date: 2006/07/24(月) 21:35:00

側溝さん 沢山のアドバイスで大荷物になりそうですね。

自分でチョイスして笑い飛ばして出発!
========================================
From: Yellow Fat
Date: 2006/07/24(月) 21:55:39

最近のハーレーは壊れにくいので、携帯とJAFの会員証を持って入
れば、たいていのことは大丈夫です。
最悪、トラックの助手席ですから。(笑)
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/26(水) 01:33:50

moriさん、Xさん、05乗りさん、Yellow Fatさんありがとございます。返事が遅くなってしまいすいませんでしたm(_ _)m



moriさん、トラブルって大体山の中とか、ここでかよって感じのところでおきますよね(^^;)


グリスは小さめのものを持って行こうと思います。




Xさん、配線図を自作ですかぁ。電気はかなり苦手でして、いままでは電気系のトラブルはなかったので助かっていましたが、これからは必要になるとおもうのでちょっと考えてみます。




05乗りさん、ありがとうございます。

さすがに全部は持っていけない(金銭的にもきびしいですし(^^;))と思うので、ここでのアドバイスを参考して、自分に必要なものをチョイスしていきたいと思います。




Yellow Fatさん、ハーレーでの初ツーリングなので、なるべくトラックでの帰還は避けたいですね(笑)


備えてあれば憂いなしで、できるだけ自分に必要なものを持っていこうと思います。
========================================
From: FLHTCU-I
Date: 2006/07/27(木) 17:57:11

毎年横浜から北海道行っていますが、車載工具とパンク修理程度です。
後はハーレーショップが乗っているHOGの本1冊
北海道(函館)で故障したとき、この本が役に立ちました。
HOGのロードサービスは、改造車には厳しいですよ。
特にマフラー・・・
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/28(金) 01:12:02

FLHTCUーIさん、ありがとうございます。


毎年北海道に行かれてるんですかぁ、うらやましい限りです!

自分も来年の夏くらいには、北海道に行こうと思っています。



HOGのロードサービスですが、マフラーを社外の爆音系にしているだけでも拒否される、という話をここで見たことがあります。


それだけ制約が多いと、利用しようという気持ちもあまりわいてこないですね(^^;)



実際に断られた方も多いんでしょうか?
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/31(月) 00:53:34

今日、バイク屋とアウトドアショップに行って、EVEさんに教えてもらったドライバックを購入しました!




バイク屋には安めのジェットヘルを買いにいったのですが、SHMのメットに一目惚れしてしまい予算オーバーでしたが買ってしまいました(笑)




アウトドアショップでは、ドライバックを購入したんですが実物をみてみると、薄手のナイロン袋みたいな感じで、これで完全防水なのかとちょっと感心してしまいました。




あと少し話はずれますが、アウトドアショップに行ったときに、たぶんTCのソフテイルとファットボーイが停まっていました。

二台ともいい感じにカスタムされていて、乗っている人を見てみたかったのですが、発見できませんでした↓




今日アウトドアショップに行ってみて、アウトドアグッズはバイクに乗るときにも役に立ちそうなものが沢山あるということでした。


これからはちょくちょく店にいって、便利グッズを揃えていこうと思います。
========================================
From: 温湿布
Date: 2006/07/31(月) 04:36:14

側溝氏の書き込みの無駄な改行が不快です。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/31(月) 08:54:44

温湿布さん、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

自分はいつも、ケータイでこのサイトを見ていまして、ケータイの画面だとこのように改行がされていなかったため、このように改行を多くしてしまいました。

これからは気をつけますのでご容赦下さい。
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2006/07/31(月) 09:36:54

"側溝"さんは温和だなぁ~ と思いつつ、、。

ヘッドランプ  (人の)頭に付けるランプ。 両手が空くって素晴らしい! 最近はコンパクトなLEDタイプもあり、便利。 ホームセンター等で買うと安いですよ。
速乾素材の衣類  旅行が長期の場合、断然効いてきます。 脱水しただけで着ながら干せる性能です。 涼しくて温かい物が多い上にこれで衣類の携行量をかなり減らせます。 山道具屋より、やはりホームセンターや作業着屋のほうが安い。 長袖メッシュタイプは夏の決定打だと思っています。
虫対策グッズ  蚊取り線香やら刺されたあとのムヒやら、、。
洗濯バサミ   キャンプ場等での選択干し、他多用途です。

何だかキャンプ生活グッズっぽいですがどれも外せません。 
========================================
From: 東北人
Date: 2006/07/31(月) 17:23:59

全然メカニカルなものではありませんが
カガミとクシ。
ひげそり用の入物にカガミが付いていて、それに小さなクシを入れてる。
携帯の充電機。
健康センターや飯食べに入ったとき、断って充電する。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/07/31(月) 22:40:56

ぼんぼんさん、東北人さんありがとございます。

自分は温和というか、争いが好きではない、言い方を変えるとめんどくさがりなだけですね(笑)

せっかくのスレが荒れるのもイヤですし、実際自分のレスを見てみたら無駄に改行されていて、変な感じでしたし(^^;)

話しを戻しますと、ワー○マンとかってけっこう便利なもの置いてたりしますよね。自分の今使っているのも、ワー○マンで買った保護メガネです(笑)

これがなかなか優れもので、メガネのツル?の部分が可変式になっていて角度が変えられるため、状況によって変えられて便利です。

あと長袖のメッシュなんてあるんですね~。素材はなんなんでしょうか?(野球のユニフォームみたいな感じのもの?)
東北人さん、ケータイの充電器は必須ですね!

ちょっと若くない発言かもしれませんが、「便利な世の中になったな」と思います(笑)
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2006/07/31(月) 23:46:36

長袖のメッシュシャツは、、そうですね、野球のユニフォームかサッカーのシャツみたいな素材です(もうちょっと薄いかなぁ)。  モトクロスのジャージもこれに近い素材ですね。 ダクロン とか クールマックス なんて言われてたりしますね!

そうそう、ロングツーのウラワザ(?)で配線タップがあります。(家庭用100Vの分岐タップ) 

ではまた。 
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/02(水) 20:37:01

ぼんぼんさん、ありがとうございます。
レスが遅くなってしまいすいませんでした。

今度の週末にでも、メッシュの長袖探しに行こうと思います。
あと配線タップは気がつきませんでした!
あると便利そうですね!

話は変わりますが、ツーリング予定のお盆休みまであと2週間をきって、かなりわくわくしている反面用意が全然できていません(^^;
盗難防止用のチェーンなど買うものはいっぱいです。
========================================
From: 05乗り
Date: 2006/08/02(水) 22:05:23

余分なものは買わずにツーの費用に回しましょう。
側溝さんの気持ち120パーセントわかります。(o^ー^o)
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/02(水) 23:35:12

05乗りさん、たびたびありがとうございます(^^)

余談ですが、先週の日曜日にマフラーを変えて、ますます乗りたい気持ちが大きくなっているのですが、平日は思うように時間もとれず歯がゆい今週です(^^;)

なので、明日はいつもよりも早めに起きてハーレーで会社に行くつもりです!

お盆休みですが、急な仕事が入ってしまったため、休みがずれこんでしまうかと思ったのですが、なんとかなりそうです。

とりあえずツーリングには必要最低限のものだけ持っていき、必要になったものはその時々に買い足していこうとおもいます。

でも、これで解決というわけではありませんので、まだまだ皆様のアドバイスをお待ちしておりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
========================================
From: 晴出勤
Date: 2006/08/03(木) 00:05:59

私も梅雨が明けてから毎日ハレ出勤してます。
でも初日は覚悟しといた方がイイですよ~。
老若男女問わず同僚からの質問攻めに遭いますからね~。^^
この時期の朝は高原のように爽やかですし、帰宅時はプチツーみたいな気分になって爽快この上なし!って感じです。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/03(木) 23:49:51

晴出勤さん、こんばんは(^^)

今日ハーレー初出勤をしようと思ったのですが、
体調が少々思わしくなかったため見送りました。
しかし明日こそはハーレーで出勤します!

明日は五時半起床予定です(笑)
========================================
From: 晴出勤
Date: 2006/08/04(金) 00:03:28

5:30起床とは!
片道何キロ位あるのですか?
行きだけでもロンツーですね。^^
私はハレ出勤日にはまっすぐ自宅へ帰れませんねぇ。
意味も無く遠回りしてばかりです。
では健康と通勤に注意して同僚を驚かせてあげてください。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/04(金) 00:17:47

晴出勤さん、さっそくのお返事ありがとございます(^^)

会社までは大体30キロ後半くらいで、
車のときは山越えのルートでいくので70分ほどなのですが、
まだ慣れてはいないハーレーなので大きめの国道で行こうと思っているので、渋滞を考慮して6時には出発するつもりです!

帰りは自分ものんびり遠回りして帰ろうと思います(笑)
========================================
From: 取りあえず
Date: 2006/08/04(金) 18:52:32

健康保険証って出てましたっけ?
========================================
From: まいう~
Date: 2006/08/05(土) 12:05:06

ポケットウエットティッシュがあるとシールドが拭けて便利です。
無い時は喫茶店やレストランのおしぼり(余り行儀よくないですが)使ってますね。
========================================
From: まとめ
Date: 2006/08/05(土) 12:44:27

なんだか凄そうだったので、まとめてみました。


【持っていくもの系】
ゴミ捨て用の大きいビニール袋数枚、布ガムテ、インシュロック(結束バンド)、ミラー、灯火類、各種レバー、ペダル等の予備ボルト、ナット
アクセルワイヤーの予備またはタイコ、クラッチワイヤーの予備またはタイコ、レギュレーター予備、灯火類の電球予備、予備チューブ、
パンク修理KIT、レインブーツカバー、レイン用グローブ(グローブの予備)、バイスプライヤー、ドライバッグ、針金、予備のプラグ、バイスグリップ、
合羽と長靴、現金とカード、防水タイプの懐中電灯、工業用のダクトテープ、携帯ジャンプコード
行く先々のショップの電話番号、新聞紙、かてーなmini、バイクカバー、有刺鉄線、ノートブック&無線LAN、ゴールドカード、
潤滑スプレーorチューブグリス、系統別配線図(「点火系」「始動系」「充電系」「ウインカー系」「ブレーキランプ系」「ヘットライト系」)、
テスター、、携帯、JAFの会員証、車載工具、HOGの本、ヘッドランプ、速乾素材の衣類、虫対策グッズ(蚊取り線香、ムヒ)、洗濯バサミ、
カガミとクシ、携帯の充電機、メッシュの長袖、配線タップ、盗難防止用のチェーン、健康保険証、ポケットウエットティッシュ、喫茶店やレストランのおしぼり

【心がける系】
増し締め
ショップを覗いていく
水分と休憩をよく取って、走って下さい
走行中は暑くても長袖を着てください
HXですり抜けは危ない
JAF加入を

すげー。。。。。。。。。。


でも、

>気力と体力です。それさえ失わなければあとは何とかなる

これが一番と言う気がします(笑)

楽しいツーリングを!^^
========================================
From: あめま
Date: 2006/08/05(土) 12:49:42

持っていくもの
ゴミ捨て用の大きいビニール袋数枚、布ガムテ、インシュロック(結束バンド)、ミラー、灯火類、各種レバー、ペダル等の予備ボルト、ナット
アクセルワイヤーの予備またはタイコ、クラッチワイヤーの予備またはタイコ、レギュレーター予備、灯火類の電球予備、予備チューブ、
パンク修理KIT、レインブーツカバー、レイン用グローブ(グローブの予備)、バイスプライヤー、ドライバッグ、針金、予備のプラグ、バイスグリップ、
合羽と長靴、現金とカード、防水タイプの懐中電灯、工業用のダクトテープ、携帯ジャンプコード
行く先々のショップの電話番号、新聞紙、かてーなmini、バイクカバー、有刺鉄線、ノートブック&無線LAN、ゴールドカード、
潤滑スプレーorチューブグリス、系統別配線図(「点火系」「始動系」「充電系」「ウインカー系」「ブレーキランプ系」「ヘットライト系」)、
テスター、、携帯、JAFの会員証、車載工具、HOGの本、ヘッドランプ、速乾素材の衣類、虫対策グッズ(蚊取り線香、ムヒ)、洗濯バサミ、
カガミとクシ、携帯の充電機、メッシュの長袖、配線タップ、盗難防止用のチェーン、健康保険証、ポケットウエットティッシュ、喫茶店やレストランのおしぼり

ツーリング行くのやめました・・
========================================
From: ポジ
Date: 2006/08/05(土) 13:24:46

なんだか凄い事になってますね。
未踏の地へ探検でも行くようですね。

旧車でもないようですし、壊れた時の事も、もちろん大切だが壊れないように
バッチリ点検をしておいて、尚且つ心配なら再スタートする時の点検をする。
振動で緩む可能性があるところ(ハンドルまわり等)は時々脱落防止で増し締めする等が効果的。
バイク歴25年以上だが今だ出先でのトラブルでの立ち往生は無し、パンクは2回経験したが幸い近くの修理工場で対応。
『事前の整備』と『途中の点検』あとは『根性』
頑張れ!!きっと楽しいぞ!!
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/05(土) 15:14:29

とりあえずさん、まいう~さん、まとめさん、あまめさん、ポジさんありがとうございます(^^)

昨日は6時出発で初のハーレー出勤をしました。
車だといつもギリギリでしたが、余裕をもって出社できいつも混んでる国道もストレスなく走れて爽快でした(^^)

とりあえずさん、健康保険証は必ず持っていきます。

まいう~さん、ウェットティッシュいいですね!
小さいやつを持っていこうとおもいます。

まとめさん、まとめていただいてありがとうございます。
改めててみると凄まじいアイテム数になってますね(^^;)
この中からチョイスしていきたいと思います。

ポジさん、たびたびありがとうございますm(_ _)m


これからディーラーに顔をだしてから、パンク修理キットやラチェッとやソケットなどの工具を買ってくる予定です。
あと先週発注した、かてーなminiが届きました!
実際見てみると鍵も頑丈そうなものだし、鎖も携帯もできるが頑丈そうでかなり満足できるものでした!
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/14(月) 23:49:23

みなさんこんばんは。今日の三時くらいに神奈川を出発して、只今兵庫県までやってきました。

トラブル、渋滞等もあまりなくかなりスムーズにこれました。

これから少し仮眠して山口を目指します!
========================================
From: トイレットペーパー
Date: 2006/08/14(月) 23:56:58

トイレットペーパーがオススメとV-Hスレで書いた者です。
とりあえずご苦労様です。
明日も頑張って下さい!
無事到着されたらまたご一報下さいませ。
では良い旅を!
========================================
From: 愛媛県人
Date: 2006/08/15(火) 08:47:12

こんにちは。
この度名古屋に引越しまして、一人にさせてあるバイクを18日に愛媛へ取りに帰ります。
そこで質問ですが、なるべく高速を使わず済むルート等教えていただけませんでしょうか?

名阪国道とかバイク走れます?
側溝さんスレ借ります すみません!どこかで出会えるかもしれませんね!
========================================
From: まとめ
Date: 2006/08/15(火) 09:43:09

側溝さん、気をつけて良い旅を~!!!

え~、最終的に何を持って行かれたかを帰宅後レポ願います!(笑)
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/15(火) 10:22:34

ようやく山口に無事到着しました!
片道873キロの長旅でした。
途中普通に三時間ほどベンチで熟睡してしまったため、
かなり時間がかかってしまいました(笑)

それにしても暑い!
とりあえず、
落ち着いたらまたレスさせていただきますm(_ _)m
========================================
From: 長州人
Date: 2006/08/15(火) 10:42:17

側溝さん、お疲れっす!なにより無事につけてよかったですね。これからどこか行かれる予定ですか?ゆっくり山口をエンジョイしてくださいね。てゆうかまずは睡眠だね
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/15(火) 13:35:07

長州人さん、ありがとうございます。

とりあえずホテルにチェックインして、これから山口の友人といろいろまわってくる予定です(^^)

話は変わりますが、山口に来てはじめて(とゆうか、ハーレーに乗り始めて)ハーレー乗りの人に声をかけられました!
信号待ちのときだったので、あまり話せませんでしたがけっこう嬉しかったです!
それでは山口を見てまわってきますm(_ _)m
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/15(火) 23:14:01

只今ホテルにもどってきました。

今日は友達の車で県内をまわって徳山で夕飯を食べてきました。
お酒も飲んだためかなり眠くなっております(^^;)
========================================
From: まとめ
Date: 2006/08/16(水) 00:00:14

今、改めてこのスレを振り返ると

・すごく律儀な側溝さん
・親切なHDNサポート軍団

という構成ですね。

何だかHDNに対する寂しい問いかけスレとかがありましたが、
助け合いで行きたいですね^^
========================================
From: ハムソーセージ
Date: 2006/08/16(水) 07:44:44

無事のご帰還、お祈りしております。
~親切なHDNサポート軍団一同~
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/16(水) 11:02:33

みなさん、おはようございます。
これから神奈川のほうに戻りますので、到着したらまたレスいさせて頂きますm(_ _)m
========================================
From: お天気
Date: 2006/08/16(水) 11:14:34

関東は暫く雨模様ですので、晴天の西日本をユックリ流しながら帰還なさって下さい
では、お気をつけて!
帰還後のレポ期待してます。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/17(木) 06:09:33

無事神奈川に帰ってきました!

とりあえずまたあとでレスさせていただきますm(_ _)m
========================================
From: ハムリンズ
Date: 2006/08/17(木) 06:57:19

お帰り~
========================================
From: まとめ
Date: 2006/08/17(木) 12:18:17

側溝さんお疲れ様でした~!

>無事神奈川に帰ってきました!

>お帰り~
いや~、見ててつい嬉しくなっちゃう言葉のやりとりですね^^


サポート軍団にも幸がありますように!
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/18(金) 09:44:43

みなさん、おはようございます。
昨日は1日寝てしまいました(^^;)

早速ですが今回のツーリングに持っていったものは、HOGの本とロードアシストカード、JAFのカード、かてーなmini、アブスのディスクロック、車載工具、LEDライト、現金10万くらい、クレジットカード、ケータイ、ケータイ充電器、かっぱ(今回は使わずに済んだ)、ビーチサンダル、ハーフパンツ、着替え、ジェットヘルのガード、雑巾、タオル、トイレットペーパー
とこんな感じでした。

あと今回のツーリングの感想ですが、やはり山口県は遠い(笑)と言うことと、自分の運転技術がまだまだ未熟だということと、ハーレーにのっているとやっぱりいろいろな人に声をかけていただいて、ソロでも楽しく走れたということでした。

細かく書き始めと終わらなそうなので、ご要望がありましたらほかのことも書かせていただこうと思います。

様々なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
========================================
From: 島野
Date: 2006/08/20(日) 12:32:46

ダイナにウィンドシールドを着けてみました。高速走行がラクになりましたね、お奨めですよ。ホントは着けると「ダサいかな?」なんて思ってましたが一度使うと放せません。(脱着簡単なタイプですがね)
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/20(日) 19:35:16

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

解決とさせていただきます。
========================================
From: 側溝
Date: 2006/08/20(日) 19:35:21
Solved: on

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

解決とさせていただきます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY