タッチアップの落とし方

0
Subject: タッチアップの落とし方
========================================
From: MYU
Date: 2006/07/21(金) 16:12:04

フレームのペイントに剥がれがあったので、タッチアップにて補修しました。
しかし、しばらくして見てみると垂れて、そのまま乾いていました。
パーツクリーナー等を吹きかけてみたのですが、落ちる気配ありません。かなり強力です。

なんとかタッチアップの塗料だけを落としたいのですが、いい方法ないですかね?
========================================
From: うなお
Date: 2006/07/21(金) 16:28:30

フレームですか?フレイム塗装の事じゃないでしょ?
そんな気になりますか?どこの場所なんですかネ?

ホームセンター等、ペンキコーナーにあるペイントうすめ液(石油類2種だったかな?)をウエスに染み込ませて、
軽く少しずつ取る様コスってみては?自分はタッチアップ等取る時はこうしてます。
ただし保証は有りません。
========================================
From: IN FACT
Date: 2006/07/21(金) 16:31:56

細目の耐水ペーパーで垂れた部分を削れば良いんじゃないですか。
自分だったら、剥がれたところも削って、地肌とペイントの段差を無くしてから再塗装しますね。
========================================
From: 里兎
Date: 2006/07/21(金) 16:35:01

下地(フレームのペイント)に影響しないように慎重に
金属ヤスリで削り落としたあと耐水ペーパーで磨いて
コンパウンドで仕上げてみたらどうでしょう?
その時にフレームのペイントと違和感が出ないように
全体的にぼかすようにすれば目立たなくなるかも。
========================================
From: 水木
Date: 2006/07/21(金) 19:08:58

信じられないぐらい簡単で、今すぐできる方法があります。

それは、垂れを気にしないで放置することです。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/07/21(金) 19:13:25

アクリルで塗ったのなら刷毛にガソリン付けて塗ると溶かせますよ。
ウレタンならヤスリ系ですね。
どちらも仕上げはコンパウンドがいいと思います。
========================================
From: スズタカ
Date: 2006/07/21(金) 19:34:03

ライターで炙って柔らかくなったらちり紙でとると綺麗にとれます
========================================
From: MYU
Date: 2006/07/21(金) 21:29:27

皆さんご意見ありがとうございます。
だいぶ気になります。
純正ならさほど気になりませんが、リジッドのカスタム車両でキャンディー塗装なので。
シートレール付近です。

アクリル・ウレタン等は分かりません。
車の補修コーナーに売っているタッチアップペンです。
意外と強固です。
タンクのキャップ付近にも塗っていますが、ガソリンでは落ちません。
ウレタン系ってことかな。

削って段差をなくすのは無理っぽいです。
パリパリと塗膜が剥がれる感じなので、削れば塗膜が剥がれるのみです。
次はパウダーコートにしよう・・・

>ライターで炙って柔らかくなったらちり紙でとると綺麗にとれます
本当ですか!?
元の塗装部は大丈夫なんでしょうか?
タッチアップだけが熱に弱いって事なんでしょうか。

やっぱり削るしかないんでしょうか。
下手したら余計目立つ事になりそうで。腕に自信がないもので・・。
========================================
From: スズタカ
Date: 2006/07/21(金) 21:44:02

全然大丈夫です。私はこのやり方で取りました
========================================
From: かがわ
Date: 2006/07/21(金) 23:58:54

パリパリと剥がれるようでしたら、わざと剥がして再度タッチアップでいいんじゃないでしょうか?
大きく剥がれないようにカッターの先で現在タッチアップしている周りにキズをつける(塗膜を切る)と最小限で剥がすことも出来ますよ。
========================================
From: MYU
Date: 2006/07/22(土) 00:33:44
Solved: on

スズタカさん
そうですか、焦がさないように気をつけてやってみます!

かがわさん
結構厚い塗膜で段差が大きくなり余計に気になる事になりそうです。
キャンディー色なんで、タッチアップは目立つのでなるべく最小範囲にとどめたいんですよね。

ライター作戦やってみて、駄目なら削る方向で考えてみます。
みなさん、ありがとうございました。
========================================
From: 自治会
Date: 2006/07/22(土) 02:21:48

偽スズタカ=momo
本気にしないように。
========================================
From: MYU
Date: 2006/07/22(土) 14:28:35

マジですか!?
本気にしてやる寸前だったんですが・・・。
========================================
From: ヒッパー
Date: 2006/07/22(土) 15:38:23

私もタッチアップとる時はまず"ラッカー用シンナー"を含ませた布でこすりますね。 下の塗装がきちんとした? ウレタン系でしたらタッチアップ塗料のみ落ちます。 あぶるのも効果があるのかも分かりませんがまずはこの方法で試してみては?

タッチアップ塗料の後ろに「薄めるときは○○を使ってください」と書いてあればそれに従うのがよいでしょう。

ただし、下地の塗料が分かりませんので保障は出来ないので少しずつ様子を見ながらやると良いと思います。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY