ハンドルがぶれる!?

2
Subject: ハンドルがぶれる!?
========================================
From: 岩のり
Date: 2006/07/28(金) 08:53:52

20インチオーバーストレッチフレームのエボソフカスに乗ってます。2人乗れて2人分のキャンプ荷物積めるチョッパー作ったんですけど、過積載なのか荷物を積んだ状態で走行すると、低速時でもハンドルが左右に震えます。仲間の話だとリアに荷物を積みすぎでバランス悪くなってるからだと言います。(キジマのリアキャリアを付けて、それに大き目のダッフルバック2個付けてます)前に少し荷物を分散させれば良いのですかね~?フロントフォークに荷物付けると、取り回ししずらくなるのであまりしたくないです。ネック角度を少しつけてフォークを寝かせると解消できますかねー?ちなみに荷物無しですとハンドルぶれず普通に走行できます。
何か良い対策御座いましたら御意見宜しくお願いいたします。
========================================
From: パンチョッパー
Date: 2006/07/28(金) 10:43:33

普通バランス配分を十分に考えたカスタムチョッパーバイクなら荷物を積み過ぎてもハンドルはブレませんので、ブレると言う事は明らかにフロントが軽すぎます。バランス配分を再度見直しした方が良いと思います。ただでさえチョッパーは前が軽くできてますが、それに加えバランスが悪いと事故にもつながります。
========================================
From: トレール博士
Date: 2006/07/28(金) 11:03:42

リアに荷物や人乗せてハンドルがブレるって
運転手の股下にはあの重ーーーいエンジンがあるのに?
そもそもそのチョッパーを造った時点でトレール値がマイナスになってるのではないですか?
ロングフォークチョッパーでしたら疑って掛かる必要があると思いますよ。
自分より後ろに100kgソコソコ乗せてバランスが悪いから!は理由にならんでしょう
これで、さらにネック寝かせたらもっとフラフラになります
フロントのネック角を少なくしてフォークをつめましょう。
それかリアを持ち上げて重心をできるだけフロントにかかるようにしないと
何にせよ、現状のままでの高速走行はお勧めしません、マイナストレールでハンドルがブレだしたら
制御不能になりますよ
ご参考までに
http://www.netlaputa.ne.jp/~a---/hdkw/trail/trail.html

ここでトレール値を算出してみてください
http://www.perseperformance.com/main-1280.html
TOPページから上のメニューでLAKE&TRAILを選びます。

ご安全に
========================================
From: 岩のり
Date: 2006/07/28(金) 16:06:34

パンチョッパーさん> そうですか~!確かに事故りそうで怖かったです。
トレイル博士> わざわざ情報有り難う御座います。チョット俺の頭では理解に苦しむので後で何回も読み直して見ます。
ちなみにソフテールのリアサスって車高高く出来ましたっけ?低くするパーツは有るけど高くすること出来ましたっけ?フロントを19インチにするのも手ですかね~?
========================================
From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/07/30(日) 02:52:50

後ろに荷物を積み過ぎてしまったため、前輪への荷重が弱くなりぶれるのだと思います。
原付でバイク便とかするとやはり前輪への荷重が弱くなり、手離しするとハンドルが左右に震えてできないと言っている人もいました。

ちなみに3輪のサービカーはバックさせるとフロントが滅茶苦茶暴れます。

簡単に言うと前輪が少し浮き気味になってしまっているということです。
リアサスペンションが倒立のやつならスプリングのセレクションを固くすることで改善されたと言う経験もありますが、ソフテイルサスペンションでもそうなるのかは経験がないので何とも言えません。
その時だけリアショックを固くしてみたらどうでしょうか?
========================================
From: 岩のり
Date: 2006/07/31(月) 10:58:43

JUNE BRAND まるさん> なるほどそうなんですね~!今度リアサス硬くしてみます。 それよりJUNE BRAND まるさんのホームページで興味の有る所が御座います、後で連絡いたしますので宜しくお願いいたします。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY