親子タンデムどう思います?

2
Subject: 親子タンデムどう思います?
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/07/30(日) 09:29:50

岐阜の中央高速で、北海道ツーリングに出かけた小学生の娘を乗せ
たタンデム大型二輪が、転倒、父親は2台の後続トラックに轢かれて
即死、娘は1ヶ月の重傷という事故があったそうです。
原因は、積載した荷物が崩れて後輪に絡まったらしいです。
本当に居たたまれない事故ですね。ご冥福を祈ります。

自分にも小学生の息子がいますが、絶対にリアには乗せてないですね。(乗せてやりたいと思うことも正直ありますが、止めてます)
雑誌などでも、親子タンデムを取り上げるのが流行ってますが、プラス面ばかり強調されていてどうなのかなと、いつも思います。
もちろん、親子タンデムで楽しい休日が実現できればそれに越した
ことはありませんが、バイクって貰い事故だとどうしようもない事
ってありますよね。例えばすり抜けが危ないといって車列の後ろ
で信号待ちして追突されれば、リアシートの人間はかなりリスクが
大きいですね。(高校のとき、リアシートの彼女がこれで後遺症の
残るケガをしてしまったという奴がいます)
リスク覚悟で同乗する大人と、何もわからずに親に言われて乗る子
供、そこには法律ではOKでも、大きな違いがあります。
今回は、父親が助かり、娘が即死だったら、父親はどうしていたの
か...
親子タンデムをする人は、本当に気をつけて欲しいです。

「法律でOKになったんだ、無いが悪いんじゃ」でも結構ですが、
もし、荒らしが出たらスルーで行きましょう。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/07/30(日) 09:59:53

誤解しないでください。
親子タンデムを禁止しろという意見ではありません。
小さな記事だったので、見てない人も多いと思い、
「ホント、気をつけてくれよな~」
との思いで書きました。
========================================
From: タンデム親子
Date: 2006/07/30(日) 10:04:34

僕は小学生の娘とタンデムします。幸か不幸か娘はバイク好きで自分から進んで乗りたがります。そこには親子の大切な時間があります。あたりまえですが一人で乗っているときよりかなり気を使いますけど。
========================================
From: う
Date: 2006/07/30(日) 10:15:49

この場合、問題は荷物の積載方法に問題があって、親子タンデム
には問題が無いのでは。
========================================
From: だ~はら
Date: 2006/07/30(日) 10:28:30

ハチハチさん、はじめまして。自分はこの事故をこの掲示板を
通して知り合えた方から教えてもらいました。

亡くなられた方、お子さん、ご遺族の気持ちを考えるととても
胸が痛くなります。ご冥福をお祈りいたします。

昨日、彼女とタンデムでツーリングに出かけました。その時に
ある親子タンデムの方と信号待ちで横に並びました。小学低学年
の女の子でした。でも、ヘルメットは大人用を被っていました。
サイズが合っていないのはすぐ解りました。何かあれば顎ひもは
きっと顎からすり抜けメットは飛んでいく!?と自分は瞬時に
思いました。お父さん、それでいいの?と思いましたが。。

彼女もすぐに気がつき同じ事を自分にメット越しに話かけてきま
した。今年の春に交差点で事故を経験し入院したので余計に
慎重になりますが、自分は我が子は乗せる気はありません。
不安定なバイクに乗せることは出来ません。車ならばまだ囲われ
ている鉄の殻があるから乗せられますが。

自分は法律があることはそれでいいです。でも自分の考えは乗せ
ない、ですね。ただ我が子を乗せて北海道に連れていってあげたい!
とか、すばらしい景色、キャンプ、温泉、いい思い出を作って
あげたいです。でも、プラスがあればマイナスもあるわけですね。
彼女に今はタンデムする時は、hit-air社のエアバッグ・ジャケット
を着させています。これで万全とは思いませんがかなり違うと
思います。これからはタンデムは減らしていこうかとも考えて
います。人様の娘さんを怪我させてしまったら!?と思うと。。

この方の事故を教訓にさせて頂き自分にできる安全策をもっと
考えていきたいと思います。事故は防ぎようがありませんですし。
========================================
From: 喜太郎
Date: 2006/07/30(日) 12:32:00

大きな夢を載せてバイクで出発したであろう父と娘、悲しい結果に言葉もありません。そのバイクがどんなモデルか判りませんが、タンデムを考えるなら、3年以上/3万キロの走行やツーリング経験(この位は体験しないと判らないと思う)と、タンデム仕様(FLH系やホンダGL)を愛車に選定すべきでしょう。荷ひもやゴムバンドで山高く荷物で積んでる人がいますが、このスレのような事もあり、走行安定上も極めて危険です。親子のタンデムも子供の年齢によると思いますが、近くをひと回りして日頃から練習をしておきたいものです。ラィディング経験が少ない人ほどいきなりタンデムをやりたがる傾向にありますが、準備不足と未熟さで事故のつながることを自覚したいものです。
========================================
From: ゼビウス
Date: 2006/07/30(日) 14:23:13

こんなことを言っては身もふたもないですが、バイクは基本的に一人で乗るものだと思います。
どうしても、どうしても二人乗りしたい場合は、後ろに乗せるのがどんな人であってもそれ相応のバイクと装備、そして安全なところでよく慣れてから御願いしたいです。
スカート、サンダル履きのオンナノコをうしろに乗せて走るのは青春な感じがしてうらやましいけど(笑)見ていて怖くも感じます。
ましてや子供だと手足が届きにくかったり前が見えなくて頭を横に出したりしてますから。
========================================
From: 見解
Date: 2006/07/30(日) 14:40:36

高速で2人乗りの事故は国が引き起こしたようなものです
きっとバイク乗ったことも無い人たちが承認したのでしょう
========================================
From: 喜太郎
Date: 2006/07/30(日) 15:13:54

規制とは最低ルールのようなものでいいのです。タンデムをやるかどうかは運転者の問題ですが、運転者がタンデム運転に適しているかどうかは交通社会の問題になる。従って運転免許の教習カリキュラムや適正テストの制度を導入すべきです。(二輪免許取得1年後にタンデム適正の実技テスト等に実施)大切なことは未然に事故防止する教育制度や準備能力をライダーが養うことだと思うのです。現状、路上を一人乗れないような未熟の人が、タンデムで乗れる法律であることが危惧されます。
========================================
From: 鯱
Date: 2006/07/30(日) 21:15:07

楽しい思い出作りに、親子でツーリングに出かけ
痛ましい事故に遭遇され、誠に無念です。

心より、ご冥福をお祈り致します。


自分は5才男児の父親ですが、3つの時から近所を廻り
高速2人乗り解禁になってから
当然、高速をタンデムでツーリングに出かけています。

今まで乗っていた、カスタムハーレーから
子供の安全を考え、ツアラーに乗り換えました。
背もたれ付のエレグラです。
振り落とされないように、子供のサイズに合わせて
ワンオフのライフジャケットを作り、リア・サイドと
ベルトで固定し、子供用サイズヘルメットを購入して乗っています。

バイクに固定された子供については
賛否両論が、在ると思いますが
私は、振り落とされるよりは安全だと思っています。

私には、待ちに待った"高速2人乗り解禁"でした。
仲間とのツーリングに出かけ、写真を見る度に
子供は、一緒に行きたいバイクに乗りたいと
自分から、乗る事を望んできます。
親として、子供の安全を考えるのは当然です。
我が子にも、バイクの素晴らしさ・心地よさ・行く先々の景色・ご当地の食べ物
と、私と一緒の時・空気を体験させてあげたい。
私も、子供の頃(4歳)に祖父にメグロの後ろに乗せてもらい
いろいろな所へ、連れていって貰った写真が数枚在ります。
今となっては、私がバイク好きになったのは
祖父のお陰だと思ってます。

子供に選択意志が無いとか、親のエゴとか
云われる方が居るとは、思いますが
我が子の責任を取れるのは
父親である私自身だと思います。

バイク=危険
と、いう考え方は
バイクに乗らない(知らない)、一般的な考え方としか思えないのです。
分別のある大人(父親)が、我が子を危険に曝すような運転はしないと思いたいです。
少なくても、私自身はそのつもりで子供を後ろに乗せて
いろいろな所へ、ツーリングに出かけています。


私も既に人生の折り返しをしたオヤジですが
若い頃に、数名の友達をバイク事故で亡くしています。
その度に、バイクを降りた友達・仲間が沢山居ました。
でも、大好きなバイクに乗って"逝ってしまったダチ"の為にも
乗り続ける事が、彼等への供養だと既に四半世紀以上も乗り続けています。
この考え方にも賛否両論があるとは、思いますが
私は、信じています。


話が逸れましたが、子供と楽しくツーリングに出かけるのであれば
運転・車種・安全を考えた服装(子供)と、サイズが合ったヘルメットと
これ位の気持ちを持って、楽しい子供とのタンデムライフをしたいです。
========================================
From: ポジ
Date: 2006/07/30(日) 21:18:06

議論しても答えは出ないだろうが、
良くないと思います。
理由:子供は居眠りする・運転していて気が散る・事故の時ハイリスク・・・・
========================================
From: タンデム君
Date: 2006/07/30(日) 21:29:51

事故は注意してても起きる、ただそれだけ。後ろに娘であろうが息子であろうが・・・
========================================
From: 絶対載せないよ
Date: 2006/07/30(日) 21:32:26

固定しようがしまいが、事故ったら死ぬか障害者になる危険を伴うという事を理解してください。
自分の趣味のために子供も殺すことになります。
危険を承知のうえでしたら、故意に近いと思いますが。。。
========================================
From: 鯱
Date: 2006/07/30(日) 21:47:05

残念です。
このような展開になるのは、当然ですが。
賛成派のご意見も、是非お聞きしたいです。


車に乗っていても・歩いていても
電車に乗っていても、飛行機に乗っていても
船に乗っていても、町を歩いていても
世界中で、不幸にも命を落とすされる方が
居られるのですよ?
スィッチ1つで、なんの前触れもなく
自分の意志とは関係なく、偶然にその時間に
その場所に、居ただけなのに。

別に、親の趣味だからという訳ではなく
車にも、乗せないのですか?
鉄の塊に囲われているから?安全なんでしょか?
========================================
From: ☆
Date: 2006/07/30(日) 22:01:26

私もタンデム君と似てますが、交通事故はバイクでもクルマでも
起きる時は起きてしまうと思います。
今回は被害者の方がバイクに乗っての事故でしたが
クルマでもバイクでも大切な人を同乗してる時は
ホント気をつけたいですね、、。
まだ10代だった頃に母親が弟とは同じバイクやクルマには
絶対に乗るなとよく言われました。
2人しかいない息子たちを何らかの事故で
一瞬に失いたくないからだと言われてました。
今私にも3人のチビたちがいますが
この子たちがタンデムしたいと言ってきたら
私はどうするのかまだわかりません、、。
その前に私のバイクはシングル使用で1人しか
乗れないのですが、、。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/07/30(日) 22:08:56

鉄で囲まれてるから安全、て訳ではないですが一般的に考えてケガを負う可能性低いでしょ。車のほうが。
そういう意味でバイク乗りは高いフルフェイスかぶったりプロテクター入りのジャケット着るんじゃないですかね。

法律で認められてるかどうかはどーでもいいと思いますが、「乗せたいから」「子が乗りたいって言うから」といってただ自制心が働いてないだけじゃないかと思います。
まだ子供がいない身ですし乗せたい気はありますが、僕は乗せません。
========================================
From: 絶対載せないよ
Date: 2006/07/30(日) 22:12:48

車に乗っていても・歩いていても
電車に乗っていても、飛行機に乗っていても
船に乗っていても、町を歩いていても

どれをとっても、常識的に考えてバイクの危険率のほうが高いにきまっている!!
========================================
From: 97FAT
Date: 2006/07/30(日) 22:29:23

改めて色々考えてしまいました。

配偶者、子、もしくは親、兄弟等家族という形は色々あるわけでしょ・・。

本来なら万が一のときは「自分だけ」という意見自体甘いわけですよね・・。

残された家族のことを考えると・・・。

なんだか不毛のスレですねぇ。
========================================
From: 絶対載せないよ
Date: 2006/07/30(日) 22:35:00

↑同感です。
残った人のほうが辛いのは間違いない。。。
========================================
From: 私もウルトラ乗り
Date: 2006/07/30(日) 22:44:56

小学生の娘がいますが最近は乗せていません。
ウルトラを買った当初は娘とタンデムでツーリングにも出かけましたが止めました。
なぜ娘を乗せるのを止めたかというと、
ウルトラを買った後に原付に乗っていて事故を起こして
足膝と足首を骨折し、1年近くリハビリに通ってとても辛い思いをしたからです。
それを考えると、もし娘が怪我あるいは重い障害ないし
死亡した場合を考えると、とてもじゃないけど責任が取れないと思ったからです。
通常は親のほうが子供よりも先に老い、そして死んでいきます。
そして親の趣味(バイク)で子供が重い障害が残った場合、
親が死んだ後の子供の世話は誰がするのでしょうか?
輝かしい未来が待っている子供が、親の趣味で暗いものになった場合
私は責任が取れないというか、取り方が解らなかったからです。
もし死んでしまったら、責任の取りようがありません。
万全は装備、バイクもタンデム向きだとしても
バイクは車より危険な乗り物だということを覚えていただきたい。
私の娘がどうしても乗りたいと言ってきたら
バイクの免許が取れる年齢まで待ってくれと言います。
========================================
From: かんじ
Date: 2006/07/30(日) 22:57:36

バイクの怖さを判断できない子供を後ろに乗せるのは親のエゴだと思う。

彼女や奥さんでも(つまり大人でも)バイク事故の怖さを知らない人を
後ろに乗せるのは罪だと思う。(安全だと騙して乗せているようなもの)

ちゃんと事故の怖さを説明してその上で「後ろに乗りたい」と言うなら問題はないですが・・。

自分でバイクに乗る方で「後ろに乗りたい」と思う方いますかね?
多分ほとんどの方が「乗りたくない」と思うはず。
なぜなら怖いから。そんなところに子供を乗せるのですか?

事故は自分の運転技術に係わらず起こるものです。ですから事故が起きた時にどうなるのかを考えるべきです。(だから任意保険にはいるわけですよね)
========================================
From: HHH
Date: 2006/07/30(日) 23:17:27

またハチハチがこんなスレを立てるから荒れてるし・・。

乗せたいやつは乗せればいいし、乗せたくなければ乗せなきゃいいだけだろ?

だいたい子供が居ないやつが、あーだこーだ言うのも何だかな。

さんざんココでも論議したけど結論は出ないよ。
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goiken/wwwlng.cgi?print+200205/02050049.txt
========================================
From: 肥満児
Date: 2006/07/30(日) 23:31:49

子供の教育なんて、所詮親のエゴの塊だろ?
子供が判断できないから、親が是非を判断するわけで、
その基準は、家庭にゆだねられている。
乗せるも乗せないも価値判断で、絶対の善し悪しではないと言う事。

>頭おかしいんちゃうか?おまえ。
お前の頭が弱いのはよく判った!
========================================
From: だ~はら
Date: 2006/07/30(日) 23:44:55

いや、HHHさん、それを言ったら議論になりませんよ。もちろん
結論なんて無いと思いますよ!事故に遭って痛い思いをしないと
事故なんて想像の中での出来事ですし。自分に子供はいないので
大きいこと言えませんが。でも少なくとも事故の怖さは身をもって
経験し解りました。首の骨折、肋骨骨折、肩胛骨骨折、鞭打ち、
神経損傷。未だにリハビリしています。

個人的にはここで色々な方の意見を見て、少しでも危険な交通
社会があるんだ、とか何でもいいから人の意見を通して考える
事に意味があると思います。この亡くなった方の死を教訓に少し
でも自分を含めて考え、人の死を生きている人は活かして行かなければ
ならないと思うんです。だから荒らしも結構、でもきっと人は
このスレに関しては真剣に答えてくれていると思います。
すみません、生意気言いました。
========================================
From: 交通安全
Date: 2006/07/31(月) 00:37:32

世界の願い。
========================================
From: トモ
Date: 2006/07/31(月) 00:42:37

私も賛成派です。

このスレを見ていて、書こうか書きまいか散々悩みましたが
一言言いたいです。

否定派の人にお聞きしたい。
あなた方はバイクに乗ってらしゃいますか?
自分でバイクは危険な物だと認識していらっしゃいますでしょうか?
そんなに危険な物だと思っていらしゃるのでしたら
バイク降りたらどうでしょう?
自分が死ぬのはいいが、自分の子供が死ぬのは許せない?
甘くないですか??
自分が死んだら残された人はどうなります?
親父のいない子供はすごく苦労しますよ。奥さんだって。

私はいつも子供に言い聞かせます。
バイク、車には危険はつき物だと。
その言葉を理解しているのかは分かりませんが・・・
子供が乗りたいと言うのならば、乗せてやってもいいのではないでしょうか?
その事によって、子供の未来が大きく左右されるのではないでしょうか?
もし仮に今回のような悲しい事故があったとしても親が苦しむだけです。それをわきまえてタンデムすればいいのではないでしょうか?
危ないからダメ!って言って子供を育てるのですか?その子は何もできず一生を無駄にしてしまうと私は思います。
子供が大きくなりバイクに乗りたいと言った時、乗せないのですか?自分が悲しみたくないがために。
自分さえ楽しんで死んでしまえばそれでいいと?
子供が死んでしまったら、その子の人生はそれだけだったと割り切れるよう親として常に思っていればいいのでは?(現実にそういう事が起こったらなかなか難しいでしょうけど)
親として子供に今という時を精一杯生きて欲しいと私は思います。子供にだけは自分のように後悔だけはさせたくないですから・・・
なんだか今の時代の親は、子供の為って言って結局自分の為だけに子供の人生を滅茶苦茶にしているような気がしたので。

って物凄く長文になってしまいました。すみません。
私個人の意見ですので、気を悪くされる方がいると思いますが・・・
ごめんなさい
========================================
From: 鉄
Date: 2006/07/31(月) 00:52:11

私は16で中型の免許を取って毎日のように400を乗り回して
3回事故り何回かは死ぬ思いをしました。
18になって車の免許を取り毎夜0~400やら公道をぶっ飛ばして
ました。私のまわりの友人もそうでした。
まわりの友人たちの方が先に子供に恵まれたのですが
彼らはみな自分の子供たちにはかなりうるさいです。
私は自分の子がバイクやクルマに乗る年頃になったら
自分の昔の話を聞かせてあげてから
乗せようと考えてます。自分の人生は自分の物。
子供の人生は子供の物ですから。
========================================
From: FLHTCU-I未だ買えず
Date: 2006/07/31(月) 01:00:22

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goiken/wwwlng.cgi?print+200205/02050039.txt

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goiken/wwwlng.cgi?print+200205/02050049.txt

以前熱く盛り上がったスレですね
結構参考になりますよね

私はタンデム肯定派です。勿論諸条件があっての話ですが
========================================
From: 鉄
Date: 2006/07/31(月) 01:16:56

親子タンデムについてでしたね、↑で関係ない話をしてしまって
すみませんでした。
改めて私は1人で気軽に乗るのが好きなので親子でも夫婦でも
シングルで乗るのが好きです。
タンデムではなく親子、夫婦で一緒に走りたい派です。
========================================
From: 親子
Date: 2006/07/31(月) 04:05:13

親子タンデムを反対派の方が多いですね。
確かに、車と違って何かに軽く接触しただけでも大怪我になり得る乗り物ですもんね。

チビがバイクのレースに出たいと言い出しました。
それを「バイクは危ない乗り物だからダメだ!」とはいえません。
だって自分も乗っていますし、押し付けたのではなくて自分で言い出しました。
それをNOと言える人はおかしいと思う。
だったら、自分もバイクを降りなさい。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/07/31(月) 06:21:34

「またハチハチがこんなスレ..」「不毛」などのご批判もありま
すが、この悲しい事故を見て、各自の方が真剣に意見を交わすこと
には意義が無いと思われるなら仕方がないですね。
私は、多くの皆さんの、真面目なご意見に触れ、参考になると思っ
ています。
以前、同様のスレが立ち、HOTな議論になったのは知っていま
す。その当時は、高速タンデム解禁前で、今ほど親子タンデムも
多くなかったので、改めてスレを立てて議論をと思いました。
もちろん、結論は出ないと思いますが。
========================================
From: FLHR
Date: 2006/07/31(月) 09:45:52

このようなスレは良い勉強になります。スレ自体に批判的な方もいらっしゃるようですが、問題提議しないと私のように鈍い人間には今回の痛ましい事故も伝わって来なかったです。
「死ぬかもしれない」可能性のあるものに乗せられない、のが私の個人的意見(エゴ)です。自分はもちろん二輪車はHD以外も含めて乗っており楽しんでおりますが、キケンも承知ですし周りに迷惑もある程度(走る以上些細なことでも)おかけしていると考えています。純粋に二輪車を楽しむならば、シングルが理想ですし、自分でタンデムに乗りたいとも思いません。それこそ乗り手のエゴでは。オープンカーのような開放感もイマイチですし、魅力は?と聞かれても・・・?。私はタンデムには乗りたくないです。SSはシングルシートで1人乗りで登録しています。

 私の子供の頃、親はキケンだと思うけど「うちの子に限って」?かどうかわからないですが、許してもらってました。
 やんちゃして警察にお世話になったこともありました。未成年であるいじょう保護責任ってあると思いますが、私の親のように太っ腹?にはなれません。自分の前轍を踏ませるよりは、過保護を押しつけてしまいます、これもエゴと認識しています。

これはあくまでも私の二輪車の楽しみ方です。エゴですみません!
========================================
From: 般若兄
Date: 2006/07/31(月) 10:07:38

人間気をつけても準備万端でも死ぬ時は死ぬ、それを注意しろってか~?
========================================
From: ポジ
Date: 2006/07/31(月) 10:16:31

危険な乗り物ならバイクを降りたほうが・・・なんて意見もあるが、
危険でしょ?バイクって。転ぶし、鉄のプロテクターに覆われていないし・・・
「私絶対転ばない」とか「車にぶつかってても勝てる」なんて人いないでしょ?

子供いますが基本的には乗せないつもり(絶対ではない)
子供は『危険予知』が出来ないことが考えられるので落車とかしないとは言い切れない。

事故(衝突)以外にも本人(子供)に危険な要因が多すぎる。
以前、前方を子供をタンデムしてた車両から落ちそうになった子供を目撃した事があるので・・・
========================================
From: CRB
Date: 2006/07/31(月) 10:17:22

事故で亡くなられた方の御冥福と怪我された方の心と体の回復を願います。
いつ何時、自分にもふりかからないとは言えない事故、勘弁してほしいですね。自分は子供はいませんが妻は後ろに乗りたがりませんし、乗せたくもありません、転倒したりした場合には守れませんから。
そんなに危険なら、そう思うなら、自分も乗るべきではないとのご意見がありましたが、その通りだと思います。ですが、自分は大丈夫か?と浅はかな気持ちで、楽しいから乗り続けています。
親兄弟、妻には心配を掛けていて事あるごとに降りろと言われていますね。
少し話がずれてるかもしれませんが、こういった問題は確かに不毛ですね。タンデムするしないは自己責任とお互いの判断ですが、子供は判断力が弱いですから、やはり親の責任においてですよね。否定はしません。                      鯱さんの乗り続ける理由、涙が出ましたよ、自分も同じ気持ちを持っています。長々と失礼しました。
========================================
From: JD
Date: 2006/07/31(月) 10:26:33

私も二十年以上昔になりますが、親子タンデムはよく出かけました。
小学生までは必ず日帰り(日が沈むまでに帰宅できる距離)でした。
子供の装備もメットは勿論、ブーツ、グローブさらにモトクロス用のエルボー、二ーパットまで付けさせました。
初めのうちはかえって嫌がりもしましたが子供用のバイクで河原や空き地で乗らせていると、
安全性に対する理解もしてきたようです。
また当時は今のように規制も勿論無かった四輪のチャイルドシートも装備しました。
生産数も少ないので納期もかかり、シンプルな作りでしたが5万円ぐらいしました。
子供が大人になったら妻とタンデムしたいと思っていたのですが、妻の体重が・・・・
========================================
From: 鯱
Date: 2006/07/31(月) 11:16:46

いろいろなご意見があるのは当然ですし
批判(私へ)も甘んじて、お受け致します。

私は、子供とタンデムしようがシングルだろうが
今回の様な事故に遭遇したら、運転者は?
と、思います。
皆さんは、そんな危険な乗り物に"何故心引かれ"
しかも、ハーレー(二輪)などというバイクに乗っているのでしょう?
自分だけなら死んでもよい?でしょうか?
嫁・子供・親・兄弟。親類縁者、自分に関係する全ての人々に
迷惑を掛けないで、乗られているのでしょうか?
もし、自分が事故に遭遇して最悪の結果でなくても
一生をベットの上で、生活する事になったとしたら?

私の知り合いに、バイクで転倒し下半身不随で一生車いすの方が居ます。
今、スクーターをトライク化をして乗っています。
ハイリスクなバイク、でもそれ以上に魅力を感じているからこそ
乗り続けていると、思っています。
もし、自分が突然半身不随になったとしたら
どんな手段を使っても"乗り続ける"事を実践出来るか疑問です。

子供には、判断・危険回避の能力は無いと私自身も思っています。
だからこそ、安全な装置・安全運転を心がけて楽しみたいと思っています。
親のエゴだと云われても、子供とタンデム出来るウチは
タンデムして乗り続けます。

今後、サイドカーへの乗り換えも視野に入れています。
その時は、嫁も乗せて3人でツーリングに行くつもりです。
サイドカーでも、やはり皆さんは反対でしょうか?

子供が、二輪の免許を取って2台でツーリングへ行くのが
最終的な目標です。
その前に、バイクの楽しさを教えていくつもりです。



CRBさん
ありがとう

本当に仲間の死は辛いですよ。
まして、これからツーリングに行く途中で目の前の事故。
多分、タンデムを許せない方々は
自分の目の前で、仲間が車に跳ね飛ばされ
後続車に引かれる瞬間を見たら
確実に、二輪を降りると思います。
乗り続ける方も、居ると思いますが

シングルで、走っていて事故を目撃されたら.......
今でも、彼が宙を舞っているシーンが脳裏に焼き付いています。
こんな私は、それでもバイクに乗り続け
子供と楽しいタンデムライフを続けたいと思っています。


長文になり、失礼しました。
========================================
From: 鯨
Date: 2006/07/31(月) 13:18:17

仲間を無くしたという悲しい記憶が脳裏に常にあるにもかかわらず、それでもバイクに乗りたい。
バイクの持つ刹那的な感動を身近な人と共有したいからタンデムをする。
しかしバイクのリスクは高い、だから安全に対して真摯向き合ってライディングを楽しむ。
特に我がの分身である子供とのタンデムは素晴らしいコミュニケーションの手段の一つと考える。
感動の共有したい、そして運転者(社会人)としての親姿勢を見せたい。

わかるなぁ・・・。

でもね、バイクはオトナの体格に合わせて作ってあるんだよね。
子供向けグッズも色々有るけどマヤカシだよ。

だから子供たちのバイクに乗せるのは、子らが余裕を持って親の胴に腕が回るまで、そしてタンデム
ステップに足が届くまで大きくなるまで待とうよ。
親と違って子供は逃げないから。
========================================
From: だ
Date: 2006/07/31(月) 13:35:16

2002年の夏に従弟を亡くしました。友人の400ccのリアシートに乗っていました。脇見をしたまま右折してきたトラックとの衝突でした。運転していた友人は生きているそうですが、その夜の従弟の傷だらけの体と、叔父叔母のことを思い出すと 気をつけてても死ぬと軽い気持ちでタンデムはしたくありません。
========================================
From: 金
Date: 2006/07/31(月) 14:14:52

対岸の火事ですね。
ホントに自分の身近な人とかに何か起こらない限り
実感してこないと思う。

悲しいですが。
========================================
From: ポジ
Date: 2006/07/31(月) 17:21:41

鯨さんに激しく同感いたします。
そういう事です。
自分も必ずしも『全面否定』ではありませんので。
========================================
From: Z-NARI
Date: 2006/07/31(月) 17:42:57

えっと、ロムってるつもりでしたが菩「・靴討發蕕い泙后」
ここでタンデムを倦協してる繁は徨工だからというよりも
タンデム徭悶を倦協してるように湖じます。

エ_かにバイク徭悶もワ桙ラば寄並になる―り麗だし
タンデムすることによって裡齠業もアップするでしょう。
でもそんなことは蛍っているんですよね。

徭蛍トコは徨工が2繁いますが、
恷除になって貧の徨・弌僥伏・がタンデムするようになりました。
でもハゥ`レゥ`じゃなくてスクゥ`タゥ`なんですけどね。
ハゥ`レゥ`の圭はまだタンデムステップに怎が曙かないので、
暴の登僅で裡齠とみなし―せません。
輝隼、和の徨はスクゥ`タゥ`のタンデムすらさせません。

徨工が弌さい﨑からタンデムすることを賀ミ鰍ト
芦畠に―れる嗷まで撹餃するのを棋っていました。
そして、やっとその瓶が栖たので耙しいです。・スクゥ`タゥ`ですが・

スY蕉採を冱いたいのかというと、殪尖やり―せたりじゃなく、
タンデムステップに怎が曙き、徭蛍の薦で統まることが竃栖て
附悶に栽った廾や。┘悒襯瓮奪筏硲・鬚靴討い譴ミ
暴はタンデムしても措いと房います。

それに拳して及眉宀が猟鞘を冱うってことは、
バイク徭悶を倦協してるとしか房いません。
とにかく児云は芦畠゚\ワ桙ナす(~o~)
========================================
From: Z-NARI
Date: 2006/07/31(月) 17:45:52

文字化けしてダメですな。
========================================
From: トモ
Date: 2006/07/31(月) 18:42:46

少し気になる事が。

タンデムを否定されている方々は、親(運転手)が子供(同乗者)を無理やり乗せているような言い方をされているような気がするのですが・・・
私だけでしょうか?
========================================
From: だ
Date: 2006/07/31(月) 19:10:31

父は昔、CBに乗っていましたがほとんどタンデムしてはくれませんでした。たまに近所を一回り程度でしたがベルトを片手でも離すと怒られました。30年も前の話ですが。また、成人して大二の免許を取るまで乗るなとも言われ続けていました。それを今、そのときの父の年を超えましたが間違っていたとは思っていません。バイクも好きです。
========================================
From: 鯖
Date: 2006/07/31(月) 19:31:41

>少し気になる事が。
そうですか?
逆に肯定されている方々の中にこそ「無理やり」はあるのではないでしょうか。
========================================
From: ガソリン値上げ
Date: 2006/07/31(月) 19:36:32

いわゆる「自己責任」だからいいんじゃないですか。
何歳以下は乗せちゃだめって法律で決まっているわけでもないし。
いちいちバイクに乗るのに、今日は死ぬかも知れないなんて思っている人いないでしょ。パラシュート担いで飛行機から飛び降りたり真冬のエベレストに登るだって思っていないですよ。
========================================
From: トモ
Date: 2006/07/31(月) 19:52:32

>逆に肯定されている方々の中にこそ「無理やり」はあるのではないでしょうか。

そんな事ありませんよ。
私は7歳の子供を乗せます。
乗りたいと言うから。
もう一人の8歳の子供は乗せません。
乗りたいと言わないから。
嫁は乗りたいといった時だけ乗せます。
自分も乗りたい時だけ乗ります。
どんなに誘われても、気分がのらない時は乗りません。

ただそれだけです。
バイクが好きだから、乗りたいから乗ります。
========================================
From: cheech&chongs
HomePage: http://blogs.yahoo.co.jp/cheech_chongs
Date: 2006/07/31(月) 20:09:45

皆さんのご意見を拝見し、発言するべきか否か迷いましたが・・。
私には娘と息子がおりますが、今の所タンデムは考えていません。したくない、と言うのは嘘になります。正直、タンデムしてみたいなあ・・。
でも、万一の事を考えると"怖い"ので出来ません。
リスクの高い乗り物じゃないですか。やっぱり、親の責任ですよ。それを良しとする権利なんて、親には無いんじゃないかな?

将来子供たちが免許を取り、自分で二輪に乗りたいと言った時には・・
ダメとは言わないでしょうね。
========================================
From: cheech&chongs
Date: 2006/07/31(月) 20:21:17

上記の補足です。
タンデムの時に、"後ろの人間を守ってやれない"
これに尽きると思います。
少なくとも、残念ながら私には守ってやる事はできません。
自己責任という話もありますが、これは運転しているライダーには当てはまりますがタンデムの人には責任ないからなあ・・。
と、思います。
========================================
From: 匿名
Date: 2006/07/31(月) 20:37:13

肯定派です。

危ないから、タンデムはしない。
でも、将来免許を取り乗りたいと言った時にはダメとは言わない?

ダメとは言わないじゃなく、言えないのでは??
自分が乗っているのに言えるわけないですよね?

子供がタンデムしたい!と言う
そして、家族皆がそれを賛成してくれるのであれば
良いのではないでしょうか。
タンデムした事により、子供が危険な乗り物だと感じてくれれば
将来免許取った時にも、何かの役に立つかもしれないと思います。
乗せないで我慢させて、免許とってあまりの嬉しさに
無茶な運転して・・・
なんて事も十分あると思います。
私はこっちの方が怖いです。

そして、バイクに乗ったことの無い人の車の運転は怖いです。
自分の子供がそんな運転をしてもらいたくないです。

私はバイク乗りですから。
========================================
From: 肥満児
Date: 2006/07/31(月) 20:45:06

>リスクの高い乗り物じゃないですか。やっぱり、親の責任ですよ。
>それを良しとする権利なんて、親には無いんじゃないかな?

で、そのリスクに自分は晒してもよいと?
父親を事故で失った子供の悲劇は?親の権利?
重症で障害が残って、一生子供のお荷物になる権利も?
========================================
From: cheech&chongs
Date: 2006/07/31(月) 21:17:20

匿名さん、肥満児さん。おっしゃる事は痛いほど良く解ります。
基本的には、私も同じ意見です。
でも、現在の私が一番強く感じるのは・・

>父親を事故で失った子供の悲劇は?親の権利?
 重症で障害が残って、一生子供のお荷物になる権利も?

確かにそんな権利は親(私)にはありません。
しかし、私はこれ以上に子供を事故で殺すこと、もしくは障害が残るような重症を負わせること。つまり子供を危険にさらす権利は親には(私には)無いと考えます。

>免許を取りたいと言われたら、ダメといえない・・

のではなく、自分の判断でハンドルを握れるようになったら
"ダメとは言わない"という考え方です。
自分が乗っているから云々、ではありません。免許を取得する(運転する)、即ち自分で判断をする事ができるなら、親が頭ごなしに否定はできないと思ってます。
確かに今からバイクの危険や魅力を教えてあげられたら、素晴らしい事だと思いますよ!
========================================
From: とみや
Date: 2006/07/31(月) 21:22:18

3歳の息子とタンデムしていたときです
子供の足がリアタイヤに巻き込まれて大怪我をさせたことがあります
救急車を呼んで大騒ぎでした。
完治するまでに何ヶ月もかかり傷跡は今でもあります
乗せていた私も心が痛かった出来事です

その時乗っていたバイクは息子に「売る?」と聞くとうんと言ったので売りました。
怖かったんだと思います

しばらくバイクに乗らなかった息子ですが
息子はまたバイクに乗ってくれました
決して強制なんてしていません

バイクって不思議な乗り物です
危険かもしれませんが乗ったときの快感はやめられないのです
乗りながら「気持ちいいか?」と聞くと大きな声で「うん」と言います
子供も気持ちいいから乗るんだと思います

子供だって我々大人のように気持ちいいからバイクに乗っているんだと思いますよ
「危険だから」と言ってしまうと何もできなくなりますよ
たぶん普通の人は車だって後部座席に乗るときシートベルとしないですよね
うちはします
その時、その乗り物にあった最大限の安全性を確保するのが必要だと思います
========================================
From: 肥満児
Date: 2006/07/31(月) 21:36:20

cheech&chongsさん、(私)とのエクスキューズですが、
だから、「私は乗せない」と宣言すればよいだけでは?

他の親子がどのような価値判断をしようとあなたには関係ないことでは? →否定派の皆様
========================================
From: funa
Date: 2006/07/31(月) 21:38:23

自分は肯定派の部類かと、実際タンデムしてますんで。
でも実際否定派の皆さんが言ってるのも分かったウエで乗せてます。
家にバイクがあって、TVでバイクに乗ったヒーロー者みれば「おとーちゃん、乗せて!」
興味があれば言いますって!だから私は安全を確保したうえで乗せてます。
だからって、親が体験したバイクの楽しさをそのまま子供にも!
ってのは、理想ではありますが、やはりそれは難しい面が多すぎると思います。
確かに死に易い乗り物なので。

後、「車等に比べると危険、」「気を付けて居ても事故は起こる」
と言う意見も出ていますが、私、(ソロ、タンデム問わず)バイクに乗ってる時、
自動車のマナーの悪さにどれだけ「ヒヤッ!」とさせられたか。
バイクが見えてないのか?高速等でも、走行車線を走っていても
前輪に、車の後のバンパーが当たるんじゃないかって位に進路変更して来たりしますからねー。

バイクの本当の楽しさを知ってる皆さんは、自動車に乗る時もバイク乗りにこんな思いはさせてないと思いますが。
時間に追われるご時世ですが、普段自動車乗るときも気を付けたいですね。
一人一人がそんな事を心掛けて行けば、自爆は抜きにしても、そのうち
バイクも少なくとも「危険な乗り物」では無くなると思います。
========================================
From: funa
Date: 2006/07/31(月) 21:42:08

自分は肯定派の部類かと、実際タンデムしてますんで。
でも実際否定派の皆さんが言ってるのも分かったウエで乗せてます。
家にバイクがあって、TVでバイクに乗ったヒーロー者みれば「おとーちゃん、乗せて!」
興味があれば言いますって!だから私は安全を確保したうえで乗せてます。
だからって、親が体験したバイクの楽しさをそのまま子供にも!
ってのは、理想ではありますが、やはりそれは難しい面が多すぎると思います。
確かに死に易い乗り物なので。

後、「車等に比べると危険、」「気を付けて居ても事故は起こる」
と言う意見も出ていますが、私、(ソロ、タンデム問わず)バイクに乗ってる時、
自動車のマナーの悪さにどれだけ「ヒヤッ!」とさせられたか。
バイクが見えてないのか?高速等でも、走行車線を走っていても
前輪に、車の後のバンパーが当たるんじゃないかって位に進路変更して来たりしますからねー。

バイクの本当の楽しさを知ってる皆さんは、自動車に乗る時もバイク乗りにこんな思いはさせてないと思いますが。
時間に追われるご時世ですが、普段自動車乗るときも気を付けたいですね。
一人一人がそんな事を心掛けて行けば、自爆は抜きにしても、そのうち
バイクも少なくとも「危険な乗り物」では無くなると思います。
========================================
From: cheech&chongs
Date: 2006/07/31(月) 21:44:46

肥満児さん、あっ!そうですね!!
私は乗せない、と考えています。
>乗せるも乗せないも価値判断で、絶対の善し悪しではないと言う事。
そう、そういう事です。
========================================
From: ka
Date: 2006/07/31(月) 21:58:50

否定派の人たちは事故は避けられないものだと言っていますが
そんなことはないと思います。
世の中には基地外が存在するので100%避けることはできないかも
知れませんが 最大限に想像力を働かせて無理のない運転をすれば
ほぼ100%の事故は避けられると思います。

たぶん肯定派の人達は この意味を理解できる人で実行している人達だと思うので 自己責任でどうぞと言いたいです。
逆に交通ルールさえ守っていれば自分に非が無いと思っている人は
やめておいた方が良いと言いたいです。
========================================
From: ka
Date: 2006/07/31(月) 22:04:46

否定派の人たちは事故は避けられないものだと言っていますが
そんなことはないと思います。
世の中には基地外が存在するので100%避けることはできないかも
知れませんが 最大限に想像力を働かせて無理のない運転をすれば
ほぼ100%の事故は避けられると思います。

たぶん肯定派の人達は この意味を理解できる人で実行している人達だと思うので 自己責任でどうぞと言いたいです。
逆に交通ルールさえ守っていれば自分に非が無いと思っている人は
やめておいた方が良いと言いたいです。
========================================
From: 匿名
Date: 2006/07/31(月) 22:15:33

>逆に交通ルールさえ守っていれば自分に非が無いと思っている人は・・・

そうだと思います。
否定派の方は、そう思っているからこそ危険だとばかり言ってしまう。

そういう気がします。
========================================
From: 鯱
Date: 2006/07/31(月) 22:34:58

いろんなご意見、参考になりました。

鯨さん
>でもね、バイクはオトナの体格に合わせて作ってあるんだよね。
>子供向けグッズも色々有るけどマヤカシだよ。
私の場合は、子供タンデムしたくて乗り換えました。
背もたれ着きのエレグラに。
ステップに足は届きませんが、サイドボックスならどきます。
そして、私の腰廻りにベルト・サイドグリップにベルト・ラゲッジラックにベルトで固定。
首には、首の保護するエアー式のバック。
私の使っている物より、3倍もするヘルメットを購入しました。
そして、自分が信頼出来る所でライフジャケットを
目の前で、製作をして頂きました。
通常使用では"絶対に切れる事のないベルト"と、糸を指定して。

此処までの装備をして、運転はシングルよりも気を使って走っています。



分かって頂けないでしょうね~残念ですが。
========================================
From: つる
Date: 2006/07/31(月) 22:44:22

肯定派とか否定派とかっていうんじゃない気がする・・。

経験してから気付く人、経験する前に気付く人。
経験する前に気付く方が利口かな。つまり経験してからじゃ手遅れの場合もあるってこと。

愛する人を失ってからじゃね・・。(ネガティブでメンゴ)

でも色んな人の考えや意見が聞けて良いスレだね。
========================================
From: 喜太郎
Date: 2006/08/01(火) 11:53:33

原理的な表現ですが、バイクは人間が使う道具です。同じ意味で、ひげそりに使う「安全カミソリ」も道具。ところが共に扱い方では危険な道具なる。使い方を知らない幼児がカミソリを手にするとどうなるか?危ない結果は誰でも判る。正しく使うと便利で楽しい道具なのだ。バイクの同様に無知や正しい使い方を知らないと事故は起きる。親子で乗ると云う事は、親子共に、使い方を事前に学ぶことだと思う。道具を上手く安全に使いこなすにはどんなものにも、練習と準備が必要だと痛感するこのスレタイの事件だ。
========================================
From: MBR
Date: 2006/08/01(火) 23:29:29

のらなきゃいけない理由のない人はのるな
親子でもバイクが必要なひとはいる
必要ないひともいる。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/08/01(火) 23:38:03
Solved: on

皆様の、真剣なご意見たいへん参考になりました。
この問題は、「解決」するテーマではありませんが、とりあえず
解決マークを入れておきます。

自分は、自分に子供ができるまでは、兄弟の子供ともあまりうまく
接することができず、子供が苦手でした。そのころなら、多分、
「タンデムなんてやりたきゃやりゃいいし、嫌なら止めとけよ」
で終わりだったと思います。
ところが、子供が生まれてからは子供好きになってしまい、街中
でタンデム親子を見ると心配でどうしても見入ってしまいます。
どの子供も、親を信頼し切って親の背中に寄りかかっています。
親は命を預けられている訳ですね。
例えば、コーナーの砂利でスリップダウンして、一人ならバイク
を放り出して尻から落ちることで自分の体が最悪のクラッシュを
するのを避けることもできますが、子供がリアシートにいたら、
子供を犠牲にすることになります。
タンデムで親子で旅の思い出をたくさん作る、素晴らしいことで
すね。子供を乗せられる方は、本当にくれぐれも注意して下さい
ね。 余計なお世話かも知れませんが。
========================================
From: 亀
Date: 2006/08/02(水) 00:29:37

 辛い事故です。人事ではありません。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、娘さんの怪我が一日も早く回復すること願います。

 バイクに乗ったことのない子供はバイクの怖さなど知る由もありません。小学校3年の息子もしきりにバイクに乗りたいとせがんできましたが拒否し続きました。例え軽い怪我だろうと傷ついた息子を想像しただけで身震いがしたからです。
 しかし、私自身、ツーリングやキャンプに行くたびに息子にもこの景色やこの感動を体験させてあげたいといつも思いましたが、これこそ親のエゴだと強く感じておりました。
 ところが、純粋にバイクに憧れ私と同じようにハーレー興味を抱く息子の強い気持ちに負けてタンデムのしやすいロードキングに買い替え息子とキャンプツーリングや大勢のバイク仲間とのツーリングに連れて行くようになりました。もしもの時、息子を守れるのは私ではなくヘルメット、グローブ、革ジャン、革パンだけですので慎重に選びました。たとえ5分でもバイクに乗せるときは完全装備をさせていましたし、なぜ必要かも何度も説明しました。息子もタンデムして初めて車では味わくことのできないすばらしさと同時に辛さを実際に体験しバイクに対するあまい気持ちはなくなったようで、1年生の弟に対して私と同じ口調でバイクの辛さや楽しさを語っている姿も見ると体験させてよかったのかなと感じこともありますが、タンデム前夜など寝ている息子の顔を見ながら無事に帰ってこれるのか不安になります。
つるさんの
>経験してから気付く人、経験する前に気付く人。
経験する前に気付く方が利口かな。つまり経験してからじゃ手遅れの場合もあるってこと。

・・・・そうかもしれませんね。でも、違うような気もします。
人の寿命などいつまであるか誰にもわかりません。
経験(事故)して初めて気付けば確かに遅いです。でも、経験しないかもしれません。決して「自分だけは大丈夫」だと私は考えていません、反対にいつもびくびくしています。自転車や徒歩、車などに比べればリスクは高いですから、でも、石橋を叩いて人生歩んでも仕方がないです。もらい事故や私の運転ミスによって大切な息子を傷つけてしまえば、タンデムしたことを後悔するでしょう、一生苦しみ続けるでしょう、でも、それって結果論ですよね。100%の安全はないですが、タンデムしたことを後悔しないために100%の安全を目指していきます。
========================================
From: をやじ
Date: 2006/08/02(水) 00:33:52

子供を巻き添えにしたくないのは皆同じ考えだと思います。
でも、コーナーの途中に砂利があって転倒って・・・
ちょっと神経質すぎませんか?
ってそんな事にも気がつかない人はタンデムなんかしてはません。
あっっっ自覚しているからまだ良いか。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/08/02(水) 01:10:02

峠道、地方のダンプも走るような道にはよく砂利が落ちてます。
特に路肩にね。
ハーレーでトロトロ走りなら関係ないかも知れませんが、軽い
気持ちで飛ばして、見事に浮き砂利で大転倒した奴を自分は
知っています。(俺じゃないです(笑)) 
神経質ですか? 自分は峠を走るなら常識だと思いますが。
をやじさんがおっしゃる様に、気がつく人ばかりなら良い
のですけど。
まあ、砂利はただの例えな訳で、お馬鹿な対向車がつっこんでき
た際の緊急回避、直進バイクを無視して右折してくるオバサン車
とかを回避する時も、子供を乗せていればバイクを捨てて自分を
最悪のダメージから遠ざける方法では、子供をバイクもろとも犠
牲にしてしまうということを言いたかっただけなんですね。
(しかし、本能的にとっさの危険回避で子供とバイクを捨ててし
まうこともありえるのではないでしょうか)
ご理解してチョ!!
========================================
From: すぷ
Date: 2006/08/02(水) 01:11:05

スレも解決されて落ち着いたようですが、どうしても気になって書き込ませてもらいます。私はタンデムに付いてはその人が決める事で別に否定でも肯定でも有りません。が、事故に逢われた方の話を引き合いに出してそれが正しいとか間違っているとか言うのは、どうなんでしょう?って正直違和感を感じました。
人の死についてここで議論するのは、もし被害者の家族や親類が見たらどんな気分になるのか?そう考えるといくら言葉で冥福を祈っても説得力が無いような気がします。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/08/02(水) 01:11:17

失礼しました。
このスレ、(笑)は駄目ですね。申し訳ありません。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/08/02(水) 01:24:53

このスレは、亡くなられた方の行動を云々する意図は全くありません。今回の悲しい事故に心を痛め、同じ様なことが二度と無い様に
との気持ちで、立てたものです。
ご発言された諸兄も、事故については直接言及されてません。
そういう意味で、ご遺族の方を傷つけると言われるのは全くもって
心外ではありますが、HDN古参のすぷさんのご意見ですので、も
し管理人の方もまずいとお考えなら、どうぞ削除していただきたい
と思います。
========================================
From: すぷ
Date: 2006/08/02(水) 01:26:06

ハチハチさん>
もちろん興味本位での書き込みではないと思いますし、ハチハチさんとしてはまったく悪意のかけらも無いと思います。しかし話の流れが死者にむちを打つような部分も有ったので、もし自分の知り合いの話だったら...と考えるとちょっと気になったので書き込ませていただきました。
真摯に返答いただきありがとうございます。事実から引用された話でしょうし当事者の方はバイク乗りだったでしょう。その人の知り合いが見ないとも限らないので削除依頼されてはいかがでしょうか?
========================================
From: ハチハチさんではないですが・・・
Date: 2006/08/02(水) 01:38:03

すぷさん、悪いけど削除は違うと思う。
このスレが荒れることなくここまで伸びたのは、事実の引用云々ではない、バイクに乗る親もしくは友人への愛です。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/08/02(水) 01:53:22

すぷさん>
自分の気持ち、ご理解いただいて恐れ入ります。
自分、またここに書き込みされている諸兄も、亡くなられた方や
ご遺族を傷つける意図は全くもっていないと固く信じております。
が、このスレをご覧になったすぷさんは、死者に鞭打つ部分を感じ
られた。
つまり、もしご遺族がすぷさんと同じ考えであったなら、心ならず
もご遺族を傷つけることになります。これは、本意ではありません
よって、管理人殿に削除依頼を出させていただきました。
あとは、管理人殿が削除すべきかどうか適切にご判断の上、対処さ
れると考えております。
ご発言いただいた諸兄には、皆様真摯にご発言いただき、大変あり
がたく存じております。 勝手なことをするなとのご批判は甘んじ
て受けさせていただきますのでご理解、ご容赦願います。
========================================
From: すぷ
Date: 2006/08/02(水) 11:58:31

ハチハチさんではないですが...さん>
もちろんそれは理解します。しかし、実際は事故で人が亡くなっている話で、ある程度身近の人には現実の話なんではないかと思うんですよね。荒れていないにしてもやはりタンデムに対する厳しい意見、親の責任について語られる訳ですし、その方はいずれにしても亡くなられた訳で、その人を現実知りもしない人が否定するにしても肯定するにしても親族が知るといやな思いをするのではないかと思ったしだいです。
実際私にとっても他人事であるのも事実なので削除が正しいのかどうかについては正直わかりません。後は管理人とハチハチさんの相談の結果でいいと思っています。

ハチハチさん>
嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。その後の真摯な対応もありがとうございます。もちろんハチハチさんには遺族を傷つける意思は微塵もないと分かっています。
でも↑に書いたことも懸念しています。
みんな事故がなく楽しくバイクに乗り続けられたらいいんですけどね。
========================================
From: 3児の父
Date: 2006/08/02(水) 12:28:47

可愛くて仕方がないから乗せてあげたい。。。
可愛くて仕方がないから乗せてあげられない。。。
複雑な親心(--;)
========================================
From: ↑
Date: 2006/08/02(水) 13:34:04

もう、そんなことを書いてる雰囲気じゃないって。
しっかりしろ。3児の父。
========================================
From: 喜太郎
Date: 2006/08/02(水) 16:07:10

問題の解決と云う意味では、解決はできないスレですね。ただ、このスレの問いかけや、いろんな意見が真剣なのは「如何にして親子でタンデムを楽しむのか?」と言う事。三無い運動と似て古くも新しい原始的な問題だね。「オートバイを安全に楽しく乗るには」と小学校の標語みたいだが、タンデムと共通する同じ論議だ。転倒経験やバイクの怖さを知っているライダー諸兄だからこそ、タンデムの想定も自分のこととして考えている証だと思う。山があるから登る!海があるから航海したくなる!そこにはロマンと夢が溢れている。もちろん命に関る危険もある。あぶないからやらないでは人生はつまらない。だからこそ準備だ、練習が必要なのだ。タンデムの前に、ライダーとしてキチンと防衛の心構えと装備、そして充分に一人で乗り(くどいが3年/3万キロが目安)ツーリングを楽しみ、バイクの自分なりに自分のペースで体験をかさねようではないか。タンデムはそれからでも遅くは無い。辛く悲しい事故を防ぐために!
========================================
From: ASUKA
Date: 2006/08/02(水) 18:40:30

そろそろやめませんか。
喜太郎氏のおっしゃる事はもっともですし私自身もそう思います。
ですが、ここでそういう発言をされると『亡くなられた方は十分な準備ができていなかったから事故ったのではないか』という解釈もできます。
もちろん喜太郎氏をはじめみなさん全くそんなつもりはないでしょう。
ただ、最初から亡くなられた方の事を引き合いにだしてますのでそういう解釈もできるという事です。
========================================
From: 核
Date: 2006/08/02(水) 20:00:24

バイクに乗る上で、シングルであれタンデムであれ「安全」という保証がどこにも無い事は誰もが知っていることと思います。
事故に遇い亡くなられた方もそのことは十分承知していたことと思います。
事故に遭うまでは誰もが「自分だけは、だいじょうぶ。」と思っているはずです。私も思っています。
しかし、万が一事故を起こした場合最小限の被害(1人)で押えたいと思えば、出来るだけタンデムはひかえた方が良いと思います。
========================================
From: CKY
Date: 2006/08/02(水) 22:47:09

ステップに足が届き、腰にしっかり手が回るくらいの子供がいるとしましょう。
それくらいの年齢ならバイクの危険性を教えて理解も出来る年頃かと思います。
それでも、子供が乗りたい!!って言い出します。
どうしますか?
後ろの人間は危ない(特に子供は危ない)からダメだと断って自分だけ乗るのでしょうか?
それはひどい話だと思うのは小生だけでしょうか?

自分はタバコを吸うのに家内に「タバコやめろよ」と言ってるのと同じレベルに聞こえます。
========================================
From: ひろの
Date: 2006/08/02(水) 22:54:27

日曜の仮面ライダーシリーズのCMで本田のバイク(CB1300かな)に親が子供を乗せて走っているのを見ました。
正直、「ねらって作ってるジャン」と思いました。
ま、イメージ戦略ですから何ともですが、子供に乗ってみたいか?と問いかけると、「ヤダ」・・・それでいいと思います。
子供だって怖いんですね(興味が無いだけかも?)。私も普段バイクに乗っていて正直怖いと思うことがあります。特に高齢者の運転する車はこちらが気を使わないと危ないこともあります。
スレは、こう言った主点では無いと思いますが、もしこの親子の親が全ての安全と(自分の考えられる範囲以上で)子供の同意が得られてツーリングした結果がこれなら、仕方が無いことではないのでしょうか?常に備えよ。指差し呼称。確認。日常にある危険は、分かっているようで分かってません。
話は変わりますが、私は車で出かける時に子供がシートベルトをするまで絶対に発信しません。もちろん、うだうだしてると怒ってでもさせました。結果、今では習慣のように子供はシートベルトをします。
私は、今のところバイクでこれと同じような事を子供に保証出来ませんが、もし「乗せて欲しい」となれば、親の安全意識と確認としか思いつきません。あと、自己責任では済まされない親の責任ですかね?
余談になりますが、何処かの駐車場でモトクロスを子供に乗らせて(ノーヘルだったかな?)転倒→死亡なんて事があったけど、こんな親は論外です。
まとまりませんが、すいません。
========================================
From: ガム
Date: 2006/08/03(木) 10:39:17

>それはひどい話だと思うのは小生だけでしょうか?
あなただけでしょう。
こどもは子供です。
自分で責任が取れるようになったら乗れといってあげましょう。
なんでも子供に迎合するのが親の優しさではありません。
大人と子供違いを教えましょう。

>自分はタバコを吸うのに家内に「タバコやめろよ」と言ってるのと同じレベルに聞こえます。
まったく意味不明です。
どこをどうすれば同じレベルになるのかもう少しちゃんと考えましょう。
========================================
From: タンデムおやじ
Date: 2006/08/03(木) 11:15:00

>それはひどい話だと思う・・・
私もCKYさんと同様に思います。
自分で責任が取れるようになってと言われても 後に乗っている人がどう責任を取れと言うのかわかりません。
本人が大人になってからと言うことであれば それこそ筋違いですよね。
これまでの書き込みにあるように 危険な乗り物だという認識を持たせるという意味で乗せるということではないのでしょうか?
========================================
From: セブンA
Date: 2006/08/03(木) 11:35:00

自分だけは事故は起こさないだろう。巻き込まれないだろう。走る道路はいつもコンディションが最高だろう。と思わないでください。本当に愛する息子や娘が亡くなってしまった時のことを本気で考えてみてください。同じことが言えますか?
========================================
From: 肥満児
Date: 2006/08/03(木) 13:32:20

>(ノーヘルだったかな?)--中略-- こんな親は論外
状況をよく知りもしないで、他の家庭の不幸を論外と切り捨てる精神構造が理解できないなぁ。
========================================
From: タンデムおやじ
Date: 2006/08/03(木) 15:54:14

>自分だけは事故は起こさないだろう。巻き込まれないだろう・・・
それは、バイクに限らず、4輪に乗る時でも考えることですよね。
ここに書き込まれた方々は皆バイクを乗っておられるのでしょうからそんな安易な考えで乗っているひとは居ないんじゃないですか。
責任をどうこう言うのであれば大人であればイイという問題ではないでしょう。
命の重さに大人も子供も関係ないはずです。
ましてや子供を亡くす悲しみが解らない親なんて居るわけありません。
とりあえず家では時々タンデムしてます。(高校生と中学生です)
運良くこれまで事故等に遭ったことはありません。
当然、安易な気持ちで乗ってませんし無理なスケジュールや危険そうなルートは走らないようにしています。
========================================
From: 喜太郎
Date: 2006/08/03(木) 17:50:01

スレの「親子のタンデムどう思いますか?」の意味と、冒頭の「岐阜の事故」とを重ねてしまうと二つの事の見解を述べることになってしまいます。人命は尊く、事情を知らない僕等にはこの事故について、軽がるしく言えるものではありません。
ASUKAさんがおっしゃるように、読む人によっては思わぬ解釈を招くのも僕の本意ではありません。このスレタイが「親子で楽しいハーレータンデムをするには?」であれば、と今更ながら思います。僕の友人の二人はバイク事故で命を落としました。
その二つの事故は思い出すたびに、たら、れば、といつまでもバイク仲間に語り継がれます。オートバイは乗り方によっては危険なんです、その危険な状態をつくるのはバイクではありません。僕の意図は安全(トロトロではなく、メリハリをつけて走ること)に乗り、楽しむこと。この事に尽きます。現在ハーレー所有、諸兄のみなさまが、将来タンデムで乗せるかもしなれい。安全に楽しむための提言です。これで最後にします。
========================================
From: 否定も肯定も・・。
Date: 2006/08/03(木) 21:56:52

親子タンデムしてる時に後ろからトラックに突っ込まれるとしますよね。幸いちょっとしたケガ程度で済むとします。

その後また親子タンデムしますかね?
========================================
From: こいちゃん
Date: 2006/08/03(木) 22:25:49

乗るべ。オレ突っ込まれて死にそうになったけど、懲りずに国産リッター乗った。(突っ込まれたのはHDね。廃車だよ、とほほ・・でも今はHDに帰り咲き)
========================================
From: USB
Date: 2006/08/04(金) 16:30:05

>その後また親子タンデムしますかね?
>その後またバイクに乗りますかね?

そんな仮定のはなしにはついていけません。
========================================
From: タンデブ
Date: 2006/08/04(金) 20:55:19

仮定の話を持ち出しちゃったらキリがないってか、ずれていっちゃいますね。
>バイクに乗っていて、後ろからトラックに突っ込まれるとしますよね。幸いちょっとしたケガ程度で済むとします。

>その後またバイクに乗りますかね?

これはもう、タンデムとかそういう話以前の話につながるっす。

「バイクに乗っていたら後ろからトラックが突っ込んできました」
ってのと同じですよ。

そんな事を言ったら「バイクに乗らない」って結論にたどり着いちゃいます。
========================================
From: ほけきょバイカー
Date: 2006/08/04(金) 23:47:12

バイクも車も飛行機も船も戦車も いつも危険とは隣り合わせ、
事故にあう人はあうが、あわない人は何年経ってもあわない、タンデムがウンヌンの話ではない。
========================================
From: やっぱり
Date: 2006/08/05(土) 00:03:33

こんな阿呆がでてきます。
交通事故に解決はありません。

ハチハチさん、バイク乗り(ハーレーに限らず)には十分警鐘になったのではないでしょうか?
そろそろ終わりにしましょう。
解決はできませんが、終了でも良いのでは?
========================================
From: やっぱり
Date: 2006/08/05(土) 00:03:43

こんな阿呆がでてきます。
交通事故に解決はありません。

ハチハチさん、バイク乗り(ハーレーに限らず)には十分警鐘になったのではないでしょうか?
そろそろ終わりにしましょう。
解決はできませんが、終了でも良いのでは?
========================================
From: さぶ
Date: 2006/08/05(土) 00:14:39

自分は息子がオムツをしてる頃からオンブひもで背負ってHDに乗せてました。同じように自分も、父にそうして乗せられていました。HDではなかったですけどね。
で、自分は恐怖も危機感も憶えたことはないですし、父が自分を大事にしていない、などと想ったことは一度もありません。当時はヘルメットを強制されることもありませんでしたから、その記憶の中で自分は自分の身を守る用具を身につけた覚えは一度もありません。けれど、そんなことは関係なく、父とバイクに乗るのは大好きだったし、それはそれは素晴らし体験でした。
だから、自分も息子にそうしましたし、必要以上の装備などさせたことはありません。それは特別なことではなく、いつだって日常の延長線上にある、当たり前のこと、ですから。
そんな自分が気をつけていることと言えば、できるだけ家族も自分も、公共の交通機関には乗せない、乗らない、ことでしょうか。自分が運転していない以上、どうしたって責任もてませんからね。だからといって絶対に乗らないわけにもいかないし、その運転手さんに文句を言ってもはじまらないし、旅客機にパラシュートを持ち込むわけにもいきませんからね。でも、そうしたなかで、どうすれば生き残れるか、大事な人を守れるか? は常に考えてます。企業や運転士や防具に頼っても、保証してくれませんから。
ともあれ、息子とバイクに乗る素晴らしさを知らない人は、確かにマユをしかめますね。ただ、危ないから! と。その危険だけは、防衛本能のように想像できるのでしょうね? きっと!? だからって、そんな人が自分の大事な人を守る心構えができるのか? と考えると、そうでもない、ように思えます。
 その危険の向こう側にある素晴らしさを、しらないだけ? なのかな!? と、自分は思ったりしますけどね。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/08/05(土) 06:09:24

タンディムについて。
親子タンディムについて。
死亡事故のあった親子タンディイムについて。

スレの立て方によって議論の方向性が予め誘導されますね。
タンディムそのものは昔からあったもので今更議論の余地はありません。
事故は気をつけましょうということで、タンディムと結びつけるとややこしくなります。ソロでも同じです。
極論までいくと危ないからやらないに行き着きますが。
世の中に危ないものはいっぱいあり、やらないですまないことも多いです。不安と危険を内包しながら日々生きているのが我々の日常です。自分の行いには必ず結果が伴います。結果について全て受け入れる覚悟があればどのような行動もとれるでしょう。
覚悟と自信がなければやめた方がよろしいかと思います。なにかあった時の後悔は計り知れないものがあるでしょう。
リスクと引き換えなので、自分の立つ位置をどこに置くかで意見がわかれます。
========================================
From: 小心物
Date: 2006/08/05(土) 17:30:25

・・・・・・できれば3行くらいにまとめて書いてくれ・・ないかな・・
========================================
From: まとめた(ふり)
Date: 2006/08/05(土) 22:04:11

リスクがあることを理解した上で、タンデムを楽しむ(考え得る限りのリスク回避の手段は講じる)
リスクがあることがタンデムをしない理由である。(リスク回避の手段を講じてもゼロにはならないから)
リスクがあろうが無かろうが、タンデムする。またはしない。(理由は色々)
========================================
From: まだ
Date: 2006/08/05(土) 22:47:09

荒らすつもりなんかないですよ。
ただ、そんなの本人次第だからここでいくら話しても無駄じゃない?
乗せたきゃきゃ勝手に乗せればいいじゃん、
事故れば自分の子供が死ぬ可能性があるのにそれでも乗せたいヤツは。
========================================
From: まだ
Date: 2006/08/05(土) 22:49:27

正直、あきれてるよ。こんな話し真面目に議論する事自体が。
ちょっと考えれば分かるだろ、親の立場の人間なら。
========================================
From: まだ
Date: 2006/08/05(土) 23:01:48

自分が思いもしない交通事故には特に気をつけましょう。
========================================
From: ダグディグ
Date: 2006/08/05(土) 23:13:51

深読みでした。 申し訳ありません。 
========================================
From: まだ
Date: 2006/08/05(土) 23:21:44

偽まださんへ、
自分が思いもしない交通事故には気をつけようがありません、
思いもしないのだから。
========================================
From: 鯱
Date: 2006/08/06(日) 00:16:59

1人で乗っていても、タンデムでも事故をする時はしてしまう。
そんなネガティブな考えで、乗っていて楽しいのでしょうか??ハーレー(バイク)

否定派の方々は"子を持つ親"なのでしょうか?
もし、子供が居ないので在れば
子供が出来た時に、何となく分かって貰えると信じたいです。

自分が好きで乗っているバイクに、わが子を乗せて走りたい
と、言う気持ちを。

子供が免許を取る事、バイクに乗らせる事は
反対しないのですよね?
例え事故をしても?
その時は、自己責任だから仕方ないと思えるのですよね?
親のエゴではなく、自分で選んだのだから?
私は、自分がタンデムする事を"万が一"と思ってしないので在れば
我が子が1人でバイクに乗る事の方が、不安で仕方ないですが。

既に親の方々で"子供とは絶対にタンデムしない"
と、云われている方も居て当然。
"子供と楽しくタンデムしたい"
と、云う方もいて当然。

どちらを選ぶかは、個人の主観で良いのでは
ないでしょうか?
もぅー続けても、変わらないですよね?多分。
決して解決し得ない、スレッドだと云う事は
周知の通りですものね?
========================================
From: さぶ
Date: 2006/08/06(日) 04:13:48

>小心物さん
悪いけど、3行で済ますほど生き急いでない、です。
まぁ、行間を読むも、読まないのも、貴方の勝手ですから。
好きにすれば?
とりあえず、分かりやすいマニュアルを作るのが使命の企業じゃない! しね?(^^ゞ
========================================
From: 答えはでない
Date: 2006/08/06(日) 11:20:46

その前に、子供乗せてて事故起こした確立が車より多いってソース出してくれないか?
世の中はすべて何らかの危険があり、その危険のためすべてダメってことになるの?
バイクの方が危険に決まってるって方はそういう乗り方だからじゃないの?何が危険?
露出してるから?は?自転車はだめ?
三輪車はだめ?徒歩は?
ウジウジ言う前にソース出してください。
子供を乗せないという方もそれはそれで結構ですが心の中で思っておいて欲しいです。
まわり方に言わないで欲しい。確立のソースだせよ>>1さん
========================================
From: 紅屋
Date: 2006/08/06(日) 11:49:21

いるよね
ソースだせ小僧って、どこにでも。
========================================
From: 和風
Date: 2006/08/06(日) 12:01:05

醤油ならあるけどw
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/08/06(日) 22:25:06

安全とか危険という論議になると、必ず出てくる意見が、
「何をやっても危険はあるのだから、気にするのはナンセンス」
「安全のことばっか気にしてたら人生楽しくないから嫌だ」
「危険を承知なんだから、個人の自由だろ」
「そんなに危険が嫌なら、家から出ないで暮らせよ」
「危険が嫌ならバイク乗るなよ」
「強制すんなよ」
といったところですね。ま、リスクを回避する姿勢を弱虫、小市民
というイメージで揶揄する意識が働いているのかと思います。
気持ちはわかるけど、そんなとこで勇ましさを出しても誰もアウト
ローバイカーらしいとは思わないし、豪傑とも思わないけどな~。
多分、本当の危険な目に遭ったことが無いから出る意見の様な気が
するけど、「初めてのヤバイ状況=子供が死に直面」にならない様
に注意してね。親子タンデムについて、バイク雑誌などのマスコミ
の論調がリスクについてあまりに能天気で、「親子で楽しむ」一色
なので考えていただければと思っただけです。
何度も言うようですが、止めたらなどとは言っておりません。
ただし、「自分は乗せない」とは言っていますが、それも駄目です
か?
「俺は子供のリスクも背負ってるんだ、文句はあるまい」でないと
駄目ですか? 


解決しろとのご指摘がありましたが、既に解決済みです。
また、ご指摘によりスレ削除依頼していますが、削除されていませ
ん。悪しからず。

最後に「確立」ではなく「確率」とおっっしゃりたいのでしょう
が、「だせよ」は他人に向かって失礼だから止められた方が宜しい
のではないでしょうか。
========================================
From: けーき
Date: 2006/08/06(日) 22:35:18

よいスレだから削除しないで。マジで。
========================================
From: 鯱
Date: 2006/08/06(日) 23:05:04

ハチハチさん
ご意見は、ごもっともかもしれません。

私は、免許を取って3日後に80㎞/h位で、車の横っ腹に激突しても
未だに乗り続けてます。バカは死ななきゃ直らないですかね?
四輪の免許を取っても、二輪には乗り続けています。
子供を乗せて事故には、遭遇していませんが。

>そんなとこで勇ましさを出しても誰もアウト
>ローバイカーらしいとは思わないし、豪傑とも思わないけどな~。
そんな事、私は1度も考えた事ないですよ!

ハチハチさんが文頭で書かれている事が
予測されたので在れば
スレ立てしなければ良かったのでは?

少なくとも、肯定派・否定派が出て
こんな展開になる事は予想出来たと思いますが?
如何なものでしょうか?
スレ立てした方が、そんな言い回しをしたら
元も子もないと思いますよ。

私は、とても意味のあるスレッドだと思っていますが。
========================================
From: いや、削除して欲しい
Date: 2006/08/06(日) 23:15:05

結局、ハチハチさんはタンデムが危ないよと言う意見を肯定してもらいたかっただけなんじゃないの????

>ま、リスクを回避する姿勢を弱虫、小市民
>というイメージで揶揄する意識が働いているのかと思います。

このまとめかたは、ないでしょ。
途中、まじめにレスしてる人はこんな考えでタンデムしてないと思いますよ。

>ただし、「自分は乗せない」とは言っていますが、それも駄目です
か?
>「俺は子供のリスクも背負ってるんだ、文句はあるまい」でないと
駄目ですか?

どうでもいい事です。
そんなに他人の意見が気になりますか??
自分のやりたいようにやれば良いのではないですか?

>多分、本当の危険な目に遭ったことが無いから出る意見の様な気が
>するけど、「初めてのヤバイ状況=子供が死に直面」にならない様
>に注意してね。

「本当の危険な目に遭う」事が異常です。
遭った事が無い人にはわからないみたいな言い方はやめて欲しいです。
最大限の注意を払い、努力をしてそのような目に遭わない様、回避してきている人もいるはずです。
そのような人は、危険な目には遭わないわけですから。

現実にこんな悲惨な状況に成り得るのですから危ないから気をつけましょうね、てきな
周知徹底目的なスレなら良かったんですけどね~。
こんなスレは削除して欲しいです。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/08/06(日) 23:35:41

う~ん、言葉が足りなかったですね。
上のコメントは、タンデム肯定の意見の方について語ったのではな
く、安全に関して考えること自体を否定する書き込みについて言ったのですが、そうは取られないようでしたね。

しかし、一応解決にしましたので、自分は今後の書き込みは止めに
いたします。
========================================
From: 最後に
Date: 2006/08/07(月) 00:00:08

ソース出してください。
どのくらい危険なのか。
それといちいち誤字を指摘しないで下さい。
そんなことは誰にでも分かってることです。
考え方もウジウジして、的外れな意見・・
バイクが危険 それはあなたの想像です。ワカリマシタカ?
現在タンデムしてる方に対して失礼だと思いませんか?

以上です。レス待ってます。
========================================
From: 終わり!!
Date: 2006/08/07(月) 00:02:20

最終的には自己責任!!
もういいでしょ?!
========================================
From: ホント終わりっ!
Date: 2006/08/07(月) 00:53:28

ソースを出せって・・・五月蝿いなぁ^^
アンタレベルが納得できるソースがあれば、端っからここまでみんなの意見は出ないって!
ちゃんちゃらおかしいことを今更言うのはおかしいですよ。
ソースソースって・・・^^
========================================
From: たぬき腹
Date: 2006/08/07(月) 00:55:59

ハチハチさんはご自分の考えが一番正しいと思っているのですか?
それとも他の人の考えはまともに聞かない自己中な方なのでしょうか?
雑誌の記事に対してご自分の考えと違うから皆さんに考えて欲しいと言われて 答えは想像ついていて 考えの違う意見は否定ですか。
タンデム肯定の意見にあのような書き込みをしておきながら そうはとられなかったなんて あまりにも幼稚な言い訳ですね。
「ハチハチさんは乗せない」ということに対して誰も文句を言ってないですよ。
それとも、数々の極論はハチハチさんが書き込んだのですか?
========================================
From: ドギー
Date: 2006/08/07(月) 11:07:21

ソース出せって言う奴って、単に情報収集力が無い馬鹿だよね。
========================================
From: バギー
Date: 2006/08/07(月) 11:18:06

親子タンデムは後ろの子供が寝ても落ちないウルトラ以外ダメだろう普通に考えりゃわかんね~かな~
========================================
From: モンチー
Date: 2006/08/07(月) 17:19:32

>多分、本当の危険な目に遭ったことが無いから出る意見の様な気がするけど、「初めてのヤバイ状況=子供が死に直面」にならない様に注意してね。

いやぁ~ガッカリですねぇ。
ハチハチさんがスレを立てた趣旨も理解します。すぷ氏との削除依頼のやり取りも理解します。しかし、会話の相手や内容が違うにしても、この様な表現そのものが「親の死に直面した子供」を始め、遺族や関係者に対して非常に失礼な事ではないでしょうか。いやそんなつもりは・・・と思うかもしれませんが、結局すぷ氏が心配していることを、ハチハチさんご自身も行ってしまっているように思います。
関係者でない私でさえも、そう受け取ってしまいました。
解決後とは言えお粗末に感じます。
========================================
From: すぷ
E-Mail: yokot@olive.plala.or.jp
Date: 2006/08/08(火) 12:00:24

ハチハチさん>
すみません、私が余計な提案を出したばっかりに...。意図的に怒らせようとしている荒らしの書き込みも多々見られます。
今回申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし気が向いたら私にもメールしてください。
========================================
From: たけ
Date: 2006/08/08(火) 13:35:02

自分は、四十になる親父ですがガキ(小学生)の頃にオヤジにバイク
に乗せてもらってタンデムツーリングに行った思い出を今も覚え
てます。
夕方は、眠くなってウトウトしたらオヤジが紐で自分と縛ってくれた
あの頃はツーリング用のバンドなんて無かったし・・・
楽しかった思いです
高校になって無免許で河原を原チャリ乗って骨折
オヤジは、免許取るのを危ないから反対した。
オフクロが無免許で事故られるより免許とれと言ってくれた。
16歳で中型、20歳で大型とった。
子供は2人いるけど乗せてと言わないので乗せたこと無い
タンデムを否定も肯定もしないけど万が一あった場合は、
自分を責めるしかなくなるので覚悟が必要だと思います
二輪免許を子供に取らせるのも同じ
あの時、止めていればと親は、後悔するでしょ?
いくら本人も判断付く歳なったとしても親は、後悔するよ
20歳になっても親にしてみれば子供です
親より先は、親不孝  残された者の悲しみを忘れずに
バイクに乗るリスクは、皆さん知ってるでしょ?
========================================
From: オバチャン
Date: 2006/08/08(火) 14:11:50

ここで論議する議題じゃなかったね。
自分の子供を思う気持ちなんて、他人には分らないのだから。
========================================
From: マギー
Date: 2006/08/08(火) 15:52:54

親子タンデム
娘が老いた父親を乗せて高速道路すっとばす。

良いよね。
========================================
From: 完
Date: 2006/08/09(水) 16:28:26

完了
========================================
From: ひろの
Date: 2006/08/17(木) 17:31:40

完了後ですが、ソースの当事者らしいトラドラの人の書き込みを見つけましたので、興味のある方はどうぞ。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1149772011/

243にソース、286.298当事者らしい人。内容が詳細なので読んで見てください。
========================================
From: Z-NARI
Date: 2006/08/17(木) 20:27:56

↑見ました・・・。涙が出ました。
ウチにも同じ歳の娘が居ますんで・・・。
娘の気持ちを考えたら、こんなトコでアーダコーダ言うのはどうかと・・。
改めて人の死を引き合いに出すのは問題だなと感じました。
========================================
From: シスコゲイ
Date: 2006/08/17(木) 21:11:21

深く考え過ぎずに毎日たのしくが良いなと感じました。
========================================
From: ~終劇~
Date: 2006/08/17(木) 22:10:41

1)危ないから乗せない
2)危ないから気をつけて乗せる

これ以上の何の回答がすr?
もう、終わりにしましょう。

それでも続けたい、風化させたくない人がいるなら、
スレ立てて主になれよ。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY