リジットフレーム

1
Subject: リジットフレーム
========================================
From: リジット乗り
Date: 2006/08/19(土) 19:34:48

リジット(エンジン問わず)にのられている方にご質問です。自分もリジット乗ってますが、購入時に多くのバイク乗り(ハーレー)の方から「リジットはフレームが折れる」等の意見をいただきました。確かにメカニズム的にはサス付きより劣ると思いますが、実際に折れた方いましたら教えてください。何年くらい乗りどの個所がどのように折れたのでしょうか?よろしくお願いいたします。
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/19(土) 20:25:50

調べてどーすんの? 
========================================
From: 2400
Date: 2006/08/19(土) 20:30:42

知らなきゃ黙ってて欲しいよ上の人
========================================
From: リジット乗り
Date: 2006/08/19(土) 20:35:51

1200さんご存知ないのであれば書き込みしないでいただけますでしょうか?お願いします。2400さんありがとうございます。
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/19(土) 20:41:32

折れたことはないよ。
ただね、いたわるような運転をしていれば乗りながら「今日は調子が良いとか、フケが悪い」とかわかるんんだよね。
キッカーの方なら自分のバイクを他人がキックしていると助言したくなるっていうのかな。
自分の相棒ならクセがわかるはず。
だから、調べてどーすんの?って返事したのです。
人馬一体に接していればどんなトラブルにあっても怖くは無い
そのくらいの気持ちで、、、
========================================
From: リジット乗り へ
Date: 2006/08/19(土) 20:47:38

えらそうに自分でスレ立てといて、何様?
========================================
From: リジット乗り へ
Date: 2006/08/19(土) 20:56:11

まずリジットとゆうだけで折れるか折れないか?文面だけでどう判断するのか難しいと思われます。
1200さんはそうゆうことが言いたかったのでは?
私はそう解釈しました。
2400さんご存知なら良きアドバイスお願いします。
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/19(土) 20:59:14

「しなり」の意味がわかりますか?
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/19(土) 21:04:10

「しなり」の意味がわかりますか?
========================================
From: リジット乗り
Date: 2006/08/19(土) 21:29:43

1200さんありがとうございます。しなりはわかります。特にリジットはサス付きよりしなるとは聞きます。1200さんは実際に折れた方の話は聞いたことありますか?
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/19(土) 21:37:48

聞いたことありません。
ガチガチなフレームを選ばずに、Kフレームのような補強の少ない方が持ちが良いと思います。
折れる原因をたどれば自ずと、辿り行くと思います。
スイングアームフレームをリジッド化するとよく理解できるかと思います。
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/19(土) 21:39:38

すみません。Kフレームについては詳しくないのですが、シンプルで綺麗なもので、、、
========================================
From: 80
Date: 2006/08/19(土) 21:56:49

細身の1インチフレームだけど折れたことないよ。
バイクと自分をいたわりながら乗っています。
========================================
From: リジット乗り
Date: 2006/08/20(日) 10:12:19

1200さん、80さんありがとうございます。いたわりながらメンテをしっかりやってれば走行中にポキッと折れることはないようですね。安心しました。僕はてっきり走行中に突然折れると思ってましたよ。80さん。ちなみに僕のバイクも1インチフレームハードテイル加工です。シートは乗りみたいに薄いシートですがなんともリジットのあの感覚がすきです。
========================================
From: 80
Date: 2006/08/20(日) 12:30:44

リジット乗りさん、

>1インチフレームハードテイル加工です。
1インチのサス付きフレームからリジッドにしたの???
========================================
From: リじっと
Date: 2006/08/20(日) 16:00:01

リジフレ折れるわけないでしょー、折れたとしたら未熟者が製作したワンメーク物でしょ
========================================
From: ディルド
Date: 2006/08/20(日) 16:49:48

>1インチのサス付きフレームからリジッドにしたの???
何か問題でもあるんですか?
俺もハードテイル(ショベルFXEF)ですが、加工して既に15~6年経っています。
一昨年、全塗装をした際にストリップ状態でフレーム確認しましたが折れてどころかクラックもありませんが・・・。
80さん、何か思わせぶりですが1インチのサス付きフレームからリジッドに何か問題でもあるんですか?
スレ主ではないですが、気になります。
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/20(日) 17:58:09

溶接技術者である程度経験を積んだ方なら分かると思いますが、
一番弱い所は溶接箇所なのです。
溶接をしていれば母材の様子が良くわかります。
========================================
From: 80
Date: 2006/08/20(日) 18:20:24

聞き方が悪ったかな?
全く悪意はないので気を悪くしないでくださいね。

1インチということは社外のカスタムフレームですよね?
純正フレームのハードテイルは一般的だけど、細身の1インチパイプの
フレームをハードテイルにしたリジッドは見たことがなかったので興味
があっただけです。
1インチのハードテイルって市販されているのかな?とか思ったので。。。
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/20(日) 18:35:49

いつも、HDNは見ている事が殆どです。
雑誌等に影響されてか、経験を積んでないのに色々批判等
する事に溜め息をしてしまいます。
皆さんもっともっとハーレーに触れて、経験を積んでそれでも「?」な時に書き込むと先輩?達からの良いアドバイスをいただけると思います。
他人に触らせたくない位の気持ちを持てば最高ですね。
爪が油まみれになるくらいとことん触れてください。
荒れたら見ているだけです。
「分かってないな」って
========================================
From: ディルド
Date: 2006/08/20(日) 19:17:32

少々わかりにくいお説教ですね。
そこまで言われる方が、当初の「聞いてどうするの?」なんて突き放すだけでフォローの無いコメントをされるとは。
しかもその後の理屈もなんだか技術論なのか精神論なのか、よくわからないコメントばかりです。

さてフレームですが、生来のリジッドフレームでも後付けのハードテイルでも折れることは無いでしょう。
但し、ハードテイルの場合溶接時に芯が出ていないと折れではなく歪みが出て、たとえばアクスルシャフトがスムーズに抜き挿しができなくなったり、真っ直ぐに走らなくなることはあります。
昔、俺がハードテイルをお願いしたところで、ヤマハSRのハードテイル製作を雑誌で見て、冗談で作った事がありましたが、結局芯出しが出来て折らず、200kmも走らない内に上記のような症状になりました。
リじっとさんのおっしゃられている通り、いい加減な腕と二輪を熟知していない業者が組んだとすれば厄介ですね。

そしてなんと言ってもナックルは何十年もリジッドで走っていますよね(これは、なんとなく心の拠り所的ですが・・)

>>80さん
こちらこそツッケンドンですみません。
>1インチのハードテイルって市販されているのかな?とか思ったので。。。
(今、横にバイクが無いから計れないけど)ハードテイルって結構細いチューブですよ。もしかしたら1インチチューブじゃないかなぁ。
========================================
From: はめ
Date: 2006/08/20(日) 19:54:26

すごく初歩的は質問ですみません。
リジッドフレームとハードテイルの違いってなんでしょう。
自分はWLに乗ってますけど、ソフテイルという語源から言わせるとハードテイルというのが合ってるんでしょうけど、リジッドフレームと言われる事もあります。
そのあたりが自分としてはなんかあやふやで(^-^;
どなたかすっきり説明していただけませんか??
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/20(日) 19:58:28

全塗装の時
ストリップ状態で目視確認でしょうか?
他に確認方法はありますか?突っ込んだ質問をします。
答えてください
========================================
From: 1200
Date: 2006/08/20(日) 20:05:11

少々荒れますが、、、
========================================
From: ディルド
Date: 2006/08/20(日) 20:58:38

荒れますか?

全塗装(10年ほど前になります)の時に溶接屋さんにハードテイルの溶接部分とネックの部分の歪みを確認してもらいました(というかハードテイル加工をした職人がもう居ないので、新しい職人さんが興味本位で結構細かくチェックしていましたね)。
そしてバイク屋さんはネックのベアリングのチェックとリア部分の左右の高さを確認してもらいました。確かベアリングは交換したと記憶しています。
まぁ関係者(俺は元より溶接屋さんもバイク屋さんも)全員がハードテイルなんてモノをバラしたのがはじめてだったので、興味本位が第一でしたが。。。

そのときの印象ですが、溶接部分については下部側が結構盛ってあるのが気になったそうですが強度は問題なしだが。
それよりもとてもローダウンになっていたためフレーム底部分の塗装が相当に剥げて錆びが出ているのが気になったようです。
(まぁ、ラフロードを走ってのキャンプもよく行きましたし小石のヒットも多かったのだと思いますが)
========================================
From: リジット乗り
Date: 2006/08/21(月) 21:26:34
Solved: on

走行中にポキっと折れることはないようですね。どれだけバイクに関する都市伝説が出回っているかよくよくわかりました。やっぱいろんな意味でここは助かりますね。荒れたり文句言われたりしますが(笑)1200さんをはじめディルドさん等々ありがとうございました。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY