ガレージ内のカビについて

1
Subject: ガレージ内のカビについて
========================================
From: taitai
Date: 2006/08/22(火) 22:58:59

'99FXDXに乗っています。
この間念願のガレージ(木造・在来工法)を入手できまして、ガレージライフに仲間入りさせていただきました。
しかし、梅雨時に、ガレージ内の壁面にカビが生えるようになりました・・・。
めちゃめちゃひどいカビではないのですが、壁面下部に全体的に生え、壁に隣接している棚やコンテナの背面は結構な勢いで生えています。
ガレージのスペックは以下の通りです。
①立地条件:水はけの良い、南ひな壇の団地です。
②大きさ:15m2くらいです。
③基礎:基礎底面高は、道路+0.5m程度。基礎は布基礎(立ち上がり350mm)、基礎内面は防水シート入りの土間コン(120mm)を打っています。
④壁材:在来工法の作りで、外面はパイン材、内面はOSB合板、断熱材はグラスファイバーが入っております。
⑤屋根材:平屋根で、ガルバリュウム鋼板製です。
⑥出入り口:普通の巻き上げ式シャッターです。
このような条件では、あまりカビは生えないような気がするのですが、生えた理由が良く判りません。
①ガレージにカビが生えた経験のある方、②またそのカビの対処方法、③今後カビが生えてこないための方策、など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
========================================
From: 鯱
Date: 2006/08/22(火) 23:51:14

taitaiさん

カビが生えるという事は、間違いなく湿気が籠もっているという事ですね。
私も建てた当時、カビではないですが床が湿っていた事がありました。

ガレージには、風を通すような窓(通風口)は付いていますか?
風が通らないようであれば、シャッターの隙間等から湿気が入り
カビが発生してもおかしくないと思います。

taitaiさんのガレージには、100Vは引いてますか?
もし、引いてあるので在れば除湿器がお薦めです。
私も、建てた当初は除湿器を回していました。
現在では、エアコンをタイマーで動かして温度管理をしています。


マメな換気と除湿しか、方法は無いと思います。
========================================
From: とーる
Date: 2006/08/23(水) 11:27:02

この問題は確か1~2ヶ月前だったか?同じ悩みを持つ人がスレ立てて、大勢の人がアドバイスしてますよ。一度探してみて下さい。
========================================
From: taitai
Date: 2006/08/23(水) 22:37:35

ありがとうございます。
鯱さんのガレージは、どのような立地条件なのですか?
地下・半地下のガレージは壁面とガレージ内の空気との温度差により結露が生じ、よくカビが生えることは聞いたことがありますが、木造でなぜカビが生えるのか良くわからないのです。
また、カビの対処方法において、除湿と換気以外に、例えば防カビ剤などは何かいいものをご存知ありませんでしょうか?
過去ログも調べてみましたが、意図した内容と少し違っていたようでした・・・。
========================================
From: 鯱
Date: 2006/08/23(水) 23:38:32

taitaiさん

立地条件は、ごく普通の家の庭(駐車スペース)に
駐車場敷地内のコンクリートと地続きに建てています。

敷地(駐車場)の上に、ブロックを1段立て
その上に木造の骨組みで、外壁は3㍉のサイディング鋼板+8㍉の断熱材のみです。
繋ぎ目等からも、隙間風が多少入り込むので
繋ぎ目には、アルミテープで目止めしています。

上手く説明出来ませんが、何となくお分かりになりますか?

ですから駐車場で、洗車等をするとブロックからジワジワと
水が、染み込んできてました。
そこで、地べた(コンクリート)とブロックとの接合部をシリコンコーキングして
ブロックに水が染み込むのを防ぎました。
これでも、梅雨・大雨の時には..........

ガレージ内に、発泡スチロール(12mm)+簡易フローリングカーペット(木製)×2枚敷きにしています。
それでも、湿気が多少発生しますのでエアコンで管理しています。

以前聞いた話で、木炭(炭のカーペット・炭のシート)を敷き詰める
と、湿気を吸収してくれるとの記憶があります。 
壁面も、そのシートで覆うと良いと聞きました。
(得る覚えで、定かではありません  すみません)
大きめのホームセンターで聞けば、分かると思います。

私的には、除湿器を設置してマメにタンク内の水を
捨てるのが、安く済むような気がしますが。
========================================
From: Take
Date: 2006/08/24(木) 17:59:02

カビが発生するのは湿度と温度の関係ですが、同じ条件でも発生しにくく、と考えるなら、殺菌するという方法もあると思います。
 ガレージの中では経験ありませんが、浴室用にオゾン発生機を利用してますが、かなり効果あります。以前、ヤフオクで業務用の機械が2万ほどで出ていたものです。(オゾンには殺菌効果があります。但し、人体にも有害ですので使用の際には注意して下さい)
 カビ対策は除湿、乾燥、換気、低温、殺菌につきるのでは。
========================================
From: だいく
Date: 2006/08/25(金) 01:10:05

私のガレージ(入り口開放)もOSBカビてます。
ちなみに、建築基準法の内装制限違反ですが。
最近の建材(フォースター品)ですと
防腐、防カビ材等、極力薬品を使ってないため梅雨時など屋内
保管していても、カビだらけってけっこうあります。
4,5年前の建材であれば、薬品使ってるのでカビにくかったのにね。防カビ材塗るっきゃないっしょ。過敏症の方は注意を。
========================================
From: taitai
Date: 2006/08/25(金) 22:47:56

皆様、ありがとうございます。
<鯱さん>
ガレージのイメージは掴めました。確かに、除湿機は手っ取り早いですよね。
ただ、電気代が結構かかりませんか?
<Takeさん>
オゾンがカビに効くことは知りませんでした。
研究してみます。
<だいくさん>
最近の建材は、以前の建材よりも、防カビ材など塗っていないため、カビやすいんですね。
お勧めの防カビ剤って何かありますか?
また、「建築基準法の内装制限違反」って何ですか?個人的に興味があります。
========================================
From: 鯱
Date: 2006/08/26(土) 00:39:17

taitaiさん

こんばんわ
電気代は、殆ど掛かりませんよ。
↓参照

http://kadenfan.hitachi.co.jp/jyoshitsu/komachi/index.html


最近の除湿器は、お財布に優しいですよ。
これ位の電気代なら、24時間回していても
結露が出て、大事な愛車が錆サビになる事を考えたら
安いと思います。


上記商品は、メーカーモノだから少し高いですが
大型量販店に行けば、一万円台で購入可能です>二流メーカー品
========================================
From: 鯱
Date: 2006/08/26(土) 00:41:33

結露が出て、ガレージ内がカビが生えて
しかも、大事な愛車が錆サビになる事を考えたら
安いと思います。


言葉が足りませんでした。
失礼しました。
========================================
From: taitai
Date: 2006/08/26(土) 21:49:58

そうですね。
265Wの除湿機を毎日掛けると、265W*24時間*30日/1000*22円=4200円/月の電気代になりますが、2日に1回、1回あたり6時間で掛けると、265W*6時間*15日/1000*22円=520円/月の電気代で済みますね。
これくらいであれば、家計にも影響を与えず、カビの発生も抑えられるかもしれませんね。
========================================
From: なむ
Date: 2006/08/26(土) 22:19:58

私の場合は換気扇だけで解決しました。
庫内でエンジンを回す場合は必須だと思いますので、もし無いのであれば取り合えず付けてみて、それでもだめなら除湿機を検討されてはいかがでしょうか?
換気扇なら消費電力20W程度(回しっぱなしで約300円/月?)のものでしたらホームセンターで数千円でありますし、ドリルとジグソー程度で簡単に取り付けできます。
========================================
From: taitai
Date: 2006/08/27(日) 00:06:45

実は、37Wの換気扇を使って24時間換気をしていたのですが、残念ながらだめでした・・・。
換気扇の位置が、出入り口から近い位置にあり、出入り口から奥の方まで換気できなかったことが原因かと思っております。
換気扇を奥の方に増設するのもよいかも知れませんね。
さて、今日気づいたのですが、我がガレージの床は防水シート入りの土間コンクリート(t=120mm)なのですが、コンクリート打設後、2ヶ月程度です。
そのため、コンクリート中の水分がまだ抜けきっておらず、ガレージ内を高湿度に保っているのではないか?と思いつきました。
丁度、梅雨時期と重なってしまったのも、高湿度の要因かとも思います。
========================================
From: maimai
Date: 2006/08/27(日) 09:27:43

せんぷうきや除湿機はすでに手遅れ
まずカビを取り去った後、ハイターを水と半々でうすめ
車庫の壁中にスプレーして一晩放置。
壁は白くなるところもありますがカビ=菌には殺菌しないと無理

※作業は自己責任で願います
========================================
From: U3
Date: 2006/08/27(日) 20:40:31

まず、ブラシでカビをこすりおとす。次にエタノールを霧吹きでふきかける。カビは胞子から滅菌しないと意味無いよ。ハイターは臭いがひどいから,エタノールは無害だからね。
========================================
From: taitai
Date: 2006/08/29(火) 00:06:48

そうですね。
カビの除去には、私も消毒用エタノールを使っています。
防カビ剤で、安くていいのが無いか、物色中です。
========================================
From: 生命体
Date: 2006/08/29(火) 12:47:09

こんにちは,私も'02FXDXコンコードパープルに乗ってます。
車庫は地下車庫で,コンクリ製のボックスカルバートと言う
規格品の車庫です。シャッター付きで,除湿機完備。
梅雨の間,車庫にヘルメットを置いていてカビだらけになった
ことがあったので,梅雨時期は除湿機を回しています。
おまけにDXにはカバーをしてますので,結露やサビはありま
せんが,不思議なことに,タンクが粉を吹いたようになって
しまいます。
今年冬,シュアラスターのワックスでピカピカに磨きあげたのに
タンクだけ粉を吹いてしまいます。フェンダーは大丈夫なんです
けど。
DXのタンクは何か生命体じゃないかと,疑っています(笑)
========================================
From: taitai
Date: 2006/09/03(日) 01:05:19

皆様、ありがとうございました。
結局、①OSB合板壁に防カビ剤の塗布、②2~3日に一度の除湿、にて対応しています。
今のところ、この方法でカビの発生はなくなっています。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY