オーバーヒートの経験と対策を・・

3
Subject: オーバーヒートの経験と対策を・・
========================================
From: へんぺい
Date: 2006/08/06(日) 18:24:22

ツインカムを購入し初めて夏を経験します。
ツインカムでのオーバーヒート経験や対処方法など
今まで空冷車も未経験なので、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
========================================
From: BOMB
Date: 2006/08/06(日) 18:52:05

普通に使っていれば大丈夫だと思いますよ。
もし渋滞路の使用が多くヒートの心配があるなら、クーリングファンが一番有効だと思います。
渋滞にオイルクーラーは、ほぼ無意味。
========================================
From: オイルクーラーマン
Date: 2006/08/06(日) 19:50:47

無意味って事はないでしょ
渋滞でも少しでも走ればフィンに風当たるし
エンジン外部にオイルが廻ってるってだけで
いくらかは温度下がりますよ
走らなければあくまでも無いよりはって事
無いよりは付いてた方が良いに決まってるでしょ~
========================================
From: ほぼ
Date: 2006/08/06(日) 20:19:54

ほぼって書いてるだろ。
========================================
From: 無意味
Date: 2006/08/06(日) 21:07:48

ほぼの後は無意味って書いてるだろ!

ほぼでも無意味ではないって事さ
========================================
From: BOMB
Date: 2006/08/06(日) 21:20:52

そう、ほぼ・・・。
純正オイルクーラーの場合
真夏の高速を全開でぶっ飛んでも、オイルクーラーは熱くなんない。
サーモスタットが開くのは、渋滞にどっぷり漬かった時だけ。
でもその時はオイルクーラーに風なんて当たりゃしない。
だから、ほぼ無意味。

サーモ無しの社外品はこれにあらず。
========================================
From: 無意味って?
Date: 2006/08/06(日) 22:12:33

勿論、ショベルくんは夏の時走れないんでオイルクーラー有っても意味ないし、だから無意味
========================================
From: おっと
Date: 2006/08/07(月) 00:31:41

オイルをTT-50(ワコーズ)にしてからヒートぎみになっても油圧がありなかなかよいですよ。
========================================
From: 意味あり
Date: 2006/08/07(月) 02:39:53

渋滞にどっぷり漬かった時だけ開くから無意味?
そんなサーモ切っちゃえば?
それでも渋滞から開放されたときに無しより早く油温下げれるじゃん♪
ほぼでも無意味なこと無いよ
========================================
From: 日本語解釈
Date: 2006/08/07(月) 08:46:38

ほぼ無意味って言うのは、90%くらい無意味で10%位は有効だと言うことでしょ。
渋滞中に油温が下がらないんじゃ、90%無意味。
渋滞抜けて、早めに下がることで10%有効。

だから渋滞中のオーバーヒート対策としてはほぼ無意味。
========================================
From: オイルクーラー無意味 へ
Date: 2006/08/07(月) 09:38:06

あんたたちハーレー乗ってるの?真夏の渋滞あったことあるの?オイルクーラーを付けてるの?解らなければ答しないほうが良いよ。
========================================
From: へんぺい
Date: 2006/08/07(月) 09:41:35

みなさんありがとうございます。
オイルクーラー、クーリングファンなどもあまり効果的ではないのですね。
だろうと、思っていましたがやはりですね・・・
ワコーズなどオイルを純正以外の物にする・・なるほど考えてみます。
実際にツインカムでオーバーヒートされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
それとも渋滞しても中々オーバーヒートしないのかな?
========================================
From: オイルクーラー無意味 へ
Date: 2006/08/07(月) 09:48:42

ツインカムではありませんがEVOでオーバーヒートされたことがあります、昔のこと。それからオイルクーラー付けて今までいくら渋滞してもオーバーヒートしません。
========================================
From: BOMB
Date: 2006/08/07(月) 12:41:59

へんぺいさん
費用対効果で考えれば、クーリングファンが一番有効だと思います。(カッコいい悪いは別として)
もし装着するなら、配線はサーモスタットによる起動と、マニュアル起動の2系統配線がいいですよ。

意味ありさん
オイルフィルター部からの取り出しアダプターに内蔵されたサーモをどうやって外すんですか?(純正の場合)
仮に外せたとして、冬になったら、また取り付けるの?
========================================
From: 意味あり
Date: 2006/08/07(月) 12:50:44

BOMBさん
純正オイルクーラーじゃないから分かりません(笑)
冬に戻す必要も無いよ
開きっぱなしで良いじゃん
まさかオーバークールでも心配してんですか~?
========================================
From: ほぼの定義
Date: 2006/08/07(月) 12:57:41

日本語解釈さんへ
ほぼの定義?
9対1ってのはだれが決めたの?
オイルクーラー付けても10パーしか意味が無いって事?
んな訳ないでしょ
渋滞って言っても完全停止してる訳じゃないでしょ
自然の外気だって流れてるし
オイルラインがエンジン外に有るだけでも違うよ
========================================
From: こう
Date: 2006/08/07(月) 13:05:45

特にこの夏は暑いし、TCでも心配になりますよね。
お盆休みで走りに行く事もあってスレ主は質問されているのでしょう。
その質問に答える以外の方は黙っていればどうですか?
========================================
From: 阿弥陀
Date: 2006/08/07(月) 15:10:42

EVO FLSTFですが、オイルクーラ有効です。

渋滞での賛否はありますが、オイルクーラ装着によりオイル量は増えるし
たとえ停止中で風が当たらなくても、油温(機関)が気温以上であれば
フィンによる放熱は行われます。(勿論、風の効果は大ですが・・・)

実際、装着前後の油温計を比較すると、各場面において効果は大です。

因みに私のオイルクーラは、ゼファー750(純正)の流用です。
========================================
From: 味噌カツ
Date: 2006/08/07(月) 17:07:48

オイルクーラーいりますかー?見かけはかっこ悪いし
========================================
From: FLHR
Date: 2006/08/07(月) 17:13:20

油温云々よりオイル性能的なお話では?摩擦面のオイル切れが大きなトラブルの元ではと思います。古いお風呂に種火つけておくとかなり高温になってしまうと同様、オイルタンク容量増やしてもエンジン回ってる以上、どんどんエネルギー交換行われていつかは?放熱と加熱のバランスが崩れると(オイル性能限界を超えると)オーバーヒートしてしまうのでは。

極論、どんなに高温でもオイルが焼き付かなければOK!!でしょ。オイルの粘性が例えば120度(オイルパンで)でも維持できて油圧計が反応するオイルが理想。

かく言う私はオイルで失敗したものです。クランク焼いてしまい、大枚散財!。いくら高性能オイルでもHDの特殊?なエンジンでは無理があり、HDにあったオイル(化学合成ならエステル系もしくは、鉱物+添加剤)があると思いますし、チューン内容でも全く変わります。

私はストローカー+ボアアップ+ハイコンプ+ハイカム等々ですが、油温の上昇が著しく「油切れ」を起こしたみたいです。実際100度越えるとアイドリングで油圧は0になりました。現在は300vのコンペティション使用してますが、エンジン音も小さくなり(やや抵抗増かも?)タペットやヘッド周りにオイルが行き届いてる?と実感しています。

よく「安いオイルで大丈夫」とお聞きしますが、いくらかでもエンジン内部にダメージが蓄積されているのでは?摩擦抵抗が低く発熱量が少なくて、オイル性能を越えないモーターならOKでしょうが。

以上のことより自分のエンジンに合ったオイルを見つければオーバーヒートになりにくくなると思います。表示粘度は当てにならないと思います。油切れしないかどうか?これが一番大事です。

長々と持論展開してお聞き苦しい事もあるかと思いますが、所詮アマチュアですので、ご容赦ください。
========================================
From: 意味あり
Date: 2006/08/07(月) 17:40:41

油温が抑えられれば結果的に油膜の確保につながる訳でしょ?
勿論良いオイルに越した事は有りませんよね
自分もクーラー+300Vコンペ使ってます
========================================
From: FLHR
Date: 2006/08/07(月) 18:12:11

熱源のエネルギーが大きい((ex)ピストンの組み込みが悪いとか?)からオーバーヒートするわけで、それも渋滞とか諸条件が重なって相乗効果?で盛り上がってしまうのでは?法定速度で一定走行でオーバーヒートすることってあまりないでしょ。オイルクーラーって走ってなんぼで、渋滞ではオイル容量が稼げるくらい+αの役だけなので(無風での放熱効果はあまり期待できない?)、高速や峠で負荷かける人には必需品ですが、のんびり派にはあまりいらないかも?私のオイルクーラーは純正なので90度越えないとサーモが開きませんが、80kmで高速一定走行していても90度以上にはなりません。120kmキープでは完全に開きます。それでも120kmキープなら95度以上になることはありません。
便乗ですみませんが、純正のサーモの低温設定品(75度くらい)知っている方いらしたらお教え下さい、散々探しましたがありませんでした。やっぱり無いのかも?
>自分もクーラー+300Vコンペ使ってます
絶対正解!ですよね。ただとっても高価なので困ります。
========================================
From: きょ。
Date: 2006/08/07(月) 18:52:40

TC6年乗ってますが、オーバーヒートは一度もないです。
オイルクーラー、ファンは付けていません。
初期型でさえエボに比べ放熱性は格段に上昇してます。

ただ純正オイルよりモチュール300Vやワコーズ4CRの方が
熱に強い気がします。
もしへんぺいさんに余裕があるなら一度ワコーズWR50Sを使って
みて下さい。これを入れると夏場恐ろしいほど調子がいいです。
高いけど。(すべて個人的感想です)
========================================
From: HLHRさんへ
Date: 2006/08/07(月) 19:27:42

社外のサーモ無しのアダプターに変えたらどうですか?
========================================
From: 05乗り
Date: 2006/08/07(月) 21:37:27

私の場合。
OILは全て純正を使用してます。
今まで社外OILを長期間使ったことはありません。
SE103KITに純正OPのOILクーラーつけてます。
何回か社外(ワコーズ、モチュール)試してみましたが、私が馬鹿なため?違いがわかりませんでした。
心がけてるのは、早めの交換ですね。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/08/08(火) 00:07:41

オイルクーラーは渋滞時は効果がない(少ない)ってのはハーレーに限らず常説ですよね。まぁオイル量&放熱表面積がふえる分マシだと思いますが。
エンジンから熱を得た(エンジンが放熱した)空気がエンジンやクーラーに触れるより、そうでない空気が連続して触れたほうが当然放熱性は良いでしょうからファンが効果的じゃないでしょうか。友達(ショベル)は扇子であおいでます。
使った事のあるオイル(20W50)ではモーターファクトリー < レブテック・HD純正 < ホンダ純正でした。
========================================
From: 20W50
Date: 2006/08/08(火) 01:40:50

300Vコンペって15W50ですよね?
コンペよりルマンの方がいいと思います
========================================
From: なぜ
Date: 2006/08/08(火) 02:45:00

ルマン良いですね
しかしなぜ15W50より20W50の方が良いのですか?
========================================
From: FLHR
Date: 2006/08/08(火) 10:25:20

>HLHRさんへ
つまらないこだわりで少しでも「純正」って思っているので。
やはり最終的には社外のサーモ付きで75度前後しかないと思っています。アドバイスありがとうございました。

エンジンにはかなり個体差があるので(HDの場合特にチューンしてある場合)なんともいえませんが?私の場合ルマン(20w-60ですよ)では硬すぎました。コンペで丁度良かったですね、今時の渋滞にはまるツーならルマンお薦めしますが・・・。油温・油圧・エンジンから聞こえる音、等々総合してご自分に一番合ってるオイルを選定しましょう。
========================================
From: D.O.T
Date: 2006/08/08(火) 22:41:31

皆さんどれ位の時間走ってるんでしょうか?
当方ツインカムで、帰宅の場合ですが、朝9時に現地を出て、高速走行3時間、下道走行4時間、上下共に休憩1時間づつというスケジュールで、街中の渋滞にもはまってもう全然回らない状態だったので、
オイルクーラー付ける事にしました。純正ではないですけど。

皆さん結構走ってます?
========================================
From: アツアツ
Date: 2006/08/08(火) 23:27:25

現在04年のFLHRに乗っていますが、30度以上の気温時の
渋滞でも下からの熱気は凄く感じますが、エンジン自体の異常は
感じません。私がただ鈍いだけかも知れませんが、車なら熱湯が
噴き出すとか具体的な症状が見られますが、ハーレーでのオーバ ーヒートの症状とはどのような状態になるんですか。オイルクー ラーもファンも付いていないノーマル状態です。

========================================
From: w
Date: 2006/08/08(火) 23:56:34

>熱気は凄く感じます
いいことでしょ?それだけ放熱してるのだから。
なにも問題ないでしょ。

皆さん、自由の国のバイクに乗ってるのに、考え方は不自由なんですね。
========================================
From: 経験
Date: 2006/08/09(水) 01:16:06

>ハーレーでのオーバ ーヒートの症状とはどのような状態になるんですか。

初期症状は、カリカリ音(ノッキング)しだします。
排気音も薄くなった感じになってきます。
下りを何キロも走った感じ(アクセルOFFが続いた)
私はそうなったら止めてます。
========================================
From: 蜜血
Date: 2006/08/09(水) 03:42:59

オイルクラーってゼファーとかZにつける魚焼き器みたいなヤツ
ですよね?
フィンがついてる円筒系のオイルクーラーとかは見た目重視
ですよね 
========================================
From: W
Date: 2006/08/09(水) 04:49:55

>自由の国のバイク?
自己中でガソリンかっぱらいの横暴な国だよ。
どうにかしてもらいたいよ、こういうジャイアンみたいな奴。
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2006/08/09(水) 05:05:11

>>蜜血さん
そういえばCCIなどでラインナップされている円筒形のオイルクーラーってあまり見ないですね。
デザイン重視のパーツのように感じますが、あれだけ種類が充実しているということは、従来型と遜色ない性能なのかもしれません。
試してみようかな。
========================================
From: 蜜血
Date: 2006/08/09(水) 05:21:27

3回くらいしか日本では見たことないです。円筒形のオイルクーラー

外国のカスタムでは写真でみるかぎりでは意外に多いですが、、
========================================
From: ふとったおやじ
Date: 2006/08/10(木) 09:15:15

自分の場合オイルクーラー及び手動の切替を付けました 実際必要ありませんね、むしろ冬場のオーバークールが深刻でスイッチOFFダンボールカバーを付けても高速では、35度ぐらいまでしか上がりません。やはりベストなのは、夏と冬でOILの粘度を替え夏場のみオイルクーラー装着ですね
========================================
From: xxx
Date: 2006/08/11(金) 02:26:46

パソコンとかの埃飛ばすエアダスターとか持ち歩くのってどうでしょうかね?結構良さそうな気がしますけど
路肩でプシューーって感じで。
========================================
From: 元ツインカム
Date: 2006/08/11(金) 08:45:36

ツインカムでオーバークールの経験はありますが、オーバーヒートはなかったですね。レス主さん!そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。ツインカムは他の車両(エボなど)に比べクーラーフィンが大きくなってますよね?エボに比べ50%アップらしい。だから変にオイルクーラーなどつけるよりはそのお金をツーリング時のガソリン代に回すなどしたほうがおもしろくないですか(かなり個人的な意見意見です)?。対策としては熱いと思ったら路肩に止めて休むことですね。あとはゆっくりでもいいから走ってエンジンに風をあてることです。99年ダイナ(5年のりました)でしたが真夏の通勤に使い渋滞も数多く経験しましたが一度もオーバーヒートはありませんでした。
========================================
From: ↑
Date: 2006/08/11(金) 08:58:23

あんた偉い!
========================================
From: 梅
Date: 2006/08/11(金) 10:27:54

オーバークールはありますね~。

真夏に福島~東京間を120㌔巡航で、休憩もほとんど取らず走破しましたが、エンジンは絶好調でしたよ!
プライマリーオイルはにじみましたけど・・・

そんなに心配せずに、快適な高速走行をお楽しみ下さい。
========================================
From: FXST改
Date: 2006/08/11(金) 11:12:50

以前オイルクーラー付のEVOが渋滞路で焼き付いたとのことで修理しているのを見たことありますね。

油温が100℃を超えて、アイドリングだと油圧は限りなく0に近くなる場合があります。特にアイドリングが低い場合に著しいのは油温が上がると粘度が下がり、油圧が低下する。=オーバーヒート=焼き付き。

要は油温計もなく、油圧計もなく、オーバーヒートしそうかどうか判断はし難いでしょうね。オイルが良いとか悪いとかも気分でなく、計測器で見て初めて言える事じゃあないでしょうか?

ですから私の場合、最低油圧計と油温計は必需品と考えます。
========================================
From: 芋吉
Date: 2006/08/11(金) 12:35:42

へんべいさん、朝早く起きて街を抜けクルマの少ない田舎で楽しむといい。慣らしの時のエンジンは強烈に熱く(股下にストーブがあるような)渋滞にはまり停止する時間が多いとオーバーヒートの始まりだわさ。だから早く午後いちには戻ることが肝要だわな。オーバーヒートはアイドリングが直ぐに止まるから解かる。そうしたらエンジン切って休むしかないわね。そうなったエンジンにはオイル交換は早めにやったほうがいい。夏のHD乗りには自分の水分補給も忘れねぇように。秋はええーエンジンになってるぞぉー!
========================================
From: 李
Date: 2006/08/11(金) 13:14:01

早く秋が来て欲しいなぁ
========================================
From: 蜜血
Date: 2006/08/12(土) 08:56:13

モンキーのボアアップパーツで水冷化するキットがあったのですが、、、ハーレーにはそういうのはないのでしょうか?
 ちょっと気になりました
========================================
From: ふとったおやじ
Date: 2006/08/12(土) 18:21:15

ベストな方法がみつかりました。走行していれば取り合えず問題ないので、500のペットボトルに水を入れオイルクラーにかければしばらくは、しのげるはず そうこうしている間に動き出すことでしょう。
========================================
From: へんぺい
Date: 2006/08/13(日) 00:30:12
Solved: on

皆さん御回答ありがとうございました。

先日、ツーリングに行き環8で一時間ほど渋滞にはまりました。
天気は晴れ/くもりで気温は30度くらいだと思いますが、周りの車の熱でだいぶ暑かったです。
荷物も積んでありすり抜けもままならない(幅的に・・)ので、車について走りましたが、特に回転の上がりが重く感じたり、カリカリ音などもありませんでした。
ただ乗っている人間の方が耐え切れずギブアップしてしまい、
休憩を一回取りました。
その渋滞の後に2日間で600kmほど走りましたが、何の不具合も出ずに走りきれました。
オイル管理をしっかりして、タフな相棒と長い時間走っていけそうです。
お答え頂きました皆様ありがとうございました。
========================================
From: お前ら不感症か?
Date: 2006/08/27(日) 02:44:49

>真夏に福島~東京間を120㌔巡航で、休憩もほとんど取らず走破しましたが
当たり前でしょ、高速でオーバーヒートなんかしないよ。
真夏の渋滞ではオーバーヒート気味になるよ。
例えばロッカーアーム付近の音が大きくなるとかさ。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY