サイドスタンド

0
Subject: サイドスタンド
========================================
From: サチ
HomePage: あが
Date: 2006/08/06(日) 20:30:18

皆さんこんばんは。05ダイナに乗っている者ですが、リアサスを11インチにしましたら、サイドスタンドを出して停車させると、バイクがあまり寝ないで不安な状況です。今日は写真を撮ろうとハンドルを右に切ったら倒れそうになりました。
ショートスタンドなるものは売っている事は知っていますが、1万円を越える為、なかなか手が出せません。ショベルにはスタンドの根元に噛ませる鉄板のアダプターなるものが安く売っていましたが、エボ、ツインカム等には無い様です。
何か安く仕上げる方法をご存知の方がいらしたら、お教え下さい。
========================================
From: サイドスタンド
Date: 2006/08/06(日) 20:47:02

倒れたら、修理代金でサイドスタンド何個買えますか
サイドスタンドを買うのが一番の安い方法では?
========================================
From: ジフィスタンド
Date: 2006/08/06(日) 21:28:03

米ドルで$100以下、決して高い部類のパーツではありませんよね。安くあげたいのなら今のスタンドを曲げてみたらどうですか?曲げてからの強度に不安を抱えながら乗り続けるか、直立で倒れそうな不安のままいくか、あなた次第ですよ。
========================================
From: メインスタンド
Date: 2006/08/06(日) 21:29:05

売ってなければご自分で作るか?200万のバイク買って1万円のパーツ買えないんならひっくり返して学習しましょう。
========================================
From: mohu
Date: 2006/08/06(日) 21:37:54

逆に言うと、一万円以下で手の出せるダイナと11incサスがあるってことなのかな~
いいなそれ!!
========================================
From: まじ?
Date: 2006/08/06(日) 21:50:07

>1万円を越える為、なかなか手が出せません。

よくダイナ買えましたね!
一万円ケチって10万分修理しましょう!
========================================
From: サイド男
Date: 2006/08/06(日) 22:12:28

国産車だけどカットして鉄板を溶接した事があります。 責任は持てませんが。 カットして溶接する手間と金額を考えると、、? 

1万円はちょっとだったら買った方が安心だと思います。 ケチるものじゃない部分と金額ではないでしょうか? 
========================================
From: 影
Date: 2006/08/06(日) 22:25:56

カスタムパーツと違って全く目立たないが、縁の下の力持ち的なパーツですよね。 ケチりたくなる気持ちは理解出来ます。
アダプター的な物がツインカムにもあればいいですよね。
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2006/08/06(日) 22:27:49

停めるときに、傾斜のある所を利用して停める。
街路樹の穴を利用する。
歩道の凹凸を利用する。
路肩を利用する。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/08/06(日) 23:20:07

どんな妙案があるか興味深く見てます。

曲げるくらいしか思いつかないですが。

こうゆうものこそ知恵のだしどころで、決まればかっこいいですね。
========================================
From: クッション封筒
Date: 2006/08/06(日) 23:22:03

期待通りのスレ進行だね
普通に「正しく」考えて、
ハーレーをカスタムして一万円をケチる方が非難されて当然です。
========================================
From: rajimann
Date: 2006/08/06(日) 23:32:45

サチさんこんばんは。私のEVOダイナの場合ですと転倒防止ストッパとしてフレーム側が凹形状、スタンド側には凸となる台形の板状の物が根元近くに溶接構造で付いています。私はその凸板の高さをベビーサンダーで削って高さを押さえ、スタンド使用時にある程度バイクが寝るように出来ました。ただし上記板の高さを削り過ぎると転倒防止ストッパが機能しなくなりますので注意が必要です。自分のバイクだと2mm程度の削りが限界だった記憶があります。TCも同じ構造であればバイクの横で寝っ転がり、現物を眺めてみると判ると思います。参考になればと思い書き込みしました。因みに部品代は掛かりませんが、バイクを垂直に保つジャッキとスプリングを引っ張る道具が必要になります。また、これは素人の私が勝手に思い付き自分のバイクに対して行った処置ですので、サチさんが実施の場合は自己責任で宜しく!
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/08/06(日) 23:35:24

一万円で買えるなら息に掛かるほどの負担でもないし、そのほうが簡単かもしれませんが、それはやりたくないのでしょう。
気持ちは大変よく分かります。
創意工夫があれば一万円の価値をはるかに超えるでしょう。
逆にいえばなにも考えずパーツ購入が一番安易で経済効率的に安上がりです。
私も含めて知恵も工夫も出ないのが残念ですね。
========================================
From: サチ
Date: 2006/08/06(日) 23:45:15

有効なアドバイスを下さった皆さん有難うございます。
rajimannさんの案は私も今日、寝っころがって思いつきましたが、見た目ホント2mmぐらいが限界かなぁ~という感じでした。
でも2mmで寝る角度が変わればいい案ですね。有難うございます。やってみます!
========================================
From: K
Date: 2006/08/08(火) 11:22:29

本当に削っちゃうんですか?
一万円のサイドスタンド買うよりも200万のバイクのフレームで何百キロも加重がかかっている所を加工しちゃうんですか?
フレームは基本的には交換できませんよ。
高速で飛ばしている時や10年後の走っていて強度に不安は出ませんか?
長い間乗ってて11インチのショックに飽きてノーマルの車高に上げたときはどうするんですか?
今度は溶接で肉盛りするんでしょうか?
それともバイクを売ってしまうんでしょうか?
せっかくの新車がもったいないような気がします。

余計なお世話かと思いましたが書かずにはいられませんでした。
========================================
From: りえちゃん
Date: 2006/08/08(火) 11:52:40

フロントを4インチ延ばしたのでrajimann さんとは逆で、スタンド側凸に鉄板を溶接延長しました!ノーマルに戻すときも溶接肉盛りで問題ないと思いますよ
========================================
From: 徳之助
Date: 2006/08/08(火) 15:31:42

ケチ
厳しい意見だけど正論ですな
溶接ったって飛び込みで行けば1万以上工賃取られるし
そうなる皆さん気にするリセールバリューに響くし
費用効果考えればスレ主さん、ここは一万払って買うしかなさそうだよ
========================================
From: 木人
Date: 2006/08/08(火) 15:59:19

1万円の貯金が出来るまでは
厚さ3cm程度の木材を持って回って
駐車するときに前輪をこの板の上に乗っけて
前輪をちょっと持ち上げてとめたら??
フロント伸ばし過ぎてスタンドの下に板を噛ませてとめるのの
逆の発想です。

どんなもんでしょ?
なかなかワイルドで良いんでないの?
========================================
From: 笑得大志
Date: 2006/08/08(火) 16:40:29

一万円に笑う者一万円に泣く!たかが一万円されど一万円ですかね。このスレは「1万円スレ」と化してますな。サチさん『納得』と云いましょう
========================================
From: ma-yu
Date: 2006/08/08(火) 20:17:24

こんばんは金属加工業してますma-yuと申します
うちでは、たかだかステップを曲げたり溶接したりするくらいで、1万も取りませんし、作業1時間かかりません(再メッキなら別)。
専用機械がない会社(更に外注費)や足元見られたら、高くなります。
 
========================================
From: 貴
Date: 2006/08/08(火) 20:21:31

皆、意地悪な事ばっか言ってるなぁ


俺のショベル(当時FLH状態)ですけどサスのバネ切って10インチ以下(多分9.5インチ位?)にローダウンしたらおっ立ちだったのでスタンドをアセチレンであぶり曲げて(あぶった跡が残るけど)かれこれ4年経ちましたが問題無しですね

今はセル外してキック始動にして一年以上経ちます

どんなカスタムしてるかカワランけど一万が出せないなら曲げで充分だと思うよ
========================================
From: かがわ
Date: 2006/08/08(火) 21:16:05

エボダイナで11インチサスに換えてスタンド曲げました。
問題はないですが貴さんと同じように焼け跡が残ります。
05のピカピカバイクにDIY雰囲気は似合わないような気がします。ので、買ったほうがいいんじゃないでしょうか。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/08/08(火) 22:03:48

私なら曲げますね。金がないわけではないですが。そのほうが面白いし、手がけた分、愛着が湧きます。
元に戻すとき云々は論外です。自作、ワンオフのほうが結果的に高くなり、買ったほうがきれい早い場合も多々ありましたが、その過程が面白い。
ケチるとは違う観点ですが。
========================================
From: 95!
Date: 2006/08/08(火) 22:24:37

私も曲げました、鉄工所を探してアセチレンで曲げてもらいました、料金は缶コーヒー1本でした、いろんな意見は有りますが、楽しんでカスタムして下さい。
========================================
From: なむ
Date: 2006/08/08(火) 22:33:27

私も曲げますね。
ってか、曲げました。
個人的な意見ですが、ショートスタンドと違い出しやすく、しかも出した時の異様に長~い感じがイメージ的にもしっくりくるので
ただし、やるなら市販のトーチなどではなく、ガス溶接の出来るところで加工されることをオススメします。強力な火力で炙れば、曲げる際に力が必要ないので好みの角度に曲げられます。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/08/09(水) 00:46:25

そうですね。
アセチレンかエチレンで吹菅つかったほうが火力あるし簡単に曲がるし微調整しやすいです。
ホームセンターで売ってたカートリッジ式(1700度って書いてました)のトーチで曲げましたが大変でした...ガス使えば3000℃くらいありますからね
いまではそのトーチは炭の火おこし用です。
========================================
From: 99
Date: 2006/08/09(水) 20:12:16

典型的な、無理してハーレー買いましたって人だね。 後の事考えてないパッパラピー
========================================
From: ↑
Date: 2006/08/09(水) 20:21:12

またこんな馬鹿が現れた!
========================================
From: 2個上
Date: 2006/08/09(水) 20:21:55

消えろ!
========================================
From: 3個上
Date: 2006/08/09(水) 20:23:55

お前は自転車しか乗れないんだろ?! そんなにひがむなよ。
========================================
From: 4個上
Date: 2006/08/09(水) 20:26:49

君がパッパラピーだという事に早く気付いた方がいいと思うよ。
教えてくれる人達が居てよかったね、あと何年生きられるか分かんないけど。
========================================
From: 5個上
Date: 2006/08/09(水) 20:29:07

もう君の様な畜生はこのサイトに来ない方がいいよホント。
========================================
From: ま~ま~
Date: 2006/08/09(水) 20:31:33

子供は放っときましょうよ。その内免許取るだろうから。
========================================
From: 99
Date: 2006/08/09(水) 20:49:35

俺のためにお返事ありがとさん
========================================
From: メインスタンド
Date: 2006/08/09(水) 21:13:22

サチさんその後どうされました?
長く乗り続けるつもりなら安易にパーツをポン着けするより近所の鍛冶屋さん(古い)にお願いして曲げ加工も良いかと?
「短いスタンドは取り回しにも不便です」
同じバイクを持っている方のご意見は貴重です。
========================================
From: 貴
Date: 2006/08/09(水) 21:19:25

単純明解な典型的荒らしさんはほっときましょーよ皆さん


些細な事でもDIYカスタムって楽しいですよね
スタンドだって失敗すりゃ買えばいいんですよ
安い中古もあるかも?だし。
ハーレーは自分でいじる楽しさを教えてくれますよ
万が一スタンド折れたって死ぬ訳じゃないし簡単な事ならレッツトライ!

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY