オイル添加剤GRPとは?

0
Subject: オイル添加剤GRPとは?
========================================
From: shag
Date: 2006/09/08(金) 21:50:41

60年代のアイアンスポーツなのですがオイルに純正シングル60番入れてます。
暑さでオーバーヒートしてしまうのと、少しでもエンジンを長持ちさせたい為
オイル添加剤を入れたいと思い色々調べてましたらGRPというのがいいとウワサで聞きました。
値段がべらぼうに高いのですが自分のエンジンがカワイイ為
いつも食べてる牛丼特盛を並に変えればなんとか平気そうなので使いたいのですが
いまいちGRPのサイトなどをみてもハーレーに使ってる人のインプレッションが無いので不安です。
どなたか使った事、ある方いらっしゃいましたらどうだったか教えてください。
========================================
From: たけ
Date: 2006/09/09(土) 13:43:39

GRP使ったことあるよ
劇的変わることは、無かったけど調子は良かった
添加剤は、色々あるけど気休めと考えて豆にオイル交換した
ほうが良いかもしれません。
費用対効果の問題・・・高すぎる
ある人に言わせるとミッションにGRPを入れてので
故障でオイルが無くても走れたとか・・・
CM宣伝みたいなことを言ってましたが、、、、、

以前、MITと言う添加剤がTTBの方でスレ立ってましたよ
良いとみんな書いてあったから探したけど見つからないので
使ってないです。。。。。
========================================
From: aki
Date: 2006/09/09(土) 20:50:51

GRPではないけど、ミリテック使ってますよ
オイル交換のたびに60cc入れています。

スポの給排気チューンですが真夏にしっかり走っても
熱だれないです。

正直言ってスポで走りの差はよく判りませんが、
車に入れるとエンジンの回転が大変スムーズになります。
(しっかり体感できます。)
========================================
From: shag
Date: 2006/09/10(日) 04:38:29

たけさん。akiさん。ありがとう御座います。
たけさんの言うMITというのとakiさんの言うミリテックというのは同じ物なのでしょうか?
なんかそちらも気になりますので調べてみますね。
引き続きGRPの体験者さん、いらっしゃいましたらお願い致します。
========================================
From: 65chop
Date: 2006/09/10(日) 08:39:47

以前車用に欲しかったんですが、MITは生産中止だと思いますよ。
諦めがつかなければ問い合わせてみてみればと、
http://www.tanax.co.jp/products/chemical/mit.html
添加剤は興味がありますが怖いですね。。w
これなんてどうですか、、ロシアの秘密兵器、
http://www.metarizer.com/rvs/rvs-top/rvs-tech.html
でも責任は持ちませんので。あしからず。
========================================
From: s
Date: 2006/09/11(月) 04:01:02

65chopさんの言う通り残念ながらMITはどうやら生産中止っぽいですね。
ロシアの秘密兵器ですか!なんかその響きだけでもこわいですね。w
やっぱりGRPってのが気になります。
どなたかご存知無いでしょうか?
========================================
From: shag
Date: 2006/09/11(月) 04:01:59

すいません。↑は私です。
名前間違えてしまいました。
========================================
From: ばそ
Date: 2006/09/12(火) 10:08:23

HDへの使用でないので申し訳ないのですが、以前トランポのハイエースにGPR使用していました。
添加剤マニアであれば購入できる価格ですが、基本的にかなり高価な商品ですよね

たけさんの仰るとおり、劇的な変化は無かったように思いますが手放す直前まで絶好調だった記憶があります。
決して悪いものではなかったのでしょうけれど、効果が実感しにくいので高いと感じた次第です。

まぁ保険とおもえば納得はできるかもしれません

ミリテックも同様の感想でしたが安いのが良かったですね
効果が即実感できたのは通販で流行ったモータREV?という商品がありました 参考になりましたら
========================================
From: ビッグオッパイスキー
E-Mail: bigoppaiski@yahoo.co.jp
Date: 2006/09/12(火) 16:12:25

インプレッション
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/
GRPのゾロ目と言われている価格の安いNNL690、自分は
これをおまじないのつもりエンジン、ミッションに入れてます~
http://www.jo-ya.com/additive/nnl690/powerup_top.html
ミッションでは体感できました。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/09/12(火) 18:09:40

廃車しようかと思った10万kmオーバーの車に入れましたが、アクセルが軽くなったようなよく転がる印象です。少ないアクセル開度でエンブレがやや効きにくいですかね。

ハーレーのギヤに入れるとタッチが滑らかになります。
エンジンはあまり体感できなかったです。

悪くは無いですが、値段が高いのでコストパフォーマンス、費用対効果でどうですかね。いまは入れていません。

塩素系なのでエンジンに悪いという話もありますが私にはわかりません。

実験結果では
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/grp/grp.html
========================================
From: shag
Date: 2006/09/12(火) 21:58:41

ばそさん、やはり効果は実感しにくいのですね。保険程度に考えます。ありがとう御座います。
ビッグオッパイスキーさん参考になるサイトありがとう御座います。ミッションは体感できるんですね~。
EVO改め90さんも参考になるサイト教えて頂きありがとう御座います。
やはりエンジンは体感しずらいのですね。なんか残念です。
どなたか油温計の数値で違いがわかったなどの体験談がありましたらお願いします。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY