ボアアップ

0
Subject: ボアアップ
========================================
From: きくちゃん
Date: 2006/09/06(水) 22:38:46

TC88Bで1550ccにボアアップされた方、乗ってみた感想をお聞かせください。期待通りとか、こんな筈じゃとか色々、お願いします。
========================================
From: BLYST
Date: 2006/09/06(水) 22:54:05

きっとノーマルには二度と乗れねー。
========================================
From: きくちゃん
Date: 2006/09/06(水) 23:09:07

BLYSTさん、こんばんは。そんなに効果あるんですか?
具体的に教えてください。
========================================
From: きくちゃん
Date: 2006/09/06(水) 23:09:15

BLYSTさん、こんばんは。そんなに効果あるんですか?
具体的に教えてください。
========================================
From: 俺
Date: 2006/09/07(木) 00:35:28

2000ccのTC(s&s)のったけどメリットなしって感じだったよ。あんなのしないのがいいよ。人それぞれだけど。
========================================
From: 95!
Date: 2006/09/07(木) 00:51:29

感じ方は人それぞれですね、全体的にトルクが太くなり、パワーが上がって乗り易くなりました、その後ハイカム交換?ハイコンプピストンと、ステップアップしながら楽しんでます。
========================================
From: ボアアップ
Date: 2006/09/07(木) 22:33:00

だけだとそんなにかわらないかもねー
カムとか他もいじらないと一緒だよ
========================================
From: evoストローカー
Date: 2006/09/08(金) 05:13:01

お店によりけりだね。
1550でも効果はあるよ。
========================================
From: FLHR
Date: 2006/09/08(金) 08:49:58

エンジンバランスが大事では?ボアアップだけでは・・・?カムや吸排気やモジュールでの点火時期が結構重要です。ボアアップさんの言うようにそんなに変わらないですね。
実際ファットの95モデルありますがあまり体感出来ないと思います。ホント?(有名店?無名でもいるとは思いますが。)のチューナーの組んだバランスの良いエンジンは凄いですよ。逆に88でハイカム・ハイコンプ・吸排気・点火等々本気で?弄った方が、ただの?95より相当実感できますよ。HDエンジン自体のパフォーマンスには余裕がありますし。後は、コスト・パフォーマンス・求める性能(乗り方)のバランスでオーナーさんが選択すれば自分に合った鉄馬のできあがり!!
========================================
From: きくちゃん
Date: 2006/09/08(金) 09:29:23

皆さん、ありがとうございます。申し遅れましたが、愛馬は05年FLSTFです。キャブはS&S Eでマフラーはローライダーヘッターズで
モジュールはツインテックです。自分はそんなに高速を求めないタイプですので、低速~中速でのトルクアップを重視したいと思っています。カム交換も検討したいのですが、どのタイプがお勧めなんでしょうか?質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。
========================================
From: FXDLIOBPX
Date: 2006/09/08(金) 09:29:24

TC88の1550ccボアアップでハイカム・ハイコンプ・吸排気チューンしたのを運転させてもらった事あるんですけど、
そこまで劇的な変化ってのはなかったですね。
大金はたいた割には・・・ってカンジでした。
========================================
From: BLYST
Date: 2006/09/08(金) 09:36:54

始めにお断りしておきますが、ボアアップの定義は単純に排気量を100CCアップしたというだけではなく、カムや吸排気、点火系の改造を含んだ物と理解してください。
具体的に言えば、SE1550ステージⅡにFCR,HSR等のキャブ、社外の効率の良いマフラーを組んだものとします。

ここまでやれば、低速域でのトルクが厚くなると共に、キャブの相乗効果と相まってピックアップもかなり鋭くなります。

この後に、HTCCヘッド若しくはパフォーマンスヘッド等の高性能シリンダーヘッドに交換すると、これがHDのエンジンか?と思うくらい、高回転の伸びが良くなります。
もちろんFLHRさんが仰るように、腕の良い職人が組上げた物は、当然良く回ります。

きくちゃんが
1.どのような性格のエンジンにしたいのか。
2.現状、何処まで改造しているのか。(どの様なパーツを所有しているのか)
3.予算は。
を明確にして、改造の方針を決めれば良いのではないでしょうか。

私の愛車はストローカー+ハイコンプ+SE PRO103ヘッドにホーリー2バレルですが、
今までの経験から考えると、一番コストパフォーマンスが高いのは、1550ステージⅡレベル+吸排気改造かと思います。
========================================
From: FLHR
Date: 2006/09/08(金) 10:19:57

BLYSTさんとほぼ同じチューンに乗ってますヘッドはSEですがハイパフォーマンス仕様・カムはSE260です。暴力的に7000以上回ります。そこまで実際必要ないですし、耐久性に心配が移ってきます。低速トルクなら88でも十分では、95でもカムのレートは低めで低速重視、
>1550ステージⅡレベル+吸排気改造
理想的ですね。あとはショップを間違えない?事くらいでしょうか?
========================================
From: きくちゃん
Date: 2006/09/08(金) 10:30:10

BLYSTさん、ありがとうございます。勉強になります。
そうですね、ショップ選びには凄く神経使いそうです。
自分は大阪南部なんですが、なかなかいいショップに恵まれません。
========================================
From: BLYST
Date: 2006/09/08(金) 12:17:51

FLHRさん
お仲間ですな(笑)。私はSE264を使っています。
SE 103 PROヘッドに使える最大リフトのカムです。
圧縮比が10.5なので、低速仕様のカムは不向き(メカニカルコンプレッションが上がるので)と判断しています。
2.3速の3500回転くらいからの加速は、強烈ですな。
たまに国産ネイキッド等にシグナルGPを仕掛けられますが、ブッチするのは快感です(笑)。

きくちゃん
カムはSE203若しくは204位が良いと思います。
たいした差は有りませんが、個人的には204がお薦めだと思います。
良く情報収集をして、良いショップを見つけてくださいね。
50万円掛けても、その価値が80万になるか20万になるかは、メカニックの腕次第です。
実際私の知人に、シリンダー内部に傷を入れられた者もいるくらいですから。
実績の有るショップを見つけることが肝要です。
あと、キャブはS&Sよりフラットスライド系の方が良いと思いますが。
========================================
From: きくちゃん
Date: 2006/09/08(金) 21:07:58

カムはSE203でいこうと思います。
========================================
From: 203
Date: 2006/09/11(月) 01:12:06

中低速の乗り味重視ならSE203いいですよ。
あとチェーンにしてハイギヤードにするのもお薦め。
トルクupと相まって1800-2000回転位が美味しくなりました。
その気になれば、3500回転位で熱い走りも楽しめます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY