みなさんお勧めのテントは??

4
Subject: みなさんお勧めのテントは??
========================================
From: アモン
Date: 2006/09/10(日) 19:07:10

当方、来年の春からキャンプデビューしようと思ってるんですけども
バイクに積載する際にコンパクトなやつがいいんですけども、みなさんお勧めのテントはありますか?
また、キャンプの際にこれがあれば便利とゆう物もあれば教えて下さい(^_^)v
ちなみに一週間程度を予定しています!!
========================================
From: とみや
Date: 2006/09/10(日) 20:01:47

まずは安物をお勧めします
なぜかと言いますと
テントってこだわると奥が深いんです
なので後々自分の好みや使い方に合ったものが必ず欲しくなってきます
最初に高いテントを買っても違うものが欲しくなってしまうのです
なので最初は安物が良いのでは?と思います

それでも良いものでお勧めは?と言われますと
タープを別に持つならダンロップのツーリングテント
http://www.be-tackle.com/outdoor.index/tent.htm/dunlop_r.htm
タープを持たないのであれば
コールマンのエクスポーネント
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170T4050J
と言ったところでしょうか

ちなみにキャンプであると便利なもので
私が一番にお勧めするのはヘッドランプです
特にペツルのティカXP
http://www.alteria.co.jp/frame/contents/products/Headlamp/LED/E86P.htm
これひとつあればテント内でのランタンは不要ですし
何かと便利ですよ
========================================
From: じむお
Date: 2006/09/10(日) 20:11:06

コールマンのエクスポーネントはいいですよ、使ってます。
前室は広いほうがいいですね、しかもこれは別にタープを貼る必要がないんですよ。
そそ。ヘッドランプは必須ですね。両手が空きますから笑
あとは焚き火ができれば最高!!
========================================
From: 山とけいこ君 
Date: 2006/09/10(日) 20:53:33

20年前から使ってるダンロップM-300(ドームタイプ)は丈夫です。
沖縄で3~4ヶ月張りっぱなしだった事もありましたが いまだに
現役です いい買い物だったと思ってます
========================================
From: アモン
Date: 2006/09/10(日) 21:31:48

★とみやさん★
ありがとうございます!とても参考になりました!!
正直、タープすらもあまりよく分かってないんですけども
ご飯食べたりすような所ですよね?
できるだけ荷物を少なくしたいんですけど、タープを別で持って行くのとタープ付きであればどちらの方が荷物少なくて済みますかね?

★じむおさん★
ありがとうございます!!
エクスポーネントは収納のサイズはどれくらいなんですかね?
お勧めのヘッドランプ購入した方がよさそうですね☆笑

★山とけいこ君さん★
ありがとうございます!!
沖縄で3~4ヶ月ってスゴイですね☆
うらやましいです。
長期的に張るとやっぱり雨も降ったりすると思うんですが、雨の時はこれがいるってのはありますかね?
========================================
From: とみや
Date: 2006/09/10(日) 22:05:40

タープを持ったほうが荷物は多くなりますが
荷物の多さと快適さは比例しますので
その見極めが難しいところです
私は荷物を減らす工夫として
・寝袋は登山用のダウン
・マットはサーマレスト
など少々高価でもコンパクトかつ快適なグッズをチョイスしています
テントは小さいほど収納が良いのですが居住性は確実に悪くなります
1人用、2人用、3人用を実際に見て
荷物を入れることも考えて選ぶと良いと思います
特に雨だとテントにいる時間が長くなりますからね
========================================
From: ふくろう
Date: 2006/09/10(日) 22:19:54

メンテに気は使いますが、シュラフはダウンですねやはり。
テントの前室は広いに越したことはないです。
出来れば土以外でもテントが張れるよう、前室部分もペグダウンせずに設営出来ると良いかと。ペグが少なくて済むと設営も楽ですし。
自分のテントは既に15年前のモノで、来シーズン買い替えようと思っていますが、前室を含む自立型、耐水圧高い床面PVC、広い前室で小川キャンパルのアーディンDX2にしようと思ってます。
多少かさばりますが、モンベルのMinitarpを組み合わせると最強かなと。
========================================
From: ワイグラひろし
Date: 2006/09/11(月) 05:46:27

>ふくろうさん
どもはじめまして!私もキャンプツーリングしますが、テントとタープは正にふくろうさんが考えてる組み合わせで使ってます。はい、かなり最強ですよ(笑)雨に振られた時もタープが防御してくれて、更にアーデインの広い前室で普通に食事もできますよ!かなりオススメです!
しかも、二人まで寝る事ができるんで、相手が女性ならスペース的にも問題はないっすよ(笑)
========================================
From: 山とけい子君
Date: 2006/09/11(月) 07:11:56

せんたくモノのハンガー(洗濯バサミ6~8個ぐらい)をもってきます テント内でも使えるしバイクの後ろにぶらさげればタオルやパンツなら走りながら乾かせます 
========================================
From: ふくろう
Date: 2006/09/11(月) 18:07:29

>ワイグラひろしさん
はじめまして(^^) FXB(部)のふくろうです
そうですか!自分のチョイスが間違っていないとわかって安心&感謝です。
残念ながら、一緒に寝てくれる女子は居ませんが(笑)

>アモンさん
一週間でしたら着替えも結構な量になるかもしれませんね。
着替えは古くさい下着を持っていって、洗わずに捨てながら旅するって手もあります。その分おみやげの隙間が空くと言うことで。
便利グッズではないですが、コーヒーは必須かな?
もちろん酒も(笑)
ドカシーは便利ですが、かさばるのでエマージェンシーシート(たたむと煙草大になる金銀シート)を常に積んでいきます。
テント内に敷いて断熱防湿、寒いときはシュラフを巻いて寝たりします。 ちょっとがさがさうるさいですが。(どこかに既出だったような)
ナイロンロープもあると便利ですよ。
========================================
From: アモン
Date: 2006/09/11(月) 20:05:03

とみやさん
できれば居住性がいいほうがいいので、一度見てからきめてみたいと思います。
シュラフはやはりダウン物のほうがコンパクトになるのでしょうか??

ふくろうさん
最近よれよれになった下着がいくつかあり、すてようかと思っていたところだったので、大事にとっときます。
春は九州、夏は北海道に行くつもりですが、満天の星空を見ながらのむ酒、めちゃくちゃうまそうですね!!
今から楽しみです。
ドカシーとゆうのはどういったものでしょうか??

山とけい子君さん
ハンガーいいですね。参考にさして頂きます。
バイクの後ろにぶらさげて走ってると、旅してるって感じがしていいかんじですね。
========================================
From: ふくろう
Date: 2006/09/11(月) 20:24:30

>アモンさん
ドカシーは いわゆる工事用ブルーシートです。
#2000の2.7×2.7(四畳半)でしたら5~600円でホームセンターで売ってます。雨の日の車体カバー代わり、タープ代わり、グランドシートの代わりと色々使い回しがききます。#3000はちょっと厚手過ぎます。
ただ、タープ代わりに使うと路上生活者の邸宅風になるときがあります(笑)...キャンプ場で長期滞在者のサイトにもよく使われていますね。あんまり見た目は良くないような...
私はバイクカバー代わりに持っていくことが多いです。
本来なら車体カバーも持っていくのが良いのかも知れません。

以前友人に「よれよれの下着で旅行は出来ない。いつどこで何があるかわからないし。救急車で運ばれて下着がぼろだったら恥ずかしい」と言われたことがあります。
女性でしたが。
これもひとつの考え方ですが...
========================================
From: とみや
Date: 2006/09/11(月) 20:28:16

>アモンさん
サイズにもよるのですが
シェラフは化繊よりダウンの方がコンパクトになります
ダウンの量によってもサイズが異なりますが
関東の夏では2~300gで十分です
北海道の夏は気温差が激しいので3~500gくらいを選んでおくと間違いありません
寒い場合は眠れずに次の日の行動に支障をきたしますが
暑ければ中に入らずに掛布団のように使えばよいことですから
少しオーバースペックをお勧めします
参考までにイスカ(シェラフのメーカー)のHPです
http://www.isuka.co.jp/
シェラフのことを色々と書いています
========================================
From: 山とけい子君
Date: 2006/09/12(火) 06:27:50

>ふくろうさん

ありました そうゆー事 昔、北海道でおかま掘られて病院に連れてかれたらレントゲン技師が美人の女医さん・・
「ズボンを脱いで」と言われたんだけどキャンプ場は雨続きでパンツは4日目・・しかも裏返し

はづかしかった~!
========================================
From: ハガ男
Date: 2006/09/12(火) 18:45:29

> 正直、タープすらもあまりよく分かってないんですけども
 
アモンさん、タープというのは「簡易屋根」のようなものです。ナイロンシート等でポールや立ち木を使って簡単な屋根を作ると、雨が降ってもその下で快適に炊事・食事ができるのです。
 
ドカシーとは「どかたシート」の省略形で、土木作業に使う例の青いシートのことです。寺崎勉(つとむ)という野宿ライダーが20年ぐらい前に言い出したのが最初だと思います。
 
http://blog.livedoor.jp/xl1200/archives/50554010.html
 
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AF%BA%E5%B4%8E%E5%8B%89%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
========================================
From: アモン
Date: 2006/09/12(火) 21:20:56

ふくろうさん
なるほど!そうゆう事だったんですね。
いろいろ使い道があるようなので持っていくようにします。
ただタープがわりに使うのはやめときますね(笑)

とみやさん
HPのおかげで色々参考になりましたありがとうございます。
コンパクトなら、多少手間がかかってもダウンの方がいいですね。
でもネットでみてみても、ダウンは値段が張りますね。
色々探してみます。

ハガ男さん
親切なご説明ありがとうございます。
長期のキャンプになると、タープは持っていった方がよさそうですね。
フェンダーがほとんど無いため、できるだけコンパクトにしたいので
タープ付のテントを購入しようと思います。
========================================
From: ふくろう
Date: 2006/09/13(水) 00:25:44

>山とけいこ君さん
それはそれは...ダブルであいたたたでしたね。
私は全然気にしないのですが、やはりどちらも(違う)覚悟が要ると言うことで。
>アモンさん
ロングに出る前に、近場でギアの試用をお勧めします。
現地で慌てて説明書を見ながらって言うのもかっこわるいですが、何より使ってみてはじめてわかるって事も多いですから。
なんにせよ自分に合ったギア、使い方、やり方を見つけると旅が数段楽しくなります。
========================================
From: アモン
Date: 2006/09/13(水) 19:30:00
Solved: on

ふくろうさん
そうですね、一度試用をしてみます。
今度の休みにでも、一泊のキャンプにいってみたいとおもいます。
それから、自分で必要とおもったものを買い足していきます。

みなさん色々と教えてくださってありがとうございました。これにて解決とさしていただきます。
 
【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY