クラッチを切って取り回し,重いのはなぜ?

0
Subject: クラッチを切って取り回し,重いのはなぜ?
========================================
From: 陽ちゃん
Date: 2006/09/12(火) 21:36:19

 ギヤニュートラルでの取り回しとギヤ1速+クラッチでの取り回しを比較すると,どちらも同じと思ってましたが,先日ギヤが1速に入ったままクラッチを切ってとり回したところ,すごく重くて大変でした。クラッチが切れてるから大丈夫なんて考えは,あまかった。
 でも,なぜ?という疑問がわいてきました。誰か教えてください。
========================================
From: 構造上
Date: 2006/09/12(火) 21:57:15

ニュートラルとギアを入れてのクラッチを切った状態はちがうからかな(クラッチの遊び等整備されててもちがう)
========================================
From: 晴海
Date: 2006/09/29(金) 16:02:01

そのバイクが壊れてるから。
========================================
From: tt
Date: 2006/09/29(金) 16:23:43

プライマリチェーンオイルの影響です。
温まると重さも軽減されるのが普通ですが、異常に重いのは
故障、整備不良かもしれません。程度によります。
========================================
From: mm
Date: 2006/09/29(金) 17:29:07

ギヤニュートラルの場合は、各ギヤがフリーでクラッチハウジングが空回りしている状態=抵抗無し

ギヤ1速+クラッチの場合は、クラッチディスク-プレート-ディスクープレート間のオイルが抵抗になって(摩擦が働いて)いるから重い。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY