走行中に写真を撮る方法

0
Subject: 走行中に写真を撮る方法
========================================
From: 紺蜂っとまん
Date: 2006/09/17(日) 23:02:03

走行中に見える景色って素敵じゃないですか?
ハーレーも好きですが写真も好きなので、その景色をカメラに収めたいと考えています。
自分で運転しながら撮影する場合は、何かよい方法はありますか?
安全にも配慮したいと考えてますので、カメラを何らかの方法で固定したいのですが...ご意見お待ちしております。
========================================
From: う
Date: 2006/09/17(日) 23:49:09

素直に停めて撮りなさいな。苦笑
========================================
From: エル・サント
Date: 2006/09/17(日) 23:58:04

もしくはタンデムですな。
========================================
From: Z-NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2006/09/18(月) 00:04:25

http://www.elmo.co.jp/suv-cam/index.html
========================================
From: 立木
Date: 2006/09/18(月) 00:06:53

間違いなく写真素人ですね

つまり、露出・フォーカスを決めず、かつファインダーを覗かないで写真を撮る方法を知りたいということでしょ。

以下略
========================================
From: 加納
Date: 2006/09/18(月) 07:07:08

プロトからロブスターマウントという、ハンドルにマウントする
ツールが出てます。調べてはいかがでしょう? 問題は、走行中
にどうやってシャッターを押すかですね。 リモコン付きのデジ
カメとかあれば、スイッチボックスに設置する手もありですね。

立木さん、素人だっていいじゃないですか~。バイクだって何だ
って、最初は誰でも素人ですよ。技術的に言えば、露出はAE,
ワイドレンズで絞り込んでパンフォーカス、って感じでいいんじ
ゃないすか? ノーファインディングなんて、スナップの分野の
古典的な撮影法でしょ?
========================================
From: 板前
Date: 2006/09/18(月) 07:45:33

露出がAEならフォーカスも当然AFであるべきでしょう
========================================
From: 奄美
Date: 2006/09/18(月) 07:46:51

僕は首から一眼レフカメラをぶら下げてます。
長く続く直線や信号のない場所、要はブレーキ使う必要がない場面に
アクセルから手を離して、ノーファインダーでシャッターを切ります。
高速などでも一緒に走る人たちを撮る時も同じです。
被写体とスピードを合わせてシャッター切ってます。
========================================
From: 加納
Date: 2006/09/18(月) 10:01:43

頭の悪いAFですと、ノーファインディングの場合はヘンテコな
ピントの合い方をするのでパンフォーカスの方がベターだと思い
ます。 小型デジカメにそこまでの機能があるかは知りませんが。
========================================
From: くるま
E-Mail: kuruma@attglobal.net
Date: 2006/09/18(月) 10:25:59

自転車ではこのような撮り方もあります。
http://www.digave.com/videos/how.htm

真似をして、とはいいませんが参考になれば幸いです。
実際のビデオは以下です。これはマネできない......
http://www.digave.com/videos/index.htm
========================================
From: さかでん
Date: 2006/09/18(月) 11:12:16

1眼レフカメラでも、左手でシャッター切れますよ!
http://note.photolog.cc/log/eid75.html

このサイトを見てから練習を始めて、なんとかなりそうです。
次回のツーリングで、実践しようと思います。
うまくいくかな~?
========================================
From: ザク
Date: 2006/09/18(月) 21:44:20

走行中の景色って写真でみると意外とたいしたことなかったりします。
できれば、止まって撮ったほうがいいと思いますよ。

ただ、道のど真ん中で撮るんだったら、走行中にしかできないけどね。

私は走りながら、動画静止画両方を撮影します。
完璧に大丈夫とはいえないが、片手運転です。
========================================
From: ドム
Date: 2006/09/20(水) 00:27:52

ラ○コランド千葉店でハンドルにクランプさせる台座が売っていましたよ。今も売っているんじゃないかなぁ。
========================================
From: 紺蜂っとまん
Date: 2006/09/20(水) 00:29:01
Solved: on

皆様、色々とご意見・情報ありがとうございました(立木は除く)。
やはり、難しく、大変なんですね。
無理にならない程度にチャレンジしてみます。
========================================
From: かいけつご
Date: 2006/09/20(水) 16:53:19

左手にカメラを上下反転させて親指シャッター
この親指と人差し指の間から液晶モニターを確認
出来上がった画像は反転してても回転させたらOK
※日付を入れるならUTですが。

いかがでしょう?
私がいつもやる撮影方法です。
ストラップは手首です(簡単なデジカメスナップですが)

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY