カスタムしたい人いませんか?

0
Subject: カスタムしたい人いませんか?
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/21(木) 12:41:35

当方神奈川に住んでいる者です。
お手持ちのハーレーをカスタムしたいんだけどショップに頼むお金がない・・・。
そんな方いらっしゃいませんか?私が安くお手伝いします。
整備内容、対応車種は所有工具の関係から相談させていただきますが、カスタムだけでなく修理でも結構です。
工具持ってご自宅までお伺いしてでも結構です。
高いバイクですからお預かりするわけにもいきませんからね。
前もってご相談頂ければ社外純正に関わらず部品も定価よりは安くご提供もできると思います。
ちなみに2級2輪整備士の国家資格も取得していますし現場での実務経験もあります。
と言ってもこういう書き込みだけでは信じにくいとも思いますし、金儲けと受け止められるかもしれないので、興味のある方いらっしゃいましたらまずはここにカスタムのことや修理の事なんでも質問してください。
悩みを抱えてる方が多いようなのでお力添えしたいだけですので、どうぞお気軽に。
========================================
From: YU
Date: 2006/09/21(木) 12:50:06

宜しくお願いします
スポーツスターのライトの位置を少し下げたいのですが
ミ・ミ等のだとステーがでしゃばりすぎてコマっています
========================================
From: かがわ
Date: 2006/09/21(木) 23:30:40

ベルファストのやつならすっきりしてますよ。
========================================
From: くさや
Date: 2006/09/21(木) 23:40:12

"へミ"さん、うれしいお申し出ですね。 メールに飛べる様にしておけば、より効果的だと思いますよ! 
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/21(木) 23:42:18

>YUさん
遅くなってすいません。
ヘッドライトのロアリングですね。
どの程度下げたいのかにもよりますが、削ったりの加工なしがいいのであれば、同ミ・ミから出ている「ひょうたんステー」で前に出してステーの厚み分(確か7~8mm程度)下げるのはいかがですか?アッパートリプルにもともと使っていたボルトでひょうたんステーを固定後、そのひょうたんステーの前側下にヘッドライトのバイザーを新しくちょうどいい長さのボルトナットで固定します。私は実際にやってみたことはないですけど、どうでしょうか?
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/22(金) 00:03:23

>かがわさん
ありがとうございます。
そうですね、Belfastのヤツがありましたね。
確か8000円ほどで、なかなかすっきりしていました。
ハンドルもリジットマウントにするんですよね。

>くさやさん
ご意見ありがとうございます。
上のかがわさんにご意見を頂いたのでも解かるとおり、誰かの悩みをみんなで「俺はこう思う」と意見を出し合えるようするためにもメールに飛ぶようにはしませんでした。
私の考えや意見が絶対正しいわけではありませんから(^^)
========================================
From: yokohama
Date: 2006/09/22(金) 00:27:38

97のソフテイルFXSTCのフロントフォーク オーバーホールお幾ら位でしょうか?
========================================
From: トーテンコッフ
Date: 2006/09/22(金) 00:44:27

タペットに関してなのですが、ジムズのビッグアクスルと同社の通常ヘビーデューティー、
性能差はあるのでしょうか?

それと、クランクピンですが、
ストックからジムズAカットアバーヴ等に変える事によるメリット、
またデメリットというのはあるでしょうか?
見た感じオイル径が違うようなのですが...
宜しくお願いします。
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/22(金) 00:58:26

>yokohama さん

ご質問ありがとうございます。
まずフォークの状態はいかがでしょうか?
外見上問題(インナチューブの曲がり、サビ、メッキの磨耗による黄色い変色)がなければ分解、洗浄、内部部品(シール・オイル)の交換、組み立てといった所でしょうか。
走行距離によっては「スライドブッシング」という部品もせっかくなので交換した方がいいと思います。
部品、作業の見積もりはすいませんがちょっと時間をください。
明日近所のショップでの値段を調べてからまた書き込みます。
だいたいで書いて万が一にもショップの値段より高かったら意味ないですからね(笑)
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/22(金) 02:03:41

>トーテンコッフさん

ご質問ありがとうございます。
夜中に難しい質問ですねぇ~(笑)
あまり答えに自信がないんですが・・・
タペットについての答えは「その部品の使用環境による」と思います。ヘビーデューティーに関してはストックのアップグレード(皮膜、コーティングや耐久性)という解釈でいいと思います。

ビッグアクスルに関しては、バルブスプリングをストックよりシート圧の高い物(強化スプリング)に換えた場合やリフトの高いカムに換えたりなどしてタペットのローラーアクスルピンにより大きな負荷が掛かる仕様のエンジンに組み込みます。
ですから性能差・どっちがいいか、というと・・・難しいですね。
きっとストックのエンジンに組み込んだら、どちらも体感できる違いはないと思います。
ただし「ハイドロかソリッドか」という話なら、一般公道での使用なら断然ハイドロだと思います。
ハーレーのエンジンは腰上の部品が大きいため、完全に温まるとシリンダー長が数ミリ伸びる物もあります。
ソリッドタペットではその時のバルブトレインのクリアランス変化に対応できないため、一般公道ではハイドロタペットに分があると思います。
余計なガスケットを使わずにその熱膨張を最小限に留めるように組まれたレーシングエンジンの、短期的なハイパワーを受け止めるレースのような環境なら話は別ですね。


クランクピンについては、現物を確認したことがないのでなんともお答えしようがありません。
お力になれず申し訳ありませんです。
勉強して解かり次第書き込ませていただきます。

お答えになりましたでしょうか?
これはあくまで私の勝手な主観ですから全て正しいとは限りません。
またこの話についてトーテンコッフさんにアドバイス頂ける方いらしゃいましたら、ぜひお願いします。
私も勉強させていただきたいです。
よろしくお願いします。
========================================
From: K
Date: 2006/09/22(金) 03:30:00

質問させてください。
ソリッドタペットにした場合熱膨張でエンジンが膨張するのでソリッドタペットのクリアランスが冷た時の調整より広くなり異音がするってことでしょうか?同じく熱膨張でプッシュロッドも膨張しないのですか?
アルミ製のロッドなら鋳鉄のシリンダーより熱膨張率が大きいと思うのですが。
宜しくお願いします。
========================================
From: トーテンコッフ
Date: 2006/09/22(金) 04:08:17

ヘミ様、いきなりのぶしつけな質問に丁寧に答えて頂き、
本当にありがとうございます。

今回、タペット交換は必須で、死ぬ程迷っておりました。
モーターもハイカム他、それなりに手をいれてますが、ヘミ様の助言を読み、
通常品でいいかナ~、と考えています。

クランクピンの件、これが以前腰下OH時に迷ったんですよ。
やはり壊れた箇所はアップグレードしたく、自分なりにも調べたのですが、
地方都市の為、周囲にも使用している者もおらずデータを集めきれずに、
結果、無難に純正1stオーバーを組みました。
次回、腰下割る時はストローカーも視野に入れており、その時は...と考えております。

話変わりますが、スレ主様のHNに、心意気を感じます!
フォーエバー、ですよネ!!
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/22(金) 13:36:44

>Kさん

もちろんエンジンの熱に関する症例はトーテンコッフさんにお話したケースだけではありません。
仮にKさんのおっしゃるように鋳鉄シリンダーにアルミのロッド・・・で考えますと、一般に鉄よりアルミの方が熱膨張率は大きい(熱線膨張率で言えばアルミは鉄の約2倍)ですね。
もしプッシュロッドの調整を冷間で行っていたとすれば、暖機後の熱膨張はロッカーアームを介してバルブステムを押し下げる方向に(ロッカーアームレシオにて増幅されて)逃げ、圧縮漏れの原因にもなり得ます。
ただここで大切なのは、シリンダーブロックとプッシュロッドでは運転下の温度環境が違うので一概にはそう言えない、仮にシリンダーブロックとプッシュロッドが同じ材質で作られていて同じ熱膨張率であっても、運転温度が違うため実際の熱膨張は違う、ということです。

レーシングエンジンとは、ものすごい量のデータで成り立っています。
常に全開走行に近い環境なのでエンジンの状態も限界に近いわけです。
その時ココにはどの材質がよく、この環境下で、この仕様なら、このクリアランスで・・・と熱膨張も含めいろんなことを確実な実測値で持っているわけです。
そうして導き出された数値から精密製作された部品を、レース毎にバラし、計測して、ダメなら交換します。
レースは勝てばいいんですから、コストなんて言ってられませんからね。

話がちょっとそれましたが、要はエンジンのクリアランスは運転中であってもいつでも同じではない、ということです。
一般公道で使用するバイクは「その都度バラす」なんてことはありませんよね。
つまり耐久性が必要なわけです。
なので一般公道の使用ではバルブトレインに付加の少なく耐久性のあるハイドロに分がある、と言ったのです。

ただし、ソリッドにももちろんメリットはあります。
ハイドロの油圧によるクリアランスの調整機構がクッションになりカムリフトにリニアに追従しないということがあてはまらないのでピックアップがするどい、のが代表例ですね。

ただ、ソリッドを検討される方というのはトーテンコッフさんも然り、その他カムやピストンなど手を入れている方がほとんどでしょうから、それを生かすためにもソリッドが気になってしまう・・・ってのが人の情ってヤツですね。理解できます。

ですからあくまでこっちよりこっちのほうが「いい」のではなく、この使用環境ならこっちに分がある、というお話です。


Kさん、ご理解いただけましたでしょうか?
つたない日本語での説明で申し訳ないです。
もしまた解からないことがあれば質問いただければお答えしたいと思います。


>トーテンコッフさん
HEMIの方がカッコよかったですかね(^^)
なにやら大きなトラブルに遭っているようですが、頑張ってください。
私も何か相談にのれることがあればお力添えしたいと思っています。
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/23(土) 00:27:20

>yokohamaさん
遅くなりました。
先日ご質問頂いた97FXSTCのフロントフォークO/Hに関するお答えです。
私の近所のディーラーを例えに出しますと、オイル・ダストカバー・オイルシール・リテーニングリング・スライドブッシング上下のみを交換するとしてのO/H代は部品・オイル代(全て純正品)込み2本(1台分)で約~4万円ほどで状態によりけり、うち部品代は約2万円だということです。
私の場合は、部品は全て純正品でディーラー定価の2割ほど安くご提供できると思います。

作業は諸事情(お住まい、洗浄台やコンプレサーの有無)によっては、お伺いしてフォークを取り外して一度持ち帰り、後日取り付けにあがる・・・というのが無難かもしれません。
金額もお住まいの場所や方法によって多少変わってくると思いますがだいたい部品代込み合計で3万くらいではどうでしょうか。
ただこれには信頼関係が必要ですね。
========================================
From: vox
Date: 2006/09/23(土) 19:07:25

ショベルのドライブ、ドリブンスプロケとチェーン交換、部品持ち込み。は出来ますか
日時の都合が合えば、バイクで部品持参でそちらに出向き、交換してもらって帰る、というのは可能ですか?
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/25(月) 00:11:17

>voxさん

返事が遅くなって申し訳ありません。
ショベルの前後スプロケ・チェーン交換のお話ですが、結論から言いますと、自分から言い出しておいて大変申し訳ありませんが作業はお断りさせていただきます。
と言いますのは、フロントのスプロケットを交換するにはプライマリーコンパートメントをごっそり外す必要があります。
私もショベルについてはそんなに詳しくはないのですが、ショベルのクラッチバスケットはトランスミッションメインシャフトのテーパー部に圧入されており、取り外しに必要となるプーラーのような専用工具を私が持ち合わせていないからです。
さらにスプロケットナットを脱着するにもメインシャフトを避けられる長い形状のソケットのような専用工具が必要となり、これも持ち合わせておりません。

そして次の理由が一番強いのですが、誤解のないようご理解下さい。
ショベルを含めいわゆる「旧車」と呼ばれるものですと、もちろん個体差はありますが、目的の作業中に別のトラブルに出くわす事もしばしばです。
そうなった場合に、私が設備・工具・ショベルに関する専門知識を持ち合わせていれば話は別ですが、修理対応しきれない場合があるからです。
私はvoxさんがそのショベルを大切に乗っているものと考えます。
ですから専用工具なしにムリヤリ作業したり、中途半端にお返ししたりしたくないからです。
ご理解いただけますようお願いします。

 
今回voxさんのご依頼に対しての答えで、自分の発言が軽率だったことに気がつきました。
勝手で申し訳ありませんが「作業を引き受ける」発言は撤回とさせていただきたいと思います。
ただしみなさんの疑問に少しでもお力添えはしたいと思いますので
質問がありましたらどうぞ書き込みください。
よろしくお願いします。
========================================
From: A
Date: 2006/09/26(火) 20:13:57

'84シャベルのIN・EXバルブガイドのスタンダード外側直径、解りますか?
あと、バルブガイドのはめ代もお願いします。
教えてください。
========================================
From: エボリューション
Date: 2006/09/27(水) 16:30:29

質問をお願いします
93年のエボなんですが、シリンダーナット及びヘッドボルトの締め付けトルク管理方法を教えてください。よろしくお願いします。
========================================
From: ・
Date: 2006/09/30(土) 18:58:59

>ヘミさん
なんとも中途半端な終わり方ですね...
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/09/30(土) 22:26:54

>Aさん

お返事遅くなって申し訳ありません。
ちょっと仕事で出張に出ていまして。
さて、ショベルのバルブガイドのstd直径とはめ代のことですが、ごめんなさい、色々と調べてみたんですがはっきりとした数値がありませんでした。
ひき続き調べます。
その間に、なぜstd直径とはめ代の数値が必要なのでしょうか?
参考までに教えてください。

>エボリューションさん

お返事遅くなって申し訳ありません。
まず最初にネジが切ってある部分にオイルをつけてあげてください。
次に締め付け順序ですが、
1、プッシュロッド側のEX側
2、プッシュロッド側のIN側
3、プライマリー側EX側
4、プライマリー側IN側
となります。
これはフロント、リアとも同じです。
次に締め付けトルクですが、
1、 9~12Nm
2、 16~19Nm
3、そこから90度の角度締め
です。
できればガスケットを据わらせるために、半日ほど時間を置いてから一度全部緩め、もう一度同じ作業を繰り返すとさらにいいです。
これはあくまで純正のガスケット類を使用した際の数値です。
社外部品を使う場合はその取扱説明書を参照してください。
それと熱を入れて「使用した」スタッドは交換が基本なので、それも参考にまで。
不明な点ありますでしょうか?
もし解からなければまたきいてください。
それと作業には間に合いましたでしょうか。
遅くなって本当にすいません。

>・さん
 
急な出張のせいとはいえ申し訳ありません。
ひき続き質問がありましたらみなさんでどうぞ。
もっと言えば、私以外でこのスレをご覧のみなさんも、教えてあげてください。
そういうスレにしたいと思っていますので(^^)
========================================
From: エボリューション
Date: 2006/10/04(水) 16:21:25

>ヘミさん
ありがとうございます。
作業はまだ行っていません。
スタッドも注文することにしました。
パーツが揃ってから作業します。冬仕事かな・・・

締め付け順序ですが、対角じゃないんですね
参考になります。

またよろしくお願いします
========================================
From: A
Date: 2006/10/04(水) 19:26:38

調べて頂いているんですね?ありがとう御座います。

バルブガイドを抜いたんですが、それがスタンダードか知りたいのです。
はめ代は、新しいバルブガイドを打ち込むのに必要です。
よろしくお願いします。
========================================
From: FLHTCU
Date: 2006/10/04(水) 20:16:47

アウターを交換したいのですが工賃はいくらでしょうか?
部品はあります。消耗品は指示して頂ければ
すべてこちらで用意します。
00のウルトラです。
========================================
From: シロー
Date: 2006/10/04(水) 21:01:48

05スポ1200Cに乗っておりますが、フロントフォークを
寝かせて、伸ばしたいと思っております。可能でしょうか。
また費用はどれ位でしょうか?
========================================
From: 麻些
Date: 2006/10/05(木) 05:10:08

スレ主さん
とてもアホっぽい質問なんですが、、、フロントフォークのオイルの量がマニュアルでは195CCとなっているとすると200CC入れたらまずいことになったりしますか?やはりメスシリンダーで計るということは厳密な量じゃなきゃダメってことですよね?
経験したことなどあったらアドバイスお願いします
========================================
From: はーと
Date: 2006/10/05(木) 17:11:28

現在05FXSTに乗っていますが、前後ともダイナやスポスタのキャストホイール(9本or13本)にしたいのですが可能でしょうか?またその際の費用はどのくらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/10/06(金) 18:22:01

>Aさん

遅くなってしまって申し訳ありません。
他の方からの書き込みもないようですね。
色々調べたのですがやっぱりハッキリした数値がわかりません。
というのは、バルブガイド外径はその材質やヘッドとの締め代によって設定クリアランスが違うということ、また内燃機屋によってもその設定が違うので「こうだ!」っていう数字の決まりはないようです。
純正のマニュアルにはガイドとヘッドのクリアランス以外は設定がありませんでした。
はめ代も同様に、まず純正マニュアルには記載がありません。
材質やポートのフローや耐久性、これらから内燃機屋さんによって考え方が違うのでこれまた決まりはないようです。

いずれにしても、私みたいな内燃機素人よりもプロの内燃機屋さんにお任せした方がいいと思いますよ。
今のヘッドの状態、希望のエンジン特性に合うようにガイド入れ替え(もしくは製作)されるのが一番Aさんのためになると思います。


少しはお役に立てたでしょうか?
ご質問の答えにはなっていないですから、申し訳ありませんです。その代わりと言ってはなんですが、もうガイドを抜いておられるようですので、今後新しくバルブガイドを入れるために材質などのお話を興味がおありであればお教えしますよ。


>FLHTCUさん

>アウターを交換したいのですが工賃はいくらでしょうか?
というご質問は市場の作業工賃でよろしいでしょうか?
文面からは私に作業をご依頼されている印象をうけますが、以前のご依頼でもあったように私は作業を引き受ける事は撤回させて頂きましたので・・・。


>麻些さん

全然アホっぽい質問なんかではありませんよ。
その細かいことを疑問に思うことが大切です、きっと。
結論から言いますと、まずいことにはなりませんし、変化の体感もないと思います。
よーく考えてみれば、仮にメスシリンダーでぴったり195cc量ってフォークに注入してもメスシリンダーの内壁にはオイルが絶対残り、何ccかは必ず差異が生じるわけです。
なのでフォークオイルは油面何mmという管理方法の方がいいですね。
日本とアメリカでは道路事情がまったく違う為、足回りに不満をもつ人は多いですね。
オイルやスプリングで日本にあったセッティングにするのは乗り心地や車体コントロール性改善としてとても有効です。


>シローさん
>はーとさん

ちょっと調べますので、お時間ください。
よろしくお願いします。
========================================
From: マニョ
Date: 2006/10/06(金) 19:08:53

リアのディスクブレーキをドラムに変更したいです。
現状はショベル純正のホイール(スポーク)、ブレーキになっています。
必要な部品はドラムブレーキ本体以外何が必要になるのでしょうか?
スターハブホイールやチェーンラインの変更等なんとなく必要となってくるのかなとは思うのですが・・・
現状のパーツを出来るかぎり使用して低予算で行いたいです。
だいたいいくら位予算が必要になりますでしょうか?
========================================
From: 麻些
Date: 2006/10/07(土) 04:57:05

5CCでは体感しませんか、、、
メスシリンダーの内側にオイルがつくから誤差が生じるとのことですが、小学生のときに理科の授業でメスシリンダーの使い方を習った際に同様の質問を先生にしたところ、、、メスシリンダーの内側に液体が付着することも計算に入れてメスシリンダーは作ってあると先生が教えてくれたのを覚えています
今考えると、、、先生嘘言ってないか?とかなら怪しいです
========================================
From: A
Date: 2006/10/08(日) 17:16:08

ヘミさん、どうもありがとう御座いました。
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/10/12(木) 00:31:41

最近仕事が色々と忙しくて回答遅くなりまして申し訳ありません。

>シローさん
>05スポ1200Cに乗っておりますが、フロントフォークを
寝かせて、伸ばしたいと思っております。可能でしょうか。

とのご質問ですが、まず04以降のスポーツスターは03までとステアリングロックの位置が違います。
またフォークのインナーチューブも04以降と03まででは品番が違います。
なので、結論としてはまずトリプルツリーについては04以降用、もしくは対応のものを用意しないとロックが使えません。
インナーチューブも同様に04以降用が必要ですが社外であるかどうか・・・。
部品によって値段はまちまちなので断言はできませんが、おそらく部品で10万弱、作業で5万弱ご相場ではないでしょうか。


>はーとさん
簡単に言うと、03までのホイールであれば交換可能です。
04のダイナになるとアクスルシャフトが太くなっているので不可です。
付け加えるなら99までの9本キャストに使用されているホイールベアリングは社外のシールドベアリングに交換されていない限り、定期的にグリスアップが必要になり、取り付けにはエボの時のカラーが必要になります。
00以降のシールドベアリングならほぼメンテフリーで、カラーもそのまま使えます。

私としてはキャスト化で一番いいのは出先のパンクですぐに修理ができる、ということですね。
========================================
From: ヘミ
Date: 2006/10/12(木) 00:41:02

>マニョさん

すいません、送信してしまいました。
ドラム化ですか・・・部品はかなり交換になりますよ。
まず、現在のリアブレーキ関係は全て交換で、あとドラム用のリアホイールが必要ですよね。
お使いのフレームに適合するドラムのキットが出ていれば楽なんですけどね。
見た目や仕様(機械式・油圧式)もいくつかあると思いますのでそれはカタログをご覧になっていただいた方が早いと思います。
========================================
From: グースH-D
Date: 2006/10/13(金) 23:03:08

ヘミ さんはじめまして!質問させていただきます。

当方EVOにカムをノーマル→アンドリュースEV27に交換しましたが、やはりそれに伴ってカムベアリングとかも交換した方が良いのでしょうか?

また、ノーマルカムを他のハイパフォーマンス?カムに交換した場合のエンジンへのデメリットがあれば教えて頂きたいのですけど。
お忙しいと思いますが、気長にご回答お待ちしています。
========================================
From: S。
Date: 2006/10/13(金) 23:16:18

05のツーリングモデルに乗ってます。

S&Sの124エンジンに乗せ換えたいのですが費用はどれぐらい必要でしょうか?インジェクションのセティングもあわせてお願いしたいのですが?
========================================
From: S。
Date: 2006/10/13(金) 23:16:29

05のツーリングモデルに乗ってます。

S&Sの124エンジンに乗せ換えたいのですが費用はどれぐらい必要でしょうか?インジェクションのセティングもあわせてお願いしたいのですが?
========================================
From: S。
Date: 2006/10/13(金) 23:16:41

05のツーリングモデルに乗ってます。

S&Sの124エンジンに乗せ換えたいのですが費用はどれぐらい必要でしょうか?インジェクションのセティングもあわせてお願いしたいのですが?
========================================
From: S。
Date: 2006/10/13(金) 23:16:48

05のツーリングモデルに乗ってます。

S&Sの124エンジンに乗せ換えたいのですが費用はどれぐらい必要でしょうか?インジェクションのセティングもあわせてお願いしたいのですが?
========================================
From: シロー
Date: 2006/10/14(土) 21:09:13

>部品によって値段はまちまちなので断言はできませんが、おそらく部品で10万弱、作業で5万弱ご相場ではないでしょうか。

ってこれで終わりですか?========================================
From: ドロン
Date: 2006/10/21(土) 09:31:55

はじめまして。つい先日発電系(ステーター)が故障しまして。
今、発電系にシビアになっています><
そこで、常に電圧だけでも把握できるように、超小型の
電圧計を装備したいのですが、市販品では大きすぎて
私の趣味ではありません><
そこで例えば、12.7V以上の電圧で緑LEDが発光し、15V以上で
赤LEDが発光するようなシステムか、普通に小さい電圧計の
自作とか何かいい方法はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。
========================================
From: ドロン
Date: 2006/10/21(土) 09:33:54

あれ?なんか書込み機能がおかしい!
シローさんのレスに合体してる!?

はじめまして。つい先日発電系(ステーター)が故障しまして。
今、発電系にシビアになっています><
そこで、常に電圧だけでも把握できるように、超小型の
電圧計を装備したいのですが、市販品では大きすぎて
私の趣味ではありません><
そこで例えば、12.7V以上の電圧で緑LEDが発光し、15V以上で
赤LEDが発光するようなシステムか、普通に小さい電圧計の
自作とか何かいい方法はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY