ダイナのオイルエレメント交換時に周辺を汚さないようにするには?

2
Subject: ダイナのオイルエレメント交換時に周辺を汚さないようにするには?
========================================
From: かつ
Date: 2006/09/22(金) 20:46:12

皆さんエレメント交換時、エレメント取り付け時にオイルがエンジン、フレームにこぼれないようどうしてますか?良い知恵がありましたらお教えください。
========================================
From: そういうのは
Date: 2006/09/22(金) 20:48:31

Dラーで交換時に整備担当に聞く方が確実じゃないですか。ここに集まってる方々はそれぞれのやり方があるでしょうし。
========================================
From: ズバリ
Date: 2006/09/22(金) 20:59:49

牛乳パックやな。たてに割ってフィルター外す前に下にすべりこます。パックの内側はオイルはじくからその先に廃油BOXで受ければ全く汚れまへん。なんか専用のプラのんがあるみたいやけど、牛乳パックで十分事足りるで。安あがりやしおすすめや。
========================================
From: B型マン
Date: 2006/09/22(金) 21:02:56

そんなの気にせずおもいっきりこぼして、後からブレーキクリーナーを景気良くかければ解決ですよ。
========================================
From: とみや
Date: 2006/09/22(金) 21:17:10

私も牛乳パックです。
ただし、牛乳パックは途中までしか切込みを入れません
そうすると流れないで牛乳パックの底にオイルが溜まります
========================================
From: かつ
Date: 2006/09/22(金) 21:39:35

そういうのはさん、確かに交換時にDラーで聞く方が確実だとは思いますがなんせ高いので、まぁ授業料だと思えば良いのでしょうが...でもせっかくそれぞれのやり方を持ってらっしゃると思われる方々が集まってるhdnがあるのですから「ここに集まってる方々のそれぞれのやり方」を教えていただこうと思い書き込みさせていただきました。
私はhdnはそういう利用の仕方で問題ないと認識しております。

ズバリさん
実はダンボールで同じ事をしようと試みたんですが厚すぎてフィルターの裏の隙間まで入らず結局3割ぐらいオイルをこぼしてしまった事がありました、牛乳パック考え付きませんでした使えそうですね、今度使わせていただきますね。
ありがとうございます。

B型マンさん
実はわたしもB型なんです...
車も汚いいし、部屋も汚い...

でも新車で買ったダイナだけはいつまでもきれい...
にしていたいと思ってます。
車買ったときも引っ越したときもそう思ってましたけど(笑)

ブレーキクリーナーを景気良くかけれるお金持ちな(笑)B型マンさんが羨ましいです。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/09/22(金) 21:53:46

メーカーによるかもしれませんが、フィルターが入っている厚紙の箱を開くとちょうどいいサイズですよ。
開いて四面が並んだ所にRをつけてフィルター下に差し込む感じです。
フィルター交換の度に出るゴミなのでちょうどいいですよ。
========================================
From: かつ
Date: 2006/09/22(金) 21:57:20

とみやさん
おぉ、ずばりさんの応用編?ですね。
これなら廃油パック一つでドレーンからのオイルぬきと同時進行で作業できますね、使わせていただきます、ありがとうございます。
========================================
From: かつ
Date: 2006/09/22(金) 22:10:30

かがわさん
フィルターの空き箱とは灯台下暗しでしたw
準備いらずで一番お手軽な方法ですね、牛乳パック無い時はやってみます、ありがとうございました。
========================================
From: DENQ
Date: 2006/09/22(金) 22:24:53

当方は100円ショップのクリアーファイル(正式名称不明)を使用しています。
長さといい柔らかさといい、再使用可です。
クルっと丸めてオイルを入れる時のジョウゴ代わりにも使用してます。
========================================
From: 植木
Date: 2006/09/23(土) 18:41:41

それだ!

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY