ミッドコン派 or フォアコン派

3
Subject: ミッドコン派 or フォアコン派
========================================
From: ケンチキ
Date: 2006/10/22(日) 17:27:31

はじめまして、FXD初心者野郎です。
現在ミッドコントロールなんですが、フォアードコントロールに交換したいな~と思いまして・・・。
皆様はミッドorフォアのどっちが好みですか?
あっ、長所&短所も教えて下さい。
========================================
From: t
Date: 2006/10/22(日) 18:33:01

峠をヒラリヒラリと走るにはフォアコンは不向き。
よってミッドコンですね。

真っ直ぐ延々と走るにはフォアコンもいいかもしれません。
ミッドコンでハイウェイペグ併設が使い勝手がよいかな。
========================================
From: 身体的理由
Date: 2006/10/22(日) 20:01:48

絶対的短足即是中間位置操作





(=;ェ;=) シクシク
========================================
From: MEGちゃん☆
Date: 2006/10/22(日) 22:38:32

私も疑問・・・フォアコンは操作しやすいのかなぁ??
火傷とか大丈夫ですかぁ??
========================================
From: とみや
Date: 2006/10/22(日) 22:50:38

ミッドコンですが
ハイウェイペグと言うかハイウェイボードを付けています
正直言ってコーナーや街中はミッドコンに足を置いています
直線はハイウェイボードです
フォアコンの短所はコーナーや街中で使いにくい
長所はツーリングで楽
(でも尻に体重がもろにかかるので痛くなりますからミッドコンに足を乗せて軽く体を動かす)
ミッドコンの長所と短所はその逆です
自分の経験から言うとtさんと同じ
ミッドコンでハイウェイペグ併設が使い勝手がよいかな
自分は満足しています
========================================
From: お坊ちゃま
Date: 2006/10/22(日) 23:00:55

ミッドが好きなら国産乗れ、フォアがあるのはハーレーだけ
========================================
From: t
Date: 2006/10/22(日) 23:11:15

何かというと"国産乗れ"。
ちょっとマンネリ。
========================================
From: ヒロシです。
Date: 2006/10/22(日) 23:26:52

国産にもフォアコンがあるとです・・・。

無知なアナタは何も乗ったらいかんとです!

アホお坊ちゃまは恥ずかしいとです・・・☆
========================================
From: まふ
Date: 2006/10/22(日) 23:34:51

ダイナに乗ってます。時々タンデムステップに足をのっけます。楽です。
========================================
From: 体型はいかんともしがたい
Date: 2006/10/22(日) 23:42:14

無理してフォアコンはカコワルイ。
身体的理由さんは潔い。
フォアコン乗るっても、膝が曲がってる状態で乗ってなければダサダサでしょう。

長距離は楽、フォアコン。
でも時々立って腰とか伸ばしたくなるから、midの位置にステップ無いと辛い。
と言うことでフォアコン+MIDにステップかMIDにハイウェイペグが順当では。
========================================
From: 駿河
Date: 2006/10/22(日) 23:48:32

フォアコン派です。アメリカン&ハーレーらしいポジションがとれるからです。
自分はヘリテイジオーナーですが以前フォアコン車に試乗しましたが運転しづらいとは
思いませんでした。ツーで知り合いのミッドコン車に乗らせてもらいました。
ミッドはステップの位置がかなり手前にくるのでむしろミッドの方が運転しづらいと
思いました。身長168cm程ですが長い時間乗ってるとモモのあたりがつりました。
あとケンチキさんはフォアにしたいのは何故ですか?
========================================
From: TTD
Date: 2006/10/22(日) 23:48:55

楽うんぬんでなく、とにかくフォアコンはライディングスタイルが良い
========================================
From: ヘルニアン
Date: 2006/10/22(日) 23:55:05

腰痛持ちはミッドコンにしたほうがイイよ。
========================================
From: ミッド
Date: 2006/10/23(月) 00:49:50

183センチですがフォアコンは体重がもろ腰にかかっるしケツの皮は剥けるし長距離ほどつらい!リジットやローダウン車だったらそれはもう... それともものつけねの部分が必ず痛くなる 峠は以外と速く走る事ができる でもバンク角がない
フォアコンはカッコだけの短距離向けだから最近ミッドが気になる
========================================
From: ケンキチ
Date: 2006/10/23(月) 10:07:35

フォアコンのライディングスタイル(第三者目線)がカッコイイのですが実用性が・・・。
まだまだ悩みそう・・・。
========================================
From: CBフォアー
Date: 2006/10/23(月) 10:28:05

フォアコン大好きな人は、ミッドコンなんてどうでもいいから、あまり書き込みないなー
========================================
From: 欠点
Date: 2006/10/23(月) 12:41:12

フォアコンは、高速走っていると、だんだんすべってきて、足が
落ちそうになります。
フットボードは、風圧でだんだん股が開いていき、足がボードか
ら滑り落ちそうになります。
確かに、キビキビ走るには向いてないでしょう。

でも、好きならいいのでは。
========================================
From: 追加
Date: 2006/10/23(月) 13:20:35

フォアコン
見た目ー>本人は格好だと思うけど人(第三者目線)から見るとちょ~格好悪い、なぜならば日本人の体はそんな大きくないし足も腕も短いし無理に格好つけて蛙の姿になってしまう。
操作ー>しにくい
まぁ~好きにしてください
========================================
From: ↑
Date: 2006/10/23(月) 13:25:58

好きにするからだまっとれ、ミッド君よ
========================================
From: すぷ
Date: 2006/10/23(月) 14:46:36

個人的にはフォアコンが好きですが、問題はキャブをあまり出っ張ったタイプにできないのと風でジーンズがめくれるって事くらいでしたかね。
今の流行のポジションではないかもしれませんが、フォアコンにドラッグバーもしくはフォアコンにエイプハンはハーレー独特のポジションですよね。
確かに日本人で楽々乗りこなせる人は少ないかも知れませんが...。
========================================
From: チョイワル
Date: 2006/10/23(月) 15:22:01

フォアコン+エイプで踏ん反りかえっての乗車。
10年前の自分を思い出します。
これがアメリカン!と一人で酔いしれてました。
今思い出せば、赤面です。
そんな自分は、FXSTCをミッドコンに変えました。

今フォアコンの人見れば、あ~この人はそういう時期なんだな~と思いす。

やはり、ツウはミッドでしょ!
========================================
From: 江戸川
Date: 2006/10/23(月) 15:47:57

自分はどっちかならフォアコンの方がリラックスできて良いですね。
ミッドコンの時は膝が痛くなってきて時折足伸ばしたくなりました。

たぶん米国人の平均身長が176.5センチだから、タッパがそのくらいあればフォアコンでも大丈夫ではないでしょうか?

長所短所は上に挙げてある通りだと思います。

ただ個人的には、XLの血筋をひく走りのナローフォークにはミッドコンが似合ってると思うので、
「ハイウェイペグ増設」に1票です。
========================================
From: グフ
Date: 2006/10/23(月) 15:56:50

2年前は99ワイグラと91ソフカス(チョッパー)を所有していました。
そのときはワイグラをミドコン化し走り系に振っていましたが、結局いま現在手元に残っているのは91ソフカス(チョッパー)ONLYなので、多分オイラはフォアコン派なのかも知れません・・・ウ~ム実に甲乙つけがたい質問だ。
========================================
From: 奈良の市太郎
Date: 2006/10/23(月) 18:13:15

つ~かっ ハーレーの大半機種はミッドコンだから、ミッドコン乗りの圧勝では?私は勿論フォアコン一筋ですが・・・
========================================
From: すぷ
Date: 2006/10/23(月) 19:33:35

チョイワルさん>
ツウはミッドというより、今はミッドが主流でその方が流行っているので、あえてツウは逆目のいかにもハーレーらしいフォアコンかな~?何て思ったりします。
========================================
From: チョイワル
Date: 2006/10/23(月) 19:49:15

>すぷさん

そうかもしれませんね・・・
========================================
From: 777
Date: 2006/10/23(月) 19:53:27

フォアコンは正面、真後から見るとかっこいい。体型でいえばスカイハイやエイプハンドルだとミッドでもフォアコンにしろ日本人だとダサい。
========================================
From: toku
Date: 2006/10/23(月) 20:08:13

フォアコン  シート薄いとかなり尻いたいですよ。
おいら  脚もみぞいし  400Kくらい走ると股間節も
痛い・・・  でも  やめれねー  脚置ミッド検討中。
ダイナもハイペグがいいんじゃないかなぁ~。
========================================
From: 女性の視点
Date: 2006/10/23(月) 21:56:02

「背が高くて、かつ足が長い人意外は格好悪いと思うんですけど。」
と妻が。
========================================
From: +HY
Date: 2006/10/23(月) 22:19:13

やはりここはミッドコンの場です
========================================
From: ミッドコンドリア
Date: 2006/10/23(月) 22:34:32

どっちでもいいじゃん。
好きな方に乗ったら。
========================================
From: t
Date: 2006/10/23(月) 22:39:10

ですです。
思い込みでいいんです。
========================================
From: ヘリテイジ165センチ小僧
Date: 2006/10/23(月) 22:41:35

たまに女性や小柄な方がヘリテイジのフロアボードに足を伸びきっておいてるのを見かけますが自分ももろそれです。
よく一緒に走る友人は183センチでロードキングのフロアボードに余裕しゃくしゃく、高速などでエンジンガードに装着したペグに足を置いても様になっています。
大柄の人はフォアコン乗ってくださいな。そのほうがかっこいい!
俺のようなやつはミッドで生きていきますんでねー。
========================================
From: 777
Date: 2006/10/23(月) 23:14:27

ミッドはワイルドさが欠けてるんですよね。やはり女らしいというか・・
========================================
From: 米サイズ?
Date: 2006/10/23(月) 23:29:50

自分は190センチのツアラー乗りですが、
フオァコンでもちょっと窮屈です。

フォアコンをさらに前にやることはできませんかね?
========================================
From: 米久サイズ!
Date: 2006/10/24(火) 04:24:18

後輩にもいるよ190.
マジでかいよね。
俺182だけど見上げるし、彼女になった気分。
シートえらいさげてるよ。
========================================
From: 結局
Date: 2006/10/24(火) 11:53:49

ないものねだり
========================================
From: ダイナをなめんな
Date: 2006/10/24(火) 13:06:44

フォアコンならワイルドってか?
ずいぶんとまぁ固い頭だな
========================================
From: すぷ
Date: 2006/10/24(火) 13:38:31

チョイワルさん>
10年以上乗ってられる人にとってはフォアコンはツウっぽくないですけどねw
========================================
From: エアコン
Date: 2006/10/24(火) 15:32:33

やっぱ大股開いてフォアコンでしょ・・・
========================================
From: ミニコン
Date: 2006/10/24(火) 15:34:42

やっぱ股締めてミッドコンでしょ・・・
========================================
From: チョイワル
Date: 2006/10/24(火) 16:52:32

>ミッドはワイルドさが欠けてるんですよね。やはり女らしいというか・・
という発言がありましたが、ハーレーにマツワル雑学が多い人に
とっては、ミッドの方が完全にワイルドですよ。
いや・・ワイルドというかワルっぽいですね。

まあなんだかんだ言ってもその人の好みなんで、こんな事言い合っても仕方がないんですけどね。
========================================
From: ↑
Date: 2006/10/24(火) 20:36:13

足直角に曲げるのと、けり伸ばしたのでは、どっちがワイルド?
君 お願いだから そのくらい分かってーーーー
========================================
From: G・D
Date: 2006/10/24(火) 20:55:41

05ダイナ純正の、角度調整付きハイウェーイペグの
品番解る方教えて下さい。
========================================
From: 生コン
Date: 2006/10/24(火) 22:32:44

ビッグスクーターだってフォアコンみたいなものだ
========================================
From: おっと
Date: 2006/10/24(火) 23:41:17

>ビッグスクーターだってフォアコンみたいなものだ
一緒にするな!と言いたいところだが...微妙にカブるか?

MID+HighwayPegなオレだが、アレをフォアコンと一緒にしたら可哀相だ。

バカスクはどんなに大きくなっても、大股開いて乗ってもスクーターだから。
========================================
From: ロボコン
Date: 2006/10/26(木) 03:51:03

外人のデカイ奴はフォアで直角に近いぞ。
足ピン星人じゃないぞ。
足ピン星人てワイルド?
ユルくて余裕かましてる方がワイルドじゃない?
腕ピン足ピンてヤンキーが四輪運転してる姿みたい。
んじゃワイルドか!?
========================================
From: 悪ひげ
Date: 2006/10/26(木) 07:57:12

>足直角に曲げるのと、けり伸ばしたのでは、どっちがワイルド?
>君 お願いだから そのくらい分かってーーーー
わかるさぁ。無理してないのは大事だからねぇワイルドってのも。

身体的特徴を捕まえてどーのこーの言いたくないけどさぁ、足がぴーんって伸びてる(ケリ伸ばしてるって言うのか?)姿は↑に禿同だ。
ヤンキーと一緒で基本的にはバカにされてるんだから、つっぱんなって。
========================================
From: ↑
Date: 2006/10/26(木) 09:57:18

お前はどっち派なんだって
========================================
From: ↑は使うなって
Date: 2006/10/26(木) 10:19:20

バックステップ派だ (w
========================================
From: チョイワル
Date: 2006/10/26(木) 12:52:16

>↑氏
>足直角に曲げるのと、けり伸ばしたのでは、どっちがワイルド?
>君 お願いだから そのくらい分かってーーーー

もう一度言っておきます。

ハーレーにマツワル雑学が多い人に
とっては、ミッドの方が完全にワイルドですよ。

しっかり文章読んでね、ナナシノゴンベさん。
========================================
From: なでしこ
Date: 2006/10/26(木) 13:05:37

私は断然フォワコン派です。しかしフォワコンの方の書き込みは少ないです、ミッドコンの事は語りたくないのでしょうか?
========================================
From: 悪ひげ
Date: 2006/10/26(木) 13:11:28

足ピン星人はカコワルイってこと、わかってるから反論のしようがないんじゃないの?
ヤンキー(Yankeeじゃない方)には独特の"美学"てのがあるらしいから、フォアコン派にそんなので反論されても返答に困るけど。

なでしこさんは当然膝は曲がってるよね?
それとも足ピンがカコイイと思ってるの?
========================================
From: ↑
Date: 2006/10/26(木) 14:38:51

カッコいいカッコよくないは当人が決めること
人によってはカッコいいと感じる人もいるかもしれない
========================================
From: かず
Date: 2006/10/26(木) 17:42:29

フォアコン+エイプです♪
膝はバッチリ曲がってまーす
しかもシートの後方に座っててもね

でも、高速のロングは疲れるねぇ
ミッドペグが欲しいくらい
太もも何回つったかなぁ(恥)
========================================
From: ↑
Date: 2006/10/26(木) 19:19:18

すげえ!
それだけ余裕があればかっこいいでしょうねえ
当方完全なる純正日本人体型なんで羨ましい限りですわ
========================================
From: t3
Date: 2006/10/26(木) 19:44:47

ワイドグライド好きの人見てんのかな?
========================================
From: 米サイズ?
Date: 2006/10/26(木) 21:26:32

フオァコンかミッドどっちがかっこいいかなんてのは、
その人の主観でかわるんじゃないですかね?

自分はでかいのでツアラーくらいしか選択肢がなかったため、
平均的な体格の人の選択肢の多さはけっこう羨ましく思っています。
========================================
From: 俺
Date: 2006/10/26(木) 23:33:54

ロリコン派
========================================
From: アタイ
Date: 2006/10/26(木) 23:36:30

ボディコン
========================================
From: ロボコン
Date: 2006/10/27(金) 03:15:01

本人良ければ良いですが、ドッラグハンにフォアで腕ピンさらに足ピンの人見ると、お笑い芸人が罰ゲームで何かに?引っ張られてるみたいに見えてププッてカンジです。
ごめんなさい。

ロボコンは182cmで今はミッドです。

>かずさん
よくわかります。
あれが嫌なのと国産のMKⅡ売ってハレ一台にしたので、ミッド&ハイウェイペグにしました。
快適でございます。
========================================
From: かず
Date: 2006/10/27(金) 10:17:32

>ロボコンさん
先ずは快適♪に乗るのが最優先のような気がしますネぇ
ワイグラ乗ってますが、たまにはツアラーも良いなぁと思っちゃいます
ロングフォーク&エイプでブイブイ!でーす
========================================
From: すがっち
Date: 2006/10/27(金) 10:46:39

185cmでフォアコン、エイプです!高速用にとミッドペグ取り付けていますが、やっぱり足の付け根がキツイです。(革パンじゃ無理かも・・) 大きい人は「ミッドが羨ましい」小さい人は「フォアコンが羨ましい」って感じでしょうかね~
自分の体系にあった車種、コントロールがカッコイイと思います
========================================
From: 旭川のライダー
Date: 2006/10/27(金) 11:45:49

結局、ミッドコン乗ってるヤツって、何だかんだ言ってるけど、フォアコンに足とどかないのでしょ、無理は禁物!
========================================
From: ↑
Date: 2006/10/27(金) 12:06:42

フォアコンにも言える

無理は禁物!
見ていて可哀想!
========================================
From: チョイワル
Date: 2006/10/27(金) 12:52:12

>旭川のライダー
余裕で届くよ。

足を極端に折り曲げての乗車がカッコイイ。

おそらく、フォアコンとか好きな人ってHOGっぽいのが
好きなのかな。
だから絶対に趣味合わないんだろうね。

まあおんなじハーレーでも、人それぞれでいいと思うのでこれにて失礼します。
========================================
From: プレイボーイ
Date: 2006/10/27(金) 13:09:29

どっちでも良い、跨る人がカッコよければ、俺はモテモテ、ハハハハー!
========================================
From: can
Date: 2006/10/27(金) 21:14:28

確かに、どっちでも良い
私は、ミッドコンですが?皆さんが他の人を(バイク)見るときに
フォアコン、ミッドコンなんてみてますか?
気にしすぎです。 所詮バイクなんてどこまで語っても自己満足の世界なんですから。
========================================
From: なんだかんだ言ってるか?
Date: 2006/10/27(金) 22:31:08

MIDに乗ってるのが「足が届かないから乗ってない」のではなくて、フォアコンに足ピンで乗ってるのがカコワルイと思うよと言ってる。
オイラもそう思うわ。
余裕で膝が曲がってる状態で乗れるなら別に良いじゃんって事でしょ?
足ピンがワイルドなんてヤンキー発言するからおかしくなったんじゃねーの?

どっちが良いかなんてどうでも良いってのはスレが立つ前から誰もが思ってること。
まぁ本人が良いと思えばそれはそれで良いよ。
端からカコワリ~と思って見ててやるから。

旭川ってオイラの地元だ _| ̄|○
========================================
From: ロボコン
Date: 2006/10/28(土) 02:14:39

>かずさん
きっと優雅に乗ってらっしゃるんでしょうなぁ。
目に浮かびます。

>ケンチキさま
その後どうですか?
私の固くて古い脳みそからの意見です。ごめんなさい。

フォアコンのみでFXDですとレイク増やすかフォーク伸ばすか(出来れば両方)した方が見た感じバランス良いと思うのです。
私的にレイクが立ってフォアって微妙でございます。
スポでCな方申し訳ございません。

話を戻すとFXDでフォアにするならワイグラでいいんでねぇ~の?と、なってしまいます。
もしくはローライダーですか。

ちなみに弟はローライダーにF21インチでフォアコン&ミッドペグであります。
淡々と(高速とか)走る時は大体ミッドに乗せております。
これかなりいいんですが、悔しいのでマネ出来なのがロボコンでございます。
こんなですからガンツ先生より0点頂いてしまうのです。

ご存知かとは思いますが、フォアコンでも調整出来るモノがありますし、シートも合わせればポジションはどうにでもなります。
========================================
From: かっこ良くない人
Date: 2006/10/28(土) 10:08:48

お前ら、あれがかっこわるこれがかっこわるい、あれがださいこれがださいって言っててよっぽどかっこいいんだろうな。
人をそれだけけなすんだから、当然かっこいいんだよな。
人間的にもすばらしいんだろうな。
========================================
From: 前野
Date: 2006/10/28(土) 11:11:08

ミッドコン→短足おじさん
フォアコン→足長おじさん

でどうでしょう?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY