ツーリングモデルのローダウン

2
Subject: ツーリングモデルのローダウン
========================================
From: ツアラー
Date: 2006/10/23(月) 16:11:16

質問ですが、ツーリングモデルのフロントを純正の1インチローダウンしょうかと思ってます。
リアは純正キットでローダウンしてますが、やはりコーナーリングや乗り心地が固くなる、また段差で擦る等、ご意見をお聞きしたいと思いまして。
過去スレも見ました。宜しくお願い致します。
========================================
From: 2インチ
Date: 2006/10/23(月) 16:56:53

前後2インチローダウンさせると、コーナーで曲がりにくくなり
ます。
乗り心地も悪いし、ちょっとしたギャップが内臓にこたえます。
もちろん、バンク角も少なくなります。

1インチの経験はありませんが、似たようなものでしょう。

FLソフテイルだと、ストックでもすぐにフットボードを擦るの
で、1インチダウンは大きいと思いますよ。

足つき性でローダウンならしかたがないと思いますが、格好だけ
ならお勧めしません。
========================================
From: ツアラー
Date: 2006/10/23(月) 22:41:55

>2インチさん

レス、有難うございます。
2インチローダウンだとかなり格好良くなるでしょうね~

只、ツーリング系の乗り心地を考えた場合、1インチが限界だと思うので、エレクトラグライド系で、純正フロント25㎜、ローダウンしてる方、いらっしゃいませんか???

宜しくお願い致します。
========================================
From: GC
Date: 2006/10/24(火) 01:21:09

友人のローダウンしたローキンが、下りコーナーで滑って対向車と正面衝突の大事故を起こしました。

格好だけのローダウンは止めなさい!
========================================
From: FLHT
Date: 2006/10/24(火) 01:44:40

>ツアラーさん
FLHTでフロントは純正の1インチダウン。
リアはプログレシブのサスで1.5インチダウンさせてます。
乗り心地は、ノーマルと比べて固めですね。
ちょっとした段差(高速や橋の継ぎ目)でゴツゴツとギャップを拾います。
120キロ以上で走ってると、かなりビビリます。(軽く飛びます)
バンク角については、そこまで変化を感じません。
交差点などでクイックに曲がっても摺ってません。
ただ、勾配のきつい場所では気にしながら走るため、スピードが落ちます。
まぁステップボードを上げてしまえば解決できますが・・・。
ディーラーでも足付きを向上させる以外の目的では、オススメ出来ませんよ~
って言われましたけど、スタイリング重視でローダウンさせました。
乗り心地が悪くなるといっても、TCは不快な振動が無いので、
路面から伝わってくるゴツゴツ感と走ってる感がUPしたと思って
楽しんでます。
高速コーナーではよく踏ん張ってくれますが、路面が荒いとヤバいですね。
あと雨の日。雨の日のコーナーが、より怖くなりました・・・。
アイドリング中は固いサスのおかげでユッサユッサ車体が揺れます。
他に何か気になる部分があれば書き込んで下さい。
出来る限り、乗ってインプレ書き込みますよ!
ローダウンさせてからまだ800キロ位しか乗ってないので、
サスの慣らし中みたいな状態での結果ですんで。。。
リアサスは良く動くようになってきましたが。
========================================
From: ツアラー
Date: 2006/10/24(火) 02:53:48

>FLHTさん
詳しい説明、ありがとうございます。

FLTRです。
もう少し、足つきが良くなればと思ってます。
FLHTさんはリアが1.5インチだったら、約35ミリ位ダウンですか。
私のは純正ですので、リアが19ミリですからかなり差がありますね。今のところロアだけでもかなり足つきが良くなりました。

純正のローダウンの場合、前が25ミリ、後ろが19ミリと言う事なので、前下がりになるんでしょうか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m
========================================
From: 05FLHTC
Date: 2006/10/24(火) 03:55:28

ボクの場合、リアのみ1インチダウンさせてますが、これまで走ってみて今以上下げるのはツーリングでストレスを感じるような気がします。
右側は、ステップボードより先に支えているアームが先に擦るのでかなり削られます。
場合によっては弾かれてかなり怖い思いをするので注意が必要です。
左側は右とアーム形状が異なるためスタンドの端面が先に接地するので弾かれるほど寝かす前にバンクさせるのを止められます。
とりあえず現状であれば国産乗りの友達について行けるのでこれがローダウンの限界かなと思ってます。
========================================
From: 以前ツアラー 今ダイナ
Date: 2006/10/24(火) 09:20:39

HN通りです
99ウルトラに乗っていたとき少し下げると見栄えも足付きも良いだろうと真剣に考えました
しかしノーマル状態でもステップボード擦りまくり 更に倒すとボードステーまでこすってしまい危険状態
そんな訳で見た目や足付き容易度よりも走りを優先しました
結局それでも足りず最終型FXDX-Tです(マイナーやな~)
スレ主さんが旋回能力に拘らないのなら2インチダウンもありかと思いますが乗り心地は相当スポイルされますよね
========================================
From: BOMB
Date: 2006/10/24(火) 09:46:25

ローダウンの目的は何ですか?
法定速度以上はスピードを出さない人以外は、見た目だけのためにやるのは、お勧めできませんね。
私の車両はストックで、Fはノーマル、リアは19ミリダウンですが、これが普通に使えるローダウンの限界かと思っています。

むやみに車高を下げるのは、おやめなさい。
========================================
From: ツアラー
Date: 2006/10/24(火) 12:43:36

皆さん、ご意見有難うございます。

>ローダウンの目的は何ですか?

目的は、足つき性の向上です。
今のところ、リアローダウンとシートあんこぬきで両足の踵が1㎝浮く位ですので、踵がべったり付いたら、楽になるだろうと思い、考えております。
運転自体はあまりとばす方ではなく、コーナーもあまり飛ばさない方です。
========================================
From: BOMB
Date: 2006/10/24(火) 12:50:29

ツアラーさん、両足踵が1cm浮くくらいだったら、片足つくのは楽勝ですよね。
それなら、フロントローダウンは止めておいたほうが良いですよ。

バックギアがほしいですね。
工賃込みで20万円位かかるんだって・・・。
========================================
From: 悪いことは言わない
Date: 2006/10/24(火) 15:46:36

車高を下げねば踵がつかぬ体格ならば、もっと小さい車輌に乗りなさい。
釣り合いを考慮せねばチンチクリンなサルに見えますぞ。
========================================
From: FL系
Date: 2006/10/24(火) 19:33:37

>ツアラーさん
足つき性向上の為なら、シート交換で充分対応できると思います。確かに車両自体のローダウンは見た目かなりいいですが、実用性と快適性を考えれば、あまりお勧め出来ません。
========================================
From: FLHT
Date: 2006/10/25(水) 01:32:02

>ツアラーさん
リアを1.5インチ下げているので若干ケツ下がり気味ですね多分。
横から見たときは水平っぽいですけど。
純正のローダウンだと前下がり気味になると思います。
ちなみにFLHTはクラシックやウルトラ、ロードグライドより車重が軽い分、
ローダウンさせた際の自重による沈み込みが少ないので、みなさんが
おっしゃる様なストレスは感じません。それに峠を走っても基本マイペース
なので、コーナー手前ではしっかり減速するし、一度擦ってしまえば
摺る程倒さなければ良いだけだと思っています。
ただ、コンビニなどに入るときの段差がきつい所ではマフラーを摺ります^^
こればっかりはマフラーの形が特徴的なのでしょうがないですが・・・。
今の所、ソロで日帰りツーメインで使ってるので今後、荷物満載&タンデム
をしたときのコーナーや荒れた道路を走るときは注意が必要だと思ってます。
ちなみに前にも書きましたが、僕の場合は完全なスタイリング重視のダウンです。
シートは、あんこ抜きより幅詰めした方が足付きは良くなりますよ!
今度、バットランダーシートを幅詰めして足がベッタリ着くようにするつもりです。
あえてTCのツーリングモデルで快適性を度外視したカスタムを目指してます。
========================================
From: FLHTCU-I
Date: 2006/10/25(水) 10:21:25

ツアラーのローダウンは、止めた方が良いと思います。
飛ばさなくとも、路面の状態により(逆バンクなど)により、ノーマルでもステップのステーが擦ります、これでローダウンしたら、コーナーでファミリーセダンに煽られる惨めな結果となりますよ。
========================================
From: ツアラー
Date: 2006/10/26(木) 00:00:33

皆様、色々なご意見ありがとうございます。参考になります。

やはり、足つき性、スタイリング以外は、メリットはないみたいですね。

只、純正部品のローダウンの場合は許容範囲か、実際装着されてる方にお聞きしたいです。

ここが、良いところ、と言う意見もお聞きしたいです。m(_ _)m
========================================
From: GC
Date: 2006/10/26(木) 01:10:38

どうしても諦められないようですね。

それでは究極のリーンインで峠を攻めなさい。
========================================
From: ルーツ
Date: 2006/10/26(木) 01:14:12

ツアラーさんは人の意見を聞かない人みたいですね。

そこまでやりたいのなら、人に意見など求めずに自分の思った通りにすればいいと思いますが?

もちろん、GCさんのおっしゃる様な事故で廃車になるのは自己責任ですけどね!^^b

      
========================================
From: Sto
Date: 2006/10/26(木) 01:41:15

コンプレッサー+エアサスで車高調てのは?
========================================
From: ↑これ
Date: 2006/10/26(木) 01:59:28

http://www.customchrome.com/catalogs/CCP2006/1100.html
========================================
From: ↑
Date: 2006/10/26(木) 02:10:29

フロントのローダウンの話でしたね。済みません。
これのフロント用って無いのかな?
========================================
From: BOMB
Date: 2006/10/26(木) 07:39:47

ルーツさんと同感だべ。
車高をべたべたにするメリットといったら、足つきと外観しかないじゃん。
乗り心地が悪くなって、操縦性が悪くなって、乗り物として楽しめなくなる。
快適に長距離を移動するって言う、ツアラーの基本的なコンセプトを、金かけてスポイルするのは愚かな事だとおもうけどね。

>只、純正部品のローダウンの場合は許容範囲か、実際装着されてる方にお聞きしたいです

人それぞれ、許容範囲は違うから、他人に幾ら意見を求めても参考にはならないべ。

これだけ止めろって言う意見をもらっているのに、どうしてもやりたけりゃ、やってみりゃいいじゃん。

きっと後で後悔して、フロントはノーマル復活、リアのみ19MM(純正ローサス)くらいに落ち着くと思うべ。
========================================
From: ツアラー
Date: 2006/10/26(木) 11:32:10
Solved: on

>ツアラーさんは人の意見を聞かない人みたいですね。

十分、参考にさせて頂いてます。

>そこまでやりたいのなら、人に意見など求めずに自分の思った通りにすればいいと思いますが?
>人それぞれ、許容範囲は違うから、他人に幾ら意見を求めても参考にはならないべ。

仰るとおりですね。

>きっと後で後悔して、フロントはノーマル復活、リアのみ19MM(純正ローサス)くらいに落ち着くと思うべ。

そうなりかねませんが、皆さんのご意見を参考に、一度やってみる事にします。

ほんとに有難うございました。
========================================
From: FLHT
Date: 2006/10/27(金) 00:20:36

>ツアラーさん
解決後ですが・・・もうローダウンの段取りって組んでしまいました?
皆さんの意見を聞いたりするのも良いですけど、一度乗ってみます?
そうすれば全て分かると思うので・・・。
まぁ、お住まいの場所にもよりますが、当方関東地方に住んでますので、
関越、中央、東北道でアクセス出来る範囲なら場所を決めて如何ですか?
========================================
From: ツアラー
Date: 2006/10/27(金) 00:50:31

>FLHTさん

本当に、有難うございます。お気持ち大変、嬉しく恐縮しております。

是非、乗せて頂きたいのですが、住まいが関東より遙か彼方、九州地区です。

FLHTさんには、このスレでローダウンについて、詳しくご丁寧に教えて頂きまして、大変感謝しております。

先に書かせて頂いたよう、ノーマルに戻す事になるかもしれませんが、授業料だと思って、一度、やってみようと思います。

私も、国産からハーレーに乗り換えたのが、今から11年前の1995年のEVOからでしてバイク歴30年程になります。
その間、無駄も結構ありましたが、かなり勉強になりました。

これからもFLHTさんの素晴らしいハーレーライフを祈っております。
本当に有難うございました。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY