S&S Bキャブで!!

8
Subject: S&S Bキャブで!!
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/01(日) 12:51:03

97B-BOYと申します。
Bキャブについてあれこれ語りませんか?
これからの時期始動性の悪いBキャブでどのような対策をとっているか?
Bキャブのチューニング方法とか?
Bキャブにまつわるトラブルとか?
Bキャブのセッティング方法(エンジンの仕様でジェット類/季節ごとのジェットの番手)
まあ~Bキャブに関する情報交換をしませんか。

ちなみにBキャブ暦3年でEVOで使用中です。
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/01(日) 22:33:45

97B-BOY さんこんばんは。
私はスレ違いのEキャブをEVOで愛用していますが...

これからの季節は固定ベンチェリー型のキャブ愛好家は、コールドスタートの時、悪戦苦闘すると思うのですが?(苦笑)

Bキャブ愛好家のみなさまのご意見をお聞きして、私もいろいろと参考にしたいと思います。

因みにBキャブはアイドリングの安定度など、どうでしょうか?
私は三拍子を意識するため、夏場アイドリングを下げると不安定になります。

お題目以外のキャブでm(__)m
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 00:25:12

アーリーでスーパーBのシングルスロットです。形が好きで付けてます。キャブ自体が横に出すぎるので邪魔・・・アクセルワークがむずかしー・・・よい所より悪いところしかないけど・・・でもBが、好き!
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 00:32:12

E-BOY さんこんばんは、このレスこのまま埋もれるかと思った、ありがとう。

コールドスタート時(10℃以下)は始動前に5分ほど家庭用ドライヤーでキャブを温めます
チョークON→アイドル1回転CW方向→、まず軽くセル回し(加速ポンプが無いから軽くセルを回しガスを送り込む)ヒト呼吸置きセルONで始動します。

Bキャブのアイドリングの安定はセッティングが合っていれば問題ないですよ!但し、気温差が10℃以上ある時は朝と昼でミスクチャーを調整してます(信号待ちの時)

「夏場アイドリングを下げると不安定」不安定な時にミスクチャーの調整をしてみたらいかがですか!
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 00:42:11

スーパーBは、コツさえ掴めばすぐ、かかるさー。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 00:44:27

メリケンサックさんこんばんは。
アーリーにBキャブですか劇シブですね(男を感じます)

確かにBキャブは横が出すぎて邪魔と思う時ありますが、逆にそれ気に入っている一つでもあります。

自分はフォアコンなのでラウンドタイプのエア栗だとブレーキが踏みにくい為、今はファンネル(真鍮)か自作フォースワインダータイプのエア栗を使い分けてます。

アクセルワークが難しい!!確かに、ヨーストパワーチューブで多少は改善されましたが、それでもアクセルを回転数に合わせてコントロールしないと失速する事があります、ただそれも又自分コントロールする楽しみの一つです。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 00:47:10

メリケンサックさんの コツを教えて下さい。
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 01:00:10

パワーチューブですか!小さい割りに高くて手がだせません・・・
コツですか?
カラキック5回ぐらいして、エンリッチだっけ?チョーク?をひっぱり、キック!かかったらアクセル開けてエンリッチを戻す。
エンリッチを開けてキックは2回までで、かからないばわいは、カラキックからやり直ししますね。
ミクスチャーは、アイドリングが一番高い所であわせてますよー
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 01:08:13

メリケンサックさん、
冬場のそれだけでOKですか!すばらしくいい状態ですね。

自分はセルオンリーなのに今年の冬はかなり苦労(バッテリーの消耗/スタータークラッチ破損)してました、
その結果、ドライヤーで暖めるとセル2回でOKになったしだいです。
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 01:21:50

いーのかなー?
夏の高速走った後のほーが掛からなかったですよ、キャブ自体が熱くなりすぎてガスが気化してしまって・・・Eキャブ用のインシュレーター付けたらだいぶよくなりましたけど。そのぶん前より横にはみだして邪魔ー!
セルだときびしーキャブなのかなー?
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 01:30:04

EVOにBキャブはあまり見かけたことないので(知り合いで一人しかいません)、ちょと厳しいのかな?

夏場はぜんぜん問題ないです。
たぶんオイルプレッシヤーが上がりすぎなのかな?ただそうたどしたら、どのキャブでも同じですよね!
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/02(月) 01:35:27

私もパンショベルにBキャブ使っています。
過去ログや友人からの情報でとても面白いキャブだと言う事でずっときになっていたのでSUを外してBにしました。

リニアにスロットルに反応するのがSUと違っていいですね。
面白いのでアクセル開けてエンジンに無理させてしまいます。
SUの方がエンジンには優しいですね。

スロットルワークですが、難しいですか?
私の場合は全く難しいと思いません。SUと同レベルですね。
くしゃみとか全くしないですよ。私が上手いのか!?
とっても扱い易く、低速も強いし高速は伸びるとてもいいキャブだと思います。

始動性はやはりSUに比べて悪いですね。
私の場合は空キック時にエンリッチナーONでアクセル全開。
本キック時はアイドル上げるぐらいですね。
エンリッチナーONで本キックすると、吹き返しが多くてエアクリ燃えそう・・・。
97B-BOYさん、セルうらやまし~。

ルックスはあまり好ましくないですね。
今までがフルクロームのSUだったので、梨地のアルミはちょっと抵抗あります。
まだ、Eキャブの方がキャブ自体はきれいでよね。
張り出しの点では、SUとさほど変わらないと思うので、全く問題ないですね。

結構SUは糞!みたいな書き込みありますが、私はSUはSUでいいキャブだと思いますね。
30分ぐらいで替えられるので、気分次第で交換して楽しみたいなと思っています。

>因みにBキャブはアイドリングの安定度など、どうでしょうか?
SUと同レベルかちょっと高いぐらいまで下げられますよ。
ばっちり3拍子出ます。
やっぱりベンチュリーが長いのが良いのでしょうかね。
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/02(月) 01:41:27

あっそうそう、ヨースト気になっているんですが、結構変わります?
現状でおおむね満足しているので、劇的な変化がないのであれば要らないかなと。
あれって後から外せないんですよね。

インシュレーターは私も入れてますけど、キャブ自体の温度が下がりますね。
今までは「熱っ」って感じが触れるようになりました。
元々のボルトでは届かなくなってロングボルトを手に入れるのに苦労しましたが、効果はありましたね。
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 01:52:38

Bだって磨けば輝きますよー何も付いてないから磨くの楽だしねー
ちなみにマニホーの中も、鏡面加工してありました、かかりに影響するかはわかんないけどね・・・
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 01:55:16

SU→B→SU!? さんこんばんは、
私も以前SUを使用していましたがチューニングしすぎで壊しました。

Bキャブにユーストのパワーチューブですが体感的にはマイルドになります、加速が良くなると良く聞きますが、私は感じませんでした。
良点:若干燃費向上、プラグの焼けがきれいになる、
悪点:スロットル全開時ダイレクト感が無くなる。

劇的に変化するのなら、サンダージェットがいいですよ!
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 01:57:21

Eのボルト使ってるんですけど、ほんとにボルトないですよね!?
ヨーストって外せないって歌ってるけど外せるみたいですよ?
それにしても高いパーツです!
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 01:59:16

私もBキャブに磨きをかけてます。

下部側磨きすぎたのか、ボディーから若干ガソリンが滲み出てきます(鋳物ですから巣があるみたい)、磨きすぎには注意!!
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 02:01:01

ルックス気にしないならサンダーは、いーかもねー!
Eに付いてるんだけどマジ速いもんね!
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 02:04:39

それ危険だね!
自分も下のドレンボルト?からにじんでる!キャー!
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 02:07:43


ヨーストはメインジェットのハウジング(名前忘れた)内に圧入しているから簡単にははずせません。
メインジェットのハウジングを購入し交換すれば問題ないよ!

確かにインチのロングボルトは無いですよね!45ディ○リーにあるかも?
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 02:10:14

45なんちゃらってゆー所ってB好きなんですか?
========================================
From: Liberty
Date: 2006/10/02(月) 02:20:27

ショベル1200にB-コンバージョン(サンダージェット&スーパーボール)
結果から言って、スーパーボール(加速ポンプ)はいらないね
サンダージェットは走り云々よりも燃費向上とジェッティングのレンジが広く取れるので気に入ってるよ、横のせり出し具合も好きだし、慣れれば厳冬期でもエンジンは楽に掛かる。
同じ S&S でもEキャブとはキャラが劇的に違うし
何よりもBキャブでの排気音が凄く好き!
今の所、Bキャブ以外入れる気がしないね
強いて難点を挙げるとアイドルスクリューに困る
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/02(月) 03:03:24

なるほど、磨きかければ光るのか。
でも、あれを磨くとなるとペーパーがけからやらないと無理そうですね。

ヨーストは思っていた印象と違うみたいですね。
コストパフォーマンス考えると要らないか!?
サンダージェットまではやる気にならないんですよね。

ロングボルト、インシュレーターとステーと一緒に45さんで売ってもらいました。
Eのでも若干短いのと、下側はステーの分長いのを計算してベストのボルトを用意してもらいました。
1200用のBキャブに付いているステー、ロッカーカバーからサポートするやつ、使いもんにならないしルックスも悪い。

>強いて難点を挙げるとアイドルスクリューに困る
マイナスドライバー常備ですが、それでもめんどいですね。
ベガスで真鍮の、あとどっかでステンの楽にアイドル調整できるやつ売ってますね。
それを買うかどうか思案中。
ステンの方が高いけど雰囲気はくずさないかな?
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/02(月) 03:05:25

ちなみに、みなさんのセッティングはどんな感じですか?
私は
インター 31
メイン 72
でベストです。

結構調整の幅が狭いけど、その分ベストが分かっていいですね。
初めてBキャブで冬に突入しますが、調整変わってくるんでしょうかね?
========================================
From: 中田市長
Date: 2006/10/02(月) 04:54:10

便乗ですいません。
Bキャブ用のファンネルの長いやつ(4インチぐらい)を探しております。
短いやつ(2,5インチ)のはあったのですが長いほうが探しても見つかりません。
どなたか売ってるお店、またはS&Sの品番をご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか。
ちなみに私のS&Sカタログ05年版、06年版は新しすぎて載ってませんでした。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 11:12:00

メリケンサック さんおはよう!
45ディ○リーはフルチューンCVがメインですが、S&Sも結構なものですよ!
ちなみにサンダージェットの取り付け加工を45で行いました。

Libertyさん始めまして!
スーパーポールはよくないですか!ちょとこの冬に向けて検討していたのですが・・・・

アイドルスクリュー(アイドル君)は自作し、素手で回せる様にしてます。

私のジェットは
IJ:31(夏使用) 32(冬使用)
MJ:72
TJ:110(ミクニのジェット)
エンジン仕様:EVO1340cc、ハイカム、ハイコンプ、点火ダイナS

SU→B→SU!? さん、EVOよりショベルの方がジェット類大きめを使うみたいですよ。

中田市長さん始めまして、長い4インチファンネルですか、確かにカタログでは見ないですね、たまにヤフオクでBキャブとセットで出品されてますが、
ファンネル単体では見かけませんね!
ちょっと探して見ます。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 11:19:41

SU→B→SU!? さん、サンダージェットはいいですよ!!
Libertyさんと同じでサンダージェットは走り云々よりも燃費向上とジェッティングのレンジが広く取れるので、
MJのさげてIJを上げると低速のトルクが増し、高回転をTJで補う様にセッティグすると、すこぶる快調です。
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 11:34:29

チャース!雨で休みッス!
ロングファンネルならターフに売ってたよー!
たしかカチナパーツに真鍮製売ってたかなー!
ヤフオクに出てるB買おーかなー?でも、ブローバイが付いてるから
カッコ悪もんなー
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 11:41:25

みなさんキャブにステー付けてます?
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/02(月) 12:34:50

私はステー付けてます。
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 12:54:13

どのよーなステーですか?よかったら教えてください。
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/02(月) 13:17:56

サンダージェットは、興味はあるんですけどやっぱり自分のキャブではやる気にならないですねぇ。
あれこそ後戻りできないでしょw

>MJのさげてIJを上げると低速のトルクが増し
これが気になるんですけど、IJ上げることによって低速が弱くなる気がするんですが
また、現状これ以上IJを上げるとまともに走んないんですが、サンダージェットを入れることによってIJ上げることが可能になるんでしょうか?
理論的にイマイチわかんないです。

自作のアイドル君、よかったら詳細教えてもらえないですか?

ファンネルは私の行き付けのショップで作ってくれます。
なので、売ってなくてもカスタムショップで相談すれば作ってくれるところもあるのではないでしょうか。
S&S用のファンネルってイマイチなのが多いようですね。

ステーは最初自作していましたが、S&SからリリースされているVバンクの真ん中からとるステーを買いました。
理由は、S&S製のステーすっごいゴツイです。何か自作の2mm厚のが頼りなく感じて。
メリケンさんはステー無しなんですか?
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/02(月) 19:35:29

ステーなしですねー!
別にもんだいは、ないけどガソリンホースが落ち着かないので、
付けようかと思いまして。
ちなみにいくらでした?
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/03(火) 00:15:37

S&Sのステーでしたら2500円程度で購入した様な記憶があります。

>MJのさげてIJを上げると低速のトルクが増す件
ノーマルの状態でIJを大きくするとMJの効き始め(2000回転前後)にガスが濃くなり失速/モタツキがでます。

サンダージェット化することにより、高回転専用のジェットが増えたのでメインジェットの番手を小さくし、MJの効き始めを遅らせ(エアージェットで調整)、IJの 番手を上げます。

そうすると、Bキャブの泣き所でもある初速の吹き返しを少なくすることが可能で、それに加え、IJの番手を上げることにより、低回転やアクセル開け始めでのトルクやパワーが増します。(ということは、アイドリングの音も変わるということになります)
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/03(火) 00:22:58

エアージェットの事は説明してませんでしたね!
Bキャブ本体に左側にえんぴつの芯程度の穴がありますよね、
その穴を加工し、(ドリルで穴あけ、ダップにてネジ切)ミクニのMJを入れる事により、穴の大きさでエアーの量を調整します。

穴を大きくすると、MJの効き始めを遅く出来ます。
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/03(火) 00:39:22

なるほど、納得の説明です。
97B-BOYさん、説明うまいですね~。
サンダージェット以外にエアーの量の調整があるとは知りませんでした。
それは45製のみではなく、全てのサンダージェットで同じ仕様なんですか?
あと、IJを大きくすることによって極低回転で濃くなってしまう・かぶってしまうという事はないですか?

ステーは私も2,500円程度だったと思います。
でも、そのまま付けるとしっくりこないので若干曲げました。
アーリーなら同じマニだと思うので曲げが必要でしょう。
結構横に張り出すし、重量もそれなりなので2次エアー防止の為にも付けといた方がいいと思いますよ。


ちなみに、スロットルワイヤーをキャブ本体に挿す度に、先がささくれて困っています。成形にどんどん短くなる・・・。
なんか、お勧めのスルッと入る方法ないですかねぇ?
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/03(火) 00:55:31

実は私のBキャブは45製のサンダージェット化1号になります!!

以前!友人はEキャブでエアージェットのみ加工し、IJの番手を大きくしていましたよ!結構いいみたいで!!
サンダージェット化しなくてもエアージェットのみでも体感できますよ!

極低回転で濃くなってしまう事はありません!(アイドリングでミスクチャー調整していますから)
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/03(火) 00:55:43

実は私のBキャブは45製のサンダージェット化1号になります!!

以前!友人はEキャブでエアージェットのみ加工し、IJの番手を大きくしていましたよ!結構いいみたいで!!
サンダージェット化しなくてもエアージェットのみでも体感できますよ!

極低回転で濃くなってしまう事はありません!(アイドリングでミスクチャー調整していますから)
========================================
From: Liberty
Date: 2006/10/03(火) 01:47:16

俺はステー自作組
前後シリンダー間の付け根から無垢棒で支えてるよ
エアクリはファンネルだから軽いけど
1200だから O-リングで落ち着かないからステーは必須かな?

ワイヤーの先端処理はハンダを溶かせば大丈夫だよ

ちなみに俺のキャブはエアブリードも変更してある

実際、キャブは凝り出すとキリが無いけど Bキャブで落ち着いた、最高だね!
========================================
From: 中田市長
Date: 2006/10/03(火) 02:35:44

97B-BOYさん始めまして。そうなんですよね~。ヤフオクでセットでは出てたりするんですよね。
でも単品じゃないとお金ないしな~って思ってます。
メリケンサックさんこんにちは。ターフで売ってるんですか。問い合せてみます!
なんか期待しちゃいます。
SU→B→SU!?さん、こんにちは。そうですね。しっくりくるのがなかったら最終的にはやっぱりワンオフですかね~。
みなさん色々、ためになりました。ありがとうございます感謝です!!
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/03(火) 13:05:39

Libertyさん、ワイヤーの先端ハンダずけですか!
確かにワイヤー外すと次に入れるの大変ですよね!
私は毎回カットしていた為、スロットルの調整スクリューがそろそろいっぱい!ワォー

で!今はワイヤーの先端に伸縮チューブでワイヤーがほどけない様にしてます。

そうそう!自作アイドルですが、スロットルケーブルホルダーのアイドルスクリューは使用しないです、そこの手で回せるスクリューをセットしたら、スロットル開閉時にアイドルスクリューとワイヤーが接触し、アクセルが戻らなくなる時があったから!こわ~

真鍮ステー(5mm丸棒30mmを先端ダイスで5mmネジにし、片方を平面8mm、平面にアイドルスクリューと同等のネジ穴作る)
を作成しボディーに穴あけタップ処理して真鍮ステーを取り付け。
スロットルアイドルスクリューの下側をアイドルスクリューで押せる様に設置!
チョット文章にするのが・・・解りづらいと思います!

今、ヤフオクでS&Sのステー出品されてました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f46653000
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/03(火) 20:48:26

97B-BOY さんお久ぶりです。

ちょっと見ない間にスレ伸びましたね。良かったです!(笑)

因みに...↑
×>固定ベンチェリー型のキャブ愛好家は、
○>固定ベンチュリー型のキャブ愛好家は、
でした...m(__)m

スレ違いのキャブですが(Eキャブ)、当てはまるところは、Bキャブ愛好家の皆様の情報やご意見を参考にさせて頂きたいと思います!

楽しみにしています。
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/03(火) 22:30:06

みなさんの意見ものすごくためになります。これを機に勉強させてもらいます。みなさんに質問なんですが、キャブの横にブローバイ?真鍮製の物が付いているのを見かけたんですが、なんですかあれ?
僕のには、ついてないので・・・
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/04(水) 08:43:12

メリケンサックさん、キャブの横にブローバイ?真鍮製はたぶんフロート室のエアー抜き用のドレインだと思います!

E-BOY さんお久しぶり、あれからみなさんに色々と情報や意見を拝借でき、誠にうれしいしだいです!(笑)
Eキャブの事でも構いませんので情報下さい!!
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/04(水) 11:28:52

なるほど、ワイヤーの先をハンダ付けですか。
今度ワイヤーを作る時は、タイコの部分を作る時に使う鉛で先を固めてもらおうと思っていたんですけど、強度も必要ないしハンダで良いかもしれませんね。
でも、不器用な私にうまく溶け込ませる事ができるのか!?

97B-BOYさん>
自作アイドル君、確かに文章で表現するのが難しそうですね。
イメージの半分ぐらいは分かっているつもりなんですが、詳細は分からないです。
あそこのネジタップってミリでいけるんですか?
いけるなら、がんばって自作できそうかな。

中田市長さん>
ワンオフでも売っているのと変わらない値段(15Kぐらい)だったので、ワンオフも一度聞いてみるといいと思いますよ。
========================================
From: Liberty
Date: 2006/10/04(水) 19:54:37

一つ言い忘れてた
ワイヤー先端はパーツクリーナーやシンナーで脱脂してからの方が乗りがいいよ
で、ハンダが乗ったら油膜を作ってあげれば錆にくい
シリコンスプレーなんかが埃も呼び難くてお勧め

>キャブの横にブローバイ?
ブラスのジェットなら、エアブリードだと思うよ
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/04(水) 22:21:28

エアブリードですか!?僕のは、小さい穴が開いてるだけですけど・・・
自作アイドルクン見てみたイッス!市販のヤツってなんか削りだしってとこがいやなんで。
ステーは、真鍮で作ってみようかな!
ちなみにクランクのボルトって長いのってあるんですかねー???
ステーが挟めなかったら元も子もないですもんね!?
ちなみに、みなさんのは、厚さどれくらいですかー?
========================================
From: Liberty
Date: 2006/10/05(木) 01:33:23

>僕のは、小さい穴が開いてるだけですけど・・・
オリジナルは虫食い穴ぐらいの小さいヤツだから、間違い無いね
ジェットは後付けの改造で、エアの量を任意で調整するのが目的だから
プラスアルファのカスタム程度と思ってる感じ

ちなみにステーの座金は1.5mmなのでボルトはそのまま流用してるよ
もし足りない様なら、メインチューブのブラケットからステーを取っても問題無いと思う。ただ、ラバーマウント車両はダメかも知れない
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/05(木) 10:27:12

自作アイドル、ミリのタップとダイスでも十分に作成できます!
但し、アイドルステーはキャブ本体に穴あけタップ処理します。
私は穴あけで貫通させてタップ立てし、ステーをねじ込み後、シール(スーパーバックシールにて)処理してます。
2年半使用していますが、今のところ問題ないです。
真鍮は加工しやすいのでお奨めします。(真鍮は溶接が出来ない)


スロットルケーブルホルダーのアイドルスクリューを使用するのであればインチのダイスが必要です。

皆さん、ドレインボルトにOリングとかパッキン使用してますか?EキャブはOリンク付いてますが、なぜBキャブに付いてないの?

私はテフロンパッキンをドレインボルトのパッキンとして使用しているのですが、チョット滲みます!巣が有るのかな?
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/05(木) 11:26:18

>ちなみに、みなさんのは、厚さどれくらいですかー?
当初は自作で2mmぐらいのを使っていたけど、後から買ったS&Sのはその倍はありそうですね。かなりごっつくて安心感があります。
それに、高さ調整ができるのも秀逸ですね。
ただし、ちょっと曲げないと二次エアが。
手間と強度を考えたらオークションのを買うのがお勧めですけどね。
あれって45さんでしょ。送料も安いし。

97B-BOYさん>
と~っても気になるので画像掲示板にでもUPしてもらえないですかね~?
キャブに穴あけっていうのがちょっと気になりますが、どんな感じなんでしょ。

ドレンはノーマルのまま何もしてません。
最初は大丈夫なのかな?って思ったけど、全く漏れないですね。
ある程度緩めるまで漏れてこないので、面で止まっているというより、ねじ山がピッタリなのかな?真鍮だし。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/05(木) 17:54:21

画像掲示板にUPしようとしているのですか、
★「画像」がアップロードできないファイル形式です。
のコメントでUP出来ません?

ファィル形式はJPEG イメージですが、どうすればUPできますか?
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/05(木) 18:29:49

画像UPしてくれようとしているんですね!
"投稿できる画像は、GIF・JPEG・PNG画像、ファイルサイズは、120KBまでです。"
このあたりに引っかかっていませんか?ファイルサイズが大きいとか。
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/05(木) 21:15:52

さっそくスクラップ屋に真鍮の板探しに行ってきました。
5ミリぐらいのしかなかったので、なんとか加工してやってみます。
ついでに、アイドルクンに使えそうなビス?釘?(真鍮で頭の部分が、丸く傘上になってて、まるでエノキの頭おっきいバージョン)も手に入れたので作ってみます。                     でも、今エンジンバラバラなんで来年くらいかな?
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/05(木) 23:49:10

ファイルサイズは、120KBですか!ぜんぜんオーバーしてます2MB有りました、ExcelにJPEGで貼り付け57KBまで縮小したのですが、そこから画像掲示板に写真を貼り付けられません!!すいません!

メルアド教えていただければ直接メールしますよ!

真鍮のステーですが、今日確認した所、7~8mmぐらいありました!
ちなみに、アイドル君の手で回す所は弾丸形状にしてます。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/06(金) 18:22:37

ヤフフォトにUPしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/a_badboy779/lst?.dir=&.view=t
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/06(金) 23:05:57

すごい迫力!!!
地味に苦労したっぽい!?ですね?
シンプルなBがえらい攻撃的な感じです!
僕のは、シングルスロットなんでこのワザ使えないけど
その、心意気に参りました!やっぱ、B使い最高ですわ!!!
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/10(火) 16:12:25

97B-BOYさん
レス遅れてすみません。埋もれてしまいましたねw
フォトサンクスです。
やっとおっしゃっている事の意味が分かりました。
思ったよりごっつい作りにしているんですね。
それにしても、弾丸形状っていうのはどのようにして作られたんですか?
それと、戻しのケーブル付けられているのにもちょっとビックリしました。

ずっとエンジンの調子が悪くて試行錯誤していたんですが、原因が分かって調子がすこぶる良くなりました。
すると、SU並みにアイドリング下げられて安定しますね~。3拍子なんか諦めていましたが、止まりそうなぐらい落とせます。
Eキャブでも下げられるのかな?
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/10(火) 21:42:30

SU→B→SU!?さん初めまして。みなさんこんばんは!

>Eキャブでも下げられるのかな?

スレ違いキャブですけど...
私のEVO+Eキャブだけかも知れませんが、オイルがまだ頑張っているときはいいのですが、夏場の渋滞時などは3拍子どころかマシンガン状態でも苦しいぐらいです...(苦笑)

思いつくセッティングはすべてしたと思うのですが、私の理想のキャブではなかったかもしれませんね↓Eキャブは大好きなので残念ですけど...

中低速が得意そうなBキャブのほうが、もしかしたら理想に近かったかも?です。

私も3拍子は大好きです!
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/11(水) 00:07:26

SU→B→SU!? さん久しぶりです!
アイドル君の弾丸形状は69mm口径のライフルのヤッキョを使用して弾丸は真鍮削り出し(卓上ボール盤で作成)。
弾丸先端に穴空けタップにてネジ切、丸棒(3mm?)ダイスにてネジ山作成し、弾丸の先端にネジ込み完了です。

E-BOYさん、どうもです
>Eキャブでも下げられるのかな?
EキャブもBキャブもアイドリングは同じですよ!確かに中低速のトルク感は違いますが!
ちなみに、低アイドリングはエンジンオイルの特性で変化しました、
純正オイル(鉱物油)だと500回転以下のアイドリングにばらつきがありますが、100%化学合成油では安定します(オイルフィルターも化学合成対応のもの)

点火力もコイルの高出力に影響しますし、重要なのはバッテリーの容量です(フル充電のバッテリーは点火力もかなりいいです)

私も3拍子大好きで、何とか点火時期を遅くしないでレスポン重視で3拍子を出しました、600~700回転で3拍子(他の回転域はダメ!)

3拍子が崩れている時はミスクチャーが合っていない事が多く、信号待ちで調整してます。
 
Eキャブのインシュレーターにロングアダプター(3~4cm)を付けて、ベンチェリーを長くするとBキャブと同じ様なトルク感が出ますよ!
私がBキャブにしたのは、そのEキャブ(ロングアダプター+サンダージェット)の特性が好きで、Bにしました!(Bをエボで付けている人が回りに居なかったから)
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/11(水) 21:04:35

97B-BOYさんレスどうもです!

いろいろなキーワードどうもです!
やっぱりオイルですか...交換したばっかりなので、次回検討してみたいと思います。(でも出来れば安価なオイルで3拍子させたいです。)

>インシュレーターにロングアダプター(3~4cm)を付けて、ベン>チェリーを長くすると

聞いた事は有りますが見た事が無いので...そうなるとエアクリをブローバイに固定しているので、そこを3~4cm分の加工しなくてはいけませんね↓

ミスクチャーの調整はアイドリングが不安定になった時にすぐ行っているのですが......現在に至るです。(苦笑)

やはり大口径ショート固定ベンチュリー型キャブに、低回転アイドリングの安定を求めるのは、無理があるのかな?

とりあえず、今週末にIJを1番上げてバッテリーフルチャージ(アドバイスどおり)でセッティングして、それでだめなら...
違うキャブに買え変えを検討しようと思います!

8年付き合ったキャブなので愛着があるのですが...今、ど~~してもEVOで安定した3拍子がさせたいものですから!(爆)

97B-BOYさん貴重なアドバイスいろいろありがとう!m(__)m

因みに、自分も97B-BOYさんのBキャブ拝見させて頂きました。
すっご~くヤル気仕様でカッコいいですよ!(笑)
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/12(木) 00:18:37

E-BOY さんどうもです!

EキャブはS&S純正のままですか?だとしたらロングアダプターはチョト厳しいですね!

キャブステーをVバンクの真ん中からとるタイプに変更して、ブローバイを大気開放すれば可能化です。

Eキャブでも安定した3拍子出ますよ!頑張ってね!!!

ちなみに私のBキャブ ヤル気マンマン最速チャレンジ使用で、TCのFCRに挑んでますが・・・・ダメ?(笑)
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/12(木) 10:57:13

E-BOYさん
エボにEキャブはビッグツインとスポの友人がいるので分かりますが、それほどアイドル高くないですよ。
もちろんショベルほどは無理ですが。
渋滞時にマシンガン?そんな事はあり得なかったです。
オイルはレブテックの安いの入れてます。
BTの方はダイナS入れてますが、スポの方はストックイグニッションです。
何が悪いんでしょうかねぇ?
アイドリング領域なんでIJは関係ないと思いますが。
ミクスチャー、2次エアー、点火時期の見直しが必要かも知れないですね。

ロングアダプターを友人が持っていましたが、結構ごっついですね。
ボルトは付いてこなかったと思うので購入が必要です。

97B-BOYさん
きれいに弾丸形状作っているなぁと思ったんですが、本物でしたか(笑)。
市販のアイドル調整のを買おうと思っていたんですが、97B-BOYさんのを見た感じ、真鍮のでもしっくりいけそうですね。
ステンの方が倍ほどしますからね。
でも、調子が良くなってアイドル触る事なくなっちゃいました(笑)。
始動時にスロットル固定するぐらいで、冷えてる間は止まりそうなアイドリングで頑張ってくれています。
こんなに安定するキャブだとは思っていませんでしたよ。
こりゃSUに戻す日は遠いか!?

エアクリ替えたいんですけど、Bキャブって選択の範囲狭いですね。
ワンオフのファンネルにしようかと思いつつ、エンジンの事を考えるとちょっと躊躇してしまう。
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/13(金) 21:16:35

SU→B→SU!?さんアドバイスどうもです!

>渋滞時にマシンガン?

やっぱりおかしいですよね!(苦笑)
明日は天気が良さそうなので、2次エアー、点火時期、etc
などを、総点検したいと思います!

>アイドリング領域なんでIJは関係ないと思いますが。

そうなんですか?私が思うに、インターミディエイトジェットはアイドリングから中速域をまかなっていると思うので...ミクスチャーをいくら調整してもアイドリングの安定がないので、IJが小さいと判断したのですが、もし違うようならご教授をお願いします!

97B-BOY さん

一応ブローバイを大気開放していますが、エアクリのバックバックプレートはブローバイボルト固定です!

>TCのFCRに挑んでますが・・・・ダメ?(笑)

いいんじゃないですか?(笑)
私も明日、みなさんのアドバイスで自分の愛車を総点検して、絶好調になった暁にはTCに挑みたいと思います!!
========================================
From: メリケンサック
Date: 2006/10/13(金) 23:33:15

僕もそーうー症状になった事ありますよ!
たしか二次エア吸ってました。
で点火時期も一からやり直しました、そしたら調子よすぎなほど、かわりましたよ。試してみてください。
そのあとで、ジェットなどを調整したほうがよいですよ。
========================================
From: E
Date: 2006/10/14(土) 00:23:04

>メリケンサックさん

アドバイスどうもです!
やはり二次エア怪しいですね!走行中とかくしゃみないし、インマニにキャブクリナーを吹き付けても吸ってる様子がなっかたから大丈夫と思っていたのですが...

明日1つ1つ疑惑?を潰してみて、Eキャブの冤罪を証明したいと思います!(笑)

アイドリングの安定だけなんですよ、自分が不満なのは...それをクリアすれば「Eキャブ最高!」なんですけどね。

みなさん、スレ違いのキャブなのに沢山のアドバイスありがとうございます!

>97B-BOYさん

便乗でスレ違いの話題ですみません!m(__)m
おかげで大変勉強になりました!
明日、明後日とセッティングしてみて、その後の報告をさせていただきたいと思います!
========================================
From: ↑すみません...
Date: 2006/10/14(土) 00:26:31

E-BOYです!
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/14(土) 02:20:54

>私が思うに、インターミディエイトジェットはアイドリングから中速域をまかなっていると思うので...
確かにあまりにもアイドルが変化しない時は疑う価値があるかも知れませんが
通常はアイドル回転付近はミクスチャーのみでの調整と考えて良いと思います。
走行に問題がないようならIJはいじらない方が良いと考えます。
替えてみてもいいと思いますが、現状で良いプラグの焼け方をしているのならまた戻すことになると思いますよ。
それに、あれ替えるの結構めんどいでしょ。

それよりも、いくらミクスチャーいじってもアイドルが安定しないというのが気にかかりますね。
アイドルが安定しないっていうのがどういう状態をいっているのかよく分かりませんが
ミクスチャー調整した後にアイドリングが上下するという事なら2次エア、ガバナーあたりがあやしいと思います。
ちなみに2次エア吸っててもくしゃみしない時もあります。
エンジン-マニだけでなくキャブ-マニも疑った方がいいかも知れません。

また、このキャブは長年使っているとバタフライのシャフト部が磨耗してエアを吸って駄目になる事があるので
その辺りも一度チャックしてみてはいかがでしょうかね。

直るといいですね~。
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/14(土) 22:17:02

本日セッティングしました!

今日の作業!

①IJを28番→295番に交換。

②点火タイミングを少し早くする...でもリズムが悪いので、又、元の位置にもどす。

③ミクスチャーを外した黒く汚れていたので、ペーパー掛け。(いいのかな~こんな事して?)

④バッテリーフルチャージ。

⑤二次エアチェック。(吸っていませんでした。多分...)

>アイドルが安定しないっていうのがどういう状態をいっている>のかよく分かりませんが

信号待ちで停車時とか、急な?赤信号でクラッチを切って軽い急ブレーキを掛けた時に、エンジンがストールします。(涙)

セッティングの結果は、皆様のご指摘通りプラグが濃い目の焼け具合になりなした...ただエンジンのストール回数が減った気がします。

次はSU→B→SU!? さんのご指摘通りガバナーの変更と、コイル、プラグコードの変更をして点火系を見直ししたいと思います!

皆様、ご親切にご指導ありがとうございました!m(__)m
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/15(日) 00:28:34

やはりプラグが濃い目になっただけで根本的な解決にはならなかったでしょ。
停車時にエンストする時は何の前触れもなくですか?
キャブから吹き返すとか。

もし何の前触れもなくストンと止まるようならプッシュロッド関係(特に油圧)の不良の可能性も十分に考えられます。
私は過去2回経験があります。
ただ、エボの場合簡単にはプッシュロッド周り外せないんですよねぇ。

>ガバナーの変更と、コイル、プラグコードの変更をして点火系を見直ししたいと思います!
症状を聞く限りこの辺りは関係ないような感じがします。
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/15(日) 01:08:34

SU→B→SU!?さん、アドバイス何時もどうもです!

>停車時にエンストする時は何の前触れもなくですか?

そうです!えっ!俺が何かした?...それ位の不意打ちでエンストです。(涙)

>ガバナーの変更と、コイル、プラグコードの変更をして点火系を見直ししたいと思います!

これは、吸気と点火系を見直すという意味で、1つ1つの疑惑を潰して行こうかと思っています。

>ストンと止まるようならプッシュロッド関係(特に油圧)の不良の可能性も十分に考えられます。

このアドバイスは気になりますね...もし差し支えなければ詳しく教えて頂けないでしょうか?...自分はプッシュロッド関係は疎いので理解出来ないかもしれませんが悪しからずです。
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/15(日) 03:02:24

走行時に特に問題がないのなら点火関係の可能性は低いと考えます。特にエンスト後すぐにエンジンがかかるのであれば尚更。

やはり何の前触れもなく止まるのですね。
油圧ユニットの油圧抜けがあると、バルブのリフト量が少なくなるのでエンストします。私は過去に2回経験しました。
特に怪しいと思うのは、夏場の渋滞時はアイドリングをかなり高めにしていたという点です。
エンジンが冷えている時は症状が出なく、暖まってくると症状が出るという事はありませんか?
オイルは暖まってくると軟らかくなるので、油圧ユニット不良だと油圧抜けが起こり出します。
2次エア・点火時期等なら冷えている時も同様に調子が悪くなると思います。
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/15(日) 20:30:50

SU→B→SU!?さん、レスありがとうございます!

>エンジンが冷えている時は症状が出なく、暖まってくると症状が出るという事はありませんか?

まさにその通りです!エンジンが冷えている時は鬼の3拍子ですが、暖まってきて油温計が0を指すようになると、3拍子のリズムも崩れアイドリング不安定状態です。

油圧ユニットの油圧抜けとは...目から鱗です。

先ほど、油圧ユニットなるものをCCIカタログで見たのですが、油圧抜けとかになると、調整とかではなく、パーツ交換になるのでしようね...ハァァ~(-_-;)

残念ながら、私にはタペットとか油圧ユニットとかを交換する知識と技術がないので、ショップに相談です!

でも、Eキャブが調子が悪くてS製のFCRに交換を検討していたので、その予算を修理費に回したいと思います!

SU→B→SU!?さん、危うく遠回りするところでした助かりました!

>97B-BOYさん

長々とスレ違いの話題すみませんでした↓m(__)m

みなさん、ご親切にありがとうございました!
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/16(月) 00:21:48

やはり暖まると調子が悪いのですね。
ロッカー周りからカチカチと音がしていたら確実なんですが、私の場合は過去2回とも音はしませんでした。

しかし、まだ確実にそうと決まった訳ではないので、技術力を信頼できるショップに依頼して下さい。
ご覧になったと思いますが、値段も結構するものですので全部替えられたらたまったものじゃありませんからね。
それと、社外品(特にシフトン)はハズレが多いので純正もしくはクレーン等の良い物を使うようにした方が逆に安くつきます。

気になっているので、また事後報告下さいね。


Bキャブのネタですが、これからの寒い時期、エンジンが暖まってアイドリング回転数が落ち着くまで時間がかかるので
Bキャブ用のアイドル君買おうかと検討中です。
真鍮にするかステンにするか、悩むなぁ~。

今日久々にSUキャブの車両に乗りましたが、やっぱりマイルドで扱い易いですね。
特別Bキャブが扱い難いと思ったことは一度もないですが、乗り比べるとBキャブの方がスロットルワークに気を使いますね。
でも、Bキャブの方がSUに比べるとハイスロっぽいのでその関係もあるような気がします。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/16(月) 17:56:28

E-BOY さん、コンチハです!

EVOで>暖まってきて油温計が0を指すようになると、3拍子のリズムも崩れアイドリング不安定状態です
ごく普通にありえます!特にオイルの循環が悪い状態でアイドリングを下げているとプレッシャーは上がりエンジン止まります!

一度、化学合成油(レッドライン20W-50)に変えてみては!
レッドラインは純正オイルと同等の値段で購入出来ますし、シリンダー内ホーミングしたステッチ加工の劣化を減少させます。

FCRはやめた方がいいと思いますよ、確かに加速はいいですが、加速ポンプの勢いが強い為、必要以上に燃料が濃くなり、カーボンが溜まりバルブ類の劣化の原因になりますよ!

E-BOY さんバイクの年式と仕様を教えてください。
EVOも年式で多少違いますから!
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/16(月) 20:50:21

97B-BOYさん、お久ぶりです!

スレ違いの話題だったので、スレ主さんが怒ってないか心配してました...(汗)

自分の愛車は...'98EVO、もちろんEキャブ(ヨーストパワーチューブ入り)ダイナS同時点火、パイソン3、EV-27、てな仕様です。

自分とすれば、EV-27も怪しい気が...
3拍子を意識するのであれば、ノーマルカムの方が良かったかも?

>一度、化学合成油(レッドライン20W-50)に変えてみては!
レブテックに交換したばかりなので、次回挑戦したいです!
因みに、オイルフィルターも化学合成油用に変えなくてはいけないのですよね?

通販で一式購入出来る所教えて頂けたら幸いです。m(__)m
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/16(月) 21:15:22

>オイルフィルターも化学合成油用に変えなくてはいけないのですよね?
出来ればですがK&Nのオイルフィルターをお勧めします、純正と値段も変わりません!

一式では?私も解りません!
レッドラインはここで購入してます(中間と2ケースまとめ買い)
http://www.lastrada.ne.jp/redline-index.html
ちなみにミッション/プライマリーもレッドラインを使用してます。
ミッションはショックプルーフギアオイル ヘビー
プライマリーはMTL

K&Nオイルフィルターは何処で買っても同じぐらい
(通販だと多少安いが、送料等入れるとほとんど変わりません!)

>自分とすれば、EV-27も怪しい気が...
EV27は私も使用していましたが、問題ありませんでした!
98EVOはカムベアリングは対策されていましたっけ?
後期EVOはカムベアリングの破損しやすいと聞いていますが、カム交換時にベアリングの交換はされてますか?
後、プッシュロットは純正のままですか?
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/16(月) 21:55:04

97B-BOYさん、ご親切にURL?ありがとうです!
自分はネットバージンな者で...(汗)

>カム交換時にベアリングの交換はされてますか?
後、プッシュロットは純正のままですか?

カムベアリングも交換していません、プッシュロットも純正です。やっぱり無理が有るのでしょうか?

カム交換した時は、後先考えずに違うフィーリングを求めてしたのですが...ショップでも特に注意をされなかったので文字通りボルトインです。

もし、それで不具が合有るようでしたら、またご指導をお願いします!
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/16(月) 22:12:49

一番の可能性はプッシュロットが純正を使用している事だと思います!
タペット調整が出来てなく、きつい状態で低アイドリング(3拍子)はやめたほうがいいと思います!

確かにボルトインカムですが、明らかにリフト量は純正とは異なります!(プッシュロットの長さが同じでは?・・・・)

カムベアリングに関しては破損が無ければ問題ないのですが、身の回りにベアリング破損でエンジン壊した人を何人か見てますから、チョト気になりました。
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/16(月) 23:18:18

>97B-BOY
スレ違いの話題でアドバイス、ありがとうございます!

>プッシュロットの長さが同じでは?

やはり、プッシュロッドを他に交換した方がいいのでしょうか?

カムベアリングに関しては、以前から気になっていましたが...

>身の回りにベアリング破損でエンジン壊した人を何人か見てますから、チョト気になりました。

この情報を知ると、さらに気になりますね...
3拍子及び始動性を含め、カムをノーマルに戻そうかな?っと思う時が、最近増えました...(苦笑)

あっ!そうそうFCRですが...

>はやめた方がいいと思いますよ、確かに加速はいいですが、加速ポンプの勢いが強い為...

やはり私も、加速ポンプの吐出量が微調整できないのは解せない節がありました!
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/17(火) 16:07:07

E-BOY さん、スレ違いの話題でもかまいませんよ!

>カムをノーマルに戻そうかな?っと思う時が・・・
やめた方がいいと思います。

お勧めは、プッシュロッドをクレーンのアジスタブルタイプに変更し、カムベアリングもクレーン製の対策品にしたほうが良いと思いますよ!

理由ですが!大口径のキャブやFCR/HSR高性能キャブを今後使用して行くと思いますが、
カムがノーマルでは効果が半減します!!FCR/HSRは加速ポンプが強いのでバルブ上部にかなりのカーボンが蓄積します!!

SU→B→SU!? さんが述べた様に、技術力を信頼できるショップに依頼して、プッシュロッドとベアリング交換した方が懸命と思います。
※プッシュロッドの交換ですが、ノーマルは切断し、アジャスタブルのプッシュロッドを入れタペット調整を実施!!そうすればヘッドを外す事なく交換可能ですし、工賃も安くなりますよ!
========================================
From: E-BOY
Date: 2006/10/17(火) 22:47:12

97B-BOYさん、温かいお心遣いどうもです!

みなさんのおかげで、愛車のこれからのカスタムの方向が決まりました!

まず、97B-BOYさんのお勧めの、プッシュロッドをクレーンのアジスタブルタイプに変更し、カムベアリングもクレーン製の対策品にする。

その際に、SU→B→SU!?さんのアドバイス通り、油圧ユニット不良チェック場合によってはパーツ交換。

次回のオイル交換時に、化学合成油(レッドライン20W-50)を使用する。
たぶんこれだけやっても、予算内で納まる気がします!

>カムがノーマルでは効果が半減します!!

ですよね!
EVOは、吸気、排気、点火、カムの4点セットでデュチューンですものね!(笑)

これで、安定した3拍子を奏でてくれれば、言う事なしです。
今度の休日に、知識と技術力が評判のショップに相談に行ってきま~す!
========================================
From: SU→B→SU!?
Date: 2006/10/18(水) 11:54:44

E-BOYさん、よくなるといいですね。
私も今後を考えてプッシュロッドはアジャスタブルに変更が良いと思います。
現状のを切る時に、グラインダー等で切られないようにチェックしといた方が良いです。大丈夫だとは思いますが。
ハイカム入れると3拍子出にくくなる事があるのでチョイスは慎重に。


Bキャブネタですが、アイドルくんもどきを買おうと検討中です。
残念ながらブラスは在庫切れで次回の生産未定とのこと。Bキャブ人口少ないからか!?
仕方がないので、ステンかアルミの物で考えています。

Bキャブの場合、アイドルスクリューのネジ部が直接本体に当たるような感じですが、長い目で見て本体側のダメージは大丈夫なんでしょうか?
私はまだ付け替えて1000km走っていないと思いますが、接地面に跡がありました。何らかの対策が必要なのかな?

それを考えたらアイドル君はアルミの方がボディーに優しいんですかね。でも、見た目とアイドル君自体の剛性が心配で。
========================================
From: 97B-BOY
Date: 2006/10/19(木) 12:42:38

SU→B→SU!? さん、こんにちは!
>アイドルスクリューのネジ部が直接本体に当たるような感じですが、長い目で見て本体側のダメージは大丈夫なんでしょうか?
約3年以上使用していますが大丈夫ですよ!

E-BOY さん、気になっているので、また事後報告下さいね。

【関連するスレッド】

返信(4)

  • お邪魔させて頂きます。
    76年アイアンを所有しておりますが、最近S&S-Bキャブを手に入れまして、
    先日、交換して早速始動しましたが、アイドリングが落ち着きません?
    ミクスチャーをどんなに調整してアイドルスクリゥーで回転を下げても1000回転前後で落ち着かず、いきなりストールします。
    少し上げたら今度は1500回転位ならアイドリングします。
    吹き上がりはクシャミも無くスムーズなんですが?
    どなたかセッティングのアドバイスをして頂けたら助かります。
    ちなみに、サンダージェット組み込みでインタメを029番メインを68番にしました。
    ガバナーとかも見てみる必要があるのでしょうか?

  • お邪魔させて頂きます。
    76年アイアンを所有しておりますが、最近S&S-Bキャブを手に入れまして、
    先日、交換して早速始動しましたが、アイドリングが落ち着きません?
    ミクスチャーをどんなに調整してアイドルスクリゥーで回転を下げても1000回転前後で落ち着かず、いきなりストールします。
    少し上げたら今度は1500回転位ならアイドリングします。
    吹き上がりはクシャミも無くスムーズなんですが?
    どなたかセッティングのアドバイスをして頂けたら助かります。
    ちなみに、サンダージェット組み込みでインタメを295番メインを68番にしました。
    ガバナーとかも見てみる必要があるのでしょうか?

  • 80ショベルに乗ってます。ヨースト+サンダージェットでツルシのEVOくらいはブッチギッテマス。
    Bキャブはルックスもですがあの排気音と加速感がたまりませんよね!
    私は夏も冬もセッティング変更なしで乗り切ってます。




COUNTER

CATEGORY