ショベル、ローライダーのタイヤ交換

1
Subject: ショベル、ローライダーのタイヤ交換
========================================
From: ノーライダー
Date: 2006/11/19(日) 18:46:25

81Sのローライダー乗りです。
現在、90mm幅のフロントタイヤを交換する予定なのですが
サイズが一般的ではないので、
100mm幅に変更しようと思うのですが、
フロントフェンダーに干渉するらしい?とSHOPの店員に言われ
困っております。
どなたか100mm幅に変更された方の情報まってます。
因みにお勧めのタイヤがあればインプレもお願いします。
========================================
From: FXE
Date: 2006/11/19(日) 20:26:00

えっ、普通に100ですよ。干渉もしませんし。
オススメはパターン、ウォールはイケてないけど
やっぱ現行の純正タイヤはいいです。
========================================
From: ノーライダー
Date: 2006/11/19(日) 21:35:29

>FXEさん

えっ・・・普通に100なんですか?
SHOPの話ですと当時のオリジナルは90って言ってまして、
自分の車両も90が装着されていて
100だとフェンダーとのクリアランスがないかも?って
言われていたんですけど???

いきなり解決しました。
純正タイヤ候補に入れます。
ありがとうございました。
========================================
From: ノーライダー
Date: 2006/11/19(日) 21:36:25
Solved: on

押し忘れました。
========================================
From: p
Date: 2006/11/19(日) 21:37:49

ローライダーはかっこいいやね
========================================
From: G
Date: 2006/11/19(日) 22:16:42

おれもほしー
========================================
From: やまや
Date: 2006/11/20(月) 10:57:09

私も81のローライダーに乗っています。この件、私も以前悩みました。中古で購入当初100mmをはいていて、フェンダーに干渉していました。とりあえず運転には支障ありませんでしたが...色々試行錯誤て分かったことですが、オリジナルは90mmで、100mmにするためには、現行の純正で出ているフロントフェンダーに変える必要があると言うことです。現行品は当時の物とは違い、丸パイプのステーが外側に付けられているため、若干クリアランスが大きくなっていて、100mmを問題なくはくことができます。私は一時期100mmのファイヤーストーンをフェンダーを変えてはいていましたが、現在は元に戻して、純正のダンロップの90mmをはいています。現在入手できる90mmは、私の知っている範囲では、純正のダンロップとエイボンの2種類です。同じ81Sとして、お役に立てれば幸いです。
========================================
From: FXE
Date: 2006/11/20(月) 15:59:44

解決後にスミマセン。
同じ100mmでもメーカーによって多少違いがありますよね。
純正ダンロップは結構細めだったようですよ。
個人的にはK300GPあたりを試してみたいです。
========================================
From: ノーライダー
Date: 2006/11/20(月) 21:56:27

>やまやさん ありがとうございます。

100mm、やっぱり問題ありですか?

>100mmのファイヤーストーンをフェンダーを変えて~

フェンダーは純正品でしょうか?
実は100mmで干渉するようなら、
ちょうどサビ、キズが酷かったので、
フェンダーを社外のものに換える予定でした。
ただ社外だと「形が合わない」「歪みがある」と聞いていたもので
純正を検討していましたが、値段が高いんですよね・・・
もし社外でいいのがあれば、情報頂けますか?

>FXEさん ありがとうございます。

もしかして純正ダンロップなら100mmでも問題ないのでしょうか?
解決後なんですけど、微妙なとこですね~。
========================================
From: やまや
Date: 2006/11/21(火) 09:28:21

オリジナルのフロントフェンダーではいた
100mmのタイヤは、最初についていた国産
(メーカー名は覚えていません)のと、
ファイアーストーンです。
どちらもほんの少しですが、丸パイプを擦っていました。
最初はフェンダーが歪んでいるのかなと思い、
とりあえず問題なく走れるので、
しばらくそのまま乗っていました。
たまたま現行の純正品のフェンダーにとりかえて
問題点に気づきました。
ファイアーストーンを選んでいるときタイヤ屋さんに、
フェンダーを擦ってしまうことを相談したとき
確かにメーカーによってサイズが多少違うよといわれ、
エイボン(だったと思います)は比較的細いよ
と言われましたが、値段に負けて
ファイアーストーンを選びました。
社外品については使用経験がないので、
なんとも言えませんが、
結局丸パイプが問題なので、
オリジナルの形にこだわらなければ、
エボのダイナやスポーツスターの
丸パイプが付いていないフェンダーが
流用できるのではないでしょうか?
それでは、良いタイヤが見つかることをお祈りしています。
========================================
From: ノーライダー
Date: 2006/11/22(水) 14:33:50

>やまやさん

とりあえず、純正の90にしようと思います。
ありがとうございました。
========================================
From: 78FXS
Date: 2006/11/22(水) 14:47:56

この前IRCタイヤに交換しました。左右のクリアランスは5~7ミリ位あります。今の所タイヤのたわみ等での接触は無いです。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY