ブレーキ&パーツクリーナーいくらで買ってます?

3
Subject: ブレーキ&パーツクリーナーいくらで買ってます?
========================================
From: とみや
Date: 2006/11/23(木) 17:48:48

整備に欠かせないブレーキ&パーツクリーナーですが
皆さん、いくらで買ってます?3本千円の安物から1500円の高級品まで
とにかく安く買う方
メーカーにこだわりがある方
使い分けている方
色々ですよね
いつもは安物を使っているのですが最近、高級品が気になったのでスレ立てしてみました(使ったこと無い)

皆さんのこだわりを聞かせてください
特に安物と高級品の違いを教えてください
========================================
From: burosu
Date: 2006/11/23(木) 19:12:37

こんばんは
パーツクリーナーは、カスタムショップの人の話では洗浄力は
大して変わらないけれど、ゴム製品への攻撃性が違うとの事でした。
そこのショップでは、パーツの洗浄などには安物を、ゴム系のパーツに
かかる恐れのあるところでは、ワコーズを使っていました。
ワコーズは高価なだけあって(どこでも定価販売ですし)、良いらしいですが、私は金欠で使ってません。
コーナンで売っている、シリコン系のオイルスプレー(198円)が洗浄力は
パーツクリーナーほどではないですが、そこそこ汚れも落ちて耐熱性も
いいそうでゴムにも大丈夫らしいので、最近使っています。
安いので存分に使えるのがいいですね。
ワコーズのメンテナンス用品安く手に入るところがあれば、教えてほしいです。
========================================
From: アルトマン
Date: 2006/11/23(木) 22:53:06

パーツクリーナーの洗浄力は値段によって違いがありますよ。
新聞紙に安物を吹きかけると、インクは落ちません。噴射の勢いで汚れを落とすといった感じです。
高い物はインクが滲んできます。油脂を分解しているようです。

私もワコーズの、スーパージャンボ、BC-8、BC-9を使っていますがBC-9以外はゴム系を痛めます。

入手はオークションですが本数が少ないと1本当たり500円くらいですが、箱単位(30本)ですと300円ほどです。

値段は安物ですが中身は高級品です。
========================================
From: とみや
Date: 2006/11/25(土) 10:34:58

高級品は違うんですね
今度使ってみようかと思います

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY