オイル交換事情

0
Subject: オイル交換事情
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/05(火) 21:45:53

最近ツ-リング仲間が近所のお店でマフラ-交換していることから
オイル交換を拒否されたとの事でした。
車種は国際アメリカンの人とドゥカティの人
自分は最近車検を終えたばかりなので、暫くは交換は良いのですが
今、HDのディ-ラとかハ-レ-乗り皆さんマフラ-交換や改造とか
している方オイル交換で苦労してますか?
もしそうならやはり自分で出来るようになるしかないですかね。
最近の状況を教えて下さい。
========================================
From: tw
Date: 2006/12/05(火) 22:20:01

今のところ自分でやるから問題ないですが、本質は環境問題と改造との係わりです。

オイル交換が自分でできれば解決する問題ではなくなってきています。
========================================
From: まあね
Date: 2006/12/06(水) 18:58:49

環境問題はちょっと置いといて、要はオイル交換を自分でやるってことね。
簡単に言っちゃうと下の方のボルトを抜いて古いオイルを抜いたらボルト締めて上からオイル入れる。それだけのこと。

いちいちディーラーに頼んでるヒトがいるのが逆にカルチャーショックかも。高校生の頃から自分でやってるからね。
========================================
From: ↑
Date: 2006/12/06(水) 19:18:56

おやじになると自分でやるのめんどくせ~んだよ!
========================================
From: 貧乏人
Date: 2006/12/06(水) 20:00:13

金あるからディーラーに頼む。

社会還元です、当たり前です。
========================================
From: 貧乏人
Date: 2006/12/06(水) 20:01:07

私は、貧乏人なので、ヒロチーとかで、12本入りのOILを買い自分で交換しています。
ホームセンターで固めるテンプルを買い、固めてゴミの日に捨てています。
ディーラーでやると一回、一万円はいきますよね。
12本入りの買えば、シンスリー(最高のOIL)で4回で2万5000円位ですよ~
安い純正オイルだともっと安いですよ~
========================================
From: 貧乏人
Date: 2006/12/06(水) 20:01:12

私は、貧乏人なので、ヒロチーとかで、12本入りのOILを買い自分で交換しています。
ホームセンターで固めるテンプルを買い、固めてゴミの日に捨てています。
ディーラーでやると一回、一万円はいきますよね。
12本入りの買えば、シンスリー(最高のOIL)で4回で2万5000円位ですよ~
安い純正オイルだともっと安いですよ~
========================================
From: シゲル
Date: 2006/12/06(水) 20:02:42

おやじになっても貧乏なので自分でやってます。
========================================
From: ↓
Date: 2006/12/06(水) 20:20:18

おっさんとか関係ない
時代の流れで拒否する所増えるのはもうわかりきってるやろ
ディーラーにやって欲しければ改造やめてノーマルに戻す
嫌なら自分でオイル交換するそれだけ こんな簡単な事でスレたてんな
========================================
From: 代理店
Date: 2006/12/06(水) 20:42:36

お金さえ払っていただければ何でもやります。

それにしても国際アメリカンてどんなバイクですかね?
ハーレーディーラーにドカ持ち込んでオイル交換?

わかりましぇ~ん。
========================================
From: tw
Date: 2006/12/06(水) 20:44:27

車検時だけノーマルに戻しただけでは済まない時代がそこまできています。
オイル交換が苦労と思うようなら、改造マフラーなどとんでもない話です。
========================================
From: 金持ち
Date: 2006/12/06(水) 20:49:30

俺はバリバリ仕事やってっからよ~
時間ないし~金あるけどよ~
オイル交換位自分でやる
あんたの愛車だろ~
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/06(水) 21:20:36

なんだか、がっかりする意見の方もいますが・・・
オイルエレメントとか交換だとマフラ-外さないといけないはずでしょ
!?
あと冒頭に近所のお店って書いてありますよね。
友人達はそこで言われたんですよ!(よく読んでくださいね)
あと自分の購入したディ-ラ-にはドカも扱ってますけどね。(笑)

度々すみませんが皆様の最近の行ったお店での対応の状況を聞ければと思っています。
========================================
From: まりん
Date: 2006/12/06(水) 21:23:35

>オイルエレメントとか交換だとマフラ-外さないといけないはずでしょ

初めて知ったよ。
========================================
From: 通りすがりの貧乏人
Date: 2006/12/06(水) 22:03:48

>オイルエレメントとか交換だとマフラ-外さないといけないはずでしょ

んなぁわきゃない。
マフラー外さないと出来ないなんて、あんた素人も素人、ド素人だな・・・
今までよく乗っていたね・・
恥ずかしいから、他の人に話さないほうがいいよ?
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/06(水) 22:16:36

あっやっぱそうでしたか(^^;
メンボクない
========================================
From: まりん
Date: 2006/12/06(水) 22:27:38

俺って、こんな無知な馬鹿が立てたスレに書き込んでしまったのか・・・

落ち込んだよ
========================================
From: 代理店
Date: 2006/12/06(水) 22:42:55

馬鹿スレには馬鹿レスでしょ!
========================================
From: Don
Date: 2006/12/06(水) 23:25:41

領収書出さないとかでみんな対応してくれてるよ。
心配ない。
========================================
From: Don
Date: 2006/12/06(水) 23:25:48

領収書出さないとかでみんな対応してくれてるよ。
心配ない。
========================================
From: hitoko
Date: 2006/12/06(水) 23:35:22

?????あと冒頭に近所のお店って書いてありますよね。
友人達はそこで言われたんですよ!(よく読んでくださいね)
ごめんなさい。何回読んでも分かりません。

自分はマフラー交換してますが、購入先の正規Dでオイル交換してます。でも、同じ店なんですが、知人はマフラー交換しているため、オイル交換を拒否されました。店の方に確認すると、爆音マフラーだからとのことでした。
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/06(水) 23:37:04

>Don様
ありがとうです。
あと皆さんイジメんといて~ m(__) m
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/06(水) 23:48:22

>hitoko様
友人は近所の某チェ-ン店のバイク屋で言われたそうです。

ディ-ラ-でhitoko様は大丈夫OKで知人はNG
やはり音量なんですかね?
因みにhitoko様はマフラ-は何処のマフラ-なんですか?
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/06(水) 23:48:39

>hitoko様
友人は近所の某チェ-ン店のバイク屋で言われたそうです。

ディ-ラ-でhitoko様は大丈夫OKで知人はNG
やはり音量なんですかね?
因みにhitoko様はマフラ-は何処のマフラ-なんですか?
========================================
From: 自尊心
Date: 2006/12/07(木) 07:35:52

自分のバイクのオイル交換ぐらい自分でヤレ

あ~見っとも無い

16歳の子でも一人でやってるよ

あ~情けない

バイク乗る資格無し!
========================================
From: もんもん
Date: 2006/12/07(木) 08:48:11

マフラー変えていると、ディーラーではむずかしいんじゃないかなー。別に近所のカスタムショップでいいんじゃないの?それか思ったより簡単なので、ご自分で交換されたらどうですか?
========================================
From: 秋刀魚
Date: 2006/12/07(木) 09:19:28

>自尊心
>バイク乗る資格無し

アホくさ、、、
そんなこと個人の勝手じゃん

スレ立てた人も、身勝手だけどね。
改造は自己責任というスタンスにさえ、泣き言を言う馬鹿。
========================================
From: あまりにも
Date: 2006/12/07(木) 10:41:45

バイクの仕組み自体に無知なハレ乗りが増えてきたのは正直焦る。オイル交換が出来ないなんて可愛いもん。
「エンブレってどこについてるんすかねえ?」って聞かれたときは殺意を覚えたもんな。
========================================
From: ダルーン
Date: 2006/12/07(木) 11:35:08

>OIL様

チェーン店とか少し大きな店ではそうみたいですね。
僕の近くも結構そうですよ。
なので 皆さん 個人の店で交換してもらってます。
赤男爵のオイルリザーブある人は自分で交換しないですよ。

ちなみに僕は オイル交換は店でやってもらいますね。
オイルの処理にも困るし。

ちなみにオイルエレメント交換するのにマフラー外さないと
いけない車種はいくらでもあるよ。

そして ここでオイルぐらいって言ってる人達は
ご自分の車のオイルもご自分で交換してるんですかね?

乗ってる人の思想の自由なので良いと思うけど。どーでも。
========================================
From: とみや
Date: 2006/12/07(木) 12:16:29

オイル交換で断られるなら
爆音マフラーは修理もしてくれない時代になっちゃうんじゃないですか?
オイル交換は自分でできるでしょうけど
修理は限界がありますよね
========================================
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2006/12/07(木) 13:06:28

近所の国産店でやってます。はじめ「HDのオイル交換やったことない」と断られたんですが
交換のやりかたをお教えして今やってもらってます。
自分でも出来るのですが忙しいのでメンテ関係はあまり自分ではやりませんねぇ。
因みにDラーで交換を断られたからじゃなく
Dラーっていまいち落着かないっていうか居場所が無いっていうか・・・
でも最近はカスタム車はメンテしてくれないんじゃ行く意味ないな。
========================================
From: クルマの方が
Date: 2006/12/07(木) 17:46:00

>ダルーンさん
クルマはも某ドイツ車なので正規ディーラーにもって行きます。
バイクみたいにジャッキ無しじゃ出来ないですし。
でもオイルとフィルターと工賃合わせて7千円くらいしか取られたことないですね。
オイルは化学合成のやつを4リットルちょいですから安いですよ。
ハーレーディーラーは無知なオヤジライダーの足元見て工賃取り過ぎですね。
========================================
From: すみません。
Date: 2006/12/07(木) 20:18:13

通販でオイル購入してるかた教えてください。
何処で買ってますか?モトOミが安いでしょうけど1ケース売りですよね?
1本から買える安いとこ探してるんですが。。。
========================================
From: たとえば
Date: 2006/12/07(木) 20:30:08

1本1000円で買える純正OIL。
送料プラス振込み手数料OR代引き手数料で1000円位ですよね?

合計いくら?
========================================
From: すみません。
Date: 2006/12/07(木) 21:11:13

それだと2000円位ですよね。
>1本から買える安いとこ
と言ってもホントに1本で買うわけではないから。。。
http://www.moto-chemi.co.jp/parts.cgi?c=20&p=14
安いけど1万円の出費はキツイ。
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/07(木) 21:53:20

>ダル-ン様
でっですよね!!マフラ-外さないとできないのありますよね!
ドラックスタ-とかそうだと前に聞いた事あるんで
フォロ-コメントも有難うございます。
でもこんなにもバッシング浴びるとは・・・
勘にさわった方にはすみませんでしたね。
やはりオイルの処理問題がありますからね。でもいい機会なので
自分でもやってみようと思います。

ではこれにて解決とします。
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/07(木) 21:53:54
Solved: on

解決します。
========================================
From: OIL
Date: 2006/12/07(木) 21:54:08
Solved: on

解決します。
========================================
From: 自尊心
Date: 2006/12/07(木) 23:19:18

秋刀魚はオイル交換自分でできない
馬鹿。
========================================
From: 秋刀魚程度の自尊心
Date: 2006/12/08(金) 06:45:24

どっちも ちっちゃい奴らだ ガキは乗るな
========================================
From: 風間
Date: 2006/12/09(土) 10:12:44

オイルは年に一度フィルターごと替えればれば十分って話でも
するか?
========================================
From: 貧乏人
Date: 2006/12/09(土) 11:16:36

さー雨降ってるし、暇だから一ヵ月ぶりにOILでも変えよう。
========================================
From: のり
Date: 2006/12/09(土) 14:11:03

>すみませんさん
此処ならいかがですか。俺はいつもここで!
全部交換で10,000円(各種オイル+フィルター)
www.cr-eagle.com
========================================
From: たま
Date: 2006/12/09(土) 14:30:07

のりちゃん 久しぶり

高くないか?
8000円ぐらいで某店でやってもらっている。
========================================
From: のり
Date: 2006/12/09(土) 16:01:05

>たまちゃん
へ~
教えて~ 純正で8000円なら店を変えるよ
レブテックなんかじゃないの!
========================================
From: っていうか
Date: 2006/12/09(土) 16:05:16

オイル交換くらい自分でやりなよ。
5000円程度でオイルのセット売ってるのに、信じられな~い。
========================================
From: っていうか
Date: 2006/12/09(土) 16:05:23

オイル交換くらい自分でやりなよ。
5000円程度でオイルのセット売ってるのに、信じられな~い。
========================================
From: っていうか
Date: 2006/12/09(土) 16:05:26

オイル交換くらい自分でやりなよ。
5000円程度でオイルのセット売ってるのに、信じられな~い。
========================================
From: っていうか
Date: 2006/12/09(土) 16:05:30

オイル交換くらい自分でやりなよ。
5000円程度でオイルのセット売ってるのに、信じられな~い。
========================================
From: っていうか
Date: 2006/12/09(土) 16:05:33

オイル交換くらい自分でやりなよ。
5000円程度でオイルのセット売ってるのに、信じられな~い。
========================================
From: だけど
Date: 2006/12/09(土) 16:35:53

オイル買いに行って、交換して、オイル処分して、、、
1時間じゃ済まない。
だったら、余計に5,000円払ったほうが安いかも、、、
========================================
From: 麻生
Date: 2006/12/09(土) 22:05:13

麻生
========================================
From: それ言っちゃうと
Date: 2006/12/09(土) 22:51:38

たまにしか乗らないハーレー。
毎月ローン3万払うんならレンタルバイク屋に一回2万払って月一回のツーリング生活した方が保険もメンテ代もかからないから安いかも・・・
========================================
From: u
Date: 2006/12/09(土) 23:13:17

それだと、所有満足感がない。
カスタムも楽しめない。
愛着も沸かない。

ハーレーは買う時も高いけど、売るときも国産よりは高いからお徳なバイクだと考えます。

どうでしょう?
========================================
From: U2
Date: 2006/12/10(日) 14:13:02

同意
変なカスタムしないで純正パーツあればだけど

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY