冬の装い

0
Subject: 冬の装い
========================================
From: hog
Date: 2006/12/22(金) 01:35:00

冬はたくさん着込むだけしか知らない脳がない私ですが、なるべく着込まずに温かいバイクライフを送りたいです オススメのメーカーやアイデアを教えてください!
========================================
From: FLHR
Date: 2006/12/22(金) 09:09:44

個人差あるので微妙ですが、手・足・上半身・下半身に分かれてそれぞれに防寒が必要と考えます。

まず手はカウルとミトンで結構いけます、出来ればグリップヒーター(これは最強?のパーツですよ!)があると完璧。

足はbootsであればそんなに寒くないです、(私は)。

上半身はロンTにインナーダウン(1.5諭吉くらい・薄手です)とアウターに革ジャンで十分暖かいですよ。

下半身はカシミアの「らくだ」 はいてます。これに革パンでOK!

これで、冬は通しです。ちなみに我が家は寒冷地(雪は少ないけど気温は-5℃くらい普通に下がります。)です。
========================================
From: kiu
Date: 2006/12/22(金) 12:59:07

「なるべく着込まずに...」と言うのなら、電熱にかなう物は無いんじゃないでしょうか。

俺は"(確か)ゲービング"って言うメーカーのを使ってます。
ベストとグローブの組み合わせですが、大変満足してます。
コードの取り回し等に工夫がいるのが難点ですが...
========================================
From: ベルル
Date: 2006/12/22(金) 13:43:51

やはり純正電熱がいいですよ。グローブ・上下使うとホントあったかいです。この上、フルフェイスだと暑すぎなので、真冬でもジェペルでシールドなしです。顔だけ涼しいのが気持ちいいんです。ちなみに、電熱ウェア装着時はお決まりの高速のパーキングではアイスコーヒー飲んでます(笑)。
========================================
From: KLAN
Date: 2006/12/22(金) 19:43:35

http://www.japex.net/ridingitems/klan/item.php?page_code=p036
ヒーティングアンダージャケット
結構いいですよ。他を知らないので比較はできませんが。
ヒーターなしでも結構暖かい。
========================================
From: 売り切れ
Date: 2006/12/22(金) 21:08:47

KLAN 今年はもう売り切れで入荷は来年秋との事
========================================
From: hog
Date: 2006/12/23(土) 02:25:20

みなさんありがとう!!電熱モノがやっぱ効果的みたいですが、発熱するアンダーウェアーってのはどうですか?値段もピンキリですよね!
========================================
From: 発熱
Date: 2006/12/23(土) 09:29:48

体感できません。普通のアンダーウェアとお考えいただくと後悔しません。
========================================
From: 発熱2
Date: 2006/12/23(土) 10:14:59

私も安物買ってみましたが、お金を損したような気がします。
体感はないし、あまり暖かくない!
========================================
From: 安物買いの銭失い
Date: 2006/12/23(土) 10:28:59

ご愁傷様でございます
========================================
From: KLAN
Date: 2006/12/24(日) 01:09:24

発熱するアンダーウェアーは多少の効果はあるようです。
真冬はその効果が単独では届かないですね。
電熱ウェアの補助的な役割で効果を発揮しています。
========================================
From: Daytona
Date: 2006/12/24(日) 09:45:28

電熱ウェアーに補助なんていらないけど、、、
-7~8度程度でしたら。
電熱線の有る部分はまったく問題なし。
無いところが寒いのでアイテムを追加するとまた別の場所が、、、

電熱、導入予定だったら無駄だと思いますよ。
========================================
From: 購入予定
Date: 2006/12/24(日) 15:38:16

すみません、分かりにくい御説明なのですが
電熱ウェアは買っても無駄なのですかね。
========================================
From: KLAN
Date: 2006/12/24(日) 16:11:40

電熱はお勧めで、発熱アンダーウエアーはそうでもないということです。
========================================
From: 発熱2
Date: 2006/12/24(日) 17:56:20

そうです、発熱ウエアーは買わない方がいいですね。
だって、汗が出たら発熱するんでしょう。
発熱を感じられませんが、もし、感じられたとしても、寒くって震えているときに汗をかきます?
汗かいたら、寒くないってことでしょう。
あんなもん、買うもんじゃない。
========================================
From: 念のため
Date: 2006/12/25(月) 08:58:57

発熱ウェアは日常体から発せられている極微量の水蒸気に反応しているとのこと。汗をかいた状態というわけではないらしいです。
ま~だからといって私も発熱は感じませんでしたが・・・。
========================================
From: KLAN
Date: 2006/12/25(月) 09:03:33

発熱ウェアは劇的な変化は認められませんが、全然効果がないわけではないです。感性の退化で微妙な変化が分かりにくくなっているのでしょう。
========================================
From: *
Date: 2006/12/28(木) 20:57:38

新聞紙
========================================
From: ぽぱ山
Date: 2006/12/29(金) 12:45:50

電熱、買うまではヘンなプライドが邪魔して決断しにくいんですよね。邪道だとか軟弱だとか。
でも一度使うと考え方変わりますよ。ある意味走れなかった時に走れる様になります。ヘンなプライドは捨てましょう。
あとサイジングは重要です。電熱線が肌に密着してないと効果が半減しますので、ちゃんとカラダに合った物を買って下さい。あと前記の理由からできるだけインナーとして着る方が効果大です。というかジャケットみたいな感じに着るとあんまり暖かくないです。
最後に、ハーレー乗りの方はそんなに飛ばす人はいないから電熱服も効果を最大限に引き出していますが、気温が2,3℃くらいの日にノンカウル車で140km/h~くらいで高速道路走ると発熱が追いつかなくなります。
========================================
From: kuma
Date: 2006/12/29(金) 13:22:04

そこまでして冬に乗りません
========================================
From: Run
Date: 2006/12/29(金) 14:17:32

なるほど限界もあるのですね。
その条件で走った事はないのですが、参考にはなりました。
========================================
From: Daytona
Date: 2006/12/29(金) 17:24:15

>気温が2,3℃くらいの日にノンカウル車で140km/h~くらいで高速道路走ると発熱が追いつかなくなります。

アウターの選択で何とでもなる領域だと思いますよ。
断熱効果ももちろんですが、縫い目やファスナーの防風処理が問題です。
スキー、スノボウェアーも試しましたが、速度域が違うのかバイクでは隙間風、、、
いい感じだったのはレインウェアーでしたね。
ドイツではファスナーが背中にある冬用ライディングスーツ?が売られてました。
有る意味、最強かもしれません、、、ルックスが微妙だったので買いませんでしたが。
フランスでは防寒用エプロン?が一般的で、エンジンの熱でコタツみたいな感じでしたが、これもルックスが。

電熱上下、グリップヒータ、電熱中敷とエスカレートして完全装備、氷点下でも平気で出かけます。
-5℃以下だとキャブのアイシングの方が気になりますね。

冬の方が晴天率が高いので、雪さえなければいい感じですよ。
========================================
From: 大熊
Date: 2006/12/30(土) 02:12:52

>そこまでして冬に乗りません
Kumaよ、乗るか乗らないかは、おまいさんの勝手だよ。
冬の装いについて語ってるんだからさ。

夏の間うじゃうじゃいたピカピカハーレー軍団も、今じゃ道の駅には、おいらのハーレー1台だけ
たまにいても根性の入った国産スポーツ数台だけ
根性無しのピカピカハーレー軍団どこさいっただ!
冬でも乗れ~~!!
========================================
From: 大熊
Date: 2006/12/30(土) 08:59:37

>そこまでして冬に乗りません
Kumaよ、乗るか乗らないかは、おまいさんの勝手だよ。
冬の装いについて語ってるんだからさ。

夏の間うじゃうじゃいたピカピカハーレー軍団も、今じゃ道の駅には、おいらのハーレー1台だけ
たまにいても根性の入った国産スポーツ数台だけ
根性無しのピカピカハーレー軍団どこさいっただ!
冬でも乗れ~~!!
========================================
From: Run
Date: 2006/12/30(土) 20:23:00

ま~ま~

今日はホント寒かったわ!さすがに乗る勇気はなし。

さて根性無し私から・・・

「皆様、よいお年を!」
========================================
From: kuma
Date: 2006/12/31(日) 14:09:09

大熊へ
スレ主は>なるべく着込まずに温かいバイクライフ
を聞いている
そこで出た答えに対して
電熱線服着てまで冬に走りたくないと思ったからそう答えた
ぽぱ山さんに言われるならまだしもあんたに言われたくない
========================================
From: ma
Date: 2006/12/31(日) 14:12:43

ま~ま~
========================================
From: 風
Date: 2006/12/31(日) 15:31:35

く~ま~
========================================
From: 小熊
Date: 2006/12/31(日) 22:30:09

kumaへ

あんたが阿呆と思うから書き込みます。

スレ主が意見すりならまだしもあんたに言われたくない。
========================================
From: 新年
Date: 2007/01/01(月) 00:41:41

ま~ま~
新年明けたことだし・・・
========================================
From: エロウィン
Date: 2007/01/04(木) 12:52:03

最近TVのCMで、風を通さないジーパンってEDWINが
CMしてたけど、あれどーよ?
誰か履いてる?
気になるんだけど、EDWINってのがプライド許せるかどーかだな・・・
========================================
From: 江戸
Date: 2007/01/04(木) 16:08:40

以前は外気温が五℃以下位になるとジーパンに薄手のインナーを履いてました。
同じようなゴールドウィンの物を履くようになってからは、
同じ位の温度でもインナーを履かなくなりました。
マッコイズのジーンズはエドウィン製だし関東生まれの俺は好きですよ。
========================================
From: Take
Date: 2007/01/04(木) 17:49:38

デザイン的に好みはありますが、冬の装いに限定して言えば、

GOLDWINのEUROもしくはNEO EURO のシリーズはほぼ完璧です。

雨、風はほとんど通しませんので、下は薄いシャツでいけます。

 ただ、デザインにオッサンがたっぷり入ってます。(自分は気にしません。)
========================================
From: エロウィン
Date: 2007/01/05(金) 08:48:16

>>江戸 さん
マッコイのジーンズって、EDWIN製だったんですかorz
知らなかったです。
マッコイの服は自分も昔から好きで、たくさん持っていますが
ジーンズシリーズだけは、なんだか違和感を感じて、一つも持っていませんでした。
その辺を自分なりに察知してたのかな・・・
(EDWIN製のジーンズが悪いという中傷ではなく、単に私の
好みの問題ですので、そこには突っ込み入れないでね)

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY