サンダンスの1600ccボアアップについて

4
Subject: サンダンスの1600ccボアアップについて
========================================
From: ダーク
Date: 2007/01/16(火) 21:41:51

サンダンスの1600ccボアアップとフライホイールのヘビーウェイトを装着されている方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただけないでしょうか?
現在私はTC88Bをドノーマルの状態で乗っていますが、上記のカスタムを考えております。宜しくお願いします。
========================================
From: I
Date: 2007/01/16(火) 22:43:58

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200210/02100051.txt

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200404/04040006.txt

過去ログでいろいろ語られています。
どうしたいのかわかりませんが、ブンブン上がよくまわりましたね。
サンダンスはローコンプ支持だと思います。
よくも悪くもその特徴が出ていました。
数年前の話で今はどうなのか分かりませんが。
========================================
From: がっくりちゃん
Date: 2007/01/17(水) 00:11:17

自分もそのボアアップだけしたいな~と思ってます。
フライホイールやらないと効果ないですかね?
ぜひTCで組んだ方、ご意見を。
========================================
From: ダーク
Date: 2007/01/18(木) 22:46:24

Iさん>
レスありがとうございます。
勉強になりますm(__)m

どなたかTCで組まれた方、宜しくお願い致します。
========================================
From: 八王子50
Date: 2007/01/31(水) 22:44:35

ダークさん
サンダンスのTC1600cc版+フライホイール加工、明日納車です。
感想書き込みまーす。
========================================
From: ダーク
Date: 2007/02/01(木) 21:53:30

八王子50さん>
おっっマジですか!!
とっても楽しみにしています
ただ天気が気になりますね・・・
========================================
From: 八王子50
Date: 2007/02/02(金) 01:25:45

本日納車でサンダンスから自宅まで軽く走って帰って来ました。
2004のFLSTFで、キャブはFCR(サンダンス仕様)でモジュールはツインテック、
マフラーはサンダーヘッダーの状態から、今回は1600cc+フライホイール加工を
施したのですが、先ずは感想を書き出します。

まず笑ってしまったのが、出足の軽さです。
あれっという軽やかさで車体が前に進もうとします。それも頭をひっぱれっるのではなく後ろから押される感じで前に出て行きます。

次に驚いたのが、音が全く変わってしまった事です。
今までは、容量的に余裕が有る感じの独立音だったんですが、サンダーヘッダーが完全に役不足に感じる、まるで排気ガスがみっちり詰まったような迫力ある爆発音に
変わってしまいました。

そして凄いのがとにかく全域で感じるトルクの厚みです。
特に50kmから60kmの中速の早さは、思わず笑ってしまいそうな速さ(強さ?)です。
もともとが、ベルトからチェーンに変えてファイナルをやや高速にふっていたせいもあり、出足にはやや気を遣う車体だったんですが、今は2速でもスタート出来るんでは思わせる余裕を感じます。そして、そのままの余裕で一気に100kmくらいまで行ってしまいます。

上手く書けませんが、今まで味わった事が無い分厚い速さというんでしょうか、とにかく凄いです。
もう暫く走り込んで、またリポートします。
ちなみに私は以前はエボで1430cc+フライホイール加工でしたが、今回のチューンは、はるかにそれを越えてますね・・。
========================================
From: しんちゃん
Date: 2007/02/02(金) 03:14:40

興味あるんですが一気に良く回って早いエンジンになるんですかね。
私は飛ばし屋では無いんで早さは求めないんですけど。
========================================
From: 八王子50
Date: 2007/02/02(金) 12:34:34

しんちゃん さま
確かに速いエンジンですが、頭を引っ張れるような速さではなく
後から押されるような一回転の力が有る、速さです。
自他共に認める、ゆっくり走りの私が楽しめる感覚です。
========================================
From: ダーク
Date: 2007/02/02(金) 21:21:54

八王子50さん
レポありがとうございます。
私のイメージ通りですね!!私の場合ボアアップとフライホイールの加工と一緒にバランサーも外そうと思っています。
ちなみに私は低アイドリングで安定した3拍子をねらっているのですが
どうなんでしょうか?
あと超低速である程度シフトアップした状態でドッドッドッドッとノッキングせずにゆっくり加速していくのが理想なのですが
そのような走りは出来そうでしょうか?
よろしければご教授下さい。
========================================
From: ショッカー
Date: 2007/02/02(金) 21:29:01

皆さんの言うとおり吹け上がりが気になります。
どうなんでしょうか?
========================================
From: しんちゃん
Date: 2007/02/02(金) 21:48:07

八王子さん ありがとうございます。
速いのは良くわかりましたがそれはさておいて ゆっくりスタ-トして低速のままでも心地よいのが続くのでしょうか?  それとも否応なく吹き上がるのでしょうか?
========================================
From: 八王子50
Date: 2007/02/02(金) 23:06:20

皆様が気になされている点について以下の様に感じました。
低アイドリングで安定した3拍子
→アイドリングは落とした状態で安定してます。
私が付けているマフラーがサンダーヘッダーの為、音が連続音になりがちですが、
2本出しなら、より一発一発の音がはっきりして来そうですので、ショベルのような、ねばっこい3拍子ではない、メリハリのある3拍子は出ると思います。

吹け上がり
→ゆっくりスタートして低速のままでも、力強さで走って行きます。
ただアクセルは意識的に開けないようにしないと、回りたがるTCの顔が
出てくる感じです。(けっして否応無くではなく、乗り手がコントロール
出来る感じがします)

これは良い事か悪い事かは、受け取り方次第では有りますが、手にぶるぶる来る
振動が感じる様になりました。
========================================
From: 八王子50さま
Date: 2007/02/03(土) 00:51:06

工賃その他パーツ代等総金額、納車までの期間はいかほどでした?私もそのカスタム気になっています。が、如何せん貧乏な」もんで・・・。
========================================
From: 八王子50
Date: 2007/02/03(土) 02:32:52

今回のチューンは車両を預けて出来上がりまで2週間ジャストでした。
この2週間は、エンジンチューン以外にフロントフォークのローダウン加工
も入った2週間です。

次に、工賃その他パーツ代合計は、まだ出て来てません。
(これは私がサンダンスさんと13~4年年来の付き合いがある客だからでしょうね)
タンクとかホイールとかの大物を変えてる訳ではないので、そんなにいかないと
思いますが、ちょっとドキドキしてるが本音です。
========================================
From: しんちゃん
Date: 2007/02/03(土) 08:00:15

八王子さん 御丁寧にありがとうです。
低速の件がどっちにも取れる表現なのでよろしければもう一度お聞かせ下さい。私の友人がEVOのウエイトリング加工して乗せてもらった時はショベルの感覚とはまるで違い連続低速では心地よさは全く感じなくて低速で走ろうと思えば走れるレベルでした。上はぶん回って凄かったです。
三拍子は興味無いですが連続低速でのショベル的快感があるなら入れてみたいです。
========================================
From: 八王子50
Date: 2007/02/03(土) 09:19:56

しんちゃんさん
ショベル的快感は?と言われれば、それは無いと思います。

全域で厚みが増したトルクとパンチ力が、スムーズすぎて
非力に感じさせてしまうTCをワイルドに変化させる。
言い換えればそんなチューンだと思います。

ティストのアップ、という点ではショベルに近づいた感じはしないですね。
どちらかと言うとEVOに近い感じです。

ただ、これは私の感じを、私のつたない文章で表しただけなので、
もっと感性と知識が豊富な方が乗られれば、もちっと正確な表現が
出来るのではないかと思います。
========================================
From: 火玉
Date: 2007/02/03(土) 11:53:23

工賃、パーツ代がわかったら、ぜひ教えてください!
非常に興味あります。
========================================
From: ginji
Date: 2007/02/03(土) 18:16:39

>宣伝はやめてくれ。

客が多すぎて逆に困ってるよ
========================================
From: そんな
Date: 2007/02/04(日) 00:12:50

いじっても、たいして変わらないんじゃね~の???
サンダンスの宣伝はやめてくれ。
自分が作った製品といわんばかりに売るよね?
FCRもケーヒン製だし、今回のもワイセコ製だよね。
一から自分達で作ってほしいね?
所詮はどこかのメーカーが作った製品に手も加えているだけじゃん・・・
みんな踊らされすぎだよ・・・サン●○スに・・・・
========================================
From: tt
Date: 2007/02/04(日) 01:04:53

ハードコアチョッパーの連載を読めばわかるよ。
この男は只者じゃないってね。
世界一のHDチューナーは柴崎さんだよ。
彼の境地に到達している人は他にいません。
そこいらのプロが束になってもかないませんよ。
========================================
From: I
Date: 2007/02/04(日) 06:24:46

ローコンプ、ハイギヤード、排気量UPでテイストの向上が売りで一つの方向性です。
ローコンプは低速の安定性に貢献し、吹け上がりの良さを約束しますがハイコンプのようなパンチ力はありません。
ハイギヤードでテイストUPを狙えば、低速ではついてこないので排気量UPで非力さを補います。
適度なローギヤードは力強さが感じられ、レスポンスよく小気味良い走りが得られますが、最高速が制限されます。
時代の要請でフライホイールは軽くなる一方で乗り味に大きな影響を与えます。
ウエイトリングで重くするのは一つのアイデアですが、クランクバランスをうまくとらないと強烈な振動が発生します。
重くするならT&Oのフライホイールを使うのも一つの方法です。
対極にあるのがハイコンプで完全燃焼、高効率エンジンです。
乗り味は随分違うので両方じっくり試乗して納得のいく方向性を見出してからがよいでしょう。
========================================
From: 1600にしたい
Date: 2007/02/04(日) 10:13:59

八王子50さんにお聞きします。
自分も興味あります。
1600の改造やサンダーヘッダーの法的手続きはされたのでしょうか?
○崎さんは、世界的チューナーで工場も確か認証工場だと思いましたが、そのあたりもきちんとしてれば自分もお願いしたいと思いますので教えてください。
========================================
From: 八王子50
Date: 2007/02/04(日) 21:39:43

Iさん、思わず『なるほど!」と納得してしまいました。そのとおりですね。
今回のエンジンチューンは、中年の後半に入りそうな歳(50歳)となった私が無理無く楽しむに十分なもので、基本的に回るTCを力強く押すTCに変えてもらえるチューンでした。ただしあくまでも個人的な感覚ですので、あしからず。

またチューンの値段などは、その仕様より変わると思います。
私は、マフラーもそれ以外のパーツも全て付けた状態で、エンジンのみの
作業をお願いしたので、多分そんなに高くは無いと思いますが、一度
お店に相談されると良いですよ、しっかり答えてもらえると思います。
(幾ら掛かったかはまだ連絡が来てませんが、カミさんの怖い顔は浮かんで来てます・・・)

1600にしたい さん
こちらもお店に相談されると良いと思います。しっかり考えてくれる筈です。

乗り味など、自分なりに言葉に出来る感覚が掴めたら、書き込みさせてもらいます。
========================================
From: なんで?
Date: 2007/02/05(月) 09:39:32

値段など書き込む義務なし。
いろいろ親切に答えてくれている人に対して少しの感謝も感じられない。
値段だけでカスタムを考えるならば必ず後悔することになる。
こんな輩がカスタムカスタムって言ってんじゃね~よ!って感じです。
========================================
From: 俺の場合
Date: 2007/02/05(月) 09:59:20

90万弱だったよ。
========================================
From: EVOEVO
Date: 2007/02/05(月) 20:59:23

それほど凄い店とは思えないが・・・
施工内容もあたりまえのことをやっているだけだし結局値段相応のカスタムでしょう。
安く値切れば手を抜くだけだし、高くても時間がなければ出来る内容も限界ありますからね。
知り合いのショップにここの店員のバイクが修理に入って来た時は笑ってしまったけど。www
しかし雑誌の記事を鵜呑みにして信じきってしまう人が居るとは思わなかった。。。
========================================
From: そうだね。
Date: 2007/02/05(月) 23:02:18

サンダン●自分達でパーツ作ってないじゃん・・・
他社製品に別注かけるだけじゃん・・・
まるでどこかの服屋のコラボレーションだよね。
自分で初めから作ってから評価します。
========================================
From: ha?
Date: 2007/02/05(月) 23:12:58

全部自分で作ればいい店か?
コラボじゃね~よ!意味はき違えとるな!全く・・・。
========================================
From: HD
Date: 2007/02/06(火) 00:19:33

一理ある。
今までのイグニッションシステムとか、FCRとか、今回のボアップキットとかオイルクーラーやらブレーキまでも他社製品をサンダ●スが別注をかけたと言って製品はほぼそのままで、名前がサンダ●スだもんね・・・
オリジナル製品とは言わないよね?
みんな踊らされているよ・・・
マジでコラボ?コラボ?って言えないね。コラボ以下!!
========================================
From: そうだ~
Date: 2007/02/06(火) 00:29:43

今回のボアアップキットはワイセコが造っている。
サンダンスではない。
別注ってやつ。
様は名前だけサンダンス。
========================================
From: ドンファン
Date: 2007/02/06(火) 00:36:31

× 様は名前だけ
○ 要は名前だけ
========================================
From: たけ
Date: 2007/02/06(火) 16:46:51

あそこはオリジナルなんて言ってないじゃない?
以前行ったときは別注で頼んでお店の名前入れてると言ってたよ
別注に少しオリジナリティは入れてるみたいだけど・・・・

ピストンなんかはピストン作ってる会社で作ってもらわないと
機械入れたら原価償却するのにピストン1個で何十万になるよ
ワンオフパーツは、その時に合わせてカスタム屋なら作るけど
全部作るお店なんて普通ありえない

捨ハンの人をスルーしながら情報提供してる皆さんは大人ですね
========================================
From: FXD
Date: 2007/02/06(火) 17:58:03

一からパーツを作ってるとは言っていない。
ただ、名前を入れただけで値段を釣り上げるのはいかがな物かと・・・
加工内容も特別なことをやってないし、ノウハウのあるショップであれば当たり前の内容を施しているだけのような気がする。
まぁそれが上乗せ価格になっているのかな。
========================================
From: んじゃ
Date: 2007/02/06(火) 18:51:03

直接製造元に同じものを発注する事は可能なの?
========================================
From: I
Date: 2007/02/06(火) 21:51:25

ブランチで言えば昔はアメリカへ送って作ったブランチオリジナルだったらしいが、最近は独自のノウハウを施したサンダンスオリジナルのようです。
私のはどうも後者のようです。喜ぶべきかどうか悩ましい。
ブランチと思ってたのがサンダンス製ならどちらが良かったかは個人レベルで試す術がありません。
========================================
From: しんちゃん
Date: 2007/02/07(水) 09:45:32

八王子さん 遅くなりましたが御丁寧にありがとうございました。
FXDさんは店の営業姿勢について言ってるのでしょうね。私も気になるのですけどこの店の広告だとあらゆる物をこの店独自の製品で固めなければ広告通りにならないって事ですよね。それでうまくいけば良いんですけど結果が希望と違ってたら他の店では方向を直せないでしょう。
========================================
From: わた
Date: 2007/02/07(水) 11:34:30

値段を言わないのは気にしなくていいのか・・・?

なにを考えてるのか、大体分かるがww
========================================
From: チョップ
Date: 2007/02/07(水) 12:46:33

自社のオリジナル製品を作って組み込んだり、市販パーツを取り入れてみたり、カスタムには色々な形態があるのでしょうね。この辺りは求める性能と費用が密接に絡み合う事でしょうから、顧客とショップの重要な打合せ事項になると思われます。
大事なのはひとつひとつのパーツの特性とコストを理解して、お客さんの要望にいかに応えるかがカスタム屋の使命と思われます。この辺りのバランス感覚が他店を一歩リードして、繁盛しているゆえんではないかと思われます。


件のショップには行ったことはありませんが、お店の繁盛度合いを見ているとそんな気がしたものですから・・・
========================================
From: 信者の一人
Date: 2007/02/07(水) 13:39:56

サンダンスについていろいろ悪口を言っている人やショップもあるけれど、文句があるならサンダンスと同じことをやってみろよ。
アメリカにハーレーを持って行って、レースで優勝してから悪口を言えよ。
マシンの持ち込みだけでも、筑波にトランポで運んでいくのとは訳が違うんだぞ。(w)

話が変わるけど、某ショップで4バルブのエンジンを開発したのにレースに出て行かないよね。
ここは頭が良いと思うよ。だって、金銭的に合わないからね。
それに、2番手で出場するからには優勝しなくても入賞して当たり前で、もし良い結果が出なかったら店の信用に関わるよ。

海外でのレースなんて、リスクを考えたら普通はできないでしょ。
========================================
From: ダメザンス
Date: 2007/02/07(水) 16:55:38

レースで優勝すればいいショップなのかよ。

市販車をムリにキャブレター&マフラー交換やボアアップ、せっかくのベルトドライブをチェーン化したり、ストリートで乗るハーレーに対してはマイナス方向のカスタムばかりじゃねーか。(客にカネを使わせるだけ。)

しかし、もう規制にパスできないカスタムは出来ないよ。
いずれココも淘汰されるだろう。
大体、国交省の認証取れてんのか?
========================================
From: ボリザンス
Date: 2007/02/07(水) 18:07:40

マフラーはレース仕様として売っている。
レース仕様と記入すれば、売った後は関係ない・・・
今、生きようと必死でインジエクションの関連パーツを必死で造っている。
淘汰はされないだろう。
========================================
From: 信者の一人
Date: 2007/02/07(水) 19:50:01

>国土交通省の認定
看板があります。

>客に金を使わせるだけ
お客さんは柴崎さんの説明に納得してお金を払ってます。

>淘汰はされないだろう。
アメリカで十分食っていけるんですから、本来なら無理して日本で営業する必要はないんです。
アメリカに行かれちゃうと困るのは俺たちだから、必死に引き留めているんです。

スレの趣旨からはずれちゃったんでこの辺で失礼します。m(_)m
========================================
From: 関係者
Date: 2007/02/07(水) 19:53:10

訂正
「信者の一人」→「店員の一人」
========================================
From: ここで一句
Date: 2007/02/07(水) 23:50:59

ダメザンス
カッコつけたが
二重投稿
========================================
From: 再び一句
Date: 2007/02/08(木) 00:50:55

ダメザンス
苦し紛れに
自作自演
========================================
From: どんちっち
Date: 2007/02/08(木) 07:43:06

自作自演の意味を知らない馬鹿がいるみたいだね
========================================
From: リモコンスター
Date: 2007/02/08(木) 19:24:10

おもしろいですね!
日本人だね~ 成果主義で行きましょう!
ダメなものはダメ
でも人情だね~・・・好きで良し?
========================================
From: なんで?
Date: 2007/02/08(木) 22:35:05

踊る太陽は人気店だからアンチどもが足ひっぱってるのでしょうか?

普通のサラリーマン等一般人の感覚ではついていけないから文句たれてるのでしょうか?

カスタム料金が高いから文句いってるのでしょうか?

私は雑誌でしか知りませんがやってることは凄いことだと素直に思います。ただ、よくネットでつるされますよね。なにかしでかしたんですかね?
========================================
From: きっと
Date: 2007/02/08(木) 23:04:04

同業者じゃないの?
========================================
From: がっかり
Date: 2007/02/08(木) 23:36:15

マンガ喫茶だろうと図書館だろうと、いったい誰が書き込んで
いるのか既に特定できる時代になっても、まだネット上なら
匿名だと思ってる人の無責任さと、自身のやってる行為の意味が
理解できない自称ハーレー乗りにがっかりだよ。
法律が厳しく改正されていることさえ知らないんだろうね。
いい加減、管理人さんの好意で無料で使えるHDNを、無責任な
書き込みで荒らすのは即刻止めて欲しい。
あんたが誰かはもうわかってるんだから、いい加減止めときな。
========================================
From: マンフラ
Date: 2007/02/08(木) 23:51:33

>あんたが誰かはもうわかってるんだから、いい加減止めときな。

どうやると分かるんですか
単純に興味があるだけなんですが
========================================
From: ばっかり
Date: 2007/02/09(金) 02:44:42

いるんだよ、なんにも根拠がないのに脅しているつもりになっている馬鹿って。
========================================
From: I
Date: 2007/02/09(金) 07:05:08

>私は雑誌でしか知りませんがやってることは凄いことだと素直に思います。
鵜呑みにして期待が過ぎると失望感も大きいということですね。
他店でもどこでも同じですよ。
テイストという曖昧な表現で数値データで測れないものは、嘘をいっているとは思いませんが受け取り方に乖離があるからではないですか。
不快な振動で乗れたものではないと思っても、人によってはたまらなくいいと言ったりしているように。
リアルな体験のみが実態のあるものとして確かなものです。
========================================
From: ばかまるみえ
Date: 2007/02/09(金) 10:21:34

ダークさんの質問に、八王子50さんが答えてくれて、久々に
荒れなくていいスレになったと思ったのもつかの間、また
これかよ。
========================================
From: なるほど・・・
Date: 2007/02/09(金) 10:51:44

>鵜呑みにして期待が過ぎると失望感も大きいということですね。

いかに事前の打ち合わせが大事かってことですね。
店側もそのへんをないがしろにして自分の思うとおりにカスタム勧めちゃう場合がありますからね。

ここでお店を中傷してる輩ももしかしたら事前打ち合わせで言いたいことがいえず、ズルズル店側の意向に従ってしまい結果として出来上がったマシンが自分の意図とは大きく外れしかも高額なカスタム料金を請求されてキレてしまったのでしょうかね。
同情はしますけど、人生の勉強代と思ってこれからの人生に生かしてもらいたいですね。

かくいう私も過去、カスタム屋さんにはヒドイ目にあってる一人でしてね。
こういう場で愚痴るなとはいいませんが、誹謗中傷になってしまってはせっかくの警告も無駄に終わりますので、その辺考えて投稿していただきたいですね。

とにかくカスタム依頼は自分の主張をはっきりと持ち伝えるべし!遠慮していたら結局不満がたまるのは自分なのですから。
========================================
From: つまり・・・
Date: 2007/02/09(金) 15:34:20

カスタム屋になめられるな
ということですな^^
========================================
From: イエース!
Date: 2007/02/09(金) 17:30:03

↑そゆこと^^)
========================================
From: もっこり
Date: 2007/02/09(金) 17:48:45

コミュニケーションって難しいよね。
========================================
From: hx
Date: 2007/02/09(金) 17:54:42

ボクちんから一言いいですか?
「ノーマルが一番」
          以上
========================================
From: ha?
Date: 2007/02/09(金) 18:20:01

↑なんで?
========================================
From: 普通
Date: 2007/02/09(金) 18:36:19

普通に考えてみればサンダンス関係者がこのスレ見てる可能性は極めて高いだろうし
もし不利益を被る様な風評が広がりそうな場合には何らかの対応をする事も当然ありえるでしょうね
========================================
From: I
Date: 2007/02/09(金) 20:32:03

出る杭は打たれるでそれなりの評価がある証明でもあります。
根強いファンもいるようでなによりです。向かうべき方向性が合えばよいわけで。
昨日NHKを見てたら出過ぎた杭は打たれないと、上手いことをいうなと感心しました。
そうなればよいですね。
悪意で中傷するのはどうかと思いますが、本当のことはしかたないのでは。
========================================
From: おれ
Date: 2007/02/09(金) 22:00:21

つ^かサンダンスって何?
========================================
From: 小川にし
Date: 2007/02/09(金) 22:16:51

レスタイのサンダンス1600ボアUP すれ~ずれてるよ
した人、したい人で情報交換すればいいだけでしょ
オレは、関係ないから サンダンスって何?で正解
========================================
From: そのこ
Date: 2007/02/10(土) 14:36:35

全く同感。
基本、どうせ金儲けだろ
========================================
From: ビッグオッパイスキー
Date: 2007/02/12(月) 10:52:08

スレ違いですが管理人には名前変えたって誰が書き込んでるのか
わかりますよ。ここは知りませんが荒れてるスレって
たいてい2~3人が名前変えて書き込んでるだけです
恥ずかしい事は辞めましょうよ

個人的には麻布に何の興味無し。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/02/14(水) 02:05:22

誹謗中傷と思われる書き込みは遠慮してください。せっかく情報を出してくれている人、知りたいと思っている人に迷惑が掛かります。
個人的にはサンダンス良い店だとおもいますけどね。最近のHCCの記事も面白いし...。結構フムフムって読みふけっちゃいますね。
========================================
From: I
Date: 2007/02/14(水) 07:21:10

悪意の誹謗中傷はいけません。きっぱり。
店の不利益になり営業妨害です。
ただ真実は語らないと客の不利益になります。
大枚はたいてやり直しは痛いですよ。
自分に合うかどうかの見極め次第で評価が分かれます。
ゴミとも思われる情報の中からでも読み取れることはあります。これはどの店でも同じです。
========================================
From: ボブ
Date: 2007/02/14(水) 21:41:26

気に入らないなら、しなければいい事。
悪い真実も、いい真実も必要だと思うが、
誹謗中傷はいらない。
↑でビッグオッパイスキーさんが発言してるけど、大人げない。
くだららん誹謗中傷はいらない。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY