トリプルツリー7°レイクでフロントがふらつくのですが・・・

0


Subject: トリプルツリー7°レイクでフロントがふらつくのですが・・・
========================================
From: サブ
Date: 2007/01/03(水) 11:23:37

昨年皆さんに教えて頂き、FXST-Cをトリプルツリーで7°レイクさせ4インチオーバーさせて組んでもらいました。カーブでの急な切れ込み等は気になりませんでしたが高速で100km辺りからハンドルが左右にふらつき始めます。原因は何でしょうか?教えて下さい。
========================================
From: 経験者
Date: 2007/01/03(水) 11:57:46

それが角度の付いたツリーの特徴です。
残念ですがこれは直せません。
理由はフレームネック角とツリーの角度の違いからくるブレなんですよ。
ハッキリ言って7度は危険ですよ・・・せめて4度ぐらいなら良いけど。
安全にレイクしたいならフレームネックでヤルのがいいんですよ
フレーム強度が落ちるけどツリーでヤルよりはいいかと・・・

ただ、フレーム弄ると車検が・・・
自己責任でお願いします
========================================
From: 経験者
Date: 2007/01/03(水) 12:04:42

追加

双方の角度が変わるとトレールが変わるのが原因です
詳しくは「トレール」で検索でもして勉強して下さい。
========================================
From: サブ
Date: 2007/01/03(水) 17:32:20

経験者さん、ご意見有難うございます。
トレールがマイナスになっている事が良く分かりました。
ディーラーにまかせっきりで・・・大丈夫だと思っていたのですが
残念です。せっかくお金掛けたのに・・・
とりあえず走れる状態にしてみようと思います。
又、アドバイス等有りましたら宜しく。
========================================
From: 予測ですが
Date: 2007/01/03(水) 23:02:42

フォークをもっと伸ばすか、
トリプルの角度を減らす(戻す)
リアを現状よりローダウンする(限度はありますが)
フレーム(ネック40〜45度位に)加工して寝かせて、トリプルで調整する
どれも、手間、お金が掛かりますね。
========================================
From: そふて〜りゅ
Date: 2007/01/05(金) 12:48:17

フォークが長くなってツリーでレイクしてると
ぶれ易くなりますね。
フォークを長くすればトレールかせげるので
現状よりはマシかと思います。
7度レイク8インチオーバーですが、ブレはさほど
気になりません。
 
 後は、ハンドルライザーのマウントをしっかりソリッド
マウントにすれば多少手に感じるブレも軽減出来ると思います。
========================================
From: カジ
Date: 2007/01/05(金) 13:01:06

サブさん
はじめまして。
自分は、FXDWGで7°6inにしているます。
自分の場合ですが、スタビライザーを取り付けることによって少しですが、高速での怖さは軽減されました。
========================================
From: かず
Date: 2007/01/05(金) 13:02:31

8度レイク8インチオーバーで乗ってます
スタビを装着しているためか、高速走行も安心して走れてます
カーブはようやく慣れました
========================================
From: らぶがん
Date: 2007/01/05(金) 18:35:58

カジさん☆
かずさんこんにちは♪

サブさん始めまして
以前、フロントのレイク&延長カスタム実現の為に
WEB上で色々探して計算しましたが
7度レイク+6インチ以上の延長でトレール量がプラス
フロントネック位置が2インチ延長毎に1インチもち上がり
更にトレール量が増加する計算になりました。
パソコンを交換し、過去のデータを飛ばしてしまい
曖昧な記憶ですみません
小生FXDWGでフレームは違いますがネック角度は同じだったと思いますので使えると思います。

フロントの延長で撓ったり歪んだりの抑制に
スタビライザーの効果は大きいです。

参考に出来ないようでしたらスルー願います。
========================================
From: サブ
Date: 2007/01/06(土) 20:27:08

そふて〜りゅさんお久しぶりです。カジさん、かずさん、らぶがんさん、皆さんご意見有難うございます。私の場合リヤを2インチダウンさせてスタビライザーも付けています。フォークを買い直す余裕は今無いのでノーマルに戻すしか方法は無いのでしょうか?レイクはさせたままにしときたいけど、危険ですかね?
やはりスタイル重視するならネックを切るしかなさそうですね・・
私も近くで改造してくれる店を探してみますが、だいたいの費用が分かる方教えて下さい。なにせ初めてで言われるままに払っちゃいそうですから・・・お願いしま〜す。
========================================
From: しんちゃん
Date: 2007/01/06(土) 20:45:03

インナ−チュ−ブを買い直す余裕は無いけど改造する方の費用が知りたいとは? 取りあえずおとなしく乗っててはどうですか。
それでもコケたら自分を恨んで。他人のせいにしちゃ駄目よ。
========================================
From: そふて〜りゅ
Date: 2007/01/07(日) 00:15:03

高速走行だけでブレが気になるのでしたら、高速で飛ばさずに
安全運転で現状維持でも大丈夫では無いかと。全ては自己責任ですが。
 リア2インチ下げで7度レイクで4インチオーバーだとグランドライン
で見て前下がりじゃなければ大丈夫だとは思います。
スタビ付いてるならブレも結構軽減出来ると思いますが、スタビは調整出来てますでしょうか?
 ネック加工はショップによって変わってくると思います。それは値段だけで無く
技術的な事も含めてです。ディーラーでは確実に無理でしょう。
ネックをやると色々と問題出てくるし、お金もかなり掛かります。
もしトレール角無くてネック加工で4インチオーバー維持でクリアするよりも
インナーチューブをロング化する方が安くは済むでしょう。

 長くすれば純正よりは違和感、乗りにくさは出て当然です。あとは慣れもあります。私の場合は長いフォークの方が圧倒的に運転歴が長いのでさほど気にならない
モノです。

 
========================================
From: れ
Date: 2007/01/07(日) 02:21:28

以前、聞いた某ショップの構造変更を含むネック加工賃は40万位だったかな。。。
ネック加工ってショップの力量が出るところだと思うから、もしやるんだったら、まともなショップに頼んだ方がいいと思う。
ショップによっても違うと思うけど、オレもインナーチューブ換えた方がいいと思う。
========================================
From: れ
Date: 2007/01/07(日) 02:23:31

言葉足らずでした。

>ショップによっても違うと思うけど、オレもインナーチューブ換えた方がいいと思う。

ショップによっても加工賃は違うと思うけど、インナーチューブ換えた方が安いと思う。

でした。。。
========================================
From: サブ
Date: 2007/01/07(日) 14:01:06

皆さん色々ご意見有難う御座いました。
ネック加工に向けて頑張って費用を貯めてみます。そふて〜りゅさん6インチオーバーで120km位までなら大丈夫でしょうか?それ以上は出す必要も無いとは思うのですがツーリング行くと100〜120で走る場合が多いので6インチにしても同じならノーマルにするかなと思います。
========================================
From: そふて〜りゅ
Date: 2007/01/07(日) 21:06:10

 自分は8インチオーバーで7度レイクで尚かつ、リア240のワイドなので
何とも言いがたいですが、ブレよりも手に感じるハンドルの振動の方が気には
なりますが、しかし耐えられない程では無いのです。
リアをワイド化した事によりリアのグリップ感、安定感は上がったと思います。
 
 正直、運転される方によってブレが気になる度合いも違うと思います。
ツリーをレイクさせるとブレる率は確実に上がる事を認識して頂いて、後は
トレール角をマイナスにしないようにオーバーフォークを組まないと、安全面、
スタイル的にも良く無いです。

 常に120km/h出してる訳では無いでしょうし、組み込みしてからの総走行
距離&暦は分かりませんが、慣れは必ずあると思いますよ。
ネック部、フォーク部の締め込みがユルいって事は無いと思いますが、
ブレがどの程度なのか、真っ直ぐ走れない状況なのかで回答も変わってきます。
それにネック加工してフォーク延長しても現状と大差は無いと思います。
フレームの強度面は別として、角度を変えてフォーク延長するとノーマルより
確実にブレ易くなるので、ブレを本気で心配してるならノーマルに戻した方が
精神衛生上も良いかと思います。

 カスタムは正直お金かかるし大変ですが、カスタムする事によりノーマルの
良さを削る箇所は沢山あります。引き換えにカッコいい仕上がりや見た目の
満足感は得られますが走行性能面でのデメリットが出る事もふまえないと、
無駄な出費になってしまいます。
========================================
From: サブ
Date: 2007/01/08(月) 11:46:56
Solved: on

そふて〜りゅさんご意見有難う御座いました。私は前回乗っていたのはFLだったので今回アメリカンに挑戦してみたのですが、なかなか難しいですね。でも良い経験が出来ました。見た目を取るか、走りを取るかで両立は難しいですね。色々有難う御座いました。又、分からない事教えて下さいね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY