エンジンから異音!でも、、

0


Subject: エンジンから異音!でも、、
========================================
From: 2007
Date: 2007/01/03(水) 20:10:55

あけましておめでとうございます!詳しい方教えてください 79’FLH乗りですが 始動後エンジンからカンカンと鳴ってます しかしエンジン温まると治まります
もしこの音がタペット関係じゃなく、シリンダーのキズが原因だとすると、エンジン温まるとカンカン音が聞こえづらくなるって事ありますか?
========================================
From: 19
Date: 2007/01/03(水) 20:49:22

キズじゃなくて磨耗だと思います。
とにかく1度、腰上バラシましょう。
開けてみないとワカリマセン。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/03(水) 23:55:19

シリンダーの傷ではあまり「カンカン」といった類の音は出ないと思いますよ。

プッシュロッドの張りは緩くないですか?
ハイドロタペットでしたらある程度は調整してくれますけど、あまりにクリアランスが大き過ぎると調整しきれないこともあります。
この場合、まれに暖気後の状態でクリアランスが適正になる場合も考えられます。

もしくはどこかのクリアランスが限界になっていて、コールド状態では音が出てしまってるんじゃないでしょうか。例えばロッカーアーム辺りとか。
それで暖まるとギリギリ音が聞こえなくなるくらいのクリアランスまで詰まるって状態ですかね。

まずはタペットの確認をして、それでもダメなようでしたらロッカー周りなどを疑ってみてはいかがでしょうか。
========================================
From: 2007
Date: 2007/01/04(木) 01:35:14

19さん TERU'79さん ご意見ありがとうございます。シリンダーの摩耗だと白煙とかの症状がでますか?一応普通に走れる状態です プッシュロッドも素人ながら調整しましたが合ってないんですかね〜?そもそもショベルエンジンってノイズが大きいエンジンって印象があるんですが、調子のいいショベルエンジンのノイズってどこから鳴ってるんですか?
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/04(木) 08:20:18

勿論シリンダーの摩耗が酷ければオイル上がりの症状がでますから、白煙も出ますよ。
目安としては、ふかし気味にした時に白煙を吹くようでしたら上がってます。
多少の事があっても気付かない(音が聞こえる等は別として)程度には走れると思います。
本当に新車の完調状態を知っていれば気付くのかもしれませんけど、今となってはそれも難しいですよね。

シリンダーが気になるのでしたら、手っ取り早いのは圧縮を計ってみて7Kg以下でしたら、摩耗が進んでるかもしれません。
ただその場合はバルブ系が正常なことが前提ですけど。
ショベルはプラグ経が一般的なサイズですので、圧縮チェックはゲージを持ってる車屋さんなんかでやってくれますよ。
チョークがあれば全開、アクセルも全開で5〜7回クランクさせて、7Kg以上あればOKです。

またプラグを外してプラグホールからシリンダーの状態を覗いてみるって手もあります。
ピストンを一番下げた状態にして、ホールに入るような小さなLEDライト等で照らしながらよ〜く見れば内壁の状態も分かりますよ。
もし傷が付いているとしたら、おそらく進行方向前後の方向だと思いますので、その辺を良くチェックしてみて下さい。

タペットはご存じかもしれませんが、正常な状態ですと上死点(ロッドフリー状態)でいっぱいまで張って、正確に1と1/2戻した状態で油圧ユニットのバネ下からプッシュロッドが乗ってる部分の上までが13.5�になる「はず」です。
「はず」というのは、社外のユニットだったりプッシュロッドだったりすると必ずしもそうならない場合があるのですが、大体はそんなもんですね。

>調子のいいショベルエンジンのノイズってどこから鳴ってるんですか?
これはもう、至る所から鳴ってますね(笑)
どんなに調子良くても作動音は必ずあります。
この辺は出来るだけ多くの車両を見て(聞いて)、どの辺までが普通の作動音なのか、どこからが異音なのかってのをご自分で経験として覚えるしかないですね。
========================================
From: 11
Date: 2007/01/04(木) 11:28:47

冷えているときに打音がして 温まると消えると言う事ですので

タペットが怪しいと思います

ソリッドの場合冷えているときにはシリンダーの伸びが少なく温まるとシリンダーが伸びるので音が出ます

この事から ハイドロでオイルが十分供給されていないように思われます

タペットスクリ−ンの詰まりにより オイルの粘度が高いと供給が悪いのではないでしょうか?

タペットスクリーンの清掃がまだされていらっしゃらないようなら掃除をしてみたらいかがでしょうか?

場所はタイミングカバーの左上のケース側のねじを外せば有ります
========================================
From: madspeed
Date: 2007/01/05(金) 20:03:48

ロッド張りすぎでロッカー叩いてるかも
========================================
From: 2007
Date: 2007/01/05(金) 22:00:44

皆様たいへんご親切に教えて頂きありがとうございます 一通りチェックしてみました。それでTERU'79さんの(プラグ穴から覗く方法)をムギ級を穴に入れて見てみました(分解せずにシリンダー壁とピストン上部が見れたことに感動!)すると、覗いて確認できるシリンダー壁に一定の間をあけて(スイカのシマ模様な感じ?!)で縦
スジかありました ただとても浅そうな縦スジで、元々有ったであろう斜めの研磨跡
も消えてない状態です。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY