純正シリンダー?の判断

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Subject: 純正シリンダー?の判断
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From: orion
Date: 2007/01/10(水) 00:44:44

こんばんは!質問ですがショベルのロッカーとヘッドの間からオイルが滲んでいるのでガスケット交換する計画ですが、シリンダーベースの9/16ナットに工具がシリンダーとのクリアランスが狭く入りません これは社外のシリンダーということなんでしょうか? 
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From: オリオン
Date: 2007/01/10(水) 08:44:58

シリンダ−と決めつけるだけでなくナットが社外品の場合が
有りますよ。
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From: ショベりん
Date: 2007/01/10(水) 18:07:02

便乗で質問させて下さい。orionさん、ごめんなさい…。
私も腰上バラしているのですが、一箇所のみシリンダーが干渉して工具(メガネ)が入らないのです。
肉厚が薄い工具を購入すれば良いのでしょうか?できればトルクアダプターで肉厚薄いお勧め工具を教えて頂けませんか?(まだ持ってないので)
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From: J/B まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2007/01/11(木) 02:26:25

9/16のナットと言うことは1340ccの方ですよね?

それだとしたら純正であったとしても、スナップオンとかなどの肉の厚いメガネレンチとかだとクリアランスがなくて入らないことがあります。

もし社外のビッグボア用とかだと、9/16のナットすら入らないぐらいシリンダーが太くなっていて専用の背が高く頭の小さいナットじゃないと締められないので、たまたまご使用の工具が肉厚で入らないだけなんじゃないかと思います。

入る他のメーカーの工具を探すか、入るまで工具の方を削るかしています。

KTC製とかBILTEMA製とかの工具は比較的薄くできているので、純正の場合にはまず入らないことはないです。
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From: orion
Date: 2007/01/11(木) 23:01:55

オリオンさん、まるさん ありがとうございます
自前の工具がはいらない→社外シリンダー!って安易な推理でした!
因みに純正かどうかを区別する方法などはあるんでしょうか
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From: オリオン
Date: 2007/01/12(金) 20:06:25

シリンダ−ベ−ス部に品番-年式が鋳型になってて一目で分かりますよ。
社外は番号無しでFとRだけが多いです。
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From: orion
Date: 2007/01/12(金) 23:32:55
Solved: on

オリオンさんありがとうございます
明日早速チェックしたいと思います!
それでは一応解決とさせていただきます
また疑問があったら質問するんでヨロシクお願いします

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