クラッチの調整について

1


Subject: クラッチの調整について
========================================
From: グッチ
E-Mail: sakaguti@oregano.ocn.ne.jp
Date: 2007/01/14(日) 01:22:43

02のFXDに乗ってる初心者ですが皆さんに質問します。
エンジン停止時Nでは車体が動くのですがギアをローに入れてクラッチを切って押してみるとぜんぜん動きません。
アジャスターで調整してみたが変化がありませんでした。
どうような原因がありますか?
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/14(日) 01:54:02

こんばんわです(^^)

 ハーレーのクラッチも「湿式多板型」ですので、他の国産車同様、きちんと調整したと
しても若干は引きずります。特にオイルが固い冷間時ならなおさらですが・・・。

 ちょっと判断材料をください。
㈰走行はできますか?(本当に全く動かないのであれば1速に入れた時点で止まるはず)
㈪走行距離はどのくらいでしょうか?。(クラッチ板が磨耗して交換時期かも)
㈫走行頻度は?。(間が開くと、一時的にクラッチの張り付きが発生します)
㈬クラッチレバーの遊びはどれくらい?

 明確な返答はできないかもしれませんが、是非教えてください(;^_^A
========================================
From: グッチ
Date: 2007/01/14(日) 02:18:42

こんばんわよろしくお願いします。
㈰走行中は問題ないのですがエンジンを切ってクラッチを切った時動きません。
㈪走行距離は15000kmぐらいです。
㈫週一ぐらいです。
㈬2mmぐらいです。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/14(日) 02:36:52

どうもですm(__)m

 とりあえず、よほど半クラを多用しない限り㈪〜㈬の状態であればクラッチ板の磨耗限度による「張り付き」の可能性は少ないと思われます。

 で、㈰ですが、走行後に今回の症状が出る、ということは、発進時(始動後1速に入れる際)は何とも無いということですか?
 質問ばかりですみません。

PS:今夜は徹夜するつもりですので、時間は気にしないでいいですよ(^^)
========================================
From: グッチ
Date: 2007/01/14(日) 02:47:13

遅くにすいません。
説明不足ですいません、走行後のエンジンが温まっている時は多少引きずるぐらいですが冷えるとぜんぜん動かなくなります。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/14(日) 03:08:03

 もうちょっと細かくお聞きしますね(;^_^A アセアセ

 始動から発進までの動作を順番に並べると、
㈰ブレーキを握る
㈪エンジンをかける(ニュートラル)
㈫クラッチを握る(クラッチ切断)
㈬1速に入れる
㈭ブレーキを解除する
㈮発進
 といったところでしょうか。

 それで、私がお聞きしたいのは、㈬の瞬間はどういう状況になるのでしょうか?という
ことです。「全く動かない」=「クラッチが切れない」とすれば、ここでエンストするで
しょうから。(ブレーキかけてなければ前に進みだすかもしれませんが(^^;)
 
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/14(日) 03:15:00

すみません。途中で送信しましたm(__)m

 もうちょっと質問ですが、
・最近クラッチ本体側は触りました?。例えばMRC等のパーツを入れたとか。
・それともう一つ。プライマリーオイルの交換はいつされました?。また、入れたオイルの銘柄は?
========================================
From: グッチ
Date: 2007/01/14(日) 03:21:17

1速に入れると半クラッチに近い状況になり、ブレーキを話すと少し前に動き感じです。
クラッチはノーマルでオイルは去年の春に交換して純正オイルを入れました。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/14(日) 03:54:04

 わかりました。

 他にもお聞きしないといけないこともあるかもしれませんが、とりあえず私の少ない知
識ではこれ以上お聞きすることも無いようです(;^_^A アセアセ
 しつこくお聞きしておいてハッキリした結論が出せなくて申し訳ないんですが、私の
「想像」からすると、

 オイルの交換が去年の春ということですが、02モデルでトータルの走行距離が15000km
ですので、「劣化」が原因とは考えにくいですが、入れすぎたら切れなくなります。
 また、MRC等のクラッチを軽くする装置も付けていないということであればクラッチ
側のアジャスターも触ってないでしょうから問題ないとは思いますが、念のためチェック
はした方がいいかも(^^;。ごく最近になって今回のような症状が出てきたのなら、万が一
でもアジャスターのロックボルトが緩んでるかもしれません。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/14(日) 07:10:57

 わかりました。

 他にもお聞きしないといけないこともあるかもしれませんが、とりあえず私の少ない知
識ではこれ以上お聞きすることも無いようです(;^_^A アセアセ
 しつこくお聞きしておいてハッキリした結論が出せなくて申し訳ないんですが、私の
「想像」からすると、

 オイルの交換が去年の春ということですが、02モデルでトータルの走行距離が15000km
ですので、「劣化」が原因とは考えにくいですが、入れすぎたら切れなくなります。
 また、MRC等のクラッチを軽くする装置も付けていないということであればクラッチ
側のアジャスターも触ってないでしょうから問題ないとは思いますが、念のためチェック
はした方がいいかも(^^;。ごく最近になって今回のような症状が出てきたのなら、万が一
でもアジャスターのロックボルトが緩んでるかもしれません。
========================================
From: グッチ
Date: 2007/01/14(日) 11:51:42
Solved: on

遅くなりすいません。
オイルの量その他もう一度チェックしてみます。
いろいろありがとうございました。
========================================
From: おかふく
Date: 2007/01/20(土) 08:08:40

解決後にすみません。
>エンジン停止時Nでは車体が動くのですがギアをローに入れてクラッチを切って押してみるとぜんぜん動きません。
との事ですが、エンジンが冷えてオイルが硬ければ普通の事ではないのでしょうか?3速や4速に入れて押しても動かなければクラッチが切れていないのでしょうけど、1速だとそのようなものではないでしょうか?私のも動きません。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY