クラッチが切れません・・・

0


Subject: クラッチが切れません・・・
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/18(木) 22:37:57

こんばんは、いつも拝見しております。本日、問題にぶち当たり大変困っております。何卒、お助け下さい。

さて、その問題ですが、今日新たに手に入れたハンドルを取り付けようと配線の加工等施し、順調に作業を進めておりました。以前のものより若干低めになるために、アクセル、クラッチケーブルともやや余るものの、あまり問題があるように見えませんでした。

ようやく作業を終え、電気系等チェックし、大変満足していました。そして、何気なくギヤを入れ、クラッチを握ってみましたが、どうもクラッチが切れていません。

そこで、調整ボルトを回し、様子を見てみましたが全く切れていないようです。

今までは問題なく、走っておりましたので、恐らくこのハンドル交換が原因かと思われますが、いまいち問題点が見えてまいりません。クラッチが切れず、ショップにも行けません。

何卒お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。尚、車両は’75XLCHです。
========================================
From: w
Date: 2007/01/18(木) 23:12:36

クラッチレバーは最後まで握れたのですね?
軽いですか?
重いですか?

そもそも、なぜクラッチが切れてないと判断したのでしょうか?
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/18(木) 23:21:01

書き込み有難うございます。クラッチレバーは普通に握れます。重さは以前とあまり変わりがありません。ギヤを入れ、クラッチを握ってもつながったままで・・・握っても握らなくてもあまり変わりがありません。
========================================
From: w
Date: 2007/01/18(木) 23:29:03

あなたは私の質問に答えてませんね。
なぜ「つながったまま」と判断したのですか?
判断した理由はなんですか?

エンジンを始動し、ギアを入れるといきなり走り出すということですか?

もう一度ケーブルの遊び調整しなおせば、直るとおもうよ。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/18(木) 23:38:07

書き込み有難うございます。また、言葉が足らずに申し訳ありません。”つながったまま”と判断したのはギヤを入れ、クラッチを握り、車体を前後させても動かないためです。想像するに、エンジン始動後、ギヤを入れるのが少々怖いのですが・・・。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/01/19(金) 00:10:16

ハンドル交換後にクラッチの再調整はしましたか?

見た目で大丈夫そうでも、多少なりとも取り回しが変わったのであれば、クラッチ調整(ケーブルも)は必要です。

ハンドルが以前より短くなったとのことですので、おそらくは遊びが大きくなってる状態だと思うのですが・・・。
========================================
From: 黒キング
Date: 2007/01/19(金) 00:36:26

ワイヤー&プッシュロッドの遊び調整しても直らなければ、ですが・・・

ハンドル交換後もレバーの操作感が変わっていないのであれば、
クラッチの張り付きも考えられます。
数週間乗っていないだけで張り付く事も有ります。
エンジン始動後、前後ブレーキを思いっきり掛けた状態でギア入れてみて下さい。
もしくは、壁にフロントタイヤを当てた状態でもOKです。
転倒しないよう、気をつけて下さい。
========================================
From: 90
Date: 2007/01/19(金) 01:01:36

>ギヤを入れ、クラッチを握り、車体を前後させても動かないためです。
冬場はオイルの粘度も影響して多少そのような傾向はあります。
握ったときの重さが以前と変わらないのであればそんなものかも知れません。

ハンドル変えただけなら遊びの調整だけで終わりです。
他に影響を与える要素はありません。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/19(金) 16:22:16

皆様、いろいろとアドバイス有難うございます。

いろいろとお聞かせ頂き、“クラッチの調整”をしようと、マニュアル(英文)を引っ張り出してきました。今まで“遊び”の調整はしたことがありますが、“クラッチの調整”となると初めてのこと、英文を解読し、いざトライしてみましたが、案の定、ドつぼにはまりつつあります。

現況としましては、マニュアルどおり、“張り調整”のボルトを締め込み、ケースのネジ蓋をはずし、ロックナットを緩め、マイナスのネジを締め込みました。

しかし、ここでまず問題が発生、“マイナスネジの「硬くなるところ」”がわかりません。そこでどんどん締め込み、恐らく一杯一杯まで閉めこみました。現在レバーは全く動かない状況です。

マニュアルには“硬くなったところから2回転ほどさらに締め込め”とのこと、そうするとクラッチが切れるようなことが書いてありますが、その様子もなく、これ以上は手力では締め込めません。いったいどの程度まで締め込めばいいのやら、見当もつきません。

現在、こういった状況ですが、できましたら“クラッチ調整の手順”をご指導頂けないでしょうか。

今後のためにも、是非これくらいはこれを機会に覚えておきたいと思います。

なんともあつかましいかぎりではありますが、何卒ご指導のほど、宜しくお願い致します。
========================================
From: フフフ
Date: 2007/01/19(金) 16:39:39

固くなるの意味を間違って捉えていますね。壁に当たってこれ以上進めない所では有りません。
落ち着いて全部緩めてやり直して下さい。心静かにゆっくりと指先に感じる強さの変わる所が有ります。何度でもやり直しききますから。
今の状況は固くなる所を通過して最後まで行ってしまっています。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/19(金) 16:55:49

フフフさま、書き込み有難うございます。やはりそうでしたか・・・。これ以上はどうやっても締めれそうにもないので、そういう気がしておりました。しかし、自分の感覚の無さにはホトホトあきれます。今一度緩めてやり直してみようと思います。

しかし、一つ疑問があります。現在最後まで締め込んでいる状況とのこと、マニュアルには“硬くなり始めるところ”からクラッチが切れ始めるとありますが、ということは、現在、クラッチが切れて無くてはおかしいのでしょうか。今ひとつ構造が理解できてはおりませんが、気になりました。

尚、現況としてはマイナスネジを一杯まで締め込んでいるものの、クラッチは切れてはいません。
========================================
From: ハハハ
Date: 2007/01/19(金) 17:04:38

切れっこないね、最後まで押し切ったら。そんな説明聞くより最初に戻ってやり直しです。どんなバカでも何度となくやり直せば意味が分かってくる。しつこく何度でも締めたり緩めたり。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/19(金) 17:12:09

はい!了解しました。やり直してみます。
========================================
From: 90
Date: 2007/01/19(金) 19:34:19

>現況としてはマイナスネジを一杯まで締め込んでいるものの、クラッチは切れてはいません。
ん?
きれているのでは?レバーが動かないからきれてないと思い込んでないですか。
遊び調整だけでよかったはずです。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/19(金) 21:20:14

90さん、書き込み有難うございます。ギヤを入れてみましたが、やはり切れてないようです。いまいち構造が把握できていません。とりあえず、やり直してみます。
========================================
From: キムタク
Date: 2007/01/19(金) 22:58:37

プライマリーの丸いカバーを外したら中が見えますよね?クラッチを握ったらプレッシャープレートは動いていますか?
読んだ限り症状としてはクラッチ板の張り付きみたいな感じですが・・・
あとワイヤーの取り回しですが素直にアールを描いていますか?
途中で極端に曲がっているとか狭い所でS字を描いたりしていませんか?
クラッチに関してはショベルしか知らないんで・・
エボなら構造よく分りません、車種は何ですか?。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/19(金) 23:04:32

キムタクさん、アドバイス有難うございます。クラッチワイヤーは若干窮屈そうですが問題なさそうに見えます。車種は’75アイアンでプレートは見えません。やはり張り付きでしょうか。
========================================
From: w
Date: 2007/01/19(金) 23:13:44

まるさんのアドバイスは役に立ちませんか?
随分丁寧に詳しく説明してくれてますが。
理解できませんか?
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/19(金) 23:46:07

wさま、書き込み有難うございます。まるさんのアドバイス、ほぼ理解できました。しかし、一点解からない所があり、只今あらためてお聞きしたところです。

皆さんのおっしゃるとおり、いろいろとやっているうちに、“固くなるポイント”は解かってきました。しかしまだ確信が得られず、不安ではありますが・・・。

アドバイスを下さった皆さんには感謝しております。まだ問題は解決してませんが、もう少し頑張ってみたいと思います。尚、現況はといいますと、もう一度調整をやり直したところ、ギヤを入れ、クラッチを切りますと、やや動くようにはなりました(重いですが・・・)。
========================================
From: キムタク
Date: 2007/01/20(土) 00:48:06

その機種なら構造全然解りません。しかし他のビッグツインと基本的に同じだと思います。諦めずチャレンジしてください。判れば原因は案外単純な事だと思います。お役に立てなくてゴメンなさい。
========================================
From: ケン
Date: 2007/01/20(土) 08:18:10

想像するに、エンジン始動後、ギヤを入れるのが少々怖いのですが・・・。
と書いてますけどエンジン始動はせずになやんでいるのでしょうか?
========================================
From: 90
Date: 2007/01/20(土) 08:46:33

切れてないとしきりにいいますが・・・
エンジンかけてローギヤに入れればすぐわかりますよ。
切れてなければ前へ進もうとします。転ばないように気をつけて。
逆に滑っていないか心配ですね。吹かしても回転ばかり上がってあまり前へ進みません。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/20(土) 16:46:22

たくさんの書き込み、有難うございます。本日、あらためて、教わったとおりに調整しなおしてみました。ようやく要領もつかめ、構造もわかりつつあります。調整後、エンジン始動、ギヤを入れてみましたが、無事でした。しかし、若干前へ進もうとしているようですので、今一度調整は必要のようです。ですが、クラッチ自体は機能しているようですので、内心ホッとしています。

この度は多くの方にアドバイス頂き、大変勉強になりました。多くの方がおっしゃるとおり、やはり何度もやり直してみることが大切だなぁと思います。とりあえず、解決とさせて頂きます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。有難うございました。
========================================
From: f
Date: 2007/01/20(土) 17:11:22

>若干前へ進もうとしているようです・・・・
いやいやいや、それでイインですよ。
クラッチプレートとスチールプレートの間には多少オイルがあるわけですから、駆動力が多少は伝達されるわけです。
(ようするに、4輪駆動車のビスカスカップリングのようなものです)

ジャッキでリアタイヤを浮かせて、エンジンをかけクラッチを切りギアを入れるとリアタイヤは回ってるままです。
でも、リアブレーキをかけると回転は止まります。

もう一度調整する必要はないです。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/01/20(土) 20:18:18
Solved: on

fさま、書き込み有難うございます。本当ですか?ということはこれでいいということですね。助かりました。ほんのわずかなことでしたので、走行には影響ないなと思っていたところです。有難うございました。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY