寒い朝だけカブります

0


Subject: 寒い朝だけカブります
========================================
From: かがわ
Date: 2007/01/25(木) 21:50:22

毎日通勤で走ってるんですが、寒い時期の朝だけかなりの頻度でカブります。
夜間なるべく冷やさないようにバイク全体に大きなタオルをかけて、キャブ・エアクリにフリースのネックウォーマーを巻いていますがあまり効果がありません。通勤時の気温は3〜5℃くらいです。
この状態で帰宅時や昼間通勤時走ったあとにプラグ見るといい感じ(金色?キツネ色?)に焼けていますので、ガスや点火時期のセッティングが問題ではないように思います。'96ダイナ CVキャブ(MJ195SJ45) ダイナS(時期早目)です。

そこで、単に寒さによってキャブやガソリンが冷えているためガソリンが気化しにくい・燃えにくいと仮定して、平日だけレギュラー入れようかと思いますが効果あるんでしょうか?
また、こんな原因も考えられるよとか、ここをチェックすべし等ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/01/25(木) 21:52:38

× 昼間通勤時
○ 昼間ツーリング時
========================================
From: おしむ
Date: 2007/01/25(木) 21:58:11

「カブり」の意味がよくわかりません。
どういった症状になるんですか?
========================================
From: e
Date: 2007/01/25(木) 22:00:22

いい感じにプラグが焼けてるなら、いいんじゃない?
なにが問題なの?
完璧さを求めるなら、インジェクションにするしかないよ。
ホットドックか、FCデザインに持ち込みな。
========================================
From: Z
Date: 2007/01/25(木) 22:06:02

3度〜5度ならまだ寒くないのでは
氷点下とかなら別ですが
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/01/25(木) 22:13:24

エアクリカバーは外品かな?
気化できなきゃレギュラ入れても同じ、つかむしろ悪くなるwww
エアクリカバー前部に遮蔽板つけて、
走行風がキャブに当たらないようにすると、結構マシになるよ。
今年は暖かいからまだ俺は付けてないけどね
========================================
From: クレージー
Date: 2007/01/25(木) 22:14:59

キャブに熱湯かければ一発始動。
========================================
From: UUU
Date: 2007/01/25(木) 22:15:28

いるよな!
カブッタ!かぶった!いう奴。
気のせいだよ。

ハッキリ言ってやる、かぶってないよ。
========================================
From: クレージー
Date: 2007/01/25(木) 22:16:53

失礼しました、走行中ですね。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/01/25(木) 22:52:08

ほんと最近変なレスされる方増えましたね(笑)
朝の通勤だけかぶってそれ以外は快調なので困惑しています。と言うかプラグ代が馬鹿にならないっす...。

zさん 三沢ホライZONさん < そうなんですよね。もっと寒い地域で走ってる方もいるんで余計に不思議に思っています。
エアクリカバーは自作で、エアクリは茶漉し&エアコン用フィルターです。
遮蔽板も考えていて、今度の日曜に3ミリ厚アルミ板でフロントのブリーザーボルトに固定できるように作ってみようと思っています。そういえばこの遮蔽板はキャブ本体とエアクリの吸気口のどちらをカバーしたほうが効果あるんでしょうか?
クレージーさん<始動は大丈夫です(笑)
========================================
From: Suz
Date: 2007/01/26(金) 01:09:24

 こんばんは
 アイシングの可能性はないですか?
 外気温が3〜5度なら、キャブレター温度が氷点下まで下がることはありえます。
(うちのカワサキ車には起こるから)
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/01/26(金) 06:23:31

俺も最初原因が解らず3年ほど悩んだよ。
当初はVOES/ピックアップセンサー/モジュールのパンクと勘違いしたりもしたw
これは社外エアクリカバ付けて「毎日」乗ってる人じゃないと体感できず、
さらにCVキャブ特有のトラブルで、バタフライではならない事から
店に相談しても「有り得ない」の一言。

遮蔽板はどちらでもよいと思う。要はキャブを走行風で冷やさなきゃよいだけだから。
俺はDIY店で磁石シート買ってきて、キャブを覆うようにカット、目玉クリップで付けてる。
ただ、遮蔽板つけても完全ではないんだよね。
で、最終的には遮蔽板+モーター余熱を利用してキャブヒーター作る(試作中)か、エアクリをストックに戻すかしかないと思う
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/01/26(金) 06:28:43

覆うのはキャブ本体ね。
========================================
From: ぬきたて聖人
Date: 2007/01/26(金) 08:27:10

安物のグリップヒーターを改造してキャブを暖めるってのは?
ちょっと危ないけど…
========================================
From: テント
Date: 2007/01/26(金) 19:16:42

>夜間なるべく冷やさないようにバイク全体に大きなタオルをかけて、キャブ・エアクリにフリースのネックウォーマーを巻いていますがあまり効果がありません。

金属に効果あるんですか?
========================================
From: ようみん
Date: 2007/01/26(金) 20:57:42

寒いからといって、チョーク引いたまま暖機しすぎとか・・・。
僕は冬はガスを濃い状態にセッティングしてたので、暖機しすぎて同じようなことがありました。その後、暖機はほどほどにして走っていたら、エンジンが暖まってくるにつれてその症状はなくなりました。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/01/26(金) 21:19:44

日曜まで待てず、即興でアクリル板で遮蔽板作ってみました(笑)
明日が楽しみです。
ネックウォーマー等は藁にもすがるつもりで試しただけですよ。
( ̄∀ ̄;)
暖機にエンリッチナーは使いません。アクセルでガス送って、エンジンかかったら少しアクセル開けたまま1分くらいアイドリングして出発してます。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/01/27(土) 12:31:30
Solved: on

いいですね〜これ!!
何事も無く通勤できました♪昨日現場着いてキャブ触ったときはキンキンに冷えてたんですが、今日は常温な感じでした。
何日か様子みてもうちょっとカッコ良く作ろうと思います(笑)

ありがとうございました。
========================================
From: MET
Date: 2007/01/28(日) 14:02:52

解決後ですが、寒い日はパーツクリーナをエアクリ内に
シュッと一吹きしてから掛けるとほぼ一発で始動しますよ。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY