純正マフラーの穴について

3
Subject: 純正マフラーの穴について
========================================
From: クラウド
Date: 2007/01/03(水) 18:41:45

ハーレー歴3ヶ月半の若輩者のクラウドと申します。02式FLHTCに乗っているのですが、先日オークションにて純正マフラーを購入したのですが、取り付け後、乗ってみるといい音がするなあと思い、ふとサイレンサー内を除いてみると左右それぞれにつき1個ずつ穴が開いていることに気がつきました。これはもともとは開いていないものなのでしょうか?また、このマフラーのままで車検は通るのでしょうか?ズブの素人質問で諸先輩方に怒られてしまいそうですが、超初心者につき、よろしくご指導下さい。
========================================
From: カジカラス
Date: 2007/01/03(水) 19:05:34

その穴はもともと開いていないものです。

厳密に言えば車検には通りません。
私は通りました。(3回も)
場所により違うようです。

検査官が細長い金属製の棒をサイレンサーの中にいれ、穴を開けていないかどうか確かめる事もあるようです。

もうすぐ車検なのですか?
とりあえずそのまま通してみて、ダメなら直せばいいでしょう。
========================================
From: クラウド
Date: 2007/01/03(水) 19:39:58

>カジガラスさん、早々のご返事ありがとうございます。
もうすぐ(3月)車検です。
しかし、かなりパサパサした感じのいい音がします(これって芯抜きってやつでしょうか?)。みなさんがいい音がするとよくおっしゃっている理由がわかりました。
========================================
From: クラウド
Date: 2007/01/03(水) 19:40:46

>カジカラスさん
お名前に濁点をつけてしまいました。すみません。
========================================
From: カジカラス
Date: 2007/01/03(水) 20:51:46

どうでもいいですよ、そんなこと(^^)
========================================
From: おじさん
Date: 2007/01/03(水) 21:28:28

クラウドさん、教えてください。
どの変に何ミリ位の穴が開いているのですか?
自分もやってみようかな・・・。

因みに車検時には知人のマフラーを貸していただきます。
========================================
From: おじさん
Date: 2007/01/03(水) 21:31:34

カジカラスさんにも上と同じ質問します。
教えてください。
========================================
From: ジジイ
Date: 2007/01/03(水) 22:51:28

>クラウドさん、おじさん。

そういう行為が道路運送車両法の改正により、様々な規制が厳しくなっていくのです。
参照http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goiken/wwwlng.cgi?print+200612/06120065.txt
========================================
From: カジカラス
Date: 2007/01/03(水) 23:33:11

直径12ミリの穴2つです。
コレだと結構うるさいです。
1コで十分ですね。
========================================
From: おじさん
Date: 2007/01/04(木) 18:58:39

ジジイ様
ご忠告有り難う御座います。
制限速度をキッチリ守っていくお方だとお見受けいたします
尊敬致します。
========================================
From: aa
Date: 2007/01/04(木) 19:27:45

そういう皮肉返してる場合か!
========================================
From: 元祖
Date: 2007/01/04(木) 20:10:52

じゃあ、どんな場合なんだ?
========================================
From: aa
Date: 2007/01/04(木) 20:38:24

がっかりです・・・

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY