フロントブレーキについて

0
Subject: フロントブレーキについて
========================================
From: dor
Date: 2007/01/10(水) 19:19:47

すいません。教えてください。
フロントブレーキをなしにして、リアにダブルでキャリパーを装着し、手のブレーキで1基のキャリパーを作動させる仕様は、車検は通らないですか?
事故など起こした場合保険が下りないなどあるんでしょうか?
========================================
From: doors
Date: 2007/01/10(水) 23:43:20

車検の時元に戻せば?
でなければ改造申請も厳しいでしょう!
保険・・・改造の内容によりますがブレーキを無くす行為はkなりの悪質行為ととられます。
保険屋は真っ先に突っ込みいれるでしょう。
========================================
From: 知覚の扉
Date: 2007/01/10(水) 23:48:30

フロントブレーキレスの車検はムリ。
========================================
From: ステハングロスマン
Date: 2007/01/10(水) 23:50:48

故障の際にノーブレーキ状態では危険なので、
安全策として2系統の独立した制動装置が義務付けられているだけで、前輪にブレーキを有することとの記述は無かったと思いましたが。
陸自に電話すれば丁寧に教えてくれますよ、そのような相談は3時以降にお願いしますとのことです。
========================================
From: 元々
Date: 2007/01/11(木) 00:12:33

あるブレーキを無くせば通りません。
========================================
From: ウーロン
Date: 2007/01/11(木) 00:47:01

陸上自衛隊?
========================================
From: おろ
Date: 2007/01/11(木) 01:11:55

フロントタイヤをローラーに乗っけて「ハイ、前ブレーキかけてー」とかってやりますよね? そんときはどうなるんでしょ?
========================================
From: ファッションバイカー
Date: 2007/01/11(木) 11:43:43

保険だの車検だの気にするんならブレーキ取らないほうがいいよ!
========================================
From: ヤンスン
Date: 2007/01/11(木) 13:16:43

気にするなら他人の迷惑を真っ先に!
次いで自分の命もね!
========================================
From: 恐い・・
Date: 2007/01/11(木) 16:41:03

確か、レバーで同時に前後のブレーキがかかる装置以前にどこかのメーカーで作りましたが、バイクの場合は路面状態でブレーキのかけ方が違ってくるので、実用には成らなかったようです。
フロントブレーキ外すのであれば、保険掛けるので教えて・・
新しいハーレー買いたいから。
========================================
From: 連動ブレーキ
Date: 2007/01/11(木) 17:08:08

レバー操作での前後連動ブレーキはHONDA、BMWで実用化されて随分経ちますますよね・・・
========================================
From: dor
Date: 2007/01/11(木) 19:21:33
Solved: on

みなさん、色々ありがとうございます。
やはり無理みたいですね。
車検、保険気にする前に他人の迷惑、その通りですね。すいません。
ただ自分のバイクロングフォークなのでフロントブレーキあまりきかない為、それならリアにきちんとしたブレーキつけた方がいいと思い質問させてもらいました。
またなにかありましたら助言の方おねがいします。
========================================
From: Max
Date: 2007/01/12(金) 01:57:15

フロントブレーキが必要でない年式があります。
ロングフォークって事はもしかしたら古い年式かな?
それに適合する年式なら大丈夫でしょう。
========================================
From: dor
Date: 2007/01/12(金) 19:30:06

MAXさんありがとうございます。
その話は聞いたことあります。何年までなんでしょう?
僕のは79年のショベルです。
========================================
From: mini
Date: 2007/01/12(金) 19:53:39

フロントブレ-キ無くても良い年式をご教示下さい。
出来ればエボがうれしいのですが。
========================================
From: 無いでしょうエボは
Date: 2007/01/12(金) 19:57:49

相当に古いタイプでしょう。
戦前くらいの
========================================
From: XL883R
Date: 2007/01/12(金) 20:01:25

ハーレーのフロントブレーキレスは、1926年までです。
それ以前のならば合法的にフロントブレーキはいりません。
ただ高すぎて買えないのでは・・
ハーレーは、1928年から確かフロントブレーキが着くようになったと思いますよ。
========================================
From: mini
Date: 2007/01/12(金) 20:14:41

高いってどれくらいなんてでしょうか。
それってパンヘットって奴ですかね。
========================================
From: XL883R
Date: 2007/01/12(金) 20:25:58

フラットヘッド以前のものです。
http://freedom-vintagecycles.com/body/sidevalve/2006-02.html
此処にあります、聞いてみては。
多分エボ2台分でも安いかも
========================================
From: mini
Date: 2007/01/12(金) 20:45:13

バイクらしい形してませんね。オレはロングフォ-クにエイプハンガ-で乗りたいのに。
========================================
From: dor
Date: 2007/01/12(金) 20:50:14

うーんやっぱり厳しいですね。
安全に気をつけて乗っていきます。
ありがとうございます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY