モジュールと車検

1
Subject: モジュールと車検
========================================
From: 5H1N
Date: 2007/01/21(日) 00:57:09

まもなく車検を迎える若輩FLHR乗りの5H1Nと申します。モジュールをツインテックにしているのですが、車検には関係ないのでしょうか?
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/21(日) 03:08:10

 先日(1/19)、ユーザー車検に行ってきました。
 車検に関しては担当者によって検査の厳しさがマチマチだとは聞いたことあるんですが、
まさかシートを開けてモジュールの変更の有無まではやらないかと思います(^^;
 私もツインテックモジュールに換装しています(05FXDLです)。先日ユーザー車検に行
ってきましたが、当然ながらそこまでチェックはされませんでした。

 ただし、年式にもよりますが、注意するとしたら排ガスチェックかと思います。
 ツインテックを入れてるとすれば、おそらく点火時期やミクスチャー、もしかしたらス
ロージェットなんかもいじってらっしゃるのでは?
 だとしたら点火時期はノーマルに、ミクスチャーは絞り気味にしてアイドリングもノー
マルに戻された方が良いかと思います。

 私の場合、点火時期を0度、ミクスチャーを3回転開、スロージェットを48にしてい
ましたが、アイドリングでは生ガスの匂いプンプンでしたので、やばいと思ってSJ以外
を元に戻したとたん、匂いがなくなりました。
 点火時期を遅らせるということは、それだけ燃焼時間が短くなるという証拠かと思って
います。

 あ・マフラーも触媒付きがノーマルであれば、当然ながら要交換でしょう(^^;
========================================
From: 05flhrs
Date: 2007/01/22(月) 13:31:27

便乗ですみません。05flhrsです。私もモジュールをツインテック交換したのですが メーター読みが体感速度より大きい様な気がします。オドメーターの距離を車での走行と比べたところ、バイクで1.6キロ走った地点で車で測ると1.5キロでした 距離が多くなるとトリップメーターの数字が全然ちがう数字になりそうです。 もっと走行して比べないと正確な事はいえませんが モジュール交換するとこんなものなのでしょうか?買った時にショップはなんか調整してくれていたと思うのですが狂っているのでしょうか?
========================================
From: まいう~
Date: 2007/01/22(月) 14:28:23

モジュールツインテックにしていますが、
2000年モデルなので触媒も関係なくそのまま通ります。
メーター誤差はPCで設定して変更が出来ますね。
私はPCリンクさせて変更して問題ありません。
========================================
From: 5H1N
Date: 2007/01/22(月) 23:21:02

>ひばこんさん、まいう~さん
アドバイスありがとうございます。
ツインテックをノーマル設定に戻せばよいということでしょうか?車両は02式です。

>05flhrs さん
出荷時の状態だと、年式関係なくメーター誤差がでるようですよ。私は購入した店で変更してもらいました。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/23(火) 12:56:16

>ツインテックをノーマル設定に戻せばよいということでしょうか?車両は02式です。

 はい、そのとおりです。
 排ガス規制(マフラーに触媒が入った)は01モデルからだったかと思います(うろ覚えで申し訳あり
ません)ので、5H1Nさんの場合もおそらく排ガスチェックがかかるかと・・・・。
 先のレスと重複しますが、経験則&聞きかじりから考えても、点火時期を遅らせる≒不完全燃焼しやす
くなります。"そのままでは絶対通らない"とは断言できませんが、念のため戻していたほうがいいかと思
います(^^)。

>>05flhrs さん
>出荷時の状態だと、年式関係なくメーター誤差がでるようですよ。私は購入した店で変更してもらいました。

 「VSS何とか(^◇^;)」という値の事ですね。車種により数値が違いますが、ツインテックモジュール
本体の設定値が車両本体の値と違うと、スピード&距離計に誤差が生じます。
 設定変更は、まいう~さんがおっしゃるとおりPCとリンクさせる必要があります。そのためのケーブ
ル類が別途必要になりますが(;^_^A アセアセ・・・
========================================
From: 05flhrs
Date: 2007/01/23(火) 13:05:29

ひばごんさん、詳しく知りたいのですがPCとリンクさせるケーブル類を購入する余裕がなく 購入したショップに任せようかと考え中なのですが 簡単にできるものなのでしょうか?車両預けたりしないと無理なのですか?口頭で説明すれば調整してもらえるでしょうか?
========================================
From: 欧米か!
Date: 2007/01/23(火) 15:37:07

VSS Frequencyこれは必ず調整が必要です。
スピードメータとオドメータの調整部分です。これをきちんと設定しないとスピードメータ、オドメータともに狂ってしまいます。
ここを書き換えるためにはモジュールとPCを繋ぎ、モジュールのマ
ップをダウンロードした後の状態にする必要があります。
そんなに時間は取りません。
========================================
From: トシ
Date: 2007/01/23(火) 18:57:47

>05flhrsさん
HNからしてローカスですよね
それなら
VSSFreq:  1493
で書き込んでもらえばいいです。
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/01/23(火) 22:07:00

>05flhrsさん

 「モジュール」を購入した店なら当然やってもらえると思いますよ。というか、本来なら取り付ける際に
きちんと設定してあげるものでしょうから、今から持って行っても「何それ?」って言われなきゃいいんですが・・・(^◇^;)
 まあ、いつ頃購入&取り付けされたかにもよるかも、です。この装置が国内に出回りだした頃は、ショップの方でもかなり混乱
していたらしいです。今ならきちんと認識しているでしょうね。

 まずはご相談されるのが吉かと思います(^^)

PS:ノートPCをお持ちなら、1万ちょっとでケーブル買えますので、車検後にでもチャレンジなされてはいかがでしょうか。
おもろいですよ~~~(;^_^A アセアセ・・・(←無責任モード)

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY