鼓動の比較

8
Subject: 鼓動の比較
========================================
From: ドクター鼓動
Date: 2007/01/27(土) 08:58:57

今、スポ883(96年)に乗ってるんですが、最近はビッグツインに
興味があります。
次の車両について、鼓動の観点で比較すると、どういう順位付けになる
でしょう?

-比較車両-
スポ883(2003年以前)
エボソフテイル
エボダイナ
TCダイナ
========================================
From: ルールー
Date: 2007/01/27(土) 09:06:14

パパサン→エボダイナ→05までのツインカムダイナ→エボソフ→☆06ダイナ☆の順で鼓動を感じれます。乗り換えのご参考に是非。
========================================
From: ドクター鼓動
Date: 2007/01/27(土) 11:48:36

ルールーさん、早速の回答ありがとうございます。
エボソフより、05までのツインカムダイナの方が鼓動感があるんです
ね。
すごく参考になります。
========================================
From: そんなの
Date: 2007/01/27(土) 14:03:48

主観でしか語れないでしょ。

自分で乗ってみて感じたままでいいんじゃないすか?
人の意見を聞いて安心したいの?
========================================
From: おや?
Date: 2007/01/27(土) 14:23:22

ルールーさん
書き込む場所違うよ
========================================
From: ドクター鼓動
Date: 2007/01/27(土) 15:05:10

>そんなの
ただの参考意見です。
本当は、全部一度に乗り比べられればいいんですけどね。
そういうチャンスはなかなか無いですから。
迷ってる段階なので、他人の主観を聞くのも、十分楽しいんですよ。
========================================
From: ルールーさんへ
Date: 2007/01/27(土) 15:43:58

>そのなかでも06FXDCが一番悲惨だと思います。

このパパサン→エボダイナ→05までのツインカムダイナ→エボソフ→☆06ダイナの順がわかっているのに、どうして悲惨な車種を選んだのですか?
========================================
From: 07折嘉
Date: 2007/01/27(土) 17:05:13

07ダイナはどこに入れてもらえますか
========================================
From: 大名
Date: 2007/01/27(土) 18:28:30

06ダイナの前かと
========================================
From: エヴォ
Date: 2007/01/27(土) 18:53:53

ツインカムで鼓動語ってほしくないな~
ダイナはラバーマウントだけど、エヴォのが鼓動あるでしょ?
========================================
From: 07折嘉
Date: 2007/01/27(土) 19:39:35

どっちが鼓動があるないということにこだわるつもりもない(どっちでもいい)ですが、興味がなくもないのであれば、一度ツインカムダイナにも試乗されることをお勧めします。

以前乗っていたEVOソフテイル(SUキャブ+ドラッグパイプでいわゆる三拍子を出していました。)は、音はともかく、手や尻に伝わる振動(又は鼓動)はそれほどでもなかったという記憶ですが、今乗っている07ダイナ(吸排気ノーマル)は、音はショボいものの、ぶるぶる感は相当のものです。
========================================
From: 07折嘉
Date: 2007/01/27(土) 19:45:34

あ、中身云々ではなく、ツインカムだから受け付けないという方だったら別に試乗しなくてもいいです。
========================================
From: 07折嘉
Date: 2007/01/27(土) 19:49:14

自分で書いたレスを読み返してみたら嫌味みたいになってますね。悪意はありませんので気を悪くされた方がいたらごめんなさい。
========================================
From: DAI
Date: 2007/01/28(日) 00:31:09

02ダイナから94ソフカスに乗り換えたけど鼓動は02ダイナの方が上だったな。
ソフテイル同士の比較なら間違いなくエボ>TCだけどね。
883とエボダイナは乗ったことないからわからん。
========================================
From: 小渕沢さん
Date: 2007/01/28(日) 07:16:17

80年ショベルFLHノーマルに乗ります。試乗会で07ダイナの迫力(鼓動?)に驚きました。EVOもTCも初めてですが、すげえです。

ところでTC96ソフテイルにもバランサーって付いてるの?
========================================
From: TC96B
Date: 2007/01/28(日) 08:01:39

>TC96ソフテイルにもバランサーって付いてるの?

もちろん、ついてますよ。
TC96B
========================================
From: ルールー
Date: 2007/01/28(日) 08:16:20

私が上でお話しした→の順番ですが、みなさん勘違いしておられますよ。
パパサンが1番下で、06ダイナが1番上です。
ドクター鼓動さん、06ダイナFXDCサイコーですので是非乗り換えを!!
========================================
From: 振動
Date: 2007/01/28(日) 08:42:01

鼓動と振動との区別ができてなく、混同したまま良い悪いをいってもはじまらない。
振動が多いから最高?

ばかばっかり。
言葉の定義からはじめたほうが良いよ。
========================================
From: フフフ
Date: 2007/01/28(日) 09:28:22

鼓動=振動??? 鼓動=パルス???
========================================
From: はあ?
Date: 2007/01/28(日) 09:32:08

>ドクター鼓動さん、06ダイナFXDCサイコーですので是非乗り換えを!!

話が違う・・・w
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/01/28(日) 11:00:15

ハナからシャベル1340買えば全て解決じゃね?
エボやTC買っても、やれ3拍子だ鼓動だってなりそうだもんな。
飛ばすからエボやTCなら解るけど、テイスト求めてそれらは間違ってないか?
========================================
From: ドクター鼓動
Date: 2007/01/28(日) 11:03:36

>ルールーさん
勘違いしてました(笑)
みなさん、書き込みありがとうございます。
========================================
From: よー
Date: 2007/01/28(日) 12:32:36

僕もTCダイナは今乗ってるエボソフより手やケツに伝わる振動あると感じたね。ところでエボダイナはどうなん?
========================================
From: よー
Date: 2007/01/28(日) 12:36:50

僕もTCダイナは今乗ってるエボソフより手やケツに伝わる振動あると感じたね。ところでエボダイナはどうなん?
========================================
From: エボダイナ
Date: 2007/01/28(日) 12:51:10

最低でもTCダイナより倍ぐらい
========================================
From: 小渕沢さん
Date: 2007/01/28(日) 14:09:51

排気量が小さいほうが振動が大きいのは何故なんですかねぇ・・フライホイールの重さはEVO,TC88,TC96,と違うのですか?

TC96Bさんありがとです。
========================================
From: マインド
Date: 2007/01/28(日) 14:23:23

振動と鼓動は違いますよ。ショベル1340に乗ればわかります。
またストックのエボはおとなしいです。
========================================
From: ↑
Date: 2007/01/28(日) 14:58:18

小渕沢さんはショベル乗り
========================================
From: Mrシバサキ
Date: 2007/01/28(日) 15:04:45

振動と鼓動を区別する人は乗り味の事、テイストって言いそうで何かめんどくさそう・・・
========================================
From: 振動
Date: 2007/01/28(日) 15:29:32

あの人の言うテイストの実態は振動でしたよ。
相当不快な。
頭で思い描くテイストがやってみると実現できなかったというのが正直なところでしょう。
技術が伴わなかったということで、トーク、宣伝に惑わされてえらい出費でした。
========================================
From: ルールーさんへ
Date: 2007/01/28(日) 15:35:02

>06FXDCが一番悲惨だと思います。

>06ダイナFXDCサイコーですので是非乗り換えを!!

 ルールーさん、これどういうこと?
あんた、人をおちょくっとるの?
========================================
From: 太陽舞踊
Date: 2007/01/28(日) 15:59:14

そういや昔、サXンダンスでショベル用アルミシリンダーって宣伝してたけど、組んだ人いるのかな・・・EVO時代は所Oョージや高橋ゴO-さんなんかは激怒してたなんて、風評があったね
========================================
From: ↑
Date: 2007/01/28(日) 16:00:46

あ やべサXンダンスだって・・・そのまんまやん
========================================
From: YKKマン
Date: 2007/01/28(日) 16:41:05

懐かしい話題です、従兄弟がそのアルミシリンダ-を80年WGに組んでましたよ。オ-バ-ヒ-トしまくりで修理のドック入りの繰り返しだったのを横目で見てましたね。元の鉄シリンダ-に戻したら普通に走ってたから今思えば変だったな。
========================================
From: 振動
Date: 2007/01/28(日) 18:01:57

ウエイトリングとかいうのがよさげに思って付けたがすごい振動で乗れたものではないよ。
これが良いという輩もいるのが不思議でいつまでも鼓動、振動を同一視した話が後をたたない。
ドクター鼓動氏のいう鼓動がどいうものかきっちり説明してからでないと語論が噛み合わないのでは。
========================================
From: ナンダー小童
Date: 2007/01/28(日) 18:40:11

俺は、04のファットボーイに乗ってる。連れが07FLTRに乗換えた。先日、初めて交換してちょっと乗って見たら、アイドリングも加速の時の鼓動感も07の方があるように思った。おまけに加速も随分と良かった。乗換えようかな?なんて衝動が走った。
========================================
From: ドクター鼓動
Date: 2007/01/28(日) 20:45:26

みなさん、色々と情報ありがとうございます。
>ドクター鼓動氏のいう鼓動がどいうものか。。。
これはなかなか表現しずらいのですが、とりあえずここでは、鼓動、
振動を問わず、「乗ってて楽しい」を基準で語ってもらえたらと思いま
す。

私は、883はもちろん乗ってて楽しいのですが、友人のエボFXRに
乗せてもらったときに、883とは異質の楽しさを感じました。

私の感覚では、883ではゴツゴツと小さく突き上げてくる感触で、
心地良いのですが、FXRでは、883よりは大き目な鼓動とブルブル
感?が入れ混じってて、これまた心地良いと感じました。

みなさんから、「これはこんな風に楽しい!」といった意見を聞かせて
もらえれば、幸いです。
(興味の持てる車両をなんとか試乗してみたいと思ってます。)
========================================
From: ショべ乗りNo8
Date: 2007/01/28(日) 21:15:49

鼓動とやらが云々されてるけどオラの82'ショベルFLHに純正オリジナルマフラーをつけると、はっきり言って乗り味はTC88Bと
区別つかないぞ。どうだ!
========================================
From: 振動
Date: 2007/01/28(日) 23:05:49

EVOにTC88用触媒つきを入れるとBMWみたいになります。
ポッポッポッポ・・・・というような音。
決して鼓動感がないわけではないですが。
前へグイグイ出る推進力を感じるのが鼓動感と解釈してますので。
音がバキバキいえばより強調されます。
========================================
From: 愚痴言うぞ
Date: 2007/01/29(月) 02:17:23

私は旧型エヴォ883に乗っています。振動と鼓動の違い・・・・・う~ん、よく分かりません。
 
先日、というか半年前、冷やかしで近所のモトグッチ・ディーラーで「グリーゾ」という1200ccクラスのバイクに30分ほど試乗しました。グッチに乗るのは生まれて初めてでしたが、このバイクの振動/鼓動にはヤラレましたね。
 
低中速域では強烈な気持ちイイ振動がダダダッと感じられて、回転が上がるにつれて振動が収束していくんですよ。「体内の血が熱くなる」ような気分で、ものすごい興奮しました。試乗の後に自分の883に乗ったら、まるで国産4発のようにスムーズで愕然としました。
 
グッチはスタイルが好みで無いので乗り換えるつもりはありませんが、「883にあの振動/鼓動があれば良いのになぁ」なんて、しばらくの間悶々としていました。私はグッチの回し者じゃないけど、振動/鼓動を求める人は是非一度グッチに試乗して感想を聞かせて欲しいです。
 
グッチ・ユーゾーでした。
========================================
From: まあにぃ・・
Date: 2007/01/29(月) 05:46:18

致し方ないねぇ。モトグッチだけにイタシャカタナイですな・・・

あ  ダメ? ごめんなさい。
========================================
From: ↑
Date: 2007/01/29(月) 08:18:52

座布団全部持ってけ!
========================================
From: 取りあえず
Date: 2007/01/29(月) 09:46:52

愚痴言うぞさんへ
あなたはグッチの魔力にとりつかれましたね(笑)。グッチの魔力はもっと奥が深いですよ。
持っている人に頼み込むなりして、初期型のルマン1000を乗ってみて下さい。あなたがグリーゾで感じた興奮の10倍くらいの興奮を感じられますよ。(笑)
========================================
From: スーパーマソ
Date: 2007/01/29(月) 09:58:30

>ところでエボダイナはどうなん?

エボダイナの鼓動がよけりゃ、エボソフと同じくらい人気があってもいいが・・・現実人気ないってことは・・・わかるな?
========================================
From: 元グッチ乗り
Date: 2007/01/29(月) 10:01:14

いやいや、グッチは横置きVエンジンのシャフトドライブなので横に揺れるんでハ-レ-の進行方向に来る振動とはまるで別物ですね。
話しが脱線しそうなので。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/01/31(水) 09:41:47

以前883改1200乗っていて現在エボダイナ。その間に2週間TCソフテイルを代車で乗ってエボソフテイル、02TCダイナを試乗した事があります。
振動が大きい順に
スポスタ1200
エボソフテイル
883
TCダイナ
エボダイナ

鼓動感を感じた順に
エボソフテイル
TCダイナ
エボダイナ
883
スポスタ1200

かなぁ。
ショベルや高年式TCは経験無し。
けどショベルやパンのトップのまま40キロくらいまで減速してからの再加速の車体の揺れ具合はカッコいいね(笑)3拍子には用事ないけど。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/01/31(水) 12:34:22

883→1200と元から1200は別物だよ
========================================
From: 777
Date: 2007/01/31(水) 13:06:43

「tcのくせに・・エボなんて中途半端・・」
欠陥車のために500万もかけるんだぞ。性格がゆがんで当然だな。ショベ海苔はおかしいはずだよ
========================================
From: プ
Date: 2007/01/31(水) 21:59:29

>777
オマエも他スレに同じようなコト書いてたじゃん。
善人ヅラしたきゃHNぐらい変えろよ。
エボ乗りは性格ゆがんでる上に低脳なんだね。w
========================================
From: TC乗り
Date: 2007/01/31(水) 23:13:40

エボに乗ってるひとは微妙な立場なんすよ。
TCの前ではでかい顔してるけどショベル以前の前ではちょっとこっぱずかしい思いをしてるんじゃない?(笑)
中間管理職はストレスたまってまんなあ
========================================
From: EVO乗り
Date: 2007/02/01(木) 08:09:54

>TCの前ではでかい顔してるけどショベル以前の前ではちょっとこっぱずかしい思いをしてるんじゃない?
とんでもございませんよ。あんな鉄くず汚いしうるさいしショベル乗ったら皆凄い?違いますね!ほとんど免許とりたてとショベルのブランド憧れで買う、実にはオイル交換も出来ないやつ一杯いる。
========================================
From: ぽ
Date: 2007/02/01(木) 21:21:38

↑どっちが上とか下とかないけど、あなたはツライね。
ほとんど免許取りたてだなんて、何処で調査したの?
あなたがどんな目でみようと、ショベルはいい。
========================================
From: ナックリ鳥巣
Date: 2007/02/01(木) 21:25:45

オイルって何
========================================
From: ↑
Date: 2007/02/01(木) 21:56:29

とぅるんとぅるんして気持ちいいやつじゃない?マットの上とかで女の子と使うやつ!

だからショベルはたいしたことないよ。ほんとにみんな乗ってる人が言ってるのかな。ショベルなんて、今ではショップのただ金儲けの道具だ!
========================================
From: 教えて君
Date: 2007/02/01(木) 22:46:25

BTのショベルよりアイアンのほうが鼓動が強いって聞いたけど本当か?
========================================
From: 愚痴言うぞ
Date: 2007/02/02(金) 05:56:54

> かがわさん、
振動と鼓動のランク付け、面白いです。スポスタ1200が振動はトップなのに「鼓動感」は最下位というのが興味深いです。そのあたりをもう少し詳しく説明して頂けませんか?
========================================
From: 湖堂
Date: 2007/02/02(金) 09:41:04

振動はビリビリビ~ン!
鼓動はド・ド・ド・ド!

振動は不快
鼓動は快

なんだと思う・・多分・・きっと・・恐らく・・・
========================================
From: 883改
Date: 2007/02/02(金) 09:46:43

↑ まさしくその通りだと思います。私の883は1200に改造してもらいましたが3000回転辺りの振動が辛くてハンドルに力入れなくてはなりません。ツレの1200Sに乗ったらウソの様に滑らかで鼓動感も良いです。
========================================
From: 27年選手
Date: 2007/02/02(金) 11:43:22

>>太陽舞踊さん
所ジョージさんは、今でも出入りしてますよ。HPにカスタム
したスポスタの写真も出てますしね。風評って何でしょうか?
>>YKKマンさん
製作数限定のアルミヘッドですよね。誰のことかすぐに確認
できちゃいますけど、直接本人に確認してもいいのでしょうか?

ショップの実名を出す以上、責任を持ちましょうよ。
ここの管理人さんも、名前を出されたショップと直接会ったり
して苦労してるんですよ。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/02/02(金) 12:49:03

僕のは'01 883にXLH1200(?年式)の腰上を載せて、スプロケはアファムで883よりリアを3丁減らした状態でした。

詳しく、といわれても表現に困るんですが(笑)
883の時はパタパタと布団叩きのような振動でしたが1200にするとガオーン!!と吹け上がる感じでした。ハーレーをイメージするような「ドコドコ」というのではなかったですね。
よく回るので上りの追い越しとか楽しかったですが、スイングアーム伸ばしてベタベタにローダウンしてたんで曲がるのが大変でした。
========================================
From: 愚痴言うぞ
Date: 2007/02/03(土) 05:20:48

> かがわさん、
ありがとうございます。1200は「ドコドコ」というよりも「ガオ~ン!」なんですね。キャブはもしかしてFCRですか?
 
> 883改さん、
同じ1200ccでもエンジンのフィーリングが微妙に違うのですね。883改さんの1200も「ガオ~ン!」という感じですか?
========================================
From: ルールー
Date: 2007/02/03(土) 10:19:26

やっぱり今の時代インジェクションの06ダイナでしょ☆
========================================
From: だって
Date: 2007/02/27(火) 19:57:58

ほら変でしょw
========================================
From: Bもなかなか
Date: 2007/02/27(火) 22:31:14

TC88B + Eキャブ + クロームワークススリップオンでもなかなか鼓動感じますよ!振動は無いに等しいので、じっくり鼓動を楽しめます。
========================================
From: サー!
Date: 2007/03/02(金) 12:32:41

アイアンの振動はどうなんだい?
========================================
From: アブルッチ
Date: 2007/03/02(金) 13:16:37

ショベルだろうが、エボだろうが、TCだろうが、
鼓動、鼓動ってバカのひとつ憶えみたいに言ってるヤツほど、
2000回転ぐらいしか回さずに、エンジンをカーボンだらけに
してるアホなんだよ。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/03/02(金) 22:04:34

なんとなく、バイパスとか80キロくらいで流してる時の話してるのかと思ってましたが低回転時のみの話だったんでしょうか。
低回転だけなら嫁さんのバンバン200でもストトトトーと鼓動感じられますね。
========================================
From: ks
Date: 2007/03/03(土) 08:33:01

ショベルは走行時股間の鼓動が最高!
アイドリング時は、以前乗ってたTC88ローキンの方が鼓動がありました。
========================================
From: アイアンアン
Date: 2007/03/06(火) 19:09:47

アイアンは、ドゥドゥドゥワー?て感じ?かな?他では味わえない感覚です。
========================================
From: TC
Date: 2007/03/06(火) 19:58:42

TC乗りですが鼓動はありません・・・
ショベルから乗り換えたため、TCは満足出来ません・・・
EVOは鼓動あったなぁ~
TCで鼓動感じてる人が、ショベルやEVO乗ったら、どう答えるんだろう? 負け惜しみでTCのがあるよ!!とか言いそう。
TC乗りですが、鼓動は語れません・・・
でも速い、壊れない、パーツ豊富。ある意味最強のハーレーです。07年式のインジエクションのTC96はTC88より鼓動ある(EVO並み)とか雑誌に書いてあったけど本当かな??
EVOから乗り換えた人いる??

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY