スクリーミンイーグルのバタフライキャブについて

2
Subject: スクリーミンイーグルのバタフライキャブについて
========================================
From: テル
Date: 2007/01/25(木) 16:18:41

ショベル用でスクリーミンイーグルバタフライキャブの新品を探しているのですが、口径と、その実力、セッティングしやすいのか、教えて下さい
========================================
From: J/B まる
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2007/01/26(金) 02:04:32

あのキャブはぃぃですね~自分も欲しいです。
さすがにメーカーのオプションケーヒンキャブだけに、HDのエンジン特性を一番引き出して更にパワーを出していますよね。

社外のビッグキャブにありがちな始動性の問題や日々のメンテナンスもストック同様に手もかかりませんし、見た目にも大きくデザインを変えませんし。

ショベルに使うと、あぁメーカーはきっとこういう実力で走らせたかったんだなぁと言うのがよくわかります。

純正オプションと言うことで当時価格が高かったため、あまり普及していない様なので中古でもなかなか見つかりません。

海外のディーラーなどの売れ残りでも見つかれば良いですね。

造りがちょっと違いますけど、同時期にはアンドリュースでもケーヒンバタフライキャブのビッグキャブを出していましたが、こちらの性能も似たりよったりでなかなか良かったですよ。
========================================
From: ぐあ
Date: 2007/01/26(金) 03:13:27

中古なら俺んちにありますよ。
========================================
From: MO9
Date: 2007/01/26(金) 08:56:54

ショベルBTに使用しております、
見た目・大きさはノーマルバタフライとほぼ同じ、チョークバタフライがない大口径版といったところでしょうか、
たしか「SEハイフロー40mm」として売っていたと思いますがS&S:Eのマニがドンピシャで付きます、
Eキャブと違いスロー系も付いていたはず、EVO用の中古でセッティングもそのままですが調子はナカナカ、
Eキャブよりマイルドな方だと思いますが持ち味を変えず一回り上のせな感じで気に入ってます。

さすがに「新品」ってのは難しいでしょうね、高かったしメジャーな存在ではなかったハズ、
ディーラーに在庫があっても改造」にはウルサイご時勢ですし...
たま~にヤフオクとかにお手ごろ価格で中古品出ますね。
========================================
From: ショベルパン
Date: 2007/01/26(金) 09:34:14

アンドリュースの使ってました。
皆さんが言うようにノーマルをそのまま全域で力強くした感じで、始動性も良く大変気に入ってました。
ただ、問題は何らかの原因でオーバーフローした時にガソリンの逃げ道がないことで、
エアクリーナーからエキパイにガソリンがジャバジャバと!(@@;
結局今はノーマルに戻しました。
========================================
From: テル
Date: 2007/01/26(金) 16:13:29

皆さん、色々アリガトウございます。返事遅くなってスミマセン。アンドリュースからも出てたのは知りませんでした。Eキャブに換えようかと思ったのですが、大きすぎて低中速が無くなったり始動性が悪くなるのがシンドイので雑誌で見たとき、コレだと思ったんですが残念です。中古で大体どれくらい、しますか教えて下さい。
========================================
From: Boo
Date: 2007/01/30(火) 21:48:28

ヤフオクチェックしてみては如何ですか、便乗ですみませんが、リビルドキットは有るんでしょうか、ご存知の方居りませんか?
========================================
From: しんきち
Date: 2007/01/30(火) 22:03:44

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g43888364
参考までに。
========================================
From: MO9
Date: 2007/01/30(火) 22:59:02

へぇ~新品出てるの初めて見た。
Eキャブと比べたら悪くない値段じゃないかと...
新品なんてなかなかお目にかかれないと思いますよ、
頑張ってみては?
========================================
From: テル
Date: 2007/01/31(水) 02:03:52

ヤフオク、終了してました。残念です
========================================
From: hana
Date: 2007/01/31(水) 02:26:57

以前A-DAYで1000円で購入したけどなかなか良いキャブでしたね、ただエアクリーナーが選べないのが残念でした。
========================================
From: チャン
Date: 2007/01/31(水) 08:29:37

ちょっと値が張りますが、ありますよ。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45166703

これ、おもしろそうだなと思って見てましたが、今付いてるバタキャブの調子いいので見送ります。
※ヤフオクに詳しくないので参考までに。
========================================
From: ふくろう
Date: 2007/01/31(水) 10:22:15

アンドリュースのフローマスター使ってます
Overflowしたときにガソリンの行き場が無いのは確かに辛いです
調子は良いですね。もたつきとかは感じたこと無いです。
エアクリーナーは選べないです(てか探せません(T.T) )
どなたかコレなら付くよって 教えてください┏o
========================================
From: MO9
Date: 2007/01/31(水) 12:51:25

>ちょっと値が張りますが

おや?また出たね、今度はチョット高め。
新品は...って言ったけどポロポロ出るもんだね~

>エアクリーナーは選べないです(てか探せません(T.T) )
どなたかコレなら付くよって 教えてください┏o

K&N製でケイヒンSE/ANDフローマスター用出てましたよ、
私持ってます、
ちょっとした道具とヤル気があれば流用も難しくはないですよ。

レブテックでも似た様なキャブありませんでしたっけ?
========================================
From: ふくろう
Date: 2007/01/31(水) 15:07:40

MO9さん ありがとうございます
説明不足ですいません。今それ使ってます(^^;
CCIのカタログみるとコレしか合うのが無いようです(口径が記載されている)19020ですね。
アダプターでkeihin→SSとかのヤツが合えば良いなと思いますが、勝負できません(汗汗
========================================
From: おっ
Date: 2007/02/02(金) 19:26:01

安いぞ!http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d71053755
========================================
From: これも
Date: 2007/02/02(金) 19:27:54

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d69578084
========================================
From: eight
Date: 2007/02/04(日) 12:59:17

無知でもうしわけないんですが、
これってケイヒンバタの純正マニホじゃサイズがあわないんですかね??

さらに話しがずれちゃいますけど、E用のマニホールドって、CCIの040332(3)で合っていますか?
========================================
From: JAY
Date: 2007/02/05(月) 15:05:07

私もこのキャブ興味あるのですが、ジェット類はケーヒンバタと共用なんでしょうか?
もし装着してもジェットがないようだとセッティングに困ってしまうと思うのですがどうなんでしょう。

それと、Booさんも発言されていますがこれ用のリビルドキットというのはないんでしょうか。

評判はものすごくよいので欲しいのですが、そのへんが気になります。
========================================
From: 83
Date: 2007/02/05(月) 20:26:14

jet類はケイヒンバタの純正と同じでマニのノーマルを使用出来ますよ、口径に合わせて少し削らないといけませんけど。
========================================
From: Boo
Date: 2007/02/05(月) 23:41:41

ジェット類は、メインがFCR用、スローがケイヒンバタ用でいけますよ。
========================================
From: ふくろう
Date: 2007/02/06(火) 16:29:36

すんません ソースは忘れてしまいましたが、リビルトキットはノーマルのバタ用で行けると言う風に聞いています。
SE用、フローマスター用で探しても見つかりませんのでイケると踏んでいるのですが。
========================================
From: Boo
Date: 2007/02/06(火) 21:24:36

訂正
ジェット類は、メイン、スロー共にFCR用でいけます。
この方が混乱もなく簡潔ですね、スロージェットは、FCR、バタフライ、CV用は同種類の番手違いですから。
因みに、マニホのサイズは純正バタ用が内径42mm、SEバタ用は47mmです。
インシュレーターも純正バタ流用する場合、削る等して径を大きくする必用があります、たかだか数ミリ削るだけですが思うように削れずに結構難儀しました。
尚、キャブ本体にVOESに繋ぐホース用のニップルが付いていないので、EVO以降のノーマルイグニッション車両に使う場合はこれも考慮する必用がありますね。
========================================
From: MO9
Date: 2007/02/06(火) 21:51:53

黙ってスーパーEのマニ用意した方がいいっすよ...
========================================
From: Boo
Date: 2007/02/06(火) 22:00:54


そうです。
========================================
From: ショベルパン
Date: 2007/02/06(火) 23:54:42

アンドリュースのは厚めのインシュレーターが付いていて、そこで段差をクリヤしてました。
また、この厚いインシュレーターでないと5ガロンタンクの場合、クリーナーが当たってしまいます。
リビルトキットは私も探しましたが見つかりませんでした。
ちなみにノーマルのバタとはパッキンは別物です。加速ポンプのダイヤフラムは使えるかもしれません。
当時聞いた話ではスノーモービル用のキャブの流用ということでしたが、探し方が悪いのか検索しても見つかりません。
========================================
From: ふくろう
Date: 2007/02/07(水) 00:50:01

ショベルパンさん ありがとうございます。
危うく大嘘つきになるところでした^^;
今のところは大丈夫ですが、いずれ必要になると思うので、私も早急に探してみます
========================================
From: !!
Date: 2007/02/07(水) 22:01:21

加速ポンプのダイヤフラムは同じですが社外品はダメです、ゴムが硬すぎてまともな作動しません。
========================================
From: ショベルパン
Date: 2007/02/07(水) 23:32:35

ノーマルのバタフライ用ですが、社外リビルトキットは使い物になりませんね。
ニードルバルブもパッキンゴムもダメダメ。エライ目に合いました。
KEIHINの純正があるのを知らなかったのが敗因です。
========================================
From: たしかに
Date: 2007/02/07(水) 23:57:54

酷い作りだよね。
========================================
From: JAY
Date: 2007/02/08(木) 15:26:19

ジェットは困らないみたいですがリビルドすることになったときは大変ですね。
どこかだしていてもおかしくないと思うんですけどねぇ。
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY