TC88乗りの人TC96をどう思うか?

11
Subject: TC88乗りの人TC96をどう思うか?
========================================
From: 優柔不断
Date: 2007/01/18(木) 19:20:53

TC88乗りの人TC96をどう思いますか?
TC88Bに乗っているが、実際、TC96の6速、200のワイドタイヤ、マジ羨ましい・・
唯一誇れるのが、かろうじてキャブ車って事だけです・・・
HDNのスレを見ていると、インジエクションは良くないとか聞きます。
キャブ車のが面白い?ですかね?
こんな質問すいません。
96出て納得がいかなかったもので・・
========================================
From: はぁ。。。
Date: 2007/01/18(木) 19:49:06

>96出て納得がいかなかったもので

エボ乗ってる人に散々叩かれたTC乗りが、今度は96叩いてやろうってか?
新型出る度にこれっていつまでも続くんですかね?
羨ましいなら乗り換えればいいだけの話です。
88のいいとこ並べて安心したいだけっすか?
========================================
From: HD○
Date: 2007/01/18(木) 20:42:32

乗り換えしかありません。

96が良いのなら当たり前、そして次から次へと乗り換え!

毎度ありがとうございます。
========================================
From: 煩悩
Date: 2007/01/18(木) 20:55:06

モデルチェンジなんてキニスルナ。
まだまだ修業が足りん!
========================================
From: 純正エアクリ
Date: 2007/01/18(木) 20:58:58

TC88の方がスッキリしていて飽きないしカコイイ♪
========================================
From: 間違った
Date: 2007/01/18(木) 20:59:36

純正エアクリ「カバー」でした。。。
========================================
From: 欧米か!
Date: 2007/01/18(木) 21:26:38

TC88→96は排ガス対策でしょう。
ショベルの1200→1340とは意味が違うかも?
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2007/01/18(木) 21:51:33

インジェクションは、チョークもブリッピングも必要なくてとってもイージーだそうです
気圧が高い低いでいじり直す必要もなし
それだけじゃない
ロムセッティングを自分でいじるキットが出ているから、パソコン片手にロムチューンが自分でできる!
「あのXX回転ぐらいでもたつく感じをなおしたいんだけどさぁ」
「ああ、アレならマップのXXとYYの周辺を濃くしてやればいいんだ」
「おお!ありがとう!・・・あとさ・・・もうちっとどっかんな加速にしたいのだが・・・」
「あそこのをこうすれば、現速度も排ガスも全く無視して、スロットルひねれば無条件でご機嫌なガスを吹けるように・・・」
「それ走行中にボタンで発動する?」
「オプションパーツだがな」
なんて会話ができる・・・かもしれない。
いいじゃないですか、インジェクション。
新しいカスタムの世界の幕開け!
その瞬間に立ち会えた事を喜びましょう。
え?
俺?
俺はいらない。
何故って?
システムが・・・・システムが・・・俺の愛用Macに対応してねえんだあああ!!!
========================================
From: FEDC
Date: 2007/01/18(木) 21:52:38

あ、失礼しました。
TC88乗りの方限定での質問だったみたいですね。
スレ汚しすいません、
========================================
From: おいらは
Date: 2007/01/18(木) 22:30:48

おいらは物凄い偏見を持っています。インジェクションに対して。
インジェクションになった時点で俺の中のハーレーは終ったよ・・・ 
キャブバンザイ!!
インジェクションあんなのクソだよ。
乗っていて楽しいのだろうか・・・・・・
========================================
From: 88乗り
Date: 2007/01/18(木) 23:26:51

自分のバイクが一番だと思ってるから別にいいです。

もう一台買えるようになったら96にします。
========================================
From: EVO乗り
Date: 2007/01/19(金) 00:02:06

新しいのが良いに決まってますがな。
悪いものをわざわざ出すメーカーがどこにありますか。
BMWのときはインジェクションでしたが当時ROMチューンなど無かったです。隔世の感があります。
キャブ車に現在乗っているならキャブでも充分ですが、新車でインジェクションが付いているなら儲けものです。

TC限定か、失礼。
========================================
From: 05FXDC
Date: 2007/01/19(金) 02:47:18

96は96で良いと思う。今の88に飽きたら96に乗せ変える楽しみもできたし。でも、今は自分の88が一番!自分の愛車が一番可愛い!
========================================
From: FLHR
Date: 2007/01/19(金) 09:11:59

88乗りです。 新しい≠良い 元々88だって96だって規制に対応するために、やむなくギリギリまで混合気薄くしたり、マフラー変えたりして対応するために、排気量上げて来たんでしょ。排気量ばかりに気をとられては、ダメダメ! O2センサーだ、キャタライザー?だのよけい?なのが必要になるんでうしょうねインジェクションだと。ノーマルでは認知されにくいから、本国では、アフターマーケットが発達して、インジェクションチューンでROMの書き換えが進んでいるのでは?
ただ、楽しみ方ですよね、試乗会行ったけど、96は乗りやすく、静かにシュルシュル!走っちゃう!間違いなく乗りやすい!長距離楽だよね、きっと。爆音まき散らすばかりがバイクじゃないと思わせる、そんな作りしてあるよね。ディメンジョンはあまり変わってないと思うけど、取り回しが楽で、すーって加速して(トルク感、感じなかった=乗りやすさ?)自分の88とは違って感じた!vintage→shovel→evo→twincam→96の変遷の中で、最近のモデルチェンジは規制規制!で可哀想だよね。96の騒音測定も新しい72Dbでは通らなくなるんでしょ?シュルシュルも聞こえなくなる?
でも、バイク本来?の楽しみは2輪で風切って走る!昔も今もこれからも、ずっと不変であって欲しいです。96もEVOもあり!!ですよ!
========================================
From: norita
Date: 2007/01/19(金) 09:23:04

なーんも気になりません。自分のバイク以外はTC96もショベルもスティードもYZFもみんな同じですね。
逆に言えば「お、かっこいい」って感じるのも、ハーレーだろうがSRだろうがカブだろうが関係ないってことです。

はっきりいってこんな下らん質問するやつは何に乗ってもきっとカッコワルイ。
(反応してるおいらもカッコワルイ・・・ orz)
========================================
From: ショッカー
Date: 2007/01/19(金) 10:24:25

96はたしかに装備もよくなってますし、取り回しも楽になってますね。
ですが、自分は150タイヤのスッキリ感とトルク感を感じるので88の方が好きです。
好みでしょうかね。
納得がいくように乗り換えてみてはいかがでしょうか?
========================================
From: TCに
Date: 2007/01/19(金) 10:35:11

トルク感とかね~よ!!!
ましてやインジェクションなんて乗りたくないね!!
あんなの国産と変わんね~!!
========================================
From: そんな
Date: 2007/01/19(金) 10:54:15

↑そんなあなたにTCはもったいない。
望みどおり乗らないように!!
========================================
From: 早くもサンダンス
Date: 2007/01/19(金) 11:00:09

サンダンスも96マーケットを重視しているようで、早くもインジェクションコントローラー開発中の広告を打ってますね。
ロムチューンはらくらく設定変更できるからうれしいですね。
ITに馴染んでる若い世代にはこの方がぜんぜんいいです。
キャブ外してジェット換えて様子見てまた外して・・とかウザくてやってられませんし。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/01/19(金) 11:21:54

温故知新ですね。TC88乗ってますが、とても気に入ってます。
でもTC96もすごく良いですね。もちろんエボはエボの
ショベルはショベルの、それぞれ良いところがあるんですよ。

好き嫌いがあるでしょうが、否定はしないで欲しいですね。
それを乗ってる人を否定しているように聞こえますよ。
仲良くやろうじゃあありませんか同じバイク海苔として。
========================================
From: 96より
Date: 2007/01/19(金) 11:41:31

ポリス仕様にはもっと大きな排気量で油冷が乗っているらしいよね。これなんか所有してみたい気にかられるね。
========================================
From: bb
Date: 2007/01/19(金) 14:09:02

88→エボ→96ですが
どれもいいですね。
96はインジェクションとか関係なく楽しいですよ。
========================================
From: TC88海苔
Date: 2007/01/20(土) 11:12:58

凄く興味ある。
ロムセッティングで、自分の好みを狙うなんてのが面白そう。
インジェクションはダメ、なんて言ってるのって日本人くらい?

基本的にTC88に乗ってる人は、別にTC96に対して悪い印象は無いんじゃ
ないですかね。(俺の周りでは)
========================================
From: 原始人
Date: 2007/01/20(土) 11:28:11

おいらはTC96はハーレーでは無いと思っています。インジェクション?? もうハーレーでは無いね・・・
買った人はこれがハーレーなんだ!!と思っているのがまた可哀相・・・ TC96乗りよ、可哀相に・・・
========================================
From: 88からインジェクション
Date: 2007/01/20(土) 11:49:54

ウルトラやローキンクラシック等は88からインジェクションですけど?
昔のフェラーリが排ガス規制でキャブ廃止になりインジェクションになったころもこんな話がありましたね。
まあ現在では「ウェーバーついてなきゃフェラーリじゃねえよ」なんて輩は一人もいないわけですね。
そういうことです。
========================================
From: ムッサ
Date: 2007/01/20(土) 12:06:30

クルマの世界でも、キャブ車が無くなり始めた頃に「インジェクションなんてもうクルマじゃないね。インジェクション乗りよ、可哀想に・・」なんて言われたんでしょうかね。

たとえば現代では当たり前となっている空気入りゴムタイヤ。かつて1888年にイギリスのジョン・ボイド・ダンロップ氏がそれを世界で始めてを発明した時も、周囲からはさんざんバカにされたそうです。
「こんなの車輪じゃない。車輪とは木でできた云々・・」と。

新しい要素を素直に認められる人と、自分の価値観から少しでも外れると必死に全否定する人。
この2者はどんな時代にもいるようですね。

私はTC88乗りですが、エヴォやショベルにはきっと私の知らない楽しさがあると思います。
でも、TC88にも独特の楽しさがある。
そしてTC96にもきっとある。

自分とは違うエンジンのHDに乗っている人は、きっと自分がまだ知らない楽しさを知っている。
そういう目で見れば、もっとお互いやさしくなれるんじゃないでしょうか。

だから人それぞれ好き嫌いはあれど、他のエンジンを全否定するのはもうやめませんか?
========================================
From: BUBU
Date: 2007/01/20(土) 12:26:08

え~先日大型某ショップに何気に行きましたところ、
凄い事が判明・・わたくし的に・・

タイヤ・・太くなりましたよね~専用でしょね~
今まで2万以下で買えていたタイヤが4万以上・・

店の方が苦笑ってました。
他のメーカーで合うの作ってます?
エンジンは気になりましたが、今ので充分。

かなり距離を乗るほうなんで、タイヤの値段は痛い・・・
========================================
From: おずま
Date: 2007/01/20(土) 12:33:47

200のワイドタイヤって燃費悪いですか?
========================================
From: TC海苔
Date: 2007/01/20(土) 12:44:23

あの~、具体的にインジェクションだと、なんでダメなんでしょう??
(私は、キャブを弄るのが好きで、今ので4種類目なんですが、インジ
ェクションにも興味があります。)
========================================
From: EVO乗り
Date: 2007/01/20(土) 14:38:00

スクーターみたいに乗りやすくなるのが気に入らないのではないですか。
エンジンのかけ方一つにもこつと拘りがあって誰でも乗れるのは面白くない、と想像ですが。
========================================
From: R
Date: 2007/01/20(土) 16:15:56

インジェクションはエボの頃からありましたよ
========================================
From: おずま
Date: 2007/01/20(土) 17:11:06

俺はスルーですか?
========================================
From: チェック
Date: 2007/01/20(土) 17:43:38

06ダイナの中古を良く見かける気がするのは俺だけか?
========================================
From: あたりまえじゃん。
Date: 2007/01/20(土) 17:57:28

06のダイナはインジェクションで排気量が1450。
07のダイナ1580。
殆ど同じなのに・・・
一年の差で・・・
中古は爆安です!!
========================================
From: シマ
Date: 2007/01/20(土) 20:32:13

ほんまやね~TC88のダイナは激安やね!
以前はハーレーの下取りもけっこう良かったのに・・・
最近は二束三文やね(^^)
ハーレーはもう終わりました
流行で乗ってるお兄さん方一日も早く手放しましょう
========================================
From: まとめ
Date: 2007/01/20(土) 20:52:52

ハーレー社は99年以降存在していない。おけ?
========================================
From: EVO
Date: 2007/01/20(土) 21:19:02

しかし高年式のEVOは高いですなぁ・・・
ラストの尚且つ、99年式のスプリンガーなんて新車買える額で出ているもんね?
EVOの高年式は信頼性があるからか?
熟成されたEVOだからか??
高いよなぁ・・・
========================================
From: S
Date: 2007/01/20(土) 21:33:26

EVOはソフ以外はゴミ屑扱いされてるけどな
========================================
From: 通りすがり
Date: 2007/01/21(日) 16:00:24

ハーレー乗ってハーレーだからって
息巻いてるあんたたちのバイクが
屑。
========================================
From: EVO乗り
Date: 2007/01/21(日) 16:29:19

これから購入するなら96しか選択肢は無いかも知れないです
ね。
排ガス、音量等々規制対応を考慮すれば良い悪いではなく。
インジェクションは優れものでしょうが、キャブがいじれなく
なるのは寂しいかも。
タイヤが4万以上は痛いですね、安いのがいいです。
機械としては進化したハイテク満載で良いと思います。
一部ついて来れないものがごちゃごちゃ言ってるようですが。
古いものでも大切にすれば一生使えます。それはそれで尊いことですので大切にしましょう。
========================================
From: タイヤなんて
Date: 2007/01/21(日) 18:13:48

安いところ探せば半額なんてすぐに見つかりますよ。
これまでだってタイヤ一本に2万出したことなんてありません。
2本で工賃込み3万なんて普通です。
========================================
From: ボデースーツ
Date: 2007/01/22(月) 14:03:18

小さい小さいぞおまえ
========================================
From: 天丼
Date: 2007/01/22(月) 14:41:00

くだらないスレだね。他人の穴を見つけていじいじ言うなんてくだらないね。
========================================
From: ジョー
Date: 2007/01/22(月) 18:50:54

天丼ちゃん
『くだらないスレだね。』
じゃ書き込むな(^^)/~~~
くだらなうこと言い合うから楽しいのよ(*^-^*)
========================================
From: お~い!
Date: 2007/01/22(月) 19:12:20

明日もジョー・・・

よろしくね!
========================================
From: エヴォ
Date: 2007/01/22(月) 21:47:58

TC96・・・
乗っていて楽しいのだろうか??
試乗したけど、あまりのスムーズ感で???って感じだったのを覚えている。
帰りに自分のエヴォに乗ったとき、荒々しさが鼓動があり、やっぱりハーレーはエヴォまでだな・・と感じた。
何が言いたいのかと言うと、200万出すなら、同じ快適な国産を買ったほうがいいよ。って事。
姿がハーレー性能が国産だよね。
96オーナーには悪いけど、TC88のほうがましかな。
========================================
From: 96がベスト
Date: 2007/01/22(月) 23:25:22

その「姿がハーレー、性能が国産」っていうのを待っていたんですよ。振動や荒々しさが長距離乗ると疲れるのでなんとかならないかなあと思っていたんです。
やっと欲しいハーレーが出てきたって感じですね。
Evoやショベルは文化遺産として大切なのでオーナーさんは大事にお乗り下さい。
========================================
From: EVO好き
Date: 2007/01/23(火) 00:02:13

ウィンドシールドなし、リジッドマウントのEVOに
連続10時間以上乗ってみると非常に疲れます。
でも、この疲労が好きだったりします。
もうちょい年とったらTC96のウルトラでも買いたいな。
========================================
From: p
Date: 2007/01/23(火) 00:06:39

連続10時間以上乗って疲れないバイクがあるのか?
========================================
From: TC96はいい!
Date: 2007/01/23(火) 06:21:24

06のTC88Bに乗ってTC96Bの試乗に行きました。
とっても良くなってるわぁ~、が感想です。

おそらく、車に乗って試乗に行ってたら、微々たる違いと思ったでしょう。
でも、TC88Bに乗って行ったから、違いが如実にわかりました。
すべての面でTC88Bより良くなっている。

しかし、買い替えたいとは思いません。
TC88Bで満足しています。

もう10歳若かったら、エボでしょうね。
でも歳を取ったら、楽なバイクがよくなるんです。
目をつぶって集中したらやっとわかるようなTC88Bの振動と鼓動感♪
これはいいわぁ。
でも、96の方がもっと良くなっている。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/01/23(火) 10:57:35

TC96をボアアップして、モジュール触ってマフラーをバンスなどにしたら結構楽しいかも、、、、
そこそこ鼓動感もUpさせてなんて考えてたらほしくなりました。
========================================
From: ジョー
Date: 2007/01/23(火) 16:58:34

FXST改さんよ~
そんなんおもろないって(^^)
TC96をボアアップこれは意味ナシ
モジュール触って!?さわる必要ナシ
マフラーをバンス!?
おいおいTC96の意味がなくなる(*^-^*)
========================================
From: FXST改
Date: 2007/01/23(火) 18:06:15

ジョーさんはノーマルがええのですか?
あの郵便やさんのバイクとよく似た排気音がお好きですか、、、
セッティングにしても排ガス規制の為に下が薄い薄い!!
豪快な加速とは程遠いですが、、、、( ̄□||||!!
TC96の意味ってストローカーをお安くと言う事ではないの?
じゃあとボアアップだけでスーパーマシンが手に入るわけですね。
========================================
From: ジョー
Date: 2007/01/23(火) 18:10:27

FXST改さん
TC96はどこもさわる必要なし!
それほどいいバイクだということです
TC96はノーマルがええです
========================================
From: あらら・・・
Date: 2007/01/23(火) 18:15:31

いつのまにかジョーがご意見番に昇格してるよ・・・。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/01/23(火) 18:19:27

ジョーさん、、ほーっエボの直管乗られてる方のご意見と
思えないですね。ジェントルですな~。

アメリカでは特別仕様でボアアップ版が出ててすごい評判らしいですね。
一度試乗したいのですが日本では排ガス規制の為に入って来なかったですね。
すごいトルクらしいですよ~。TC96でも充分と言えますが、
わたしはもっとトルクが欲しいですね。
高回転のトルクは要りませんので国産は乗る気がしません。
========================================
From: 中立
Date: 2007/01/23(火) 18:24:02

それぞれの好みの違いでないのかい?

濃い口が好きか薄口が好きか
辛党か甘党か

お互い理解し合える訳ないでしょ?
========================================
From: FXST改
Date: 2007/01/23(火) 18:28:14

いえいえ中立さん>ノーマルもなかなかえ~ ( ̄ο ̄)ですよ~

でも興味としてフルパワーにしたらどうなるかなあ~って
思いましたね。多分同じご意見の方多いと思いますよ。
すでにTC88でストローカーにしてる人が結構居ますからね。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/01/23(火) 18:29:23

いえいえ中立さん>ノーマルもなかなかえ~ ( ̄ο ̄)ですよ~

でも興味としてフルパワーにしたらどうなるかなあ~って
思いましたね。多分同じご意見の方多いと思いますよ。
すでにTC88でストローカーにしてる人が結構居ますからね。
========================================
From: 中立
Date: 2007/01/23(火) 18:42:28

>でも興味としてフルパワーにしたらどうなるかなあ~って

了解~^^
========================================
From: 15th
Date: 2007/01/23(火) 18:46:48

はじめからTC95のボクチンはどーしたらいいだろー。
========================================
From: は
Date: 2007/01/23(火) 18:55:35

なにもしなくていいだろ
========================================
From: 15th
Date: 2007/01/23(火) 19:12:21

そおか。
ありがと。
========================================
From: は
Date: 2007/01/23(火) 19:14:11

どういたしまして
========================================
From: 15th
Date: 2007/01/23(火) 19:19:10

そおか。
ありがと。
========================================
From: は
Date: 2007/01/23(火) 19:36:38

どういたしまして
========================================
From: TC103
Date: 2007/01/23(火) 20:18:23

>ボアアップ
ここで検討しているようですね。
http://www.h-dtoyama.jp/new/log8/061215_top.html
========================================
From: EVO乗り
Date: 2007/01/23(火) 20:31:07

排気量を増やしたり圧縮を上げればエンジンがかかりにくくなりませんか。
対策で妙案はありますかね。
========================================
From: ざびえる
Date: 2007/01/23(火) 21:29:25

NOプロブレム
========================================
From: ざびえる
Date: 2007/01/23(火) 21:29:30
Solved: on

NOプロブレム
========================================
From: EVO乗り
Date: 2007/01/23(火) 21:37:00

コンプレッションレリース(デコンプ)なんかどうですかね。
========================================
From: FXST改
Date: 2007/01/24(水) 09:59:13

デコンプもですが、セルモーターの容量アップですね。
スクリーミンは圧縮が高いのしかないですが、
ワイセコからちょっと低目が出ていますね。
あれなんか良い感じじゃあ~ってすれ違いやね~
勝手に解決後でスマソ
========================================
From: EVO乗り
Date: 2007/01/25(木) 07:20:03

スパイク1.4kw+オデッセイでもつらい。
ヘッドチューニングが仇。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY