ショベルのマニュアルについて

2
Subject: ショベルのマニュアルについて
========================================
From: よしお
Date: 2007/02/02(金) 21:08:51

ジンギースからでてる日本語マニュアルと、
北川からでてる日本語マニュアルって内容全然違いますか?
値段が全然違うので、同じ様な内容なら安い方を買おうと思いまして。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/02/03(土) 07:59:05

どのマニュアルを指してるのかが分からないですが・・・。
ジンギースさんでと言うのは、オーナーズマニュアルのことですか?
それともあのショップのオリジナルの物?
どちらにせよ内容(量)には違いがあります。

北川さんが扱ってるのは正規のサービスマニュアルですので、情報量はこちらの方が格段に上です。
一応は車両全てを組めるだけの情報が掲載されています。

オーナーズマニュアルには、要するに車両を所有するだけの必要な情報が掲載されてます。
バイクや車を新車で買うと付いてくるアレです。
ハーレーのは比較的に内容量が多いですが、これでOHまでしようと思うと、それは不可能ですね。

またジンギースさんのオリジナルマニュアルも、正規サービスマニュアルに対してはそれ程の情報量ではありません。
同じくコレ1冊でOHまでは不可能です。
ただちょっとした小技なんかも載ってて便利ですので、私は両方持ってますよ。

余談ですが、日本語マニュアルは翻訳の過程でそうなってしまうのか、正規物でも数値等が結構違ってたりします。
ですから英語の物も出来れば一冊持ってた方が安心ですよ。
========================================
From: よしお
Date: 2007/02/03(土) 10:02:58

TERU79さんお返事ありがとうございます。
ジンギースさんから出ているのは、6千円の物だったのに対し
北川さんのは一万円を超えていたので、やはり値段相応とゆう事ですね。

日本語版にはたまに数値の誤差があるとゆうのは、
結構ひどい誤差ですか?それとも余り気にならない程度ですか?
余りにひどいようなら英語版も買おうと思います。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY