雨対策には

0
Subject: 雨対策には
========================================
From: 883
Date: 2007/02/05(月) 22:04:19

今まで雨の日は乗らなかったのですが、
都合により通勤に883を乗る予定です。
洗車にほとんど水を使わなかったくらい大事に乗ってきたので
雨に対して神経質なんです。
錆と電気系統に不安をもちます。
通勤で原付が駄目なので(許可がおりない)足がわりのスクーターも無理です。
雨の日も乗っている方、お手入れ方法を教えてください。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/02/05(月) 22:15:19

10年通勤に使ってるけど、特に何もしてない。
たまにスイッチボックスに接点復活剤を吹くくらい。
注意しないといけない程ヤワなバイクじゃないよ。
強いて言えば、毎日乗るから「ある意味」不調に気づきにくい事かな。
無意識に乗り手が補正してしまう。
========================================
From: 1200
Date: 2007/02/05(月) 22:17:46

チェーンドライブの場合、砂がよく噛みますからマメに掃除が必要になりますね。
エンジン・マフラーなど過熱する部分が汚れます。
汚れの焼付け塗装?見たいな感じでみっともなくなりますよ。
883さんは何年式か知りませんが、HDはシートの防水が不十分なのが多いみたいです。
しっかり対策をとらないと、スポンジの中までびっしょりです。

雨の日は乗らないほうがいいですよ。
========================================
From: KO
Date: 2007/02/05(月) 23:00:19

雨の日はバイクより自分の心配をしましょう。
ちゃんとした雨具じゃないと痛いし寒いです。
マンホール・白線・視界不良・・・
バイクばっか心配してると、あなた自身にもバイクにも、
重大な事象が起きるかもしれませんよ。
強いて言えば、雨水で濡れた車体は真水でしっかり雨水を
流してやる事。それから乾拭きしてやる。
それだけで十分。
錆を嫌うのなら、洗車の際に入念にワックスで磨く。フレームも
フォークも・・・。グリスアップする所はしっかりグリスアップ。
エンジン下部やマフラーにフェンダーは汚れがこびり付きやすいです。
(雨天走行後)なので晴れた日にガッツリ洗ってやりましょう。
1200さんもいってますが、シートは本当に水をすいやすいので、対策を
しっかりとして下さい。
レインカバーなんかも売ってるし・・・。
それでも神経質になるなら雨の日用のバイクを中古で買った方が良いです。
ちなみに、俺はスポからエレグラに乗り継いできましたが、
今まで(3年)雨ざらし保管です。ワックスもほとんどかけてませんが、
錆びも殆どないし、電装系にトラブル出た事なんて一度もありません。
========================================
From: YOU
Date: 2007/02/06(火) 10:42:23

ハーレー手放して数年経ちますが所有時は通勤がメインでした。
雨の日も雪の日も。

乗ってる分には雨によるトラブルは無かったと記憶してます。
それでも発生するトラブルというかイヤになる事は雨後にカバーかけて
数日放置した後ですね。

車体に残った水が錆を呼んだりあちこちに浸水してました。
もちろん毎日乗り続けていればそんなトラブルも起きませんでした。
========================================
From: 883
Date: 2007/02/06(火) 20:46:22
Solved: on

みなさん、ご意見ありがとうございました。
シート対策に防水加工をしてみます。
========================================
From: 防水は
Date: 2007/02/06(火) 23:07:25

某有名シート屋さんに相談したところ、シートの防水加工は最初はきいても、すぐに経年変化で水漏りするそうです。
どうしてもシワシワになりますから、そこからシーリングが破れるそうです。
定期的に処理しないとダメだそうです。
========================================
From: koo
Date: 2007/02/07(水) 03:23:11

 解決後になりますが少々気になることがありましたので
 質問します。
 
 雨対策の事とは関係ないのですが、ハーレー(自動二輪)ならOKで、原付では通勤許可が出ないとの事ですが
なぜでしょうか?

 駐車スペースが少ないから原付までは認めるが、 自動二輪は駄目というのなら分からなくも無いのですが???

 スレッドに対しての回答にはなりませんが、会社に原付通勤の許可を出さない理由を聞いて、理由しだいでは原付通勤を認めさせるよう交渉するのもひとつの解決策では?
========================================
From: norita
Date: 2007/02/07(水) 09:18:04

雨の日は乗らないほうがいいですよという意見がありますが、雨の日の楽しさを知らないのも可哀相なことです。
夏は暑い、冬は寒い、転べば痛い、雨が降れば濡れる。
どれもバイクの楽しさの大切な要素ですから。

さまざまな環境を走りぬいて大切にされてきたバイクの貫禄の前では、ぴかぴかのバイクなんて...
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/02/07(水) 12:30:25

365日毎日乗ってみれww
雨の通勤は楽しくないぞwww
========================================
From: norita
Date: 2007/02/07(水) 12:52:57

酒の入る日以外は毎日、雨でも通勤してますよ。
おいらは毎日楽しいけどね。

>雨の通勤は楽しくないぞwww

根拠がわからん ┐(-.-)┌
========================================
From: 883
Date: 2007/02/07(水) 21:08:50

沢山の意見ありがとうございます。
原付が駄目な理由は「すり抜け」や、「原付はマナーが悪い」等、、、なんです。
簡単に言えば偏見なんですね。
私の会社は労災や、事故があればルールができてしまい「今後使ってはいけません。」となってしまいます。
上からの命令には逆らえないところです。
大きい企業の不便な1つです。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/02/07(水) 23:32:17

単車(ダイナ)で通勤しています。毎日。
寒いのは気にならないけど(凍結は別)雨は嫌ですねぇ~(笑)楽しいとは思わない。
けど、それでも車で行こうとは思わない。
なんとなーくな感じですね。


雨対策ですが、施したモノと言えばシート(汎用加工)のスポンジに液体ゴム塗ったくらいです。
安物ドラッグパイプ(鉄メッキ)は錆びても気にならないし、あとはキャリア用に付けてるステーが若干錆びるくらい。

錆がほんまに気になるなら、雨降る前日に鉄部にエンジンオイルでも塗るといいんじゃないかな。走ったあとは毎度拭き取り。コンプレッサーあるなら飛ばしてやるといいし。で、またワックスかオイル塗る。

まぁ潔癖症なくらい手入れする以外は、「気にしない」が一番楽だと思います。この辺は性格によって大きく意見が分かれますね(笑)


ちなみに毎朝目立つバイクで通勤してると、いろんな意味で知り合い増えますよ。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/02/07(水) 23:42:31

あ。そうそう。
雨の通勤は楽しくない、の「根拠」になるかどうかわからないけど、ノリタさんは雨に濡れるの楽しいですか?
雨の中でもバイクに乗るのは楽しいかもしれないけど、単純に雨に濡れるのは楽しいと思えない、と言う程度の話じゃないですかね。

こないだ三沢ホライZONさんにお世話になってバイクが快調になったんで軽くフォローしてみました(笑)
========================================
From: norita
Date: 2007/02/08(木) 00:09:16

まぁ好き好んで雨の日を選んで乗ることはしないですけどね。
でもそんなに濡れます? 私の場合、普通に電車通勤してくる人より全然濡れてないけど。
ちなみに今時の装備は、全天候のツーリングジャケットにオーバーパンツ、ブーツカバーくらい。走ってる時より脱ぎ履きする間に濡れる方が多い orz
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/02/08(木) 00:20:48

noritaさん
雨の日も楽しいとは恐れ入りました。
根拠は...俺の場合、年式故のっぺらローターで止まらないんだよね、コレが。
雨の視界の悪さ+車間や信号のタイミングetcに凄く気を使うから楽しむ余裕は正直ゼロ。
雨振る度に「穴開きローター買わなきゃなぁ...」と思いつつ高速ポンピングブレーキwです。
あと、ミシュランコマンダーのウェットグリップの悪さは異常www
他の根拠は、単純に合羽着るのめんどい...ブーツカバ‐とかいろいろ、家出るまで+会社着いてから時間かかるし('A`)
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/02/08(木) 00:30:19

かがわさん
一瞬、抱かれてもいいと思いますた(///)

俺オジサンだけど。
========================================
From: koo
Date: 2007/02/08(木) 03:47:52

>原付が駄目な理由は「すり抜け」や、「原付はマナーが悪い」等、、、なんです。 簡単に言えば偏見なんですね。

 なるほど、そういう事ですか。 偏見を無くすように会社に交渉するのも手かもしれませんが、それよりもバイクという物すべてに偏見を持たれないよう注意してください。

 大きな事故でも起こせば「バイクでの通勤は認めない」となりかねませんので。
========================================
From: アメンボ
Date: 2007/02/08(木) 10:59:53

雨合羽といえば新車購入と同時に買ったHDJのゴアテックス製(5万もした)これ最悪!!!
二度目の着用で既にケツから浸み込む始末、よく見たら韓国製orz
仕方なく20年来デッドストックのルッカを着ています。
ビジネススーツの上に着用、往復80キロ通勤で5年以上経っても雨の浸み込みはないですね。
ペコスがビジネスシューズで、ブーツカバーは長年トーツ(ソールから全体を覆う)です。
========================================
From: norita
Date: 2007/02/08(木) 14:22:28

totesはいいですね。昨年ついに細かいひび割れから浸水しだしたのでやむなく捨てましたが、15年くらい持ちました。ゴムだから防水スプレーなんかも必要ないし。
新しいタイチのも悪くないけど、3年は持たないって感じです。
========================================
From: おおたら
Date: 2007/02/11(日) 08:27:54

雨の日の楽しさ、辛さ、対策、いろいろでましたね!
ここは原付2種を買って、新しい玩具に目覚めるってのは
どうでしょう?

KSR110とか。。街中最強っぽくて田舎暮らしの当方には憧れです♪
(もちろん、すり抜けとかは無しの方向で!)

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY