おすすめの液体パッキンは?

4
Subject: おすすめの液体パッキンは?
========================================
From: アイアンマン
Date: 2007/02/14(水) 22:42:11

XLCHのプライマリーカバーを新品に交換しようと思うのですが
組みつけの時に使うおすすめの液体パッキンを教えてください。
よろしくお願いします。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/02/14(水) 22:51:39

パーマテックスの物はオススメです。
私も色々と使用してますが、使う箇所(用途)によって種類がありますので、ご自分の使いたい物を選ばれるといいですよ。

最近は大手のバイクパーツ店などに行けばパーマテックス製が各種置いてあると思いますが、パッケージにそれぞれの特徴(耐油とか耐熱とか)が記載されてますので、どんな性能が必要なのかを確認して下さい。

でも色々見ると、あれもこれもって買っちゃうんですけどね(笑)
========================================
From: XL883R
Date: 2007/02/14(水) 23:13:36

自分もこれを使っています。
Permatex ウルトラコッパー
これはかなりの高耐油性と耐高温です。
========================================
From: るパン
Date: 2007/02/15(木) 11:53:55

自分はTOYATA純正のシールブラック派です。
説明書きには「塗布乾燥後は耐熱性、耐油性、耐寒性に優れたゴム状の弾性皮膜となります」との事です。

難点は剥すのがちょっと面倒です。
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/15(木) 16:38:46

プライマリーだったらスリーボンドの1212がセオリーかと
使う場所によって液体パッキンは使い分けます
耐油、耐熱、耐ガス、リペアの時の履剥性etc...
液体パッキンによってそれぞれ厚み、硬化性が違うのです
なんでも一本ならウルトラコッパーかもしれませんが
はみ出しの色が錆び色に見えちゃいますよ。
========================================
From: アイアンマン
Date: 2007/02/15(木) 22:07:38

皆さんありがとう御座います!
パーマテックス、TOYATA純正のシールブラック、スリーボンドの1212、色々あるんですね。
迷っちゃいます。ちなみにプライマリーのガスケット両面に塗った後はすぐに組み付けた方が
良いんですか?それとも少し乾かしてからの方が良いのですか?
========================================
From: アイアンマン
Date: 2007/02/16(金) 03:40:46

皆さんありがとう御座います!
パーマテックス、TOYATA純正のシールブラック、スリーボンドの1212、色々あるんですね。
迷っちゃいます。ちなみにプライマリーのガスケット両面に塗った後はすぐに組み付けた方が
良いんですか?それとも少し乾かしてからの方が良いのですか?
========================================
From: アイアンマン
Date: 2007/02/16(金) 03:40:56

皆さんありがとう御座います!
パーマテックス、TOYATA純正のシールブラック、スリーボンドの1212、色々あるんですね。
迷っちゃいます。ちなみにプライマリーのガスケット両面に塗った後はすぐに組み付けた方が
良いんですか?それとも少し乾かしてからの方が良いのですか?
========================================
From: kazuu
Date: 2007/02/16(金) 11:06:57

便乗させてください
ビックオッパイスキーさん、お奨めのシーラントありますか
プライマリーのインナーで使うのですが?
========================================
From: kazuu
Date: 2007/02/16(金) 11:56:57

便乗させてください
ビックオッパイスキーさん、お奨めのシーラントありますか
プライマリーのインナーで使うのですが?
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/16(金) 12:26:41

アイアンマンさん、使うシール使い方が説明してあると思います
接合面がピッタリ合っている事を前提として
親指と人差し指のあいだにシール剤を付けてパッキンを
上下から挟み、両面同時に塗ってきます。思ってる以上に薄く

kazuu さん、シーラントって液体ガスケットのことですか?
プライマリーのインナーって車種は?どこに?何の目的で?です。
========================================
From: アイアンマン
Date: 2007/02/16(金) 15:41:56

ビックオッパイスキーさん、ありがとう御座います!
薄くでいいんですね。すごく参考になりました。
========================================
From: パリス・ヨルトン
Date: 2007/02/17(土) 00:29:43

ホムセンで売ってるコーキング剤でも使えますよ。
セメダインの8060とか・・・

でも固まる(硬化する)シール剤だとプライマリとか大きい接合部のパーツににびしっと使うと
次メンテで外すときに凄く凄く凄く大変なので(たがねではがしていくような感じ)=優に一時間はかかる
半硬化型とかの方が良いかも。

オイル漏れだったら原因探して、接合面の面だしするとか、ヘタッたガスケット交換するとかの
方が、長く乗っていく上では得策かも。
液ガスを補助的に(部分的に=下半分とか)使うのは良いと思いまーーっす。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY