パンヘッドの魅力

12
Subject: パンヘッドの魅力
========================================
From: マサヒロ
Date: 2007/02/19(月) 22:38:03

パンヘッドに乗りかえを考えています。現在、乗られている方、パンの魅力、車両の選び方、日常メンテナンスや注意点など色々教えて下さい
========================================
From: taku
HomePage: www.hdn.gr.jp
Date: 2007/02/19(月) 23:36:55

私見ですが、

○パンの魅力

造形が優雅。

○車両の選び方

ヨンパチ
ハイドラグライド
デュオグライド
最終12V型
それらをベースにしたカスタムバイク

こんな分類の中から選ぶことになると思います。

純正系かカスタムバイクかをまず決めて、
純正派の場合はそれから年式を絞り込んでいけばよいと思います。


○日常メンテナンスや注意点

自分でできるだけ勉強して手をいれること
できるだけ素性のいい車両を選ぶこと
信頼できるショップ&人を持つこと
========================================
From: マサヒロ
Date: 2007/02/20(火) 02:13:02

takuさん、アリガトウございます。今、手持ちの資料で見たら、ヘッドカバーからのOIL漏れ、ヘッドから音が出る(ソリッドにしてあるから暖まると)書いてあって、調整次第で小さくできると、あるのですが、53年から付いたハイドロではダメなんでしょうか?教えて下さい
========================================
From: 48
Date: 2007/02/20(火) 07:16:32

ショップ選びが重要だと思います。
========================================
From: 83FX
Date: 2007/02/20(火) 10:10:03

パンいいですね

しかし最近の価格の高騰は・・・
平気で600万とか800万とか

ま個人の価値観だし、需要があるから価格は上がるんだろうけど
もう少し安かったらいいのになって思いますね。

800万出して価値がある物+お店のアフターなどできれば
価値あると思いますが、単に大阪のセ●バさんの後追いをして
価格を出しているお店が多いような気がしてなりません。

なかなか難しいですね。
========================================
From: taku
Date: 2007/02/20(火) 13:58:29

53年って、ハイドリックリフターが独立、プッシュロッドはソリッドに変更じゃありませんでしたっけ。間違ってたらごめんなさい。

ロッカーカバーからのオイル漏れは55年にカバーが変更されていますので、対策されていると言うこともできますが、これだけ年月が経っているということで、年式よりも個体差の差が大きいんじゃないでしょうか。

そうそう、55年モデルからFLHが投入されてますよね。
差もあると思いますので、がんばって選んでみてください。

83FXさん>

ヨンパチのグッドコンディションなヤツはそれぐらいするんでしょうね。まあ50年以上経った今でも買えるってのもすごいですけど・・・。w
========================================
From: ビッグオッパイスキー
Date: 2007/02/20(火) 17:23:15

旧車バブルはそのうちきっと崩壊するでしょう
ストーンストックのナックルが1300万。。。
動態保存出来ないよね。コレクターの市場は少ない
あと2~3年じゃないかな。

パンは個人的にアホっぽい外見が好き。あとあの乾いた音。
========================================
From: J/B まる
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2007/02/20(火) 19:37:21

アメリカの年輩の旧車マニアの中には、100%Made in USAの部品で出来ている57年までのパンヘッドが本当のHarley-Davidsonだと言い切っている人達がいます。

今では修理やレストアなどでそうではなくなってしまっているでしょうけど、造形や性能といった部分ではなくそういったところに魅力を感じていると言う人達もいるようです。

サイドバルブにはサイドバルブの、ナックルにはナックルの、パンにはパンのそれぞれ魅力があるでしょうから、考え過ぎず気に入ったものを選ぶのが良いのではないでしょうか。
========================================
From: ビッグオッパイスキー
Date: 2007/02/20(火) 19:59:45

100%Made in USAはナックルまでですね
なぜならパンは敗戦国ドイツのパテントを只でパクってるから
ハイドリックフォーク、アルミヘッドetc...
========================================
From: マサヒロ
Date: 2007/02/20(火) 21:10:31

皆さん、色々アリガトウございます。OIL漏れを気にするなら55年からのDリングが厚く六角12本止めの方良いのでしょうか゛(個体差もあると)OIL漏れを気にするのに矛盾したことを言ってスミマセンが54年以前のカバーが厚いDリングの薄い車両がいいです。最初に説明が足りなくてスミマセンがカスタムベースとして捜していますので500万円は、かなりキツイですね。
========================================
From: ビッグオッパイスキー
Date: 2007/02/20(火) 21:15:39

パンカバーからのオイル漏れで年式選ばない方がいいですよ
みんな漏れますw
でも最近はコルクにアルミをサンドイッチした
パッキンが出ててDリングなしでも4万キロ7年持ちました。
========================================
From: taku
Date: 2007/02/20(火) 22:07:57

お、もりあがってきましたね!

63年式ですが、いろんなところからにじんでます。
オッパイさんの言うとおりオイル漏れ云々よりビビッとくる奴を選んだらどうでしょうか。

旧車ってあと何十年走れるんでしょうね。

環境
道路事情
etc・・・

動かせない日がきてもずっと大事に扱ってやりたいです。
========================================
From: マサヒロ
Date: 2007/02/20(火) 22:31:52

そんな良いものがあるのですね。頑張って良いの捜します。現在、乗られている方、日頃メンテナンスなど注意事教えて下さい。
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/20(火) 22:41:27

完調であればポイント点火のバイクとメンテは一緒です
しかしもう60年前のバイク。ストーンストックで完調なんて
まずありえません。あったとしてもバブルな値段でしょう。
ケース、ヘッドにクラックの入ってない純正のモーター
フレームの物を手に入れてレストア感覚だと思います
よいショップを見極める目利きも必要です
ちなみにせ●○は売り屋さんで修理は出来ないというのが
僕の見解です。
========================================
From: マサヒロ
Date: 2007/02/20(火) 23:54:27

ビックオッパイさんの言うとうりエンジンとフレームはオリジナルに、こだわっています。でも、せ●ばが修理できないって本当ですか?
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/21(水) 00:10:31

あくまで俺の主観だけどもうブローカーだね
俺のリアルなやつが大枚はたいて3人痛い目にあってるよ。
結局他で直したけどね。俺はメカ的には信用しないし
相場を吊り上げるのはやめてほしい。あくまで個人的見解です。
ご自分で判断下さい。悪しからず。基本的には現状渡しの店かな。

あのコレクションは素晴らしいよね。
========================================
From: 83FX
Date: 2007/02/21(水) 15:13:22

尼崎のFKさんって
どうなんでしょうねー?

素人の私が聞いてると
なるほどー と納得してしまいますが。
========================================
From: ビックオッパイスキー
E-Mail: bigoppaiski@yahoo.co.jp
Date: 2007/02/21(水) 21:05:02

83FXさん直接は知りませんが友人から聞いた話なら知ってます。
役に立てないと思いますがメッセ下されば伝えます。

口で言うのは簡単なんですよね。。。




http://www17.ocn.ne.jp/~fkmcs/
========================================
From: マサヒロ
Date: 2007/02/21(水) 21:07:43
Solved: on

皆さん、いろいろ アリガトウございました。ビビっときたの買います

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY